2016-04-28

暮らしのヒット☆アイテム

引き続き、防災グッズなどの見直しをしていますが、ある時母から「停電の時に携帯電話の充電がなくなってきたらどうしよう?」という話が・・・。





皆さんはどうします?



以前、うちに乾電池で充電できる携帯電話充電器があったので、思い出して探してみたら・・・。

差し込み口が今の電話の形に合いません・・・




これでは持っていても意味がないですね~





ダンナいわく、コンビニとかホームセンターでも売っているというので探してみたのですが、見つかりませんでした。



結局、大手の電器屋さんで買いましたが、皆さん災害が起きて必要性を感じたのか、買えたのは1つ・・・。





P4160002_convert_20160428115749.jpg

900円くらいでした。
連続通話1.5時間。

電池を交換すればまた使えるし、持っておくと安心ですね~




P4160005_convert_20160428115834.jpg


ダンナはスマホですが、私はいまだにガラケー

相当ボロいですが、どうかこのまま壊れずずっと使えますように・・・。





電池式のラジオでFMをいつも聞いているので、単三電池の減りが早いんですよね~


・・・と、いうワケで。


たまたまダイソーに行ったらレジ近くに置いてありました。




P4170012_convert_20160428120718.jpg

充電用電池と充電器




P4170010_convert_20160428120751.jpg

LEDライトのキーホルダー。

家の鍵などにつけておくといいかも。





P4170017_convert_20160428120859.jpg

アウトドア用品のコーナーにはこんなモノが。

蛇腹式のポリタンク。
コックがついているので、使いやすそう!




P4170014_convert_20160428120822.jpg

水のペットボトルの中に入れておけばお茶が作れます。

ペットボトル入りのお茶の期限は意外と短いけど、お茶パックの賞味期限は2年くらい。
これだったら、場所も取らないのでストックしやすいですね~




しかし、肝心の携帯電話の充電器がない・・・。

大手の電気屋まで行くのは面倒だしな~


と、閃いて行ってみました。




近所のドン・キホーテ!


ラッキー、ありました!


P4170029_convert_20160428121009.jpg


998円と598円かぁ・・・。

ん?

注意:申し訳ございません

アウトレット商品のため、電池が正常に動かない場合があります・・・だあ?ハァ~?!

それを、この値段でイチかバチかで買えって言うのかい、ええっ?!


なぬぅ~?!


と、思って何気なく裏を見ると・・・


なんと、

P4170030_convert_20160428121037.jpg

100円でした♪

まぁ、電池は新しいのを使えばいいしね!

両親ともガラケーなので、2つ買いました。




P4170032_convert_20160428121108.jpg

あと、これも安くなっていたので2つ。




母の日は毎年花を贈っていますが、父の手入れが良すぎるのか、どれも立派に育ち(すぎ?)実家のリビングは「プチ・ジャングル」です・・・。


なので、今年は「防災グッズの詰め合わせ」を母の日ギフトで贈ろうと思います。





胃腸薬も揃えておきます。



P1180009_convert_20160428122817.jpg

家で使うのは詰め替え用・・・。


残りが少なくなって来ると取り寄せます。




P4170019_convert_20160428120935.jpg

いつも、オマケで分包タイプも入れてくれるんですよ~

分包タイプは一回分(30粒)づつ入っているので、携帯に便利です。


大峯山 和漢胃腸薬 陀羅尼助丸  西浦清六本舗


スポンサーサイト

theme : コレ、買ったよ!
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは、ラーダさん
防災用品の見直し、本当に必要ですね
我が家には、食料は沢山あるのですが
水がなかったので、水の買い置きをしました

携帯の電源とか気にしていませんでした
見直さないといけませんね

ヨッシィーさま

>防災用品の見直し、本当に必要ですね


そうなんですよね~
ある程度はそろえたものの、今やいろんなグッズがあるのでチェックしています


>我が家には、食料は沢山あるのですが 水がなかったので、水の買い置きをしました

食料は3日ぶん・・・というので、長期保存のお米パックとか缶詰とか買ってます。カップ麺は半年くらいしか持たないので、チェックしつつ入れ替えですね

水は箱で買ってますが、断水とかなると困りますからね・・・。
ダンナは通勤鞄の中にもミネラルウォーターのボトルを入れていますよv-43


>携帯の電源とか気にしていませんでした
見直さないといけませんね


停電になっちゃうと固定電話も使えませんしね・・・

やっぱり電話の充電は貴重ですね。

スマホ用の充電器もあるんですかね~v-12

こんばんは

あらためて、私は何もしていないことに
気付きました。

いい情報を感謝です。

なにかあったら、私はひとりだし
とても不安です。

まずは充電器から。

No title

こんばんわ~~

備えあれば。。
解っているけどなかなかできない。。。

阪神大震災のときは息子も小1だったし。。
夫も不在がちで。。。
大阪府の最南端に暮らしてるので。。。
大きな揺れはありましたが~~~~
避難するような被害もなかったんですけどね。。
何かしておかないと不安で不安で。。。
あの時はまだ携帯電話も一部の人しか持ってない時代でしたし。。。

今。。。
正直何もしてません。。。
解っているんですが~~~
準備することが怖いのかもしれません。。。

こんなこと言うのはよくないですが。。。
災害で命を落とすのはもう仕方ないですが。。。
生きている以上は生き延びる術。。。
それを考えなくてはいけないんですよね。。
自分のためにも他の方のためにも。。。

自宅内にはレトルトカレーは一生分くらいあります。。。
カップ麺も10個以上あります。。。
お水も2ℓのが1~2ケース。。
自宅にいれるなら1~2日は生き延びるでしょうが。。。
どこかに避難。。。となると持ち出せないし~~
マンション8階ゆえ。。。
倒壊とかしてなくても入れないかもしれない。。。
そんなこと考えるとどんなものをどう用意していいんだろう。。なんて思います。。


もりんさま

>あらためて、私は何もしていないことに
気付きました。

いい情報を感謝です。



大きな災害があって世間が騒いでいる時は気になっているものですが、これも落ち着いてくると「まぁ、そのうちに・・・」ってなるんですよねぇ・・・v-12



>なにかあったら、私はひとりだし
とても不安です。

まずは充電器から。



チラシなどで「災害用持ち出しバック」が紹介されていますが、案外100均でも揃うモノが多いので、参考にしてみてはいかがですかね・・・

それらを使う事がないのが一番望ましい事ですが、安心のために普段使わないバックを「持ち出しバック」と決めて揃えてみてはいかがでしょうv-22

電話の充電器はもしも災害に巻き込まれたら唯一のコミュニケーション手段なので、大事だとおもいますよ

常に充電は欠かさない・・・それは大事かもしれませんねv-21

まうさま

>何かしておかないと不安で不安で。。。
あの時はまだ携帯電話も一部の人しか持ってない時代でしたし。。。


そうなんですよ~
実際に「揺れ」を経験していれば、リアル感が増して焦るようにモノを買ったりするのですが、ニュースで見るだけでは感じ方が違うというか・・・。


東日本の震災の時は電話も通じないし、携帯のメールはなかなか届かないし、焦りました。計画停電だと電気を使える時間に制限もあるし・・・。

大事な人に自分の居場所とか無事を伝えられない、また、相手からメッセージを受け取れないという不安は本当に怖いですよ



>こんなこと言うのはよくないですが。。。
災害で命を落とすのはもう仕方ないですが。。。


いやいや、わかります。
その時はしょうがない、ってなんか不安でありながらもどこか居直っているというか。


>生きている以上は生き延びる術。。。
それを考えなくてはいけないんですよね。。
自分のためにも他の方のためにも。。。


今回思ったのは、やっぱり個人個人で備蓄などをしていないと不足している物資が人に行きわたらなくなるし、そうなるとやっぱり人にも迷惑をかけるということです。
必要な人に行きわたらなくなる。

揃えていてもそれこそ家が倒壊してモノを取り出せない事もあるかもしれないけど・・・。


ミニマリストなんて言葉が流行ったけど、無駄なモノがないスッキリとした部屋で気分はいいだろうけど、何かあったら一番に困って生き延びていけないんじゃないかと・・・。モノに埋もれる事はないかもしれないけど、どうなんでしょうねえ・・v-390



>自宅内にはレトルトカレーは一生分くらいあります。。。
カップ麺も10個以上あります。。。


今回、トレンディエンジェルがカップ麺を大量に寄付して「水も不足しているのに、何考えてんだ!」みたいな非難を受けましたねぇ・・・

あたたかいモノは食べたくなるだろうけど、他に何か保存に向いている物があるんでしょうか。缶詰とか・・・難しいですね~


>どこかに避難。。。となると持ち出せないし~~
マンション8階ゆえ。。。
倒壊とかしてなくても入れないかもしれない。。。


うちもマンションなので、今回のマンションの倒壊映像はドキッとしました。

ドアが開かなくなったり、壁にひびが入ったりとかね・・・。



>そんなこと考えるとどんなものをどう用意していいんだろう。。なんて思います。。


正解はわからないですね~
何事もないのが一番いいんですけどねぇ

またもや、お久しぶりモグラ

すっかりご無沙汰してしまいました。
友人が帰国した後1週間後に、急なお客さんがやって来てお世話をしないといけなくなってしまい、そのお客さんが帰国した後しばらくはグッタリ疲れてました。

熊本の地震のニュースはドイツのテレビでも報道されていましたが、やはり2日か3日したら他のニュースに移っていくし、インターネットのニュースだけでは情報に限界がありますね。

震源地の近くに親せきがおられたのなら、すごく心配だったでしょう。
皆さんに何事もなくてよかったです。

ラーダさんの気持ちが沈んでいるときに、声をかけてくださる皆さんがいるのはありがたいですね。

ブログの友達もいいもんです。

携帯の充電器は12月にやって来た友達が持ってきてました。
携帯をカメラ代わりにもしていたので電池の減りが早く、外でも充電できるので優れものですね。

ドイツは大地震は絶対来ないけど、大洪水などの他の自然災害は時々来るので、私も一つ準備しなければ!と思いを新たにしました。

勉強になります!!!

ラーダさん こんにちは。

いろんな情報役にたちます。ありがとう(^^)
私もガラケーなんで[ガラちゃん、どうぞ長生き
しておくれ]って感じです(^^)
私も充電器買いに行かなくちゃ~。

母の日に防災グッズ!!いいアイデアですね。
お母様もきっと喜ばれるはず。

私が買い足したのはマウスウォッシュとシート。
トイレットペーパーも入れました。
水は2リットルもいいですが、500mlの方が使い
勝手がいいかもしれないです。

くろろさま

くろろさん、お久しぶりです(^.^)/~~~

くろろさんもお客様のおもてなしでお疲れでしたね~

今回はどこに行かれたのかな?v-43


>インターネットのニュースだけでは情報に限界がありますね。

なるほど・・・。
日本では日々、テレビやネットや新聞/雑誌などで見聞きしますが、外国だとそういう感じかもしれませんね

大分の湯布院は有名な温泉地で観光客も多いですが、震災の影響でキャンセル続きだそうです。

でも、外国人の観光客が多いとか・・・。あんまり情報が入ってないんですかね・・・?


>震源地の近くに親せきがおられたのなら、すごく心配だったでしょう。
皆さんに何事もなくてよかったです。


ちょっと安心していたら、今日(29日)に大分でまた震度5強の地震が(由布方面)・・・。

津波はなかったそうですが、海の近くで仕事している身内が何人かいるので、まだまだ気が抜けないですv-393


>ラーダさんの気持ちが沈んでいるときに、声をかけてくださる皆さんがいるのはありがたいですね。

ホントですねぇ・・・
私なんか最初に連絡して様子がわかったら逆にそっとしておこう・・・って思ってしまうかも・・・


>ブログの友達もいいもんです。

ありがたいですねぇ・・・
お会いしたことがないけど、毎日訪問履歴を残して下さったり・・・

いつまでも落ち込んだままではいけないな~と思えました!(^^)!


>携帯をカメラ代わりにもしていたので電池の減りが早く、外でも充電できるので優れものですね。

そうなんですよ~
電池を持っていれば交換してしばらく使えますしね

外国だとまた変圧器とかいるし・・・。


>私も一つ準備しなければ!と思いを新たにしました。

震災には遭いたくないけど、もしもの備えをしておくと少しは違いますもんね

今度の一時帰国の時にいろいろとチェックしてみては?
便利グッズが手軽な価格ですっごく増えてます

ネットではソーラー式の充電器もありましたよ
ちょっと気になります

ラムネさま

ラムネさん、お久しぶりです!(^^)!


>いろんな情報役にたちます。ありがとう(^^)


いやいや・・・。普段、100円ショップに行っても目的の物しか買わないので、いろんなグッズがあって驚きでした。

アウトドア用品は意外と使えるものが多いかもv-47


>私もガラケーなんで[ガラちゃん、どうぞ長生き
しておくれ]って感じです(^^)
私も充電器買いに行かなくちゃ~。


旦那はスマホとガラケーの二刀流(?)です。でも、普段の電話とかメールはガラケーの方が使いやすいんですよね~

叔母はスマホからガラケーに戻しました。

だから、もっとガラケーの種類を増やしてほしい・・・。

私のはそうとうの年代物なので、もしこれが壊れたら・・・と思うと怖いですv-356

ラムネさんもガラケーですか!コンパクトだし使いやすいですよね~
スマホは重い!

この充電器、一つ持っていると安心ですよ~
電池さえあれば、なんとかなる!って停電時でも気持ちが楽です



>母の日に防災グッズ!!いいアイデアですね。
お母様もきっと喜ばれるはず。


実家でもそれなりに備えはしていても、なかなかそれ以外に新たに防災グッズを探して買うのって大変ですもんねv-22


>私が買い足したのはマウスウォッシュとシート。
トイレットペーパーも入れました。

マウスウォッシュですか!なるほど~
うちで使っているのは後で水でゆすがないタイプのものです。

低刺激のものなので、苦くないです。
小さいボトルのモノを買っておくのもいいですね


トイレットペーパーは新聞の廃品回収に出すと一つづつ個別包装になっているものをもらえるので、それをストックしています!(^^)!


>水は2リットルもいいですが、500mlの方が使い
勝手がいいかもしれないです。


なるほど!
確かにそうですね!開封して冷蔵できればいいけど、できないとなると夏場なんか不安だし、必要な量を使いやすい500mlボトルはいいかもしれませんね。持ち運びできるし、一人ひとり持てますもんね!

いや~、ラムネさんありがとうv-354

No title

久しぶりにお邪魔してみたら、、、
お休みしていたんですね~(@_@。

復活されて何よりです!

充電式の乾電池、子供が小さい頃ゲーム機用に買いました。
ところが充電が切れるとフツーの乾電池にさっさと替えてくれて、、、
その他大勢の使用済み乾電池入れにいれてくれるものだから
行方不明になってしまって(笑)

携帯の充電器、東北の地震のときにコンビニから真っ先になくなったそうですよ!

てにままさま

>久しぶりにお邪魔してみたら、、、
お休みしていたんですね~(@_@。


そうなんですよ~
九州に身内がいて、度重なる地震もあって・・・と、なかなか気持ちが落ち着かず、ブログを書く気持ちになれなかったのです((+_+))


>復活されて何よりです!

ありがとうございます。ボチボチ続けていきます

これからも、よろしくお付き合いくださいねv-22


>その他大勢の使用済み乾電池入れにいれてくれるものだから
行方不明になってしまって(笑)


ああ、わかります~
形とかサイズは同じですもんね・・・。
ぱっと見た目で「充電用ですから!」ってわかりやすかったらいいのに・・・


>携帯の充電器、東北の地震のときにコンビニから真っ先になくなったそうですよ!


そうなんですか!あの頃はもうスマホもあったんですかね

今どきは固定電話よりも携帯電話の方をよく使うし、いろんな機能がついていますもんね~

充電器は必需品ですね。公衆電話機も減っているし、停電だったら固定電話も使えないし、避難先では不安だろうし・・・。

そんなに高いモノじゃないし、持っていて安心できるなら防災グッズとして買っておくのをおススメしますv-21

No title

ご無沙汰です!

携帯の充電器、これあれば便利ですね~
今は何をするにもまず携帯が無いと何もできませんからね~

関西、東北、九州、と大きな震災があって、危ない危ないと言われてる東海に来てないのが不気味です。。。

備えておかなきゃいけないと思いつつ、まだ出来てません。。。

こういう記事を書いて頂けるとやっと気づきます~

シュムックさま

シュムックさん、お久りぶりです!(^^)!



>携帯の充電器、これあれば便利ですね~
今は何をするにもまず携帯が無いと何もできませんからね~


そうなんですよ~
スマホだと写真を撮ったりもするから電池のヘリも早そうですしね・・・。

緊急の時はやっぱり、身内とかと連絡を取り合いたいし、その時に充電が残り少ない・・・となると、余計に不安になっちゃいますもんね。

1つか2つ持っていると安心ですよv-426


>関西、東北、九州、と大きな震災があって、危ない危ないと言われてる東海に来てないのが不気味です。。。


今、いろんな専門家が次に起こる地震は!とか予想してますね

ご丁寧にCGでリアルに作ってシュミレーション画像なんで出されると不安を駆り立てられます。

災害はどこで起こっても困りますが・・・。



>備えておかなきゃいけないと思いつつ、まだ出来てません。。。

こういう記事を書いて頂けるとやっと気づきます~


いやいや、うちも十分じゃないですよ~
でも、気づいたときにでも買っておかないと、落ち着いているとついつ後回しになっちゃうんで、ね・・・
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア