2016-05-08

風に吹かれて森林浴 浮間舟渡

朝から気持ちのいい青空・・・どこか、自然を感じられる気持ちのいい場所に行きたい・・・ち、近場で・・・。


と、言うワケで「降りた事のない駅で降りてみようシリーズ」です。



P4260027_convert_20160508134618.jpg

これで「うきまふなど」と読みます。

ちょっと変わった名前でしょ?

ウィキペディアによると、東京の北区浮間と板橋区舟渡にまたがった位置にあるため、両者を合わせた駅名となったそうです(駅の正式な所在地は、北区浮間となっている)




P4260029_convert_20160508140237.jpg

駅を降りてすぐのところにある、浮間公園。





P4260032_convert_20160508140505.jpg

公園の面積の40%が「浮間ヶ池」で、池では釣りを楽しむことができます。




P4260033_convert_20160508140706.jpg

釣り竿を持ったオヤジや親子連れも多いです。





P4260038_convert_20160508140324.jpg

風車が公園のシンボル。





P4260043_convert_20160508140847.jpg






P4260042_convert_20160508140919.jpg

カワセミなどもいるそうです。






P4260041_convert_20160508140950.jpg






では、荒川の堤防の方へ出てみましょう。


P4260044_convert_20160508141420.jpg






P4260046_convert_20160508141554.jpg






P4260060_convert_20160508141702.jpg






P4260054_convert_20160508141623.jpg






P4260062_convert_20160508141739.jpg

手前にあるのはゴルフ場。ビル群は埼玉県の戸田市


風を、水を感じて戸田公園



P4260070_convert_20160508142209.jpg

こんな日はサイクリングも気持ちいいでしょうね~





P4260066_convert_20160508142112.jpg






P4260078_convert_20160508142301.jpg

車が通らないから、のんびりゆったり歩けるのがいいな






P4260081_convert_20160508142426.jpg






P4260057_convert_20160508142334.jpg






P4260084_convert_20160508142537.jpg


さんざん歩いたところで、堤防を降ります。





P4260086_convert_20160508142615.jpg







P4260087_convert_20160508142736.jpg






P4260089_convert_20160508142700.jpg


連休中は、夕方から近所をウォーキングしていましたが、午前中のまだ暑くならないうちに歩くのも気持ちいいですね~



P4260083_convert_20160508144825.jpg


身体を動かすと、まず血液中のブドウ糖が使われるそうです。


ついで、肝臓のグリコーゲンが使われ、10分~15分以上運動を続けると、脂肪細胞や肝臓にため込まれている中性脂肪が分解され、エネルギーとして利用されます。

ダイエットでよく言われる「脂肪が燃焼する」とは、中性脂肪がエネルギーに変わる事を言うそうです。



脂肪の燃焼には酸素が必要なので、ダイエットのためには酸素を取り込みながら行う有酸素運動が最適だそうです。

運動は、食後30分~1時間以内に行うと良い・・・ということですが・・・。




うちは食前に運動したせいか、気持ちよくお腹がすき、昼食をガッツリ食べてしまいました・・・。





P4270124_convert_20160508145613.jpg

やっと蘭が咲きました!




P4270125_convert_20160508145528.jpg





P4280129_convert_20160508145804.jpg

これも蕾かな?

theme : 埼玉県
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

お花綺麗!!!

「降りた事のない駅で降りてみようシリーズ」いいですね。
今度やってみよ(^^)

知らない町の古い文具店があれば立ち寄るとけっこう楽しいですよ。

今はウォーキングにいい季節ですからね。
私も週末、たくさん歩きました(^^)

ラムネさま

>「降りた事のない駅で降りてみようシリーズ」いいですね。
今度やってみよ(^^)


あまりにも馴染みのないところだとまったくワケがわからないけど、ちょっとだけなんとかなりそうなところで降りると楽しいですv-455


>知らない町の古い文具店があれば立ち寄るとけっこう楽しいですよ。


なるほど・・・。
この街は普通の住宅街でしたね~

2駅ほど歩いたのですが、いい運動になりました。

下町とか歩いてみると面白いお店とか見つかりそうですねv-426

文房具店か~
懐かしいグッズとか見つかりそう♪



>今はウォーキングにいい季節ですからね。
私も週末、たくさん歩きました(^^)


本格的に暑くなっちゃうとなかなか長時間歩く気になれませんしね・・・

ラムネさんもたくさん歩かれたのですね。

疲れるけど、いいリフレッシュにもなりますねv-278

No title

ラーダさん こんばんは。

浮間舟渡は、所用で何度か降りたことがあります。
降りたことのない駅で降りて、発見があると楽しいですね(^^)

蘭のお花咲きましたね~
去年より蕾みも多いですよね(*^_^*)

通年ベランダに出しっぱなしですか?

蘭はなかなか次に咲かせられたことがなくて、奇跡のようです。

No title

こんばんは、ラーダさん
車が通らない道を歩くのは、楽しいですよね
よそ見しながらブラブラ、大好きです
ダイエットには、しっかりウォーキングしないと運動にならないのかな?
ダラダラ歩いても効果があるなら嬉しいのですが

masumiさま

>浮間舟渡は、所用で何度か降りたことがあります。


そうなんですか
ファーストフード店やコンビニもあってわりと便利そうだなと思いました。

目の前に公園があるんですね~
緑がいっぱいで気持ち良かったですv-22


>降りたことのない駅で降りて、発見があると楽しいですね(^^)

用事がないとわざわざ降りようとは思わないけど、近場だったら「ちょっと試しに・・・」って気になります。

電車の本数が多いとか・・・。

この日は浮間舟渡で降りて赤羽駅まで歩きました。北赤羽駅なんてのもあるのですねv-455



>蘭のお花咲きましたね~
去年より蕾みも多いですよね(*^_^*)


去年は4輪ですからね~
今年は20個以上!今は一番華やかな時ですね

まだ小さい蕾が幾つかあるので、今の花が散った後ももう少し楽しめるかもv-10


>通年ベランダに出しっぱなしですか?

でへへ・・・。そうです。
台風などで強風が吹かない限りは・・・。
ずっと出しっぱなしなので、家に入れて妙な虫が出て来たら嫌だな~なんて



>蘭はなかなか次に咲かせられたことがなくて、奇跡のようです。


うちの実家にもいつだったか贈ったのですが、また咲いたそうですよ。

やっぱり、散ってから一年かかるみたいですが、それでも咲くんですねぇ・・・

日当たりのいい場所、というのは気をつけてますね。あとは水やりと液体肥料です

ヨッシィーさま

>車が通らない道を歩くのは、楽しいですよね
よそ見しながらブラブラ、大好きです


そうなんですよ~
たまにランニングや散歩の人とすれ違うくらいですからね~

信号もないし、気ままに歩けますv-22


>ダイエットには、しっかりウォーキングしないと運動にならないのかな?
ダラダラ歩いても効果があるなら嬉しいのですが


この堤防では私があっちこっち写真を撮りながら歩いていたので、たいした運動にはなってないでしょうね~

でも、堤防を降りた後は2駅分、ひたすら休みなしの、同じペースで歩きます。

ダラダラ歩きの効果はわかりませんが、継続して歩くのが良いようですv-30

私はぶんぶん腕を振って歩いています。

この日は12,000歩くらいでした。

No title

お天気が良くて歩くのには最適な季節ですね。

ぶらり途中下車旅みたいで、どこにも発見がありますね。

ラーダ夫婦の会話も面白いんだろうな~~って想像しちゃいます。

シュムックさま

>お天気が良くて歩くのには最適な季節ですね。


そうですね~
夏のように暑くもなく、風もサラッとしていて歩きやすいですねv-22


>ぶらり途中下車旅みたいで、どこにも発見がありますね。


まだまだ幾つか行ってみたいところの候補がありますよ~

古い商店街がある街とかv-219



>ラーダ夫婦の会話も面白いんだろうな~~って想像しちゃいます。


う~ん、どうでしょうね
会話は多い方ですが、独特かも・・・。

お互いちょっとシニカルですからね・・・。ニュースなど見つつツッコミ入れてます。人が聞いたら引くかも~

No title

時々来ますね、のんびりウォーキング。
のどかな風景のある場所を歩くと、気持ちもゆったりできそう。

うちの町は周りを森と畑に囲まれてるから、町の中にいてものどかなんですけどね(^.^)

キレイな蘭の花ですね~
これから3週間くらいは楽しめますね。

くろろさま

> のどかな風景のある場所を歩くと、気持ちもゆったりできそう。


週末にどこかへ出かけない時は夕方に家の近所を散歩するんですよ~

いろいろとルートを変えてみるけど、それでも新鮮味がなくて・・・v-356

「のんびり散歩」はダンナの定期で降りられる駅の場合が多いですね。私一人分の交通費で済むし♪



>うちの町は周りを森と畑に囲まれてるから、町の中にいてものどかなんですけどね(^.^)


いいですね~
うちはショッピングモールとか公園がそばにあるので、休日はよそからも人が来て多いです。平日の方がゆったりできるかもv-22



>キレイな蘭の花ですね~
これから3週間くらいは楽しめますね。


そうですね~
蕾が開くまでは時間がかかったけど、いまだに全部キレイに咲いてますよ~

これが散ったらまた次に咲くのは一年後なんですかねv-282

こんにちは

「降りた事のない駅で降りてみようシリーズ」
いいですねえ。

そのコトバだけで、郷愁のような
冒険心のような面白い気持ちが
わいてきそう。

私も、知らない町とか好きなんです。
電車の窓からみつけた古い感じのお店とか。

蘭、咲きましたねえ。

もりんさま

もりんさん、おかえりなさ~い!(^^)!v-22



>「降りた事のない駅で降りてみようシリーズ」
いいですねえ。


全然思い入れのない駅だけど、降りた事がない駅で降りる・・・という遊びで、ちょこっとだけ浪漫を感じませんか?v-234


>私も、知らない町とか好きなんです。
電車の窓からみつけた古い感じのお店とか。


そうそう、あのお店の中ってどうなっているのかな?とか「もし、自分が住むならどんな家がいいかな?」と素敵なお宅を探すのも楽しいものですよv-353


実際はわざわざ電車を降りてまで行かないんだけど・・・。



>蘭、咲きましたねえ。

満開ですよ~
まだまだ綺麗な状態で咲いています♪


プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア