FC2ブログ
2016-05-26

凍み蒟蒻のエスニックサラダ:ラーダ風

こないだのランチでパクチーを使ったソースの美味しさに感動しました。


そのうち、あの味をマネして作ってみたいな~とは思っていました。





んが。



うちの近所のそのへんのスーパーで、パクチーって売っているのかな?



お店ではパクチーを使った商品とか料理が普通にありますが、果たして、生のパクチーを買って家でエスニックな料理を作るだろうか?


なんて、思ってましたが・・・。



P5130008_convert_20160525161940.jpg


・・ありました。

しかも、売れないのか半額でした♪ラッキー(100円くらい)



うちで「なんちゃってタイ料理」を作る時は手軽なコリアンダー・パウダーを使いますが、さすが生の葉っぱは香りがいいですね~!(^^)!


せっかくパクチーが手に入ったので、ちょっとマネしてみたい料理がありました。


P5130040_convert_20160525162416.jpg

「凍みこんにゃくのエスニックサラダ」。



凍みこんにゃく、とはこんにゃくを冷凍したものです。



P5130010_convert_20160525162013.jpg

作る前日にこんにゃくを袋ごと冷凍しておきます。

レシピでは「つきこんにゃく」(板こんにゃくをトコロテンのように押し出し、細長い状態にしたもの)でしたが、うっかり板こんにゃくを買ってしまったので、ほどよく解凍してから好みのサイズに切りました。




P5130029_convert_20160525162117.jpg

鍋にお湯を沸かし、一分ほど茹でてザルに上げます。



そこで、ざく切りにしたパクチーやスプラウト、にんにくのみじん切り、ナンプラー、ごま油を和えて出来上がり・・・。


材料(一人分)

つきこんにゃく・・・200g
パクチー(香草)・・30g
スプラウト(紫色)・・・20g(水菜などでも良いと思う)
にんにく(みじん切り)・・・1/2かけ分(5g)
ナンプラー・・・・・・・・小さじ1
ごま油・・・・・・・・・・・小さじ1






なんですが。

雑誌の分量を無視し、あれこれ具材を混ぜてしまったので、このままだとうっす~い味に・・・。
それに、個人的にはもっとリアルな(?)タイ料理風にしたいのよね~

って、事で、アレンジしました。



P5130036_convert_20160525162217.jpg




タイには、青パパイヤ(熟してないパパイヤ)を使った「ソムタム」という料理があります。

青くまだ固いパパイヤを千切り状にして(専用のピーラーがスーパーでも売っている)、トマトやキュウリ、ライムや青唐辛子、ピーナッツ(!)などをすり鉢状の専用の容器に入れ、なんと、ガンガンと棒で叩いて具材と調味料を混ぜ合わせます。

旨みとして、サワガニとか干しエビとか入れるのですが、どうもこのサワガニに当たりやすく、腹痛を起こす人が何人かはいるんですよ~


これはたいてい、家で作るものではなく、外の屋台で買ってお昼に食べますね~
あとは、お店で食べるとか。



250px-Som_tam_thai.jpg

ソムタム:ウィキペディアより






今回、凍みこんにゃくを使ってみましたが、凍らせることで食感が良くなり、味も馴染みやすく、クセもなく、カロリーも低いし、おススメだと思いました。




P5130032_convert_20160525162146.jpg


「それっぽい味」にたいてい入っているのは、ナンプラー・にんにく・パクチー・ライム・唐辛子です。
唐辛子は生のもの(小さい青唐辛子とか)がベストですが、なかなか売ってないので鷹の爪でもOKです。




P5130016_convert_20160525162041.jpg

今回は急なことだったので(?)、ライムを買ってなかったので、ハイボールに入れる「四季柑」という柑橘類の搾り汁(シークワーサー入り)をその代わりにしました。

でも、ライムの爽やかな酸味の方がよりフレッシュ感があると思います。




P5130058_convert_20160525162339.jpg

今回使った具は、プチトマト・きゅうり・ベビーリーフ、パクチー。

これに、砕いたピーナッツをまぶすと美味しいんですよ~(今回は家になかったので、なし)


結局、基本の味付けにナンプラーをもう少し足し、四季柑の果汁と鷹の爪、味の素を足しました。


時間が経つと水っぽい味になってしまうので、食べる直前に全部の材料を和えると良いですよ~





もし、家でトムヤムクンを食べる事があれば、パクチーの葉っぱをちぎって乗せるのもおススメです。

すっごく香りが良くて爽やかですよ
スポンサーサイト



theme : おうちごはん
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おはようございます ラーダさん
ラーダさんはパクチー好きですね
ヨッシィーは、パクチーは苦手ではないですが、
好きでもないです(笑)
ラーダさんのお料理は本格的ですね
本当の味を知っているので、
ご自分で分量の調整が出来ますからね

ヨッシィーさま

>ラーダさんはパクチー好きですね

今まではそんなに好きでも嫌いでもない・・・って感じでしたが、久々に食べたらハマりそうですv-22


>ヨッシィーは、パクチーは苦手ではないですが、 好きでもないです(笑)


わはは
苦手な人も多いですが、食べられるけど別に好きではないって人は多いですね~

独得の香りと味ですもんねぇv-389


>ラーダさんのお料理は本格的ですね
本当の味を知っているので、
ご自分で分量の調整が出来ますからね


タイでお手伝いさんを雇っていたのですが、日本語のできる人だったので隣に並んで作り方を習ったんですよ~

作るのは彼女でその材料を買いに行くのが私だったので、なんとなく覚えましたv-426

しっかし、日本でライムを買ったら一つ200円!高~い!

No title

この間はありがとうございました~v-10 ランチ美味しかったですよね。雰囲気も良いお店で別のメニューも気になってしょうがないです、また行きましょうね!
いつも細々したお土産になっちゃって^^;でも気に入っていただけて嬉しいです。
ラーダさんに良いわ~ってニヤニヤしながら選んでおります。

パクチーって売ってるの見たことないかも。
売っていても自分で料理するのはためらっちゃいますね~難しそうだわ。
それを作っちゃうラーダさんはすごいです。
こんにゃくを凍らすって知らなかったです!今度やってみようかな。
パックのお豆腐を凍らせるのはよくやってますよ。
冷凍庫からだすと結構早く溶けるのですが、それを絞ると高野豆腐みたいな感じになるので炒めたりお味噌汁に入れたり
して使ってます。
今度試してみてくださーい^^

まおさま

>雰囲気も良いお店で別のメニューも気になってしょうがないです、また行きましょうね!


あんなに混むとは思わなかったね!正直、私たち以外に客がいなかったらどうしよう・・・と思ったけど、意外とお勤めの人っぽい人とか主婦友らしき人も多くてびっくりv-12

なかなか変わったメニューがあったね!他のも気になるわ~
また行きましょ♪


>いつも細々したお土産になっちゃって^^;でも気に入っていただけて嬉しいです。


いやいや~
「とちおとめはんどくりーむ」は毎日使ってるよ!今まで栃木に行って何を見てたんだ~って感じ。今度行ったら買いたいわv-380

仮面ライダーポン酢、ダンナが反応してたわ!(^^)!

こけしクリップ・・・カレンダーにはさんでいるよ。ツボよ~ぉ



>ラーダさんに良いわ~ってニヤニヤしながら選んでおります。

いやいや~
いつもたくさんありがとうね~
まおさんは、ちょっとひねくれたモノ(?)でも反応がいいから嬉しいわぁ


>パクチーって売ってるの見たことないかも。


私も今までは全然関心がなかったから、売り場を見なかったけど、ヨーカドーにも売ってたわ


>売っていても自分で料理するのはためらっちゃいますね~難しそうだわ。
それを作っちゃうラーダさんはすごいです。


こないだのランチの鶏肉のソースはなんか衝撃的だったのよ

パクチーの青々しさと癖がイイ感じに出ててなんかハマったって感じv-22

これからいろいろと練習してみるわ!



>こんにゃくを凍らすって知らなかったです!今度やってみようかな。


おでんとか煮物に入っているこんにゃくも嫌いじゃないけど、凍らして歯ごたえの出る方が好きかも・・・。

サラダに使えば、一緒に野菜もたくさん食べられるしいい感じだよv-22



>パックのお豆腐を凍らせるのはよくやってますよ。

なるほど・・・。
豆腐って3個パックで買うと追われるように食べているけど、凍らせればいいのね!

豆腐チャンプルーみたいにしても良さそうだね!

チャレンジしてみるわ~!(^^)!v-354


こんにちは

私の友人がタイ大好きな人がいて

タイに何度も行って、またタイからの先生を
招いています。

そんなわけで、タイ料理はよく作ってくれます。

こんどは、その友人に作ってもらおうかなあ。

喜々として作ってくれると思うので。

もりんさま

>私の友人がタイ大好きな人がいて

タイに何度も行って、またタイからの先生を 招いています。


いいですね~
私もそんな友達が欲しい!

誰か、私にタイ料理を作って~v-354



>こんどは、その友人に作ってもらおうかなあ。

喜々として作ってくれると思うので。



ソムタムはイサーン地方(東北地方)の料理なんですよ。

でも、バンコクでも食べられるお店もあるし、日本のタイ料理屋でもメニューにあるところもあります。

青パパイヤで作るのは難しいかと思いますが、別の食材ではなんとなかるかも・・・。


ちなみに、青パパイヤに近い食感は・・・キャベツの芯部分かな~

熟していないので、独特の歯ごたえがあるんですよねぇv-344



No title

パクチーが好きなのは女性ばかり?

だんな様は少しでもはいっていると食べませんわヾ(´∀`o)+

先日のあさイチで紹介されていた
鰹のたたきに添える薬味が絶品でしたよ^^

お試しあれ

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/160525/recipe_1.html

てにままさま

>パクチーが好きなのは女性ばかり?


ダメな人はダメですね~
独得の風味が苦手な人も多いですね


>だんな様は少しでもはいっていると食べませんわヾ(´∀`o)+


あ~、うちの父もそういうタイプかも。エスニック料理もあまり好んで食べないしなぁv-356

ダンナはこういう系統は平気なほうです



>先日のあさイチで紹介されていた
鰹のたたきに添える薬味が絶品でしたよ^^

お試しあれ



青紫蘇にミョウガに・・・爽やかで鰹の生臭さとかもさっぱり食べられそうですね

これからの季節はこういうシンプルなものもいいですねv-354

HPで載っていた「アスパラごはん」も気になりましたv-22

No title

あまり食べないジャンルのお料理なので、読んでいても味が想像できなくてもどかしいです。。。
知っていたら、ライム・・・なるほど~
ピーナッツ、あ、良いかも~とか想像できるのですが。。。

ラーダさんのように到達点の味を知らないとアレンジもできませんね~

前の記事のようにお近くに新しいレストランが出来ると新しい味も開拓できていいですね。

シュムックさま

>あまり食べないジャンルのお料理なので、読んでいても味が想像できなくてもどかしいです。。。


そうですね~
巷にアジアン料理のレストランは増えていますが、食べない人にとっては馴染みのない味ですもんねv-356


>知っていたら、ライム・・・なるほど~
ピーナッツ、あ、良いかも~とか想像できるのですが。。。


タイ料理とかベトナム料理にはよく使われますが、日本の料理にはねぇ・・・

私もドイツ料理は全然わからないです。シュトーレン(だっけ?)も「なんとなく、あんな感じな味かな?」な想像だしな



>ラーダさんのように到達点の味を知らないとアレンジもできませんね~


これも本場の人が食べたら「なんちゃって」な味なんですけどねv-390




>前の記事のようにお近くに新しいレストランが出来ると新しい味も開拓できていいですね。


そうですね
今はチェーン店が多いし、そういう味に慣れていますしね。

雰囲気や変わったお料理を楽しめるお店が近くにできて嬉しいです!(^^)!

No title

残念ながらパクチーは苦手です。
独特の味ですよね。

以前のラーダさんのタイ料理記事を見て、アジア食料品店でタイ産のナンプラーも買って試みたのですが、塩分の量がはんぱじゃなく、到底私には食べられなかったです。

写真のナンプラーは日本語で書いてあるけど、塩分控えめなんでしょか?




くろろさま

>残念ながらパクチーは苦手です。
独特の味ですよね。


そうなんですか~
なんとなく、くろろさんはOKかと思ってましたv-405

まぁ、確かに独特の味と香りですね


>アジア食料品店でタイ産のナンプラーも買って試みたのですが、塩分の量がはんぱじゃなく、到底私には食べられなかったです。

タイ産のナンプラーもメーカーによって塩分量が違うそうで、現地の情報誌に(日本人向けの)一覧表が出てましたよ~


>写真のナンプラーは日本語で書いてあるけど、塩分控えめなんでしょか?


これはタイからの輸入品ですからねぇ・・・どうなんでしょ

そんなに大量に使うワケでもないけど、確かに使った後の夜は喉が渇くなぁ

使い過ぎは良くないですねv-393
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア