2016-03-23

どう使う?へんし~ん!

お料理上手の、ブロ友の皆さん・・・。

何かいいアイデアがあれば教えてくださ~い



P3070005_convert_20160323180413.jpg


餃子の皮(50枚入り)が一袋余りました。




さんざん餃子を作って食べた後なので、また餃子を作る気にもならないし、かと言って、皮を冷凍できないだろうし・・・(くっついちゃいますよね?)




んが~!どうする?どうする?




50枚もどう使う?


賞味期限も迫って来るので、今回はこんな風に使ってみました。



P3070013_convert_20160323180559.jpg

皮を細~く切って・・・。




P3070016_convert_20160323181139.jpg

味付けしたミンチと白菜・春雨、鶏がらスープの素と一緒に煮て・・・。





P3070018_convert_20160323180633.jpg


「包まない、ワンタンスープもどき!」


いちいち包まないでも、味が一緒ならそれでいいのよ・・・。どうせ、包んでも皮が破けたりするし・・・。




しかし、こうやって使ってもまだまだ余ります。



P3070007_convert_20160323180528.jpg


粗びきウインナーと溶けない(!)チーズ





P3070030_convert_20160323180710.jpg

包みやすいサイズに切ってクルクルと巻きます・・・。

溶けるチーズだと熱で「でろんでろん」に溶けて油ではねても困るしぃ~




P3070035_convert_20160323180743.jpg


それを油で揚げ、ケチャップとかチリソースをつけて食べます。

これはなかなか美味しかったですが、どうも揚げていると「焦げた藻」みたいなものが次から次へと出て来て絡むんですよねぇ・・・


ダンナいわく「包んだ皮の口を閉じないといけないんじゃない?」という事ですが・・・。

そっか・・・。

包んだ皮の間からチーズの成分が溶けだし、それが焦げるんでしょうね。


な~る~(ほど)


我ながら、溶けるチーズにしなくて良かった!と思いましたが、次回はもう少し工夫が必要ですね。



しかし、こんだけ使ってもまだビミョ~な枚数が余っちゃうんですよね(結局、またワンタンスープもどき、で使い切った)


何か他にいい感じで使い切れるレシピってあります?


餃子の皮だけど、餃子人生を歩ませることなく別の人生を・・・


・・・って、ねぇ。









スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おはよございます~~

餃子の皮。。。
そおですね~~
細く切って揚げ物や蒸し物の衣とか。。。
中身をスパイス効かせた挽肉とかお野菜にして。。
周りをフォークで押さえて揚げる。。
エスニックな揚げ物とか~~
具はリンゴとかジャムとかで甘いものでパイ風にしてもね。。。
そのまんまでピザソースや具のっけチーズ乗っけてピザとか。。。
ラザニア風もできますね。。。

けっこいろいろ使えるかも~~~~

おはようございます。

わあーー
ラーダさんこそ、アイデアバッチリですね。

私も、細切りにしてスープにするのは
考えたけど、
なかなか案が浮かばない。

そのまま素揚げして、お煎餅にしてみるとか・・

ていうか、コメントの、まうさん、すごいアイデアをお持ちですね。

No title

こんにちは、ラーダさん
上手に使われていますよ
ワンタン風やチーズを巻く
海老を入れても豪華になります
カニかまぼこもいけますね

スイーツとしてバナナやリンゴジャムなども
思い切って餡子もあるかもです

でも、餃子50個分、餃子を作るときには
よく考えて買いましょうね

まうさま

>中身をスパイス効かせた挽肉とかお野菜にして。。
周りをフォークで押さえて揚げる。。
エスニックな揚げ物とか~~


なるほど~
インド料理で言う「サモサ」みたいな感じですね。

餃子には飽きたけど、味付けが変われば美味しさも違いますもんね
そうか・・・そうか・・・v-10



>具はリンゴとかジャムとかで甘いものでパイ風にしてもね。。。


おお~!それは思いつかなかったです!
甘いパイ風かぁ
揚げればサクッとして美味しいかもしれませんね♪



>そのまんまでピザソースや具のっけチーズ乗っけてピザとか。。。
ラザニア風もできますね。。。


ほほぅ、いいですね~
ラザニア風もなんかおいしそう!(^^)!v-353

一口ピザっぽいのもいけそうですね。



>けっこいろいろ使えるかも~~~~


もりんさんも驚いていたけど、まうさんの発想面白いですね!

次回、もし余ることがあっても焦らなくても済みそう


いやいや、ありがとうございますだ~v-278

もりんさま

>私も、細切りにしてスープにするのは
考えたけど、 なかなか案が浮かばない。


スープはなかなか美味しくていけました。お腹にもたまるし、片栗粉で溶かなくてもトロミがつくし・・・v-426


>そのまま素揚げして、お煎餅にしてみるとか・・


それもいいですね~
表面に醤油とか薄く塗って揚げたり、塩を振ってもよさそうですねv-398



>ていうか、コメントの、まうさん、すごいアイデアをお持ちですね。

いやいや、驚きましたね~
甘いパイ風とかラザニア風とか美味しそうですよね~

感謝・感謝!(^^)!v-353

ヨッシィーさま

>海老を入れても豪華になります
カニかまぼこもいけますね

いいですね~
エビとかカニカマ、美味しそうですね!
これはチリソースとかマヨネーズが合いそう♪


>スイーツとしてバナナやリンゴジャムなども 思い切って餡子もあるかもです

ハハァ~
バナナかぁ・・・。でも、そうですね。フィリピンの料理でバナナ春巻きみたいなものがありました。揚げバナナなんか甘くなって美味しいでしょうしねぇ
カリカリの餃子の皮と合いそうv-10

餡子も斬新ですね!
意外と新しいお菓子としてウケるかもv-441


>でも、餃子50個分、餃子を作るときにはよく考えて買いましょうね


いや~
ウチの両親と弟が家に来た時にみんなで餃子を包んだんですよ。
しかし、150個(!)包んだ時に中身のミンチが終わってしまい、一袋余っちゃったんですよね

さんざん餃子を食べた後の置き土産、困りました~v-356

No title

再度登場~~

そそ。。バナナ!
薄切り豚肉を広げ。。カレー粉ふってバナナのっけ。。。
くるくる巻いて天ぷらにする。。
これがなかなかナイスなんすよね~~~
過去にアップしましたけど。。。

これを天ぷら衣じゃなく餃子の皮で。。。
ってのもいいかも~~~~
バナナ潰してもいいかもですね。。。

あんことホイップクリームとかバターなんかもおいしそう~~

ヨッシィさんのコメ拝見して。。。
どんどん発想が~~~(笑)


No title

スープは一番簡単な^^

二番目は、パイ風
リンゴジャムとか、人参の摩り下ろしもいいですよ!

もう一つはピザ台の代わりって、くらいかな?

No title

お久しぶりです〜〜
最近ブログの更新もままならずご無沙汰してますがいつも見てますよ〜〜

餃子の皮ですか
私も使うとすればラザニアかなあ
サッと茹でてミートソースかトマトソース、ホワイトソースなんかと重ねて
ナスv-383の薄切りなぞもいいですね
ちょっと季節外れかな?

チーズ包みはおつまみに最高ですね
おコゲも香ばしくていいんじゃないですか
ビールが止まらない〜v-306

No title

ワンタン風スープもチーズ巻いて揚げるのも両方やりますよ~

チーズはベビーチーズを4つぐらいに拍子木状に切って、きっちりと四角く包んでます。
お弁当のおかずによく使いました。

でも数枚残ることはあっても50枚も残った事ないです。

冷凍しても大丈夫だと思いますよ。
自然解凍で。

ドイツの日本食材店で、冷凍で売っていたような気がします。

No title

1袋も余ったのね~
スープに入れたのが美味しそうに感じましたよ~

私は皮2枚を重ねて 周りを波みたいにさせて ケチャップを塗って とろけるチーズをのっけて
オーブントースターで焼く
チーズおせんべいみたいで美味しいよ~

また とろけないチーズならなんでもを入れて揚げる!
ラーダさんのように巻き巻きしないで
巾着もたいにして揚げます。
チーズもはみ出ないで綺麗に揚げれます。
これも またカリッとして 温かチーズが美味しいっすう~
お酒にあいます・・笑
ラーダさんはお酒を召し上がらないけど
美味しいです・・えへへ

後は味噌汁の具で 一気に使ってしまう!
こんな感じかな~

餃子を作る時って この問題は必ず起きるよね~
今度は少なめに買ってくださいね~笑

まうさま

まうさん、再度のご登場ありがとうございますv-315


>そそ。。バナナ!
薄切り豚肉を広げ。。カレー粉ふってバナナのっけ。。。
くるくる巻いて天ぷらにする。。

バナナと豚肉ですか!それにカレー粉?
ううむ、想像つくようなつかないような、不思議な取り合わせですな( ^^) _U~~


>これを天ぷら衣じゃなく餃子の皮で。。。
ってのもいいかも~~~~
バナナ潰してもいいかもですね。。。


ほほぅ、皮がパリッとして食感も面白いかもしれないですな。
オシャレもてなし料理にもいいかも!


>あんことホイップクリームとかバターなんかもおいしそう~~

んが~!旨そう・・・。
餡子にバターやクリームなんて、それだけでもおいしそうじゃ~!


>ヨッシィさんのコメ拝見して。。。
どんどん発想が~~~(笑)


スゴイな~
広がれ~ブログ友の輪!(笑っていいとも!みたい)v-353

てにままさま

>スープは一番簡単な^^


スープは誰でも考えるメニューなんですな。ワンタンとかシューマイとか、なんかそっち系の皮にも似ているような感じだし、想像しやすいのかもv-22


>二番目は、パイ風
リンゴジャムとか、人参の摩り下ろしもいいですよ!


今回、こういう意見多かったですね~
いや~、しかし、わたしゃ全然思いつきませんでしたわv-356

ニンジンの摩りおろしですか!これはどんな味つけで?
何が飛び出すかわからない面白餃子とかいいかも!(^^)!


>もう一つはピザ台の代わりって、くらいかな?

そうですよね~
ピザ台も考えたんですけどね。どうなんだろう、うまく焼けるんですかね?

でも、違和感はなさそうな気がしますv-218

ひーさま

ひーさん、お久しぶりです!(^^)!v-353


>最近ブログの更新もままならずご無沙汰してますがいつも見てますよ〜〜


一日はあっという間に過ぎちゃいますしね~
なかなか時間に余裕がないと書けないですねぇ。
記事を書いたらお返事を書く時間もいるし。

ふふふ・・・。ブログ読んでくださっているのですか?ありがたや~ ありがたや~v-344


>私も使うとすればラザニアかなあ

ラザニアってちゃんと作ろうとするとちょっと面倒ですもんね。
皮の食感もちゃんと感じられるのですか?
餃子の皮で代用できれば楽でいいなぁv-426

トマト味と茄子は旨いですね~
ミンチと一緒にバジル・トマトソースで煮込んでチーズなんか乗せたらねぇ♪


>チーズ包みはおつまみに最高ですね

そうなんですよ~!
これが美味しかったです♪
個人的にはチリソースが気に入りましたね
ビールにもワインにも合うでよv-413

シュムックさま

>ワンタン風スープもチーズ巻いて揚げるのも両方やりますよ~


やっぱり、スープとかチーズ巻きって定番なんですね~
ワンタン風スープ、個人的には気に入りましたが、そのためにわざわざ皮を買うのもねぇ・・・v-12


>チーズはベビーチーズを4つぐらいに拍子木状に切って、きっちりと四角く包んでます。
お弁当のおかずによく使いました。


なるほど~
きっちり巻いたらキレイに揚げられそうですね!しかも、お弁当のおかずにもなるし、余ればスナックとして食べられそうだしな~v-10


>でも数枚残ることはあっても50枚も残った事ないです。


そうなんですよね~
たいていは微妙な枚数が余るくらいですもんね。
今回は両親と弟が家に来た時にみんなで餃子を包んだのですが、3袋包んだところで中身の餡が終わってしまったんですよ~

まぁ、しかし。使おうと思えばなんとかなる!と学習できました


>冷凍しても大丈夫だと思いますよ。
自然解凍で。


そうなんですか?袋のままで?
解凍したらくっつきませんかね?



>ドイツの日本食材店で、冷凍で売っていたような気がします。

ああ~・・・。そう言えばそういうのを見た事がある気がします。
日本食材店とか中華系食材店とかで・・・。

外国で見つけたら冷凍でも買っちゃうかもなv-507

nanami☆さま

>1袋も余ったのね~
スープに入れたのが美味しそうに感じましたよ~


餃子の皮もメーカーによっては30枚入りとか25枚入りとかあるんですけどねぇ・・・。よりによって、50枚って・・・v-12


>私は皮2枚を重ねて 周りを波みたいにさせて ケチャップを塗って とろけるチーズをのっけて オーブントースターで焼く
チーズおせんべいみたいで美味しいよ~


そうか、2枚重ねれば重みででろ~んとなることもないかも・・・。

チーズとケチャップ、ピザソースとかあればいろいろトッピングしてもおいしそうですね!(^^)!v-344



>巾着みたいにして揚げます。
チーズもはみ出ないで綺麗に揚げれます。


巾着型・・・いいかもしれませんね~
巻き巻きすると中身が出てくるし・・・。
巾着型だとほかのものも入れられそうですもんね


>これも またカリッとして 温かチーズが美味しいっすう~
お酒にあいます・・笑
ラーダさんはお酒を召し上がらないけど
美味しいです・・えへへ


いやいや、わたしゃお酒大好き♪今はずっと赤ワインですね~

しかし、おつまみにいいけど、飲みすぎてしまいそうv-356



>後は味噌汁の具で 一気に使ってしまう!
こんな感じかな~


みそ汁の具ですか!味噌汁かぁ・・・。それは思いつかなかったですねぇ・・・。
にゅう麺みたいな感じになるのかな?
確かに腹持ちもよさそう・・・v-354


>餃子を作る時って この問題は必ず起きるよね~
今度は少なめに買ってくださいね~笑


ははは・・・。いつもはこんなにたくさん買わないんですけどね~
今回は、両親と弟が家に来た時にみんなで餃子を包んだのですが、3袋目を終えたときに中身の餡もなくなってしまったんですよ~

150個包んだ後にまた餃子って・・・ねぇ
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア