FC2ブログ
2016-04-25

ラーダ、復活

皆さま、お久しぶりです・・・(?)

いろいろと、ご心配をおかけしました。


震災については、まだまだ安心できませんが、九州の親せきたちも自分たちのペースを取り戻し、意識を高めつつ生活しているようです。

私も、この機会に家の備蓄品等なども見直し、新たに防災用品などを揃えたりしました。

いくら備えていても「安心」とは言い切れませんし、そういう「買ってて良かった!」みたいな状況には遭いたくはありませんが、少しでも不安が減るならば、できる範囲でも備えておくべきだと思いました。


そうは思っていたのですが、私の感度が鈍っていたのですねぇ・・・。

「実際に、もしも」災害があった場合、不安だらけです。


食料などはある程度揃えてはいましたが、このたび、使い捨てトイレパックなども購入しました・・・。





阪神大震災、東日本の震災で非常時のモノのなさ、ありがたさを少しばかり知っています。


非常時は本当に、限られたモノの奪い合いです。


お金があっても、手にできるモノには限りがあります。


普段ならば、価格を選んで買ったり買わなかったり、という選択もできます。


でも、非常時はそういうワケにはいきません。


普段だったら、絶対買わない価格の米だとか防災用品だって買ってしまいます。


買ったから安心、というワケではありません。


食料や消耗品は、使えば減ります・・・。


「減っていく」と、いう事に焦りや不安を感じます。
「いくらあっても足りない!」と思います。



でも、使わないと生活はできない。

生きていけない。







小さな国、ニッポン。



どっかで何かあったら、どっかも刺激されちゃうかも?


なんて・・・。


地震雷火事親父。


いつ癇癪を起すかわからない・・・と、過敏になっていました。



P4090002_convert_20160425185708.jpg



ウダウダ、モヤモヤ期間中、皆さまのところへ訪問してもコメントを残せない時も多々ありました。


しかし、皆さまが当ブログへご訪問して下さり、気にかけて下さっている事は訪問履歴でも拍手ボタンでもわかりました。
(拍手ボタンのコメントに関しては気づくのが遅くなってしまいました。お返事できなくてスミマセンでした)

ありがとうございました


友人たちからは、急に「お休み宣言」したので、心配の電話がありました・・・(すまん)





せっかくつながったご縁。


いつの間にかフェイドアウト・・・というのだけは避けようと思っていました。


でも、なかなかその気になれなくて・・・。




P4150094_convert_20160425185925.jpg


そんな時。


用事があって、出かけた時に菜の花畑を見ました。


菜の花の咲く時期はもう終わっているだろうと思っていましたが・・・。


まだ、咲いているのですね。





P4150012_convert_20160425190204.jpg



なんだか、それがすごく嬉しかったです。





P4150105_convert_20160425190254.jpg


眩しいほどの黄色に元気づけられました。

東日本の被災地で塩害などの土壌浄化に菜の花を植えよう・・・という活動がありましたが・・・。


「菜の花」はいろんなパワーを出しているのですね


菜の花大地復興プロジェクト


菜の花プロジェクト




花は小さな種の中に設計図があると言います。





また、蕾が開く時に「開かせる」「咲かせる」「実現させる」という力を放つそうです。


固い蕾を開く時、花は自分にとって一番いいタイミングを選ぶのかもしれませんね~




P4150067_convert_20160425190409.jpg




私にとって、一番いいタイミングでした。



「もう、いいよ」と、いう声が聞こえたので、またボチボチですが、ブログを再開します。


皆さん、これからも宜しくお付き合いくださいね!(^^)!





P4150055_convert_20160425190552.jpg





デスバレー(死の谷)にも花が!↓

砂漠に花が咲く時 カラパイア
スポンサーサイト



theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんわ~~

よかった。。。
復活されたんですね!
ゆっくりでいいんですよ~~~
ムリは禁物。。

大きな災害とかあると。。
被災された人たちはもちろん大変なんですが。。
周りの方々も疲れがでるんですよ。。。
被害のなかった人々は罪悪感感じたりね。。
心傷めちゃうんです。。。
過去2回の大震災ではあたしもそうでした。。
今回はまだ冷静ではいるつもりですが。。。
それでもいろいろ考えてしまいます。。

ちょっとだけ。。
肩の力抜いてください。。。
深呼吸してください。。。
ゆっくり行きましょう。。。

まうさま

>よかった。。。
復活されたんですね!


ありがとうございます(*´ω`*)v-353


まうさんは、たくさん訪問履歴を残して下さいましたね。本当にありがとうございました


>周りの方々も疲れがでるんですよ。。。
被害のなかった人々は罪悪感感じたりね。。

そうなんですよね・・・。
なんか、大変な状況の人がいるのに「そういうの全然関係ありませんから!」みたいな顔もできないし、そういう気にもなれないし・・・という・・・


>心傷めちゃうんです。。。
過去2回の大震災ではあたしもそうでした。。

狭い日本、どこで何が起きてもおかしくないですからね・・・。

熊本・九州なんて特に今まであまり地震がない所だったので余計に戸惑っているでしょうね

どこで何が起こっても困る・・・。本当にそう思います。


>ちょっとだけ。。
肩の力抜いてください。。。
深呼吸してください。。。
ゆっくり行きましょう。。。


ありがとうございます。 今の世の中、震災でなくてもいろんな出来事がありますね・・・。

だけど、起こってもいない事にあれこれ不安になって、身動きできなくなってもいけない・・・とも思います。

備えあれば憂いなし、といったって、想像できる事はたかが知れてますが、あとで後悔するよりはマシか・・・と思って、できる事をするようにしていきます。


あたたかい言葉をありがとうございます!(^^)!

これからもよろしくお願いします。

No title

おはようございます ラーダさん
お帰りなさい 九州にご親戚がいらっしゃるなら、
とても心配ですよね

こんな時に花を見ると心が癒されますね
また、元気・やる気がもらえます
ラーダさんの言われる通りです
ヨッシィーも同じでした

No title

よかったです・・・
しんどい時は無理しないでいいのよ〜〜
トラウマは突然思わぬ時に顔を出したりするんですね
こうやって少しずつ長い時間をかけて癒されていくんですね
お花の不思議な力
神様からのプレゼントですね

ヨッシィーさま

>お帰りなさい 九州にご親戚がいらっしゃるなら、 とても心配ですよね


ご心配をおかけしました。
ヨッシィーさんもいつもご訪問して下さり、ありがとうございましたv-22

お陰様で、そういったお心づかいに後押しされる感じで復帰できました。

これからもまた、よろしくお付き合いくださいねv-354

九州の親せきの事は心配ですが、シニア野球をしている叔父などは練習にも参加して、いつものペースを取り戻しているそうです。良かったです!(^^)!



>こんな時に花を見ると心が癒されますね
また、元気・やる気がもらえます
ラーダさんの言われる通りです
ヨッシィーも同じでした


花は綺麗だな~とは見たら思うけど、今回はちょっと気持ちが沈んでいるときだったので余計に花の力強さに元気づけられました。

ヨッシィーさんも同じなのですね

綺麗なものをキレイと感じられる心、大事にしたいですね

ひーさま

ひーさん、お久しぶりです!(^^)!


>よかったです・・・
しんどい時は無理しないでいいのよ〜〜


ありがとうございます!(^^)!
ご心配をおかけしましたv-22

まだまだ安心はできませんが、親戚たちも頑張っているので、私もボチボチやっていきますよ~


>トラウマは突然思わぬ時に顔を出したりするんですね
こうやって少しずつ長い時間をかけて癒されていくんですね


震災以来、ちょっとの揺れでもドキッとしますね

ティッシュなどの紙類、電池、水、米、カセットボンベなどはストックを切らした事がないです。

減って来ると不安なんですよねぇ・・・
まず、これらが売り場で消えていきますしねv-12



>お花の不思議な力
神様からのプレゼントですね

いや~、ホントですねぇ
ここは電車に乗ると見えるんですよ。

家からはちょっと遠いので、菜の花がまだ咲いているのを知って翌日出向きました。

菜の花の濁りのない黄色、ぱぁっと明るいですね。

甘い香りも漂っていましたよv-353

No title

素晴らしい菜の花畑ですう~
このような場所に行って 気持ちもなにか変化があってなら ほんと良かったね~

で!カラパイアも素晴らしいですね~
いろんな場所で 自分らしく咲く
咲かすように努力する なにか今 気を変えて 思ったり 行動することできっと
素敵な花が咲くと思います。

いろんなことで 見つめることって大事ですよね~
先日も震災グッズをちゃんとしてる友に刺激をうけましたが
ラーダさんの準備や心構えも参考になりました。
私もトイレのを買いに行こうと思います。

No title

ラーダさんがブログを書こうかなって気持ちになれて良かったです。
これからも無理せずラーダさんのペースで書いて下さいね。
誰かとお茶でも飲みつつおしゃべりしたいなあって気分になったらいつでも誘ってくださいv-10
体と心を休めてゆったりと過ごしてくださいね。

nanami☆さま

>素晴らしい菜の花畑ですう~
このような場所に行って 気持ちもなにか変化があってなら ほんと良かったね~


ここは毎年、地域の人々が菜の花の種を蒔いて育てているのですよ

今ではなかなかこういう風景は見かけませんね

毎年、この時期を楽しみにしている方々がそれぞれお散歩に来ています。

絵を描く人や写真を撮る人・・・。観光地でもないので、逆にのんびりとじっくりと楽しめましたv-353

ピンクの深呼吸ならぬ、黄色い深呼吸を思い切りしてきましたよ~!(^^)!



>で!カラパイアも素晴らしいですね~


「死の谷」って名前からして殺伐とした雰囲気ですね~

でも、今年はそこに花が咲き「生の谷」になった・・・。

過酷な環境でありながらも、生きる場所を選ばない植物の力強さを感じましたv-282



>先日も震災グッズをちゃんとしてる友に刺激をうけましたが ラーダさんの準備や心構えも参考になりました。


本当に身を守ろうと思えばもう自宅にシェルターでも作るしかないんでしょうね・・・。そのうち大手住宅メーカーが「シェルター付き住宅」とか作ったりして・・・。

でも、その空間は守られても閉じ込められて外へ出て行けない状況になったら・・・と思うとそれはそれで怖い・・・。

トイレは本当に絶対大事ですね。
マンションの改修工事で何度か断水があっただけでもヒヤヒヤしました。

「行けない」と思うと余計にねぇ・・・。

ペット用のシートも代用できるようですが、いかがでしょう・・・。

まおさま

>ラーダさんがブログを書こうかなって気持ちになれて良かったです。
これからも無理せずラーダさんのペースで書いて下さいね。


ありがとう。
ご心配をおかけしましたv-356

これからはボチボチ、無理のないペースで更新していくよ~


>誰かとお茶でも飲みつつおしゃべりしたいなあって気分になったらいつでも誘ってください


どうもありがとう!(^^)!
そう言えば、フリマの打ち上げ(?)もまだしてなかったね

また何か売り出したいものとか出て来たかしら?

連休が終わって落ち着いたら、お茶しましょ~v-22



キャッホー!

お帰りなさい。

ご縁を感じるラーダさん、
また、楽しみにしています。

コメントを書かれているみなさんも
喜んでおられるように
私も嬉しいです。

震災のことは、同じ日本人として
心が痛みます。
それぞれに、それぞれの立場で
真面目に暮らしたいです。

ラーダさん、とにかくブログの復活
嬉しいです。

No title

ラーダさん こんばんは。

お帰りなさ~~い(^^)
ご親戚の方々も頑張っていらっしゃるのですね。

私も東日本大震災から5年・・・九州でこん何甚大な被害が起きて
正直「災害は忘れた頃にやってくる」とばかりになんで?なんで?と
いう気持ちです。

自然には勝てないことを思い知らされますが、同時に自然に癒やされる・・・。

無理なく更新していて下さいね(*^_^*)

もりんさま

>ご縁を感じるラーダさん、
また、楽しみにしています。


ありがとうございます。
せっかく、もりんさんともご縁が出来たので、これからもよろしくお付き合い下されば・・・と思いますv-398



>震災のことは、同じ日本人として
心が痛みます。
それぞれに、それぞれの立場で
真面目に暮らしたいです。


本当ですねぇ・・・。
誰かが誰かの代わりになることはできないけど、人を思いやり真面目に暮らしたいですね・・・。


>ラーダさん、とにかくブログの復活
嬉しいです。


ありがとうございます
ボチボチ続けていきますよ~
ご心配をおかけしました(>_<)

masumiさま

>お帰りなさ~~い(^^)
ご親戚の方々も頑張っていらっしゃるのですね。


ありがとうございます
ご心配をおかけしました((+_+))

私が思っている以上に力強かったです


>私も東日本大震災から5年・・・九州でこん何甚大な被害が起きて
正直「災害は忘れた頃にやってくる」とばかりになんで?なんで?と
いう気持ちです。


気付かない地の下で自然は活動しているのですよね・・・。

あれから5年・・・。ちょっと油断してました・・・

地球も生きているのですよね・・・v-12



>自然には勝てないことを思い知らされますが、同時に自然に癒やされる・・・。


そうなんですよね~
「なんで、こんな仕打ちをするの?!」と自然の力を前にただ戸惑いますが、でも、逆に力を与えてくれる事もある・・・・。

人間は知性を持って世の中を支配しているつもりでも、見えない力は恐怖ですね


>無理なく更新していて下さいね(*^_^*)

ありがとうございます。
これからもよろしくお付き合いくださいね!(^^)!v-353
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア