2016-05-11

思わぬ「ウレシイ」

このところ、雨続きです


雨が止んだ隙に買い物に行ったら、こんなモノを配っていました。





P5010013_convert_20160511142518.jpg


自転車の籠のカバーとウェットティッシュ、自転車に巻き付けるタイプの反射板。





ボランティアの人が配っていて、一つくれたので、ずうずうしいとは思いつつも「ダンナにもあげたいので、もう一つ貰ってもいいですか?」と聞きました。




もしかして、イヤな顔されるかな?と思ったら、逆に喜んでくれ、もう一つくれました。



その方法で、反射板も他のボランティアさんから頂きました。




しっかし、せっかく貰ったのにダンナは「え~、自分はいいよ。お義母さんにあげたら?」と言うので、もう一つは母にあげよう・・・。



P5010015_convert_20160511142547.jpg

籠カバー。たまにつけている人がいて「私もつけた方がいいのかな?」と思っていましたが、貰えてラッキー♪





ところで、自転車の利用マナーの悪さや事故のニュースが増えていますね~


自転車って子供から乗れるので、なんとなく気軽な乗り物のイメージですが、思わぬ事故に巻き込まれたり、巻き込んでしまったり・・・。


と、なると大変です。



うちでは自転車での事故やトラブルに対応する保険にも加入していますが、保険とは安心料であって、それを使う日は来ないで欲しいです。



埼玉県警のHPによると・・・。


なんと、埼玉県は自転車事故死者数全国ワースト3位!!



平成27年中の県内における交通事故死者数は177人。

そのうち、自転車乗用中の交通事故死者数は42人で、全国ワースト3位でした。


また、亡くなられた42人のうち、19人が高齢者で、約半数を占めているそうです。


平成27年中の自転車乗用中死亡事故のうち、9割以上が交差点内又は交差点付近で発生しているとか。




つい最近も、赤ちゃんを乗せたお母さんが事故に巻き込まれましたね。


横断歩道があっても、ちょっと遠まわりしないといけないとか、時間がかかるとかでつい、信号機のない場所を渡ってしまって・・・って、自分もした事があるので、ゾッとします。



気をつけないといけませんね~





保険といえば、意外と自分の加入しているサービスに保険がついていたりします。


P5010017_convert_20160511142619.jpg

皆さんはポスタルくらぶって加入してます?




私は確か、郵便局で口座を作った時に加入したと思うのですが、毎年毎年、全然利用することがなく、うっかり毎年年会費を引かれた後に気づき「キィ~!また今年も無駄遣いしちゃった!」と思うんですよねぇ・・・。



年会費、350円なのですが、会員特典がなんだかイマイチよくわかってなくて、存在すら忘れてます(すまん)。



毎年、年会費を引かれた後で「絶対、退会してやる!」と思うのですが、ちょうど引き落とされた後に気づくので(普段あまり通帳記入に行かない)、結局「払ったばかりの後に退会はもったいない」と、思いとどまるわけです。



で、結局また同じことの繰り返し・・・。


アホですね~



「ええい、損したっていい!もう忘れないうちに退会しよう!」と、思っていたところ、会報誌が来ました・・・。


そしたら、なんと。




P5010020_convert_20160511142645.jpg


会員補償で自転車傷害入院見舞金(5万円)が出るのですね~。



●自転車に搭乗している会員が、急激かつ偶然な外来の事故によって被った傷害により、5日以上入院した場合。

●自転車に搭乗していない会員が、運行中の自転車との衝突、接触によって被った傷害により、5日以上入院した場合




P5010018_convert_20160511152037.jpg




ほかにも、火災見舞金(3万円)、旅行中傷害入院見舞金(5万円)など・・・。


レジャー施設の優待割引券とか暮らしのサポートなんとかとか使わないしな~・・・と、思っていたけど、保険もつくなら年間350円は安いのかも・・・・(気づかなかったけど)

・・・と、いうワケで、このまま更新です・・・。




ぽすたるクラブ





P5010022_convert_20160511142713.jpg


思わぬウレシイもの、と言えば友達から小包が!


わ~い、わ~い!宝箱だわ♪



ふふふ・・・。気になる中身はまた次回に・・・。





P5010005_convert_20160511142740.jpg

おおっ!よく見たら・・・。



P5010007_convert_20160511142837.jpg

新しい葉っぱが・・・。



P5010010_convert_20160511142806.jpg

こっちにも♪
スポンサーサイト

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは、ラーダさん
ありますねデパートカードで年会費を払っているのに
最近あまり使っていないもの
退会しようと思うのですが払ったばかりで、
すぐ退会できない 全く同じですよ(笑)
忘れずに、年末には退会しましょう

No title

気にしてると やはり アンテナはしっかりキャッチしてくれるんですね~
いい具合に手に入れることができてよかったね~
それも 2人分も・・うしゃしゃですよね。

ポスタルくらぶは知りませんでした。
で!いつの間にか更新であちゃ~・・こうしたことがあるような気がするので
いつも何か加入する時 絶対にポチしないように気を付けています。
なので 特典の恩恵も少ないかも~

最後に 何を贈って頂いたのかしら?
宝石箱ですと~ラーダさんにとって宝石とは?
すごく気になりますう~
次の記事を楽しみにしてますね~

No title

自転車って、歩行者寄りの立場になることもあるし、車両側の立場の事もあるし、子供の自転車とロードバイクではまた違うし、自転車の存在ってあいまいですね。

自分がけがする程度ならいいけど、歩行者にぶつかって転倒して打ち所悪くて亡くなって、数千万の保証が必要になったり。

まあ、私は6年生の時にトラウマになるほどの転倒してから一度も乗ってません。。。

No title

おはよございます~~

自転車。。
あたしは一生2輪には乗らないと決めてます。。(笑)
自転車は軽車両。。
クルマやバイクなどとほぼ同じ交通法規のもとで管理されます。
エンジンないし免許いらんし~~
なんて思うけどね。。。
通行可ではない歩道走行 逆走 一旦停止。。
飲酒酒気帯びはもちろん。。
全部違反行為になるんですよね。。。

でもね~~~
例えば標識ひとつにしても。。。
免許保持者ならいちお習ってますが(忘れてることも多いが)
自転車に乗る方は習ってないですよね。。。
それで守らなかったら違反。。つーのもどおかと。。。
いまだに飲みに行くから自転車で行く。。
って人も少なくありませんよね。。

歩道走行しちゃいけない道路や歩道のない道路。。。
クルマに乗る側としてはめっちゃ怖いです。。
路駐車両もあったりしてるし。。。
自転車ってバックミラーがないじゃないですか。。。
後ろからクルマが来てるのも見えないもんね。。。

日本はまだまだいろんな意味で甘いし。。
整備もマッタクできてませんよね。。

で。。
何が届いたんだろう~~~
なんだかワクワクしますよね~~♡

ヨッシィーさま

>ありますねデパートカードで年会費を払っているのに 最近あまり使っていないもの


ヨッシィーさんにもありますか~
うちの母などはデパートのポイントをためてお中元とかお歳暮を贈ってますが、私は全然使いこなせてないですv-12



>退会しようと思うのですが払ったばかりで、すぐ退会できない 全く同じですよ(笑)
忘れずに、年末には退会しましょう


そうなんですよ~
たいてい、年会費を引き落とされたあとに気づくんですよね

その幾らかの金額分をまったく使わずに退会するのも勿体ない・・・とか、どうせならギリギリで退会しよう・・・とか思うと・・・


年会費あるあるですねv-356

nanami☆さま

>いい具合に手に入れることができてよかったね~
それも 2人分も・・うしゃしゃですよね。


いやいや、ホントですよ
だいぶ前に友人が仕事帰りに自転車に乗っていてひったくりにあったんですよ・・・

しかも、夜で人影まばら・・・。
まぁ、夜に自転車にはあまり乗らないけど、何かと物騒な世の中ですしねぇ

でも、買ってまでは・・・と思っていたところだったので、思わぬラッキーにウシャシャですv-282



>ポスタルくらぶは知りませんでした。

私が加入したのは2007年でその時は「ゆうちょくらぶ」だったんですよ。
確か郵便局の窓口で勧められて「そんなに言うなら・・・」と引っ込みつかなくて入った気が・・・v-406

TUTAYAの年会費を払ってもそれでも気づかないうちに忘れてますねぇ・・・。そんなに利用しないけど、たまには借りたいしな~



>最後に 何を贈って頂いたのかしら?

あら~
なんかちょっと思わせぶりな事を書いちゃったかな

いやいや、私にとっては嬉しいけど、まぁ、必要でない人にとっては・・・どうかな

シュムックさま

>子供の自転車とロードバイクではまた違うし、自転車の存在ってあいまいですね。


そうですね
車輪がついているけど、子供のころから親しんでいるせいか身近な乗り物で乗用車とはまた全然感覚が違う気がします。

でも、走っている車の横すれすれに走るプロ仕様の自転車に乗っている人には見ていてもドキドキしますv-69

身軽にスイスイ間を通り抜けていくけど、ちょっとでも触れたら・・・ああ、怖い・・・。


>自分がけがする程度ならいいけど、歩行者にぶつかって転倒して打ち所悪くて亡くなって、数千万の保証が必要になったり。


そういう話、聞きますねぇ・・・。
ウォークマンを聞きながら自転車に乗っていた大学生が歩いている高齢者に気づかずぶつかって・・・な話とか聞きます。

怪我だけでなく、最悪な結果になってしまうとどちらの人生も台無しになってしまいますよね

それにしても、いまだにスマホいじりながら自転車に乗る人がいるのはナゼでしょうv-12


>まあ、私は6年生の時にトラウマになるほどの転倒してから一度も乗ってません。。。

そうなんですか・・・
では長い事自転車とは縁がない生活なのですね

私はしょっちゅう乗っているので気をつけなければ・・・

まうさま

>自転車。。
あたしは一生2輪には乗らないと決めてます。。(笑)


そうなんですか
シュムックさんと同じで何かトラウマでもあったのかしら



>自転車は軽車両。。
クルマやバイクなどとほぼ同じ交通法規のもとで管理されます。


そうなんですよね~
自転車って身近にある乗り物のせいか、つい気軽に乗ってしまうけど、意外と規則が多いのを知って驚きました

全部守れているのか自信がないですv-356


>自転車に乗る方は習ってないですよね。。。
それで守らなかったら違反。。つーのもどおかと。。。


そうなんですよ!
こういう自転車事故が増えている今だからこそ「再教育」が必要だと思いますね

学校とか自治体とかで、参加しやすい自転車講習会をしてほしいなぁ

曖昧なままな人、多いと思いますv-406


>いまだに飲みに行くから自転車で行く。。
って人も少なくありませんよね。。


でへへ・・・。以前は乗ってました・・・。
でも、今は乗りませんよ!
飲んだら乗るな、です。車輪がついているしねv-69


>歩道走行しちゃいけない道路や歩道のない道路。。。
クルマに乗る側としてはめっちゃ怖いです。。


そうですよね
見ている側もドキッとしますよ。

しかも、音楽聞きながら・・・みたいな人もいますしね・・・。恐ろしい。いったい、どんな神経しているんだろう?



>日本はまだまだいろんな意味で甘いし。。
整備もマッタクできてませんよね。。


地方に行くと歩行者用と自転車用の道が分かれているところがあります。

でも、ただでさえ狭い都心では難しいんですかね

オランダなどは自転車大国ですが、どうなっているんでしょうかね。きちんとしたルールがあるのかもしれませんね

しかし、スマホを操作しながら自転車に乗るとか音楽聞きながら・・・とかいうのはもっと厳しく取りしまって欲しいです。

子供を後ろに乗せたお母さんがスマホをいじりながら乗っているのを見ると責任感のなさに驚きます



>で。。
何が届いたんだろう~~~
なんだかワクワクしますよね~~♡

あら~
なんか思わせぶりなことを書いてしまいました・・・

いや~、私はうれしいですけどね

さて、それがみんなにとってどうかは・・・ねぇ

いやいや「ほぉ~、そんなものが・・・」と思うかな

No title

タダほど嬉しい物はない。
ちょうどよかったじゃないですか~

こっちでは自転車のひったくりは皆無なんですが、盗難はよくありますね。

ポスタルクラブって知りませんでしたけど、特典が付いてるんですね。
そういうことなら更新料払う意味があるわ。
でも、保険のお世話になりませんように~

今は植物にとってもいい季節。
これから毎日新発見があるかもですよ(^_^)

くろろさま

>タダほど嬉しい物はない。
ちょうどよかったじゃないですか~


そうなんですよ~
ちゃんとしたいい素材でできているので、買うといいお値段じゃないですかねv-398


>こっちでは自転車のひったくりは皆無なんですが、盗難はよくありますね。


盗難もいやですねぇ・・・。
学生時代は自転車置き場から何度か盗まれました。でも、乗り捨てされてたまに戻ってくるんですよねぇ・・・v-393



>ポスタルクラブって知りませんでしたけど、特典が付いてるんですね。


そうなんですよ~
でも、別にかんぽの宿みたいなのも利用しないし、たいてい存在を忘れてます。年会費を引き落とされると会報誌が来るけど、毎回いまいましい気持ちでちゃんと見てなかったです。

その間、必要とするじたいにならなくてよかったけど、このまま「安心料」で継続したいですね~v-22



>今は植物にとってもいい季節。
これから毎日新発見があるかもですよ(^_^)


今はあちこち緑がきれいですもんね
よくぞ、あんな枯れ木にもワサワサと葉がついたもんだ・・・と思います。

小さな発見はうれしいですね!(^^)!

こんにちは

ラーダさん、いい情報をありがとう。

いいことをききました。

わたし、自転車で後ろから来た自転車に当てられて転倒して足にヒビがいきました。
未だ治らず。

ポスタルくらぶ、調べました。
いいですねえ、わたし、加入しようと思います。
いい情報を感謝。
こういうことに無頓着なのですが
ネットで調べたら、なかなかのお得感。
ラーダさん、ありがとう。

もりんさま

>ラーダさん、いい情報をありがとう。

いいことをききました。



いやいや~
そう言って頂けて良かったですv-398


>わたし、自転車で後ろから来た自転車に当てられて転倒して足にヒビがいきました。
未だ治らず。


あらら~
うちの母は買い物してて横からぶつかってきた人のカートが当たっていまだにすっきりしないそうです。

鍼灸にも通っているんですけどねぇ・・・。
でも、5日以上通って保険で治療費が出るそうですよv-426

生協の保険だそうですが・・・。



>ポスタルくらぶ、調べました。
いいですねえ、わたし、加入しようと思います。


350円だったらねぇ~
なかなか保険代を出すのは大変だけど、この価格なら入っておくと安心ですよね


>いい情報を感謝。
こういうことに無頓着なのですが
ネットで調べたら、なかなかのお得感。
ラーダさん、ありがとう。


いやいや・・・。私なんかぜんぜん利用してないですもん

でも、今回はふと閃いて送られてきた情報誌を読んで良かったです。

解約したらまた入らないだろうしなぁ
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア