FC2ブログ
2016-03-30

クローゼットの中のお店

もう終わってしまったのですが「わたしのウチにはなんにもない」というドラマを見ていました。


整理整頓コメディー「わたしのウチには、なんにもない。」

ゆるり まい(夏帆)は、山ほどあった本も、思い出のつまった品々も、家具も食器も、服もタオルも、生活に必要な最小限度のモノ以外は処分してしまいます。リモコンや小物はすべて棚の中。がらんと広い何にもない部屋を訪れた友人は驚愕し、まいをこう呼びます。「捨て変態」と。捨てることの気持ちよさに目覚め、「捨て」の道を極めることに。しかし、「捨て」の道はいばら道。なんでも「もったいない」と捨てたがらない母(朝加真由美)や祖母(江波杏子)との確執。捨てる一方で物欲は強い自分との闘い。心のよりどころは仏様のように心の広い夫・つとむくん(近藤公園)。
東日本大震災、そして家族との別れを経て、まいは、モノと暮らしを見つめ直していきます。役に立つ整理整頓術のミニコーナーもある新感覚のコメディー。
(番組HPより)



なんいもないブログ ゆるり まい



テレビで話題になった「ミニマリスト」をテーマにした話かと思えば、家族との繋がりも絡んでくるホームドラマ(?)でした。



毎回、収納や整理方法についてのアドバイスのコーナーなどがあるのですが、ちょっと心惹かれたのが「妄想ショッピング」。


自分の家のクローゼットの中にある服をお客さんの気分になって見つめ直し「もし、自分がお客さんだったら、この中の服をまた買うだろうか?」と妄想するワケです。



ううむ・・・。


確かに、その時は気に入って買ったんだろうけど、月日が経つと新鮮味が薄れますねぇ・・・。
買ったのはいいけど、一度も着ていない服もあるし・・・。


一着一着、クローゼットの中から客目線で選んで行き、選ばれずに残った服は「もう、魅力がないもの」「使いこなせていないもの」。


と、いうことは、必要ないのでは?という事なんですね~


ハハァ~




P2090114_convert_20160330000146.jpg


10年以上前に行った香港で買った、麻のチャイナドレス。


香港女優、マギー・チャンが映画「花様年華」の中で着ていたチャイナドレスが素敵で憧れていたんですよね~









しかし・・・。



P2090110_convert_20160330000239.jpg



コスプレでもする気かぁ~?


どこかに着てもいけない服(勇気ない)。



でも、見つけたらまた買っちゃうかもな~(まぁ、安かったし)






こないだ見たテレビではモノを片付けられず、機能的に家事ができない主婦が出てました。


普通に家事をしていれば「ここに鍋があれば便利」だとか「使いやすい調味料の位置」とかわかりそうな気がするけど、どういうワケなのか「なにも、そこにソレを入れなくても・・・」というモノの配置。



そこで、収納のプロが登場し「家にあるものを捨てなくても位置を変えるだけで、暮らしやすくなる」提案を・・・。


まぁ、結局は「ほ~ら、こういう便利な収納グッズがあるんですよぉ」という、テレビショッピングだったんですけどね。


「何が必要で、何が不要か」「的確なものの配置」ってのをわからない人もいるんだな~って・・・


・・・って、着られないチャイナドレスを持っている私が言うのもナンですが。



「捨てるのは損」「もったいない=モノを大事にしている」


どっかでそう変換されちゃっていると、考えを変えるのは大変だな~(って、だからオマエが言うなって話ですね)




人の振り見て我が振り直せで、リビングや戸棚の中などを整理して無駄なモノを処分しました。



でも、妄想ショッピングは惹かれるけど、収拾がつかなくなりそうで、まだしばらく無理だな~(決行するとしたら衣替えの時期かな)




スポンサーサイト



theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おはようございます ラーダさん
第1回だけ録画して、第2回を取り忘れて
結局、見ていませんでした
ラーダさんの話を聞いていたら面白そうです
ネットで探してみますね

客観的に持ち物を見るのは良いですが
趣味の物が困りますね
今は興味がないから処分したいですが
また興味がでるかもと、思うと勿体なくてね
安物は処分できますが、高い物はケチな性分ですね(笑)

No title

ラーダさん こんにちは。

赤いチャイナドレス素敵~~~(^^)

その番組は見ていませんでしたが、最近お片付けに目覚めています・・・?

食器をすべて?処分して必要最低限の白でシンプルな物に統一して
洋服も断捨離とばかりに思い切って整理していますが、一度も着ていない物あります・・・
着ていないから捨てられなくて、クローゼットと収納箱を行ったり来たり・・・

あと、営業職をしていた頃の奮発して買ったスーツ・・・戦闘服だった思いなんです。
捨てられない・・・・(これが一番未練がある)
でも二度と着ないんですよね~(只今、白衣が戦闘服(^^ゞ)

最近は物を増やさないように、シーズン終わりに着潰すという作戦に出ています(笑)

私も今年の衣替えは頑張ろうと、気持ちは思っています(汗)

No title

こんにちわ~~

そんなドラマ見たら物が捨てられるようになるかしら(笑)

友人宅はなにもかも捨ててスッキリしてました。。
が。。
やっぱりあたしはムリだわさ。。。
物に対する愛着、、いや執着がハンパないもんね。。

チャイナドレス素敵ですね~~
なかなか着る機会もないかもですけど。。
昔は大好きでブラウスを何着か持ってましたね。。

こんにちは

ああ、おもしろそう。

そういう番組があるのですか。

ラーダさん、いろいろな情報を持っていますね。

そうですね、家のクローゼットの中を
見直してみたい気分です。
お客さん目線だったら、どうするだろう。
これ、いいですね。

ラーダさんのチャイナドレス、魅惑的だわー。

ヨッシィーさま

>第1回だけ録画して、第2回を取り忘れて結局、見ていませんでした

ヨッシィーさんもご存知でしたか~
私はテレビの番宣かなにかで知りました


>ラーダさんの話を聞いていたら面白そうです
ネットで探してみますね


う~ん、面白いと言えば面白いんですが、なんかふざけ過ぎなところもあります。コメディっぽいというか。
それで好き嫌いが分かれるかも・・・v-12


>客観的に持ち物を見るのは良いですが 趣味の物が困りますね


そうなんですよね~
もう完全に自分の中で冷めていれば捨てられるかもしれないけど「またマイブームが戻って来るかも?」と思うとねぇ・・・



>安物は処分できますが、高い物はケチな性分ですね(笑)


そこで「また買えばいい」とは思えないですもんね~

また買ってまではいらない・・んですが、あとで捨てなきゃ良かったって後悔するのが後味悪いんですよねぇ

なんで、あの時捨てたんだ、自分!って今でも思うこと、ちょこっとありますもん私v-40

ま、たいていはそんなことないんですけどねぇ

masumiさま

>赤いチャイナドレス素敵~~~(^^)

でへへ、ありがとうございます。
色合いもいいんですが、着ると安い麻だからか、ちょっとチクチクします(だからってクリーニングまでは出さない)v-356


>その番組は見ていませんでしたが、最近お片付けに目覚めています・・・?


片付けに目覚める時って年に何度かありますね~

何かの番組で自分ちよりももっとひどい状態の家の中とか見た場合とか・・・v-12


>食器をすべて?処分して必要最低限の白でシンプルな物に統一して


素晴らしい・・・。食器も案外時代の流行もありますね~
現代の食器は軽いし、柄とか趣味が変わったり・・・

うちには真っ白な食器って数えるほどしかないです


>洋服も断捨離とばかりに思い切って整理していますが、一度も着ていない物あります・・・


洋服ってなかなか踏ん切りがつかないですね~

あきらかに流行おくれの大きな肩パットだとか、生地がものすごく重いだとか、色あせているとか、わかりやすい欠点があれば処分しやすいけど・・・。

最近の服ってお手頃価格になったけど、安っぽい素材になった気がしません?



>でも二度と着ないんですよね~(只今、白衣が戦闘服(^^ゞ)


あの頃の頑張っていた自分。輝いていた自分・・とか、服が思い出の品状態になっているのでしょうね。

うちにもありがますよ~

まぁ、捨てるのはいつでもできるしぃ~なんて、結局は戻してしまいます。

あとで後悔するくらいなら、自分がいなくなった後とかにそのモノに何のこだわりのない人にサッサと捨ててもらいたいです


>最近は物を増やさないように、シーズン終わりに着潰すという作戦に出ています(笑)

それはいいですね~
「もう勘弁して~!」ってモノから声が出るくらいがっつり使えば処分しやすいですね



私はバック類などを別のモノに使いまわす作戦です。

アジアン風な籠バックを植木鉢カバーとか、書類入れとかに・・・。

インテリアが茶色を基調としたアジアン風なので馴染むんですよ~v-398



>私も今年の衣替えは頑張ろうと、気持ちは思っています(汗)


衣替えで次のシーズンのものを出すとなんとなく色あせて感じません?

あと、しまう時とか・・・。


そういう久々の「冷めた視線」の時がねらい目だと思います。

決行するなら、燃えるゴミや古着を出す日の前日です!

お互い、がんばりましょうね!(^^)!v-353

まうさま

>そんなドラマ見たら物が捨てられるようになるかしら(笑)


ん~、個人的にはこれだけモノがない家だと素敵!というよりも「味気ない」って感じます。

でも、主人公が毎回モノと向き合う様を見ているとなんとな~く自分も「無駄なモノはいねが~?」って気になります(って、なまはげか)v-37



>友人宅はなにもかも捨ててスッキリしてました。。
が。。
やっぱりあたしはムリだわさ。。。


私の理想のインテリアはアジアンリゾートのホテルの部屋です。

茶系の落ち着いた色調に、木の家具とか素朴な手織りの布とかかけてあって、みずみずしい南国の植物の鉢があって・・・みたいなv-301

ずっといる部屋だけは、頑張ってそういう雰囲気に近づけるようにしているのですが、客が来ても見せない部屋はねぇ・・・v-12


>物に対する愛着、、いや執着がハンパないもんね。。

私も集めているアイテムが多いので、その気持ちはわかります。

飾りながら収納とか憧れるけど、さすがにモノが多いのでそれを素敵に見せられる空間がない・・・。

あと、断捨離ブームに乗って調子こいて勢いで捨てて後悔したくないしな~v-356


>チャイナドレス素敵ですね~~
なかなか着る機会もないかもですけど。。
昔は大好きでブラウスを何着か持ってましたね。。


私もチャイナカラーの服とか好きなんですよ~

何枚か持ってますが、なかなか着る機会がないです。

いつからか、洗って干せばさっと着られる服ばっかりになってしまいました。

もりんさま

>ああ、おもしろそう。

そういう番組があるのですか。

ラーダさん、いろいろな情報を持っていますね。



これは何かの番組で出演者が番組の宣伝で出てたんですよ~

あと、新聞のテレビ欄をチェックしてます。惹かれるタイトルがあればとりあえず、録画ですねv-55


>そうですね、家のクローゼットの中を
見直してみたい気分です。
お客さん目線だったら、どうするだろう。
これ、いいですね。


まぁ、冷静に見たらたぶん半分くらいはいらない服かも・・・。

他人が見ても欲しがらないようなモノだろうな~・・・とか、ブックオフで200円で売ってても買う?とかね

迷うモノはひっくるめてリサイクルショップに持って行きます。
「いくらかにはなるかも?」と思うとただ捨てるよりは処分しやすい気がしますv-22


>ラーダさんのチャイナドレス、魅惑的だわー。


素敵なトルソー(服を着せるモノ)でもあればインテリアに使いたいけど、まぁ、邪魔だし・・・。

子供用なら、タペストリーみたいにして飾っても良さそうなんですけどねぇ・・・

No title

私のクロゼットはかなり処分が進んでしますけれど
だんな様のスーツが20着以上ありますの(-_-;)

サイズが合わなくなって買い替えたものも
 「また痩せるかもしれない」
と捨てさせてくれません。

何年か経つとスーツだって微妙に形が変わっていて
絶対に着ないと思うのですけれどねーーー

ちなみに私もチャイナドレスを一着、捨てられずにいますヾ(´∀`o)+(今度捨てよう!)

てにままさま

>だんな様のスーツが20着以上ありますの(-_-;)


20着以上・・・。
ハァァ~、これはかなり場所を取りますねぇ・・・。こっそり捨ててもバレないかな?


>サイズが合わなくなって買い替えたものも
 「また痩せるかもしれない」
と捨てさせてくれません。


ううむ・・・。
いつか痩せれば着られるかも・・・って言ってもそんな日はいつやってくるのやら・・・。

今どきのスーツは生地も軽くなっているし、しわになりにくいですからねぇ・・・
そんな年代物を着るかなぁ?v-12


>何年か経つとスーツだって微妙に形が変わっていて
絶対に着ないと思うのですけれどねーーー


そうなんですよね~
モノがいいものでも形が古臭いと着ないですねぇv-356

ズボンだって今はスリムなのが多いし・・・。



>ちなみに私もチャイナドレスを一着、捨てられずにいますヾ(´∀`o)+(今度捨てよう!)


え!てにままさんもチャイナドレスを持っているんですか?なぜに?

って、実家にもありましたわ。
父が中国に出張に行った時に買ってきたものが・・・。

黒いドレスにどど~ん!と刺繍が入っていてねぇ・・・。
アニメのコスプレなんかに使えそうな・・・v-356

No title

私は物が捨てられなくてクローゼットがパンパンです。。。
こんまりさんのときめかない物は捨てるっていうのもなんか納得できない~
布や革の端キレは小さいものまで捨てられません。。。

ラーダさんのチャイナドレスはよくあるサテンジャガードのとは違って品が合って着れそう。。。って思うから余計に捨てられませんね。
私もドイツの民族衣装のディアンドル、未だに持ってます。

シュムックさま

>私は物が捨てられなくてクローゼットがパンパンです。。。


ウチもです~
明らかにいらないものは捨てるけど、それでも物が多いですv-393


>こんまりさんのときめかない物は捨てるっていうのもなんか納得できない~

わかります~
以前、ドキュメンタリー番組でこんまりさんが出てて、片づけられない家族の家を手掛けたんですが・・・。

4人家族だったんですが、奥さんが大量にあった新品のタオルをこんまりさんのアドバイスで捨てちゃったんですよ。

それで旦那さんが「自分は野球をやっているのでタオルはボールを拭いたりしたり、いろいろ使えるのに、ときめかないからって捨てるのは何事だ!」って怒っちゃったんですよ

あれ見て「よく言った!」って思っちゃったv-398


>布や革の端キレは小さいものまで捨てられません。。。

そう、今すぐ使わなくてもとっておきたいことありますよね~
手作りする人など「ああ、ここにこういう風なワンポイントをつけたい」とか思ったりするし・・・。

それを自分が持っていて、再利用できた時の喜びって新たに買うよりもうれしかったりします( *´艸`)


>ラーダさんのチャイナドレスはよくあるサテンジャガードのとは違って品が合って着れそう。。。って思うから余計に捨てられませんね。


そうなんですよね~
よくあるタイプのだったら、必要があればまた買えばいいしとか思うんですけどね(そんな時はないだろうけど)

まぁ、別に場所をとるものじゃないしぃ~とか思って・・・


>私もドイツの民族衣装のディアンドル、未だに持ってます。


また着る事はなくても大事な思い出ですしねぇ・・・

YESかNOか?というキッパリハッキリ分類できないのが人生さ~♪な~んてv-356
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア