FC2ブログ
2016-06-02

暮らしのヒット☆アイテム 銀杏のまな板

デパートのチラシを普段はあまりチェックしないけど、この時は思わず手が止まりました


P5200012_convert_20160602165305.jpg


日本の職人展。



こういうのって「いいモノなのはわかっているけどねぇ・・・」と、びっくりするようなお値段の素晴らしいモノが多いのですが・・・。

私のお目当ては、コレ。







P5200019_convert_20160602165335.jpg


銀杏のまな板です。





10年くらい前に京都に行った時、たまたまバスで隣に座ってきたおじさんに話しかけられました。

世間話をしていると銀杏並木を見ながらおじさんが「お嬢さん、まな板を買うなら銀杏がいいよ!」って勧めてくれたんですよ。

「銀杏の木は燃えにくくて丈夫だし、速乾性もあるし、寿司屋でも使っているくらいだよ。匂いもつかないしね!」とかなんとか。


う~ん、おじさんは寿司職人さんだったんでしょうかね・・・。




とは言え、それ以来ずっと「銀杏のまな板が欲しい」と思っていました。

んが。


なかなか売ってないんですよね~




そんなワケで、なんとなくまな板に興味があり・・・。


P5200040_convert_20160602165531.jpg

ゴムの木製(小)と竹製(大)を使ってます。


どちらも悪くないです。

竹製も乾くのが早いし、ゴムの木製は丈夫だし。


でも、竹製のは大きいので洗うのがちょっと大変だな~



P5200018_convert_20160602165433.jpg

そんな銀杏のまな板愛が実り、数年前に秩父に行った時に小さいサイズのを見つけて買いました。



使ってみたら、洗ってもすぐに乾くし、軽いし、すっごくいい!

でも、できればもう少し大きめの普段使いできるサイズがいいなぁ・・・



P5200025_convert_20160602165459.jpg

そんな時の出会いでした!

特別ご提供品で1000円!(約25×15×2.5cm)

電車に乗ってわざわざ買いに行きましたよ~




お店の人に頂いたチラシにはこんな事が書かれています。


●日本国産の銀杏を使用した銀杏のまな板で、プロの調理人も愛用

●表面はなめらか、水にふやけない

●弾力性があり、刀当たりがよく、包丁を傷めない

●復元力があるため、板面が窪みにくい

●食品に匂いがうつらない

●フラボノイドが含まれているため、匂いが残りにくい

●油分があるため、水はけが良い



ご興味のある方はこちらをどうぞ↓
木香莉の家




いや~、念願かなって良かったです






さて、まな板も買った事だし、ちょこっとブラッと他のお店でも見て帰るか~

・・・なんて。


その「ちょこっとブラッと」ってのが、イカンですねぇ。


その日の朝の占いで「衝動買いに注意」って言ってたのに・・・。


ハマりました~






P5200046_convert_20160602165619.jpg

こんなハデなバックを持っていたからか、エスニック調な服を買ってしまった・・・。




そして、気分はエスニック~って事で・・・。



P5210070_convert_20160602165815.jpg

これ、何だと思います?





こういうふうに使います↓

P5210072_convert_20160602165851.jpg

中に使わないシーズンオフのひざ掛けとか、毛布とか入れて・・・。




P5210081_convert_20160602165945.jpg

モロッコのプフ風クッションカバー(モロッコのクッション)

モロッコのモノは羊皮などを使ったしっかりしたクッションですが、これはスエード風生地の「なんちゃってプフ」。



P5210087_convert_20160602170023.jpg

中身を入れてみたら、結構でかい・・・。

一人用ソファーって感じかな。






エスニック好きから、今度は素朴な・・・。


P5200063_convert_20160602165710.jpg

手作りの蟹の・・・・




P5200061_convert_20160602165739.jpg

箸置きです♪


一つ一つ、微妙に顔が違うのでブサイクなのもいるんですが、なんとか美人を選んで来ました。



手足が枝なんですよ~

上手く作ってますね!(^^)!





たまには普段行かないところも行ってみるものですね~
スポンサーサイト



theme : おすすめ商品
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

カニ箸置きv-10の手足が良いですね~はさみもちゃんとある!
私もカニ箸置きを持っていたような・・・
箱に入れっぱなしなのでそろそろ出してあげないと。
銀杏のまな板って初めて知りましたよ。使い心地がよさそうですね。
まな板って買う時に結構悩んじゃうので銀杏まな板おぼえておきます。
エスニックな洋服&雑貨はうきうきしちゃいますね。

まおさま

>カニ箸置きの手足が良いですね~はさみもちゃんとある!


いや~、よく考えて作っているよね!竹素材で夏っぽいし、これからの季節にいいねv-471


>私もカニ箸置きを持っていたような・・・
箱に入れっぱなしなのでそろそろ出してあげないと。


箸置き・・・私もたくさん持っているけど、しまい込んでいて全然使ってない・・・。

たまには気分を変えて季節のモチーフにしてもいいねv-353


>銀杏のまな板って初めて知りましたよ。使い心地がよさそうですね。
まな板って買う時に結構悩んじゃうので銀杏まな板おぼえておきます。

洗ってもすぐ乾くし、軽いし、おススメだよ~

肉を切った後にサラダ用のキュウリを切る・・・とかって洗った後でもなんか抵抗があるし・・・というワケで、サイズ別で揃えているのよ

大宮そごうで6日まで7階の催事場で開催しているよ~v-22



>エスニックな洋服&雑貨はうきうきしちゃいますね。


服は袖が広くて結構涼しいのよ~
ああいうオレンジはあまり着ないけど、夏を乗り切るにはビタミンカラーでいいかも♪

クッションは結構でかいのよ
和室でのソファー代わりに使ってます!(^^)!

No title

こんばんわ~~

バスの中でのオジサンとの会話。。。。
そこでまな板の話が出て。。銀杏がいいと。。
なんだかステキだなあ~~~
小説になりそうですね。。。

あたしは以前スーパーさんでジャガイモ選んでたら。。。
オジサンが近づいてきて。。
「ジャガイモ買うならこれにしなさい、絶対ウマいから」
「でもポテトサラダやマッシュポテトには向かないかも」
と言って勧めてくださったのが「キタアカリ」でした。
ちょっとお高めだったけど確かにウマかったです~~
もう二度と会うこともないだろうし(お顔も覚えてないし)
こういう出会いって不思議だけど素敵だなあ~~って思います。

で。。。
まな板にはこだわりがなく。。。
手入れのラクなプラ製使ってますけどね~~
でも木のまな板って切ったときの感触がいいんですよね。。。
また木のまな板がほしいな~~って思ってるんで。。
買うときは銀杏にしますね!

お箸置きが素敵すぎます~~~♡
もったいなくて使えないかも。。。
可愛い~~~~~
カニさんのお箸置き。。。
かに道楽さんのモチーフのは持ってますが(笑)
使ってないですね。。コレクションケースに入ってます。。。。


No title

こんにちは、ラーダさん
銀杏のまな板 欲しい物がチラシに載っているとテンションが上がりますね

テンションが高いまま「ブラッと」が衝動買いになるのですね

カニのお箸置き、これからの季節に活躍しますね
美人さんを選べましたね

まうさま

>バスの中でのオジサンとの会話。。。。


なんか、最初はおじさんの青春時代の話だったような気がします。

この道を通って何かのスポーツの練習に行っていた・・・みたいな話からのまな板・・・。
そこしか覚えていないんですよねぇv-34

どういうワケか、たまに知らない人に話しかけられます


>ちょっとお高めだったけど確かにウマかったです~~

「キタアカリ」買った事があります~
結構黄色い身(?)のジャガイモですね。しかも、もっちりと甘いというか・・・。
あ、違った、それは「インカのめざめ」だったっけな?(確か、そんな名前の・・・)

移動販売の八百屋さんで買ったんですよ~



あと、病院に行って帰りのバスを待っている時とか。病気自慢(?)とか保険の話とかいつしか、お互いに競うように話していたりして~



>もう二度と会うこともないだろうし(お顔も覚えてないし)
こういう出会いって不思議だけど素敵だなあ~~って思います。


そうそう!別にそこで住所交換して知り合いになったとか、たびたび偶然に出会うみたいなドラマっぽい事はないんだけど、そういうふれ合いというか、人の優しさに触れると嬉しくなりますねv-282


>まな板にはこだわりがなく。。。
手入れのラクなプラ製使ってますけどね~~


プラ素材は漂白できるし、清潔に使えると思うんですけどね~

なんか、インパクトが強かったもので・・・ふふふ



>でも木のまな板って切ったときの感触がいいんですよね。。。


ははは
うちのゴムの木のまな板は100均ですよ~
でも、丈夫で長い事使ってますねぇ

使い勝手もいいし、感触もね~



>また木のまな板がほしいな~~って思ってるんで。。
買うときは銀杏にしますね!


おススメですよ!洗ってもすぐ乾くし、何品も続けて作りたい時に洗っても水切れもいいし♪


>お箸置きが素敵すぎます~~~♡
もったいなくて使えないかも。。。


ははは・・・2個で300円なんですけどね~
でも、使って洗って枝が折れたら・・・と思うとなかなか使えないかも・・・。



>かに道楽さんのモチーフのは持ってますが(笑)
使ってないですね。。コレクションケースに入ってます。。。。


箸置き、私もたくさん持っているけど「コレクション」になっちゃって、なかなか普段使いできないです。

普段使いしているのは「また手に入るような手軽なもの」ですねぇ・・・

かに道楽の箸置きですか~気になるなぁ
って、どこで手に入るんですか?
かに道楽で売ってるとか?

ヨッシィーさま

>銀杏のまな板 欲しい物がチラシに載っているとテンションが上がりますね


いやいや、ホントに・・・。
普段はデパートのチラシはチラッと(シャレ?)しかチェックしないんですよ

どうも高いモノしか売ってないイメージだし。

でも、なんか惹かれるものがあったのでしょうねv-353



>テンションが高いまま「ブラッと」が衝動買いになるのですね


そうなんですよ~
テンションが高いままだとその勢いで気が大きくなっちゃいますね

しかも、それぞれが「お手頃価格」だったりするとねぇ・・・v-390


>カニのお箸置き、これからの季節に活躍しますね
美人さんを選べましたね


今年の夏は「マリン風」(海のもの)が流行りなんでしょうかね~

貝殻とか灯台とか、ヒトデの形の置物とかボーダー柄の中にひっそりとありましたv-108

2個セット(しかも、300円!)なので、組み合わせは大事ですね~

籠の中をひっかきまわして探しましたv-426

No title

おはよございます~~

再度登場。。。
黄色くてもっちりしたのはインカのめざめですね~
キタアカリはもっとジャガイモらしいジャガイモってカンジですよ。。

で。。
かに道楽さんのお箸置きですが。。。
かに道楽さんにもあるかもですが。。。
あたしは大阪のNGKにあるお土産物屋さんで買いました。
自ブログ本編の2015/11/23にアップしてますんで。。。
お時間あれば見てみてくださ~~い。。

まうさま

>再度登場。。。


ありがとうございます~
ようこそ~v-441


>黄色くてもっちりしたのはインカのめざめですね~
キタアカリはもっとジャガイモらしいジャガイモってカンジですよ。。


やっぱりそうでしたか~
「インカのめざめ」を初めて食べた時は衝撃的でしたv-12

「キタアカリ」はボチボチ八百屋で見かけますね~


>かに道楽さんのお箸置きですが。。。
かに道楽さんにもあるかもですが。。。


かに道楽・・・行った事がないですねぇ・・・。お店の前は通った事があるけど・・・



>あたしは大阪のNGKにあるお土産物屋さんで買いました。


NGKって何ぞや?って思わず調べてしまいましたよ~
なんばグランド花月のことですね?
梅田のには行った事がありましよ~
すっごい前に・・・v-356



>自ブログ本編の2015/11/23にアップしてますんで。。。
お時間あれば見てみてくださ~~い。。


ほほぅ、では後でお邪魔しますね~

No title

うちのまな板はイケアで買いましたが、何の木を使っているのか全然わかんない。
そこらへんの記述なかったなあ・・・

カニの箸置きいいですね。
足は細かいから、手間がかかりそう。
こういうのをこっちで使えたらおもしろいけど、フォークとないふじゃあねえ・・・

モロッコのクッションって、こんなにでかいんですか?!
どういう風に使うんでしょ?
そして、誰がここに座るのかしら~

くろろさま

>うちのまな板はイケアで買いましたが、何の木を使っているのか全然わかんない。
そこらへんの記述なかったなあ・・・

う~ん、なんの木ですかね?でも、ゴムの木などが多いと思います。適度に油分があるし・・・。

個人的にはオリーブの木のまな板もほしいなぁv-22



> 足は細かいから、手間がかかりそう。
こういうのをこっちで使えたらおもしろいけど、フォークとナイフじゃあねえ・・・


そうなんですよ~
雑に洗うと爪の先とか折れそうですしねぇ・・・。あまり汚れるようなら箸置きとして使わないで飾りにしたほうがいいかも・・・。

ナイフとフォーク置き、みたいなものはないのですかね?そういうのがあっても面白そうだけど・・・v-354



>モロッコのクッションって、こんなにでかいんですか?!
どういう風に使うんでしょ?
そして、誰がここに座るのかしら~


そうなんですよ~
実際はオットマンに使ったり、来客時のクッションに使ったりするようですね

あと、やっぱり中に使わない服などをしまったりとか。

うちでは和室のソファー替わりに使ってます。夏場はリビングが日差しでまぶしくなる時間があるので、和室に避難・・・。

壁にもたれかかる時にいいですよ~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア