FC2ブログ
2016-05-18

目の日焼けにご用心

日差しが強くなって来ましたが、皆さんは日焼け対策をしていますか?


日焼け止めとか・・・塗ってます?



私はどうも強い日焼け止めを塗るとかぶれるので、ツバの大きな帽子で対策しています。




んが。



目も日焼けするってご存知ですか?



いつだったか、ブロ友さんにそういうような事を聞いてビビった事があります。





紫外線は、充血やゴロツキ・涙などの急性の炎症を引き起こすだけでなく、10年以上かけて目に蓄積されるそうです。そして、様々な悪影響を与えるのだとか・・・。



一般的に目が強い紫外線を受けると、角膜が炎症を起こし、「充血」「ドライアイ」「眼精疲労」などの症状を引き起こすらしい



そのまま長時間紫外線を浴び続けると、「白内障」などの治療が困難な眼病の原因にもなる・・・って、ちょっと無視できないお話ですねぇ・・・




P1010231_convert_20130423103442.jpg




また、目からの紫外線で「頭痛」が引き起こされることもあるそうですよ!


紫外線で頭痛ってなんか、全然自分の中では結びつかないですけどね~



紫外線には、骨を丈夫にする作用があり、ある程度は浴びないと体内のカルシウムも増えないそうですが、近年では当たり過ぎることによって自律神経などが狂ってしまったり、頭痛などを引き起こす人が増えているのだとか。

心当たりもないのに、頭痛が・・・という事があれば、紫外線を多く浴びてしまっているのかも???






そして、目への紫外線は肌が黒くなることも!


どひ~!ただでさえ、色黒なのに・・・。



最近の研究では、目に紫外線が当たると、肌が黒くなることが分かってきたそうです。

目から紫外線が侵入すると、肌のメラニン生産量が増えるとかで、紫外線の当たらない衣服で隠れた部分でもメラニン色素の生産量がアップ。陽に焼けなくても日焼けするという事だそうです。




じゃあ、サングラスをかける?

しかし、サングラスもその選び方が重要だとか。




皆さんは出かける時にサングラスってかけます?

なんか、どうも照れるんですよねぇ

気取っているつもりはなくても、私がかけると「ちびっこギャング風」(オバハンなのに・・・)





サングラスは選び間違えると、逆に危険だそうで、単なる色つきのサングラスでは紫外線を通してしまうのだとか。

色の濃いサングラスでは瞳孔が拡がって紫外線が入りやすくなるそうですよ~




UVカットで、かつ、薄い色であれば、より一層紫外線対策としての効果は高いと言われているそうです。



日本人は目に入る紫外線量が白人の1.5〜2倍・・・って、なんで?どういう理由で?(日経ウーマンオンライン【女性のための「医療・健康」の話】より)



P5080014_convert_20160518191746.jpg

UV加工された、サングラス。

色がついてない分、外でも抵抗なくかけられるけど・・・。

399円で買ったものだけど、大丈夫かな~









私は外出時にツバつきの帽子をかぶっていますが、紫外線を防ぐ帽子を選ぶポイントとしては、つばが7cm以上のものが良いそうです。


なるべく、直射日光を避ける「日陰」に入るのが好ましいって言っても・・・ねぇ(日陰は紫外線量が半分程度に減少)



太陽が高い位置から照って、温度が上がるお昼は、逆に紫外線は目に入りにくいそうです。しかし、角度が低くなる朝と夕方の方が危険だとか(朝や夕方の時間帯は太陽の位置が低く、紫外線が直接、目に入ってくる)


これからは強い日差しの照り返しなども怖いですねぇ






P5080002_convert_20160518192008.jpg

もうちょっとカワイイのが良かったな~



P5080021_convert_20160518192045.jpg

効果を考えると限界があるんですかね?





完全に紫外線カットはできないけど、できる範囲での対策は必要なのかも・・・。






おばあちゃんの原宿・巣鴨で、赤い下着ではなく漢方薬を・・・。


P5080006_convert_20160518191834.jpg

菊花茶:眼精疲労にも効くんですよ~
これからの暑い時期は体のほてりも取ってくれます。

眼精疲労にも効く花のお茶 菊花茶





P5080022_convert_20160518193202.jpg

スーパーフードとも言われる、クコの実



P9260006_convert_20130927185349.jpg

菊花・クコの実・プーアル茶で飲みます。





P5080008_convert_20160518191905.jpg

数ある漢方薬屋でもなかなか扱っていないんですよ~

視力低下やかすみ目、疲れ目などにも・・・。瞼のピクピクした痙攣もピタッと止みます。



P5080009_convert_20160518191933.jpg

ピンポン玉のような容器を蝋でコーティングしています。
中にはこねられた薬が入っています。

すっげ~マズイけど、てきめんです。



名前からして、クコの実や菊のエキスも入っているんですね~

あと、ウチでは「メグスリノキ」のお茶もブレンドして飲んでいます。

これはお酒好きな人にもいいんですよ~(ドラッグストアの健康茶のコーナーにあります)
スポンサーサイト



theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは、ラーダさん
漢方に詳しいのですね
菊花茶、ガラスの急須に合いますよね
急須の中で花が咲きます

ヨッシィーさま

>漢方に詳しいのですね


いやいや、詳しくないですよ~
でも、なんか不調があると薬ではなく食べ物とかで養生できたらいいなぁ・・・なんてv-22

本で調べているうちに知りました。



>菊花茶、ガラスの急須に合いますよね
急須の中で花が咲きます


そうなんですよ~
花が開くので、ああいうガラスのポットがいいですよ

工芸茶というものが中国茶にあって、お茶の葉を糸で縛っているんですが、なんと!

お花が飛び出すんです!

茶葉のボールの中に花が仕込んであって、お湯を注いで茶葉が開いてくると出てくるんですよv-254

まぁ、味は特に美味しいワケではありませんが、ちょっと珍しいので楽しいかも。

中華街などでも売ってますv-218

有難い

ラーダさん、いつもいい情報を感謝です。

ほんとにありがとう。

私は毎日、自転車通勤。
目の日焼けが気になっていたのです。
というのが、ドライアイがひどくって。

サングラスはヘルパーの自転車通勤には
合わないなあと思いましたが
色のないのがあるのなら
それが一番いいなあ。

早めに探さなくっちゃ!

No title

こんにちわ~

目の日焼け。。。知ってますが~~
対策はしてないな~~~
顔や体は日焼け止めばんばん使ってますけど。。。
これって負担が大きいそうですね。。。
でも帽子はアタマがデカいしアタマにめっちゃ汗かくタイプで。。キビシイのよ。。
日傘はいろいろ使いますけど~~~
できたら両手あけて歩きたいしな~~~
ってワガママだな(笑)

サングラスは今は使ってないです。。
メガネ常用なので。。
UVカットのレンズにしたらいいのだろうけど。。。
お高くなりそうだし。。2重メガネってワケにもいかんしな~~(笑)

キレイなお茶~~~~
見るだけでも目に効きそうかも。。。

この最後のお薬。。なんて読むのかな~~~
これ。。めっちゃよさそうですね。。。

もりんさま

>ラーダさん、いつもいい情報を感謝です。

ほんとにありがとう。



いやいや、私も調べてみて驚きましたよ~
早速、今日は色なしサングラスと日傘で買い物に行きましたv-278



>私は毎日、自転車通勤。
目の日焼けが気になっていたのです。
というのが、ドライアイがひどくって。


サンバイザーなどは被らないのですか?私は眩しいので、自転車の時は風が吹いても飛ばないキャップをかぶっています。

でも、サングラスもかけて目を守った方がいいのかもしれませんね

メグスリノキのお茶は麦茶などと一緒に煮だして飲むんですよ。ノンカフェインだし、いろんな目の症状にも効くそうですv-416



>サングラスはヘルパーの自転車通勤には 合わないなあと思いましたが
色のないのがあるのなら
それが一番いいなあ。

早めに探さなくっちゃ!


そうそう、色のついてないのもあるんですよ~

私のは安物なので、実際にどれだけ効果があるのかわからないけど、色付きのよりはハードルが低いし、かけないよりはマシかな?とか思って・・・

ホームセンターなどのメガネコーナーで1000円くらいからあるかも?

まうさま

>顔や体は日焼け止めばんばん使ってますけど。。。
これって負担が大きいそうですね。。。


南国とか海とかに行くならSPF(だっけ?)の度数が高いモノが良いそうですが、普段のモノならSPF値が低いものでもいいそうですね。
私はどうしてもつける時はベビー用を使いますv-301


>でも帽子はアタマがデカいしアタマにめっちゃ汗かくタイプで。。キビシイのよ。。


サンバイザーはどうですか?あれだったら頭は涼しいし・・・。

私は洗濯物を干す時は、マジックテープで長さを調整できるツバの長いサンバイザーをかぶってます。

頭のてっぺんで髪を結んでいるので、それだとちょうどいいんですよね~v-426


>日傘はいろいろ使いますけど~~~
できたら両手あけて歩きたいしな~~~
ってワガママだな(笑)


そうなんですよ~
今日、日傘をさして買い物に行ったんですが、買い物用カートを引きつつ(重いモノを買う時に使う)、もう片方に日傘・・・で、なんとなく不自由感が・・・v-356

でも、まぁ、確かに眩しくないけど(>_<)


>サングラスは今は使ってないです。。
メガネ常用なので。。
UVカットのレンズにしたらいいのだろうけど。。。



便利グッズでありませんでしたっけ?
メガネにサングラスのレンズを装着できるものが・・・。

って、どこに売っているんだろう?



>キレイなお茶~~~~
見るだけでも目に効きそうかも。。。


いっとき、眼精疲労が酷くてそれで飲み始めたんですよ

しかし、ダンナには「菊味がいや」って言われて不評ですね~

プーアル茶とか味が濃く出るお茶には違和感がないけど、プーアル茶を夜飲むと眠れなくなるしぃv-12



>この最後のお薬。。なんて読むのかな~~~
これ。。めっちゃよさそうですね。。。


「こぎじくじおうがん」って言うんですよ~

ある作家さんが眼精疲労が酷く、瞼がけいれんするので漢方薬屋で買ったと紹介してました。

お店の人いわく、この薬を販売するにはそうとうな漢方の知識が必要だそうです。

確かに、近くの「漢方薬」と書いてある薬局にも売ってなかったです。

箱買いできるけど、まぁ、なかなかねぇ・・・。
一箱450円くらいかな?

No title

ラーダさん こんばんは。

私も最近目の日焼けが気になっていました~(^^ゞ
サングラスも確かに気恥ずかしくなってしまい、持っていますが宝の持ち腐れ・・・。

菊のお茶お花が開いて、良いですね~お味はどんな感じですか?

最後の漢方薬は、こねられた薬をどのように飲むんですか?

ホント、ラーダさんの博学には感心致します<(_ _)>

masumiさま

>私も最近目の日焼けが気になっていました~(^^ゞ


そうなんですか!
目も日焼けする・・・っていうのは意外と皆さん知っている事なのですか?

私が知ったのは最近ですよ・・・v-356



>サングラスも確かに気恥ずかしくなってしまい、持っていますが宝の持ち腐れ・・・。


そうなんですよね~
別に街ゆく人々がサングラスをかけている自分を見て「ケッ!気取っちゃって!」って、クスッと笑っているワケでもないのでしょうが・・・。

自分で自分を想像して笑えるって言うか・・・v-406

でも、レンズの色が薄いものなら違和感ないですよ~



>菊のお茶お花が開いて、良いですね~お味はどんな感じですか?


急須の中に入っている菊は今回買った物とは実は違うのですが・・・。

花開いた方は神戸の中華街の中国茶の専門店「天仁銘茶」で買ったのですが、今回のは巣鴨の漢方薬屋さんで買ったものです。

で、今日飲んでみたのですが、特に違和感はなかったですね~

菊の種類が違うのかな?効き目は緩やかですが、カモミールも菊科です。


飲んだ感想ですが、ダンナいわく「菊くさい」です。まぁ、なんと言いますか、菊独特の味はしますが、プーアル茶など濃い味のお茶にはそれもまぎれて気になりませんv-426

台湾では、菊花にクコの実に茶葉、角砂糖などを入れて飲んでます(暑いところだから?)


神戸の南京街がわりと近い存在だったので、そっち系にとっつきやすかったのかもしれません。




>最後の漢方薬は、こねられた薬をどのように飲むんですか?


私はナイフで小さく削いで水で丸飲みですね~

粘土のように丸められ、大きさとしては親指の爪くらいのサイズ?

正露丸のような、独特な味です・・・。




>ホント、ラーダさんの博学には感心致します<(_ _)>


いやいや・・・。
しばらくサボるとものすごく眼が疲れるんですよ。眉間に皺が寄ってます。

きっかけは、群ようこさんの「肉体百科」というエッセイです。

日々、眼精疲労と闘う著者が買ったのがこの、丸めた薬なんですよ

もっと、手を出しやすいモノはないか?と知らべていったのが菊花茶で、その次にメグスリノキのお茶です。

メグスリノキのお茶は母が職場の同僚から貰ってきたんですよ~

これは普通に薬局の健康茶のコーナーで買えるし、てきめんに効くのでおススメです!(^^)!


No title

小学生の頃、遠足のあとには必ず白目が赤目になっていました。
日焼けだったのですね~~

ワンコの散歩の要求で目が覚める毎朝でございます。
顔を洗う暇もなく日焼け止めを塗って散歩です(笑)
もちろん日傘は欠かせません(^◇^)

そっかー、明日からはサングラスもしていこう!!!

No title

目から日焼けするってのは聞いたことあります。
サングラスはUVでなければかえって悪いとも聞くので、自分のサングラスがUVだかどうだか分からないので、結局しない。。。

私は夜のスマホで慢性的に目がショボショボです。
お薬は抵抗あるけど、漢方やお茶で疲れ目が改善されたらいいですね。

へへへ

メガネ、通販で申し込みました。

メグスリノキ、はじめて知りました。
すぐに、ネットで調べました。

ラーダさん、情報通ですね。
有難い。

はい、サンバイザーなど各種そろえて
かぶっています 笑
自転車だと風を切るので
帽子が飛ぶので、飛ばないように工夫していますが、
とっても怪しげなオバサンなのです。

とにかく、なんでも試したいのでメガネしてみたいです。

てにままさま

>小学生の頃、遠足のあとには必ず白目が赤目になっていました。
日焼けだったのですね~~


なるほど・・・。そうかもしれませんね~
遠足で行くような場所は日がさんさんと降り注いでいる場所でしょうしねぇ・・・


>そっかー、明日からはサングラスもしていこう!!!


うちの母はサンバイザーにサングラスに、なおかつ日傘です。

夏でも半袖では外を歩きませんね~


これからの季節はサングラスが欠かせないでしょうねv-278
アスファルトの照り返しが怖~い!

シュムックさま

>目から日焼けするってのは聞いたことあります。


こないだテレビでも紹介してましたよ~
目にあたる紫外線で目の老化が早まるって・・・v-12


>自分のサングラスがUVだかどうだか分からないので、結局しない。。。


そうなんですよ~
うちにもあったんですが、そんな加工がされているのか記憶にないです。

安いUVサングラスの効果はどうなんでしょうかねぇ・・・


>私は夜のスマホで慢性的に目がショボショボです。


パソコン用のメガネ売ってますね~
私は長時間ネットをするワケじゃないけど、気にはなってます。



>お薬は抵抗あるけど、漢方やお茶で疲れ目が改善されたらいいですね。


そうなんですよね~
素人がよくわからずにサプリメントを飲むと逆効果だと医者に言われやめました。

食品から取れる栄養だったらまだ安心かなぁと思っていますが、不具合もないので続けています。

もりんさま

>メガネ、通販で申し込みました。


おお~!さすがですね、素早い!
意外とお店で探して買おうと思うと難しいんですよねぇv-356



>メグスリノキ、はじめて知りました。
すぐに、ネットで調べました。


ドラッグストアでも売ってますが(健康茶のコーナー)「オリヒロ」のモノが安いし、メグスリノキ100%だし、おススメですよ(一箱299円・セイムスでは)


>ラーダさん、情報通ですね。
有難い。


いやいや、事務職だった母が同僚からお土産で貰ったのがキッカケです。

民間薬として日本の一部の地域で利用されていた生薬で「千里眼の木」とか「長寿の木」とも呼ばれています。

目だけでなく、肝臓にも良いそうですよ~v-426


>はい、サンバイザーなど各種そろえて
かぶっています 笑

時間帯によっては眩しいですしね
関西のおばちゃんたちは顔全体が隠れるダースベーダーの仮面みたいな黒いサンバイザーをかぶってますよ(黒くUV加工したサンバイザーのツバを折り曲げて顔全体を隠せる)


>とにかく、なんでも試したいのでメガネしてみたいです。


メガネは一番手軽ですね~
自転車に乗るなら、メガネが落ちないメガネチェーンとかメガネコード(100均でも売ってると思う)をつけるとふいに外れた時に安心ですねv-415

No title

こんばんは、ラーダさん
工芸茶は上の子のお土産でもらいました
我が家にはガラスの急須がないので
コップに入れて楽しみました
味は、忘れてしまいましたが
水中花のようで楽しい物でした

ヨッシィーさま

>工芸茶は上の子のお土産でもらいました


おっ!どんなモノかわかりましたか~
今はどうかわからないけど、無印良品でも売ってたそうですよ~v-22



>我が家にはガラスの急須がないので
コップに入れて楽しみました
味は、忘れてしまいましたが
水中花のようで楽しい物でした


そうなんですよ~
あれは「味を楽しむ」というよりも、花が出て来て茶葉が開いていく過程が楽しいんですよねv-10

味は・・・「ふ~ん・・・」って感じです。
中国緑茶とかあまりはっきりとした味でない茶葉が多いですね。白茶とか。

あまりにも濃い色が出てしまうと飛び出す花の色が映えないからなんですかねぇv-365

No title

日本女性の徹底的な日差し予防対策(サンバイザーに首の手ぬぐい、腕の日よけグッズなどなど)、実は外国人にはエイリアンくらい異様に見えます。

ヨーロッパは日本ほど日差しが強くないので、紫外線もだいぶ少ないんでしょうね。
紫外線が少ないから目の色も薄いんですな。
夏になると女性のサングラスも見かけるようになるけど、サンバイザーというものはないし、日本で見かける日よけグッズも売ってません。

でも、南欧に行けば髪の毛は黒くなるし、目の色も黒くなる。
紫外線の強さで体は黒くなっていくわけです。

お湯を注ぐと花が咲くお茶、以前もらったことがあります。
ドイツ語のラベルがついてたけど、もしかしたら中国から輸入してたのかもしれないかあ・・・

No title

>日本女性の徹底的な日差し予防対策

そうでしょうね~
私も初めて見た時は「何事?!」と思いました。
関西のおばちゃんはスゴイですよ~
顔全体がかくれる黒いサンバイザーに黒い腕カバー・・・。
それで自転車に乗っててこわいっすv-12


>ヨーロッパは日本ほど日差しが強くないので、紫外線もだいぶ少ないんでしょうね。
紫外線が少ないから目の色も薄いんですな。


なるほど~
私はタイの強烈な日差しの下を帽子もサングラスもなく歩いていたのを後悔してますよ・・・。

でも、タイ人はあんなに強い日差しの下、帽子をかぶらないんですv-406



>夏になると女性のサングラスも見かけるようになるけど、サンバイザーというものはないし、日本で見かける日よけグッズも売ってません。


普通の帽子とかもあまり被らないんですか?サングラスをかけているから眩しくない?

日本の日差しは強烈ですねぇ・・・。まさに、焼けつくような・・・。
私もとうとうUVカットの腕カバーを買っちゃった・・・


>でも、南欧に行けば髪の毛は黒くなるし、目の色も黒くなる。
紫外線の強さで体は黒くなっていくわけです。


な~るほど~

そういう人でも特に対策はとってないんですかね?


>お湯を注ぐと花が咲くお茶、以前もらったことがあります。
ドイツ語のラベルがついてたけど、もしかしたら中国から輸入してたのかもしれないかあ・・・


中国のモノかもしれませんねぇ
工芸茶ってなかなか楽しい仕掛けですね。味はまあまあですが、見て楽しめるし。以前は無印良品でも売ってたそうですが最近は見かけないですね~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
フリーエリア