2016-05-23

わくわく続々

最寄り駅の近くに素敵なレストランが出来たので、友達のまおさんとランチに行って来ました。


P5090004_convert_20160523160023.jpg

この日オーダーしたのは日替わりメニューで、鶏肉のアジアンソースがけ(?)でした。
パクチーとライムの酸味が利いた、なかなか美味しいドレッシングでした。

パクチー・・・。嫌いじゃないけど、あまり生のまま料理に使った事がないなぁ・・・。


でも、美味しかったので、今度マネして作ってみようかな




ヨーロピアン風とモロッコ風の入り混じったような、独特なインテリアでランチタイムはあれよあれよ・・・と言っているうちに満席。

どこにでもあるような駅前だけど、新たにインドレストランが出来ていたり・・・と、まだまだ開拓できそうです。




P5100050_convert_20160523160101.jpg

毎度の事ながら、たくさんの土産を頂きました(#^.^#)




P5100068_convert_20160523160554.jpg

山梨土産のデラウエアスパークリングワイン♪

美味しい生ハムとか買って楽しみたいです

白のスパークリングワインなら、白身魚のムニエルなどにもいいかも・・・ぐふふ






P5100065_convert_20160523160514.jpg

宮城と言えば、ずんだ(まおさんは仙台出身)


なんと、ずんだジャムですって!

ずんだ・・・って、枝豆でしょ?


説明書を見ると「ずんだミルクセーキ」「ずんだポタージュ」「ずんだトースト」「ずんだヨーグルト」など、レシピのアイデアが・・・。

ジャムって事は甘いのかな?

小倉トーストにずんだジャムをトッピング、とかいうのも美味しそう




P5100063_convert_20160523160440.jpg

栃木土産の「とちおとめはんどくりーむ」。

「とちおとめ」とは栃木の苺のブランドです。


栃木には何度も行っているけど、こんな可愛らしいものがあるとは知らなかった・・・。

まおさん、女子力高ッ!


たまらず使ってみたら・・・。

なんと!いちごミルク色!香りもまさに「いちごミルク

物凄くフレッシュな香りです。

軽く伸びてベタつかないので、使い勝手もいいですね!私も今度栃木で見つけたら買おっと




P5100079_convert_20160523160738.jpg

石ノ森萬画館のお土産は・・・。



P5100072_convert_20160523160631.jpg

ポン酢!



・・・って、パッケージをよく見ると・・・。

P5100073_convert_20160523160703.jpg

仮面ライダーが!

気仙沼・大島のリアスゆずを使用しているのだとか。

週末には夏でも鍋を食べるので、うちのポン酢使用量はスゴイです。

わ~い、ちょっと楽しみです♪





P5100051_convert_20160523162845.jpg

宮城と言えば、こけし💛




P5100052_convert_20160523160156.jpg

便箋のイラストもこけしです♪





P5100053_convert_20160523160240.jpg

そして・・・。

これはツボです!!!!




P5100055_convert_20160523160331.jpg

こけしクリップ!





P5100056_convert_20160523160406.jpg

やばい・・・。やばいっす!

可愛らしいイラストちっくになってないのがイイですね!



「こけしまつり」に行った話で盛り上がりました。

私も行ってみたいけど、こけしはヤバい!

絶対ハマるし、何も買わずにまつり会場を抜け出すことなんかできないと思う・・・。


こけし・・・。

誰か小さいミニチュアサイズで作ってくれないかな~?

皆さんのお知り合いに「こけし職人」はいませんか~





P5100077_convert_20160523160807.jpg

私から渡したものはこちら・・・。


アマニ油。


缶入りでスプレー式になっています。だから、酸化しにくいそうですよ~

アマニ油はオメガ3系の油。


オメガ3系列は、不飽和脂肪酸の一種。血液中の脂質を減らす働きがあるので、動脈硬化や高血圧、脂質異常症、メタボリックシンドロームの予防などに効果があるそうです。

オメガ3系列は、青魚などに多く含まれているそうで、体内で作ることができないので、食品から摂らないといけない油の一つだそうです。



しかし、火には弱いので生で・・・と、なるとなかなか・・・。
ドレッシングに使うとか、スープに混ぜるとか(具なしが好ましい)。

買ったものの、つい食卓に出すのを忘れてます。


お料理上手なまおさんなら、上手くつかいこなしてくれるかな~?






贈り物と言えば・・・。


P5110104_convert_20160523160916.jpg

ダンナが集めている歴史本の表紙を集めて送ったら・・・。



P5110101_convert_20160523160844.jpg

これが届きました!



刀の鍔のデザインのコースター(ゴム製)。

鐔・鍔(つば)は、刀剣の柄と刀身との間に挟んで、柄を握る手を防護する部位、もしくは部具の名称。



250px-Tsuba,_fuchi,_and_tsuka-ito

ウィキペディアより

theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは、ラーダさん
楽しい食事会でしたね
お土産の交換会 お互いが好みを知っている仲なのでしょう
いい物が渡し合いが出来ましたね

こけし、お好きなんですか 便箋にクリップ
ナイスなプレゼントでしたね

ヨッシィーさま

>楽しい食事会でしたね


女子ウケするような、カワイイお店でした。ダンナはたぶん一緒に入ってくれないので、行けて良かったです。

スフレオムレツっていうのも気になりました。フワフワのスフレ状のオムレツが土鍋に入って出て来るんですよ~v-22


>お土産の交換会 お互いが好みを知っている仲なのでしょう
いい物が渡し合いが出来ましたね


そうですね
いつも珍しいものを頂きます。
面白い!と思うツボが同じなのでしょうねv-63




>こけし、お好きなんですか 便箋にクリップ
ナイスなプレゼントでしたね


鳴子に行って街中でこけしを見てから興味を持ちましたね~

意外と芸能人でもこけし好きな人が多いんですよ

大きさもさまざま、産地によって表情も違うし、コレクションしたくなるのでしょうね

こけしクリップ・便箋はナイスです!(^^)!
普段づかいできるのがいいですね

No title

結構ボリュームのあるランチですね。
アジアソースって、いったい何味なんでしょう?

ずんだジャムってサクランボの漬物と同じくらい不思議~
そうそう、あれ、甘いサクランボをどうやって漬物にするのかと思ったら、酢が入ってました。
サクランボは甘いんだけど、周りの液体がすっぱいんです。
結構いけます。
ずんだジャムも、甘いずんだ餅の要領かもね。

石ノ森章太郎館の袋のサイボーグ009、懐かしい~
昔好きで読んでました。
しかし、仮面ライダーのポン酢とは渋いですなあ。
てか、特産物のゆずとその地に生まれた有名人をコラボした観光事業になってますね。

こんばんは

なんて楽しいお土産の交換なのでしょう。

ウキウキしながら拝見しました。

いいですね、こんなお友達がいるって
素敵だなあ。
気心がしれて、お互いを知っているから
わかる嗜好ですよね。

楽しそう。

このときですか、バティック柄のワンピースを着ておでかけしたのは。

No title

こんにちわ~~

わあ~~~~
素敵なプレゼントですね!
楽しそうです~~♪

ずんだジャムはずんだ餡みたいなのかな~
おいしそうですね~~~

とちおとめのハンドクリームですか。。
いちごの香りのとかってよくありますが。。。
とちおとめって品種まで限定ってスゴイ。。
とちおとめは確かにブランドいちごですもんね。。。

こけしの便せんやクリップもカワイイ。。。
仮面ライダーのラベルを使うのはわかりますが。。。
なんでポン酢なんだろう~~~
ジュースとかだったらありきたりだけど。。
面白いですね。。

アマ二油も一時期スーパーさんから消えましたね。。。
今はフツーに並んでますが。。。
テレビのチカラはすごいですね。。。

刀の鍔のコースター!
いいですね~~~
刀とか興味はないんですが。。。
なんかめっちゃカワイイです~~~♡

くろろさま

>結構ボリュームのあるランチですね。
アジアソースって、いったい何味なんでしょう?


そうなんですよ~
まぁ、個人的な感想を言えばワンプレートで食器は洗いやすいだろうけど、ご飯にドレッシングがしみ込むのはちょっと・・・。そこは分けて欲しかったな~v-356

アジアンソースは想像するに、ナンプラー・パクチー・ライム・赤玉ねぎ、唐辛子とかですかね・・・。

フレッシュ感ある味で美味しかったですよ。蒸し鶏によく合いました!(^^)!v-344


>ずんだジャムってサクランボの漬物と同じくらい不思議~


そうなんですよ~
甘い枝豆ジャムって・・・。ペースト状にほんのり塩気があってポタージュスープに・・・とかならわかるけど・・・。

でも、フルーツトマトのディップソースなど、こだわりの食材を使った製品を作っているメーカーの製品のようですv-22

あ、さくらんぼの漬物美味しかったですか?
あれもなかなか変わってますよね~
サクランボの実の爽やかな甘さと酢の酸味が合うのかしら


>しかし、仮面ライダーのポン酢とは渋いですなあ。
てか、特産物のゆずとその地に生まれた有名人をコラボした観光事業になってますね


なぜ仮面ライダーなのか、と考えるとこの特産の柚子の枝にはたくさんのトゲが生えているそうです。

農家の方々はそのトゲと格闘しながら大切に育てている・・・ってことで、ヒーローの出番かな?な~んて。

しかし、インパクトもあるし、話題性はありそうですねv-353

もりんさま

>なんて楽しいお土産の交換なのでしょう。

ウキウキしながら拝見しました。



いつも会うとお互いに何か交換してますね~

あれもこれもたくさん頂いちゃって・・・申し訳ないけど、うれしいですね!(^^)!


>いいですね、こんなお友達がいるって
素敵だなあ。
気心がしれて、お互いを知っているから
わかる嗜好ですよね。



もともとの共通の趣味が手作りとか、いろんなもののコレクションなんですよ~

だから、手作り品とかちょっと変わったアイデア品とか小さいものとか好きですねv-22



>このときですか、バティック柄のワンピースを着ておでかけしたのは


そうです( *´艸`)
H&Mのセールで700円だったワンピです。

インドネシアの腰巻布みたいな、ろうけつ染めっぽい柄のものです。

最初は別の服を考えていたのですが、当日は肌寒かったので、長袖のワンピになったのですよ

意外とお店の雰囲気に合ってよかったです

まうさま

>わあ~~~~
素敵なプレゼントですね!
楽しそうです~~♪


いや~、たくさん頂いちゃって・・・。
去年末、一緒にフリマをして以来、お互い何かと忙しかったので、その間のお土産などがたまってました(って、今回私が渡したのは2つだけなんですが)


>ずんだジャムはずんだ餡みたいなのかな~
おいしそうですね~~~


買ってきたあんぱんなんかに合うかな?どういう風に使えば美味しいかな?と考え中です。何かいいアイデアはないですかね~?


>とちおとめって品種まで限定ってスゴイ。。
とちおとめは確かにブランドいちごですもんね。。。


いや~、これは優れものっすよ!
リアルな「いちごミルク」の香りで、あまりのフレッシュ感がたまりません

これは、わざわざ「とちおとめ、使ってますから!」とアピールすべき商品です。

使い勝手もいいので、栃木に行ったらぜひ買いたいですね~v-380



>こけしの便せんやクリップもカワイイ。。。


こけしは西洋にはない独特の可愛さですねぇ・・・。

シンプルなのに、カワイイって・・・どういうこと?



>仮面ライダーのラベルを使うのはわかりますが。。。
なんでポン酢なんだろう~~~
ジュースとかだったらありきたりだけど。。
面白いですね。。


なんでも、この特産の柚子の枝には無数のトゲが生えているそうです。
農家の方々はそのトゲと闘いながら育て、収穫しているそうです。

そういった姿が、ヒーローなんじゃないですかねぇv-353

仮面ライダーのパッケージ・・・。あ、なんかそういうデザインのジュースが過去に出ませんでしたっけ?何だったっけな?


>アマ二油も一時期スーパーさんから消えましたね。。。
今はフツーに並んでますが。。。
テレビのチカラはすごいですね。。。


そうそう、アマニ油とかえごまオイルとかね・・・。
それで、ブームの時にたくさん仕入れて余ったのかな~?安く売ってたので、何本か買ってたんですよ・・・。

でも、油はやっぱり使い勝手がよくないと使わないなぁ・・・。炒め物とか揚げ物に向かないとなるとなかなか・・・v-356


>刀の鍔のコースター!
いいですね~~~
刀とか興味はないんですが。。。
なんかめっちゃカワイイです~~~♡


歴史資料館とか行くとそれぞれこだわりの刀の鍔とか展示されていますもんね。

見えないところのこだわり・・・というか、粋さが素敵♪

しかし、コースターって・・・考えたな~v-426
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア