FC2ブログ
2016-06-06

仲直りの方法

うちの場合なのですが、夫婦喧嘩をしていると「もう、それぐらいにしておきなさい」とストップがかかります。

まぁ、小さなケンカとかちょっとした意見違いはどこの家庭でもあるだろうし、うちも家出したり・・・とかいう、深刻な事はないです。

たいてい、しょ~もないど~でもいい事です。


すると・・・。

なんでか。


リモコンも触っていないのに、ケンカの最中にいきなりDVDのプレイヤーのディスク取り出し口が音もなくウィーン・・・と開きます。





あまりに突然な出来事に「な、なぜに?!」とケンカも止まります。

一度だけなら偶然かも・・・と思いますが、別の日にまた(しばらくたった日で、その日もアホみたいなケンカ中だった)

2度もあるとどうなの?!って思いますが、ちょっくら調べてみると「電気感受性」体質の人はそういう事もあるようです。


過去記事にも書いた事があるけど、電気感受性の体質の人はこういう人が当てはまりやすいそうです。


●過去に大病をした事がある人が多い

●過去に強い精神的ストレスを受けた人が多い

●アレルギー体質の人が多い(70%)

●女性が多い(80%)

●感受性の高い人が多い

●勘が鋭い人が多い

●電気感受性はいつも同じレベルで起きるわけではない。その人の心理状態や体調と深い関係を持っている。
例えば、いらだっているときや、緊張しているとき、怖がっているとき、アレルギーが悪化しているときなどは電気感受性が高まる。

●超能力体験や、神秘的な体験をしたことがある人が多い。

●ヒーリングパワーをもつ人が多い

●光に敏感(普通の人より可視光線の範囲が広いのではないかと考えられている)

●音に敏感(普通の人が聞こえない周波数の音も感じとる事が出来るのではないかと考えられている)

●普通の人より落雷にあうことが多い


マイケルシャリス著、脱電脳生活(工作舎刊)






でも、氏神さんで毎年初めに買う破魔矢についている鈴が鳴った時は驚きましたねぇ・・・。
風も吹いていない、地震もなかったであろう時に鈴って鳴ります?


「あんたら、いい加減にしなさいよ」


って、事なんでしょうかね。



土曜日も・・・。


しょうもない事でケンカしつつ、連れ立って買い物に出たのですが、家に帰ってきたら玄関の鍵が開かない。

かけわすれたのか?と思ったけど、どうやっても鍵が開かないのです。


鍵をかけたのはダンナだったので「乱暴にドアを閉めたんじゃないの?!」とキレつつも、本人は「強風でバタンとドアが閉まったんだ」・・・と・・・。



以前、玄関の鍵を新しいものに変えた時にも時々鍵が開かなくなることがあって、修理してもらってそれからは不具合がなかったけど・・・



しかし、緊急時の鍵の救急隊とか呼ぶ?と、焦った時にダンナが出した案でなんとか部屋に入る事ができました。


それは。。。

うちのマンションにはプライベートベランダがあるのですが(ない家もある)、共同廊下との間に隔たりの壁があります。

でも、その壁は上の方が少し開いています。


ダンナいわく、自分が私を肩車するからその壁の間を抜け、部屋に入って中から鍵を開けろ・・・と・・・。


そうなんです。プライベートベランダの窓は開いているのです。

中層階だし、家の前を誰も通らないし~・・・と・・・。



さっきまでケンカしていたのに、今度は肩車ですよ。ううむ・・・。


P5260004_convert_20160606122328.jpg


玄関のドアはこんな感じになってました。



ドアの内側に金具のストッパーってついていませんか?


それをかけていると、例えドアの鍵が開いていてもそのストッパーのおかげで全開しない・・という・・・。


それが、バタンとドアが閉まった弾みで、内側から鍵がかかった状態になってしまっていたのです。


だから、いくら外側から鍵を開けてドアを引っ張ってもかかった状態になってしまって開かない、という事なんですね~


これで、もし鍵の救急隊とか呼んだとしても開かないかも・・・。
ヘタすると金具の切断とかドアを外すとか?



P5260001_convert_20160606122401.jpg

このストッパー・・・勢いでそこまで閉まるものなの???




ちなみに、ストッパーには氏神さんの縁日で買った鈴をつけています・・・。

P5260003_convert_20160606122430.jpg


やっぱり・・・・。


「仲良く暮らしなさい!」と、懲らしめられたのかな~




P5260009_convert_20160606123433.jpg

神棚がないので、カーテンレールの上ですみません・・・。




スポンサーサイト



theme : 大切なこと
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは、ラーダさん
喧嘩の最中にDVDのトレーが開くと
拍子抜けしますよね

なかなか便利な仲直りの方法ですね
商品化されないかな?

破魔矢の鈴がなる方が霊験あらたかですね

我が家には、そんな仲裁はないので、お互いが
危険を察知して離れるようにしています

昔は離れるタイミングが遅くて言い争いになりましたが
30年もたった今では、喧嘩もないです
先に謝っています

鍵コメさま

一生懸命頑張ってきたのに、ご自身でもやるせない思いだと思います。

鍵コメさんの選んだ選択は間違ってないと思いますよ~

自分を守る事、これが一番大事ですv-426


ふふふ・・・鍵コメさんもケンカしたことがありますか

ケンカするほど仲がいいって言うけど、ほどほどに・・・ですねv-22

ヨッシィーさま

>喧嘩の最中にDVDのトレーが開くと
拍子抜けしますよね


いやいや、ホントに~
「なんで?!」ってピタリと止まりますよぉv-12


>なかなか便利な仲直りの方法ですね
商品化されないかな?


あはは
そこでアニメ声で「ケンカはやめてちょ~。ぷんぷん☆彡」とか言って欲しいですね

すっごい性能のいい機械なら・・・できるかな?v-356



>破魔矢の鈴がなる方が霊験あらたかですね


これもねぇ・・・。
すっごい透き通った音が鳴るとシ~ンとしますよ・・・。

リビングに飾ってあるので「見られてる!!」って気になりますv-282



>我が家には、そんな仲裁はないので、お互いが 危険を察知して離れるようにしています


だんだんタイミングがわかってくるのでしょうかね
あうんの呼吸で?ふふふ・・・



>昔は離れるタイミングが遅くて言い争いになりましたが
30年もたった今では、喧嘩もないです
先に謝っています


ははは
先に謝る!これは難しいけど、一番の近道ですね

私ですか?
私には無理なので、ダンナにはそのスキルを身に着けて欲しいですねv-353

No title

こんばんわ~~

ケンカの仲直りかあ。。。。
もうズイブン長いことケンカってしたことないのだ。。。
てゆーか。。。
勝手に怒ってることはお互いにあるけど(笑)
過去にもケンカって言ってもどちらかと言うとだんまり~~なカンジ。。
大声だしたり言い合いしたりはしたことないです。。
仲がいいってワケでもないんですが。。。。
友人曰く「仮面夫婦」だそう(笑)
あたしもそりゃハラもたつし怒ることもあるけど。。。
極端にトラブルを避けるので。。。。
ケンカはしないんですよ。。。

ラーダさんってなんか特別なチカラがありそうですもんね。。。
なんとなくわかる気がする~~~~
霊能者とかってことではないけど。。。
何かを引き寄せたり。。。。
危険を事前に避けることができたりとか。。。
ご自身に何かが見えたり感じたりはなかったとしても~~~~
自然にそういう行動に出てるとか。。。
めっちゃありそう~~~~

で。。。
マンションドアの鍵。。。
そのストッパーてのが閉まっちゃうことはあります。
ご近所でもけっこありました。
だんだん緩んでくるんですよ。。。
で。。強風とかでバタン!ってなって閉まっちゃう。。。
あたしの聞いた方(4~5人いました)はベランダの窓に鍵をかけてないってことで。。
お隣のベランダから乗り越えて入った。。。
そう聞いてます。。怖い。。。
たまたま皆さんベランダの鍵をかけてなかったけど~~~
かけてるお宅だったらどおなったんでしょうね。。
そんな話を数軒聞いたので。。。
ウチはガムテープで止めてます。。。
昔のドアチェーンだったらそんなことにはならないんですけどねえ。。。

まうさま

>どちらかと言うとだんまり~~なカンジ。。


あら~
私は言わないと気が済まないですね
だんまり作戦だと絶対ダンナも「なんで怒っているんですか?」と聞いてくるし(こういう時は丁寧語で)


> 極端にトラブルを避けるので。。。。
ケンカはしないんですよ。。。


だんだんそういう風になって来るんですかね~
大声でケンカするにも続けるにも体力がいるしv-356


>ラーダさんってなんか特別なチカラがありそうですもんね。。。


いや~、どうなんでしょ
そういう「なんで?」な体験をしてもすぐには信じないですね

ちゃんと調べれば理由があり、解明できるのでは?とか思ったりして

でも「人は見てなくても神仏は見ている」とは思っています。これといった信仰はしてないけど・・・v-22


>そのストッパーてのが閉まっちゃうことはあります。
ご近所でもけっこありました。


怖いですね~!
うちのマンションは建ってから20年くらい経っているし、自分が知らないだけで他の家でもそういう事があるのかも・・・v-12


>お隣のベランダから乗り越えて入った。。。
そう聞いてます。。怖い。。。


マンションのベランダの壁って緊急時は突き破って入れるようになっているんですよね~

あれって、そんなに簡単に(?)破れるものなんですかね・・・


>たまたま皆さんベランダの鍵をかけてなかったけど~~~
かけてるお宅だったらどおなったんでしょうね。。


1・2階なら鍵をかけるかもしれないけど、それ以上だとねぇ・・・。

でも、素人の(?)私たちだって簡単に入れたわけだし、どうなんですかね・・・

大きなマンションにそんなリスクをおかしてまで入って来るかどうかはわからないけど・・・

でも、夏場は暑いのでやっぱり開けてますねぇ


>ウチはガムテープで止めてます。。。
昔のドアチェーンだったらそんなことにはならないんですけどねえ。。。

そうか~
また同じような事が起きたら嫌ですしねぇ・・・。とりあえず、ネジの具合を見てみよう・・・

そうそう、昔のチェーン式のだったら大丈夫ですよね

錆びて開かなくなった・・・とかだと困るけど、最悪チェーンは切ろうと思えば切れるしな~

No title

こんにちわ~

再度登場~~~
いえ。。
あたしは昔っからトラブルは起こさないようにしてきました。。。
両親が不仲な時期があったからかもしれません。。

で。。
そおなんですよ!
3階以上だったら鍵かけないって多いですよね~~~
もう20年近く前ですが。。。
ウチのマンションの角部屋に集中して空き巣が入ったんですよ。。
お盆の時期で留守宅も多かったようなんですが~~
11階建てなんですが。。。
何軒の被害があったかは忘れましたが~~~
うまく死角になる位置とかあったのかもですが。。
縦に数軒被害に遭われました。。。
角のベランダ伝ったようですね。。。。
やっぱ高層でも戸締りはしなくちゃです~~~

マンションのベランダの壁。。。
パーテーションですね。。
これも台風のとき割れた部屋が。。。
その後風が抜ける穴あき状に換えられました。
それも角部屋だったな~~~~。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まうさま

>再度登場~~~


まうさん、再びこんばんわ~v-441



>あたしは昔っからトラブルは起こさないようにしてきました。。。

なるほど・・・
私は幾つになってもぜんぜん学んでませんよ・・・

大人になってもアホみたいなことしてます





>そおなんですよ!
3階以上だったら鍵かけないって多いですよね~~~


2階までなら用心しますけどねぇ
なんかの方法で入って来られるかも・・・って


> ウチのマンションの角部屋に集中して空き巣が入ったんですよ。。


角部屋って他の部屋よりも狙いやすそうですもんね

うまく隠れるとか、目立たないとか・・・。
マンションだったりすると油断しちゃいますねv-393


>やっぱ高層でも戸締りはしなくちゃです~~~

下からがダメなら上から・・・って事もありますしねぇ・・・。

うちだって今回は目撃者もなかったし・・・。


>マンションのベランダの壁。。。
パーテーションですね。。


イザという時は・・・って、その気になればいけるってことですもんね


それこそお盆とか留守する家がおおければ…って事もあるし。


今回はいろいろ考えさせられましたv-356


鍵コメさま

お返事ありがとうございます!(^^)!

まさか、自分が・・・と驚く気持ち、わかりますv-356


でも、ずっと我慢して気づいたら戻れないくらいにめちゃくちゃになってしまうことだってあると思うのです


鍵コメさんはそのぶん、ご自身のことをよくわかっているのではないでしょうか


ご提案した事は、数ある選択肢のひとつとして考えてみてください。

まずは興味のあるところから見てみるだけでもいいと思います

専門的に学び経験した人にはそれだけの引き出しもあると思いますしねv-22

No title

心霊現象?電気現象?
私も不思議な経験ありますよ。
昔ですが、数日にわたって何度もヒューズが切れる現象があり、どの電化製品が原因なんだろうと首をひねってました。

ところが、ある日を境にピタッと止みました。
その日は外出予定だったんですけど、あまりに何度も家のヒューズが落ちるので、もし原因となる家電機器から火事でも起こったら大変と外出を取りやめたんです。
そしたら、その日からぱったりとヒューズが落ちなくなったんですよ。

ご先祖様の警告かもね~
ラーダさんちのも、ご先祖様が見てるのかもね~

玄関のドアが閉まってしまった事件、うちの場合はやばかったです。
やはり昔ですが、ちょっと外に出たときにドアが閉まっちゃって・・・
当時まだ2歳前後の息子が中に閉じ込められた状態になっちゃって、鍵を持ってなかったので真っ青になりましたよ~
どの窓も開いてない。どこからも中に入れない。
絶体絶命の状態でした。

私ができたのはただひとつ。
ドアの向こう側にいる息子に、「ドア開けて」と必死に話しかけました。
まだ2歳の息子には無理だろうと思ったけど、なんと奇跡的にドアを開けてくれた!
この事件以降は、いつも家の鍵をポケットに入れるようにしました。

注)こっちでは、日本のようなドアストッパーはホテルにしかついてないです。

くろろさま

> ご先祖様の警告かもね~

スゴイですねぇ
いったい、原因は何だったのでしょうね・・・。


その日以来ぱたっと止んだって事はそうやって「足止め」されたのかもしれませんねv-12


>やはり昔ですが、ちょっと外に出たときにドアが閉まっちゃって・・・


ひょえ~!考えただけでも怖いですね!
でも、ありえる話ですよね
お子さんも小さいし、焦ったでしょう
なにごともなくて良かったですね



> この事件以降は、いつも家の鍵をポケットに入れるようにしました。


ハァ~
んもう、いつも家の鍵を持って出る・・・というのは癖にしないといけないですね。

何があるかわからないし、ちょっとそこまで・・・と安心できないですねぇ


>注)こっちでは、日本のようなドアストッパーはホテルにしかついてないです。


そうなんですか?家にはいくつくらい鍵がついているのですか?夏でも窓は開けて寝ないですか?

お答え

なんか変です。
ここにお答えのコメント書いて送って、コメント確認したはずなのに、消えてる!
ううん、私って嫌がられてる~?

再度挑戦です。

ヨーロッパの窓ね。
窓のノブは3通りの動きがあり、下にすると閉まり、横にすると全開し、上にすると窓が内側に傾いて上部が少し開くんです。
引き戸はないので、子供がいても安全です。

ドアのほうは、一般的にはのぞき窓もないし、チェーンもなく、鍵は一つだけ。
モニター付きのドアチャイムがある家は、あとから取り付けたケースがほとんどです。
だから、うちの場合は開けないと誰が立ってるか分からない。

夏はこっちでも暑いですけど、上記のように窓の上部だけ開くようになっているので、夜あけっぱなしで寝てます。
石の家なので、日中の暑い時間は窓を閉め。ブラインドを下げて直射日光が入らないようにすれば、ひんやり涼しいんですよ。

くろろさま

>なんか変です。

くろろさん、すみません!私のミスでうっかり消してしまったようです。

鍵コメ解除のやり方がわからなかったので、くろろさんのコメントの本文をコピーしてもう一度投稿しなおした時に勘違いしてもう一つの方のコメントも消してしまったようですv-12

ごめんなさい~

ご迷惑とご心配をおかけしましたv-436



>ヨーロッパの窓ね。


なるほど・・・。日本ではお目にかからないスタイルですね。

引き戸で子供が指をはさむ心配もないのですね



>ドアのほうは、一般的にはのぞき窓もないし、チェーンもなく、鍵は一つだけ。


そう言えば、イランの家もタイの家もチェーンとかなかったですね。
覗き窓はあったけど、高い位置にあったので届きませんでした・・・v-416



>だから、うちの場合は開けないと誰が立ってるか分からない。


居留守はできないってことですね。開けないと誰かわからないって不安はないですか


>夏はこっちでも暑いですけど、上記のように窓の上部だけ開くようになっているので、夜あけっぱなしで寝てます。


網戸ってついてます?タイの家は網戸がついてなかったので、暑い時はクーラーを入れないといけなかったのが不便でした。


蚊が入るとデング熱とか怖いし「網戸があれば!」って思いました



>石の家なので、日中の暑い時間は窓を閉め。ブラインドを下げて直射日光が入らないようにすれば、ひんやり涼しいんですよ。


夏は涼しいのですね~
冬は寒くないですか?
ヨーロッパの冬は厳しそう・・・

お答え~

ドアね、実を言うと私もモニター付きドアチャイムが欲しいけど、ダンナがお金出してくれないし。
息子は他の家にドアチャイムの施工をしたことがあるので、技術的には問題ないんですけどねえ・・・

網戸は基本的についてません。
網だけで売ってるので、木材を買って自分で枠を作って網を張るしかないです。
引き戸じゃないから、窓に外側から付けないといけなくなるんですよね。
まめな人たちは自分で作って窓につけてますけど、ぐうたらな我が家はなし(;^_^A)
こっちでは、蚊よりもハエよけですね。

夏は涼しい石の家は、ご想像通り冬は寒いです。
ガンガン暖房つけてる家が多いけど、うちはケチで暖房代も節約させられてるので、分厚いセーター着てしのぐしかない。
冬はこたつ欲しいです!

No title

ご無沙汰です!
私も同じような経験ありますよ~~
喧嘩の最中じゃなくて、たいていは一人でいる時に、ビデオ(昔の話です)のフタが急にパタパタしたり(ビデオテープは入ってない)、男女の大声の喧嘩の声がしたと思ったら、自分ちの寝室のテレビが急に大音量でついてたり、ちなみにどちらも主電源はついてませんでした。
怖いわ~~~
私が電気感受性体質って事なのかな?

くろろさんのコメント見て、網戸の無いドイツが懐かしかったです。
暑い日に斜めに開いて寝て、朝になったら風が強かったのか部屋が落ち葉だらけだったことがあります。。。

くろろさま

>ドアね、実を言うと私もモニター付きドアチャイムが欲しいけど、ダンナがお金出してくれないし。


やっぱり、個人で購入するとなるといい金額になっちゃうんですかね~

数年前にマンションで新しいモニター付きのインターフォンになりました。
カメラ付きで便利ですね~v-416

でも、一軒家だと自分でつけないといけないし、なかなか難しいんですかねぇ


>網戸は基本的についてません。
網だけで売ってるので、木材を買って自分で枠を作って網を張るしかないです。


それはまた手間がかかりますね~
簡単に設置できるグッズとかないんですかね

網戸ブラインドとか・・・(日本にもないだろうけど)


>こっちでは、蚊よりもハエよけですね。


日本には吊り下げ型の虫よけが売ってますよ~v-426

一時帰国した際にはぜひ!



>夏は涼しい石の家は、ご想像通り冬は寒いです。


こないだ、電気屋で冷え性の女性向けの商品なのか携帯用の身体を温める機械が売ってました

電気式携帯カイロみたいな?冷え性な人が増えている時代だからこその商品でしょうが、探せばいろいろあるかも・・・

シュムックさま

>ご無沙汰です!

シュムックさん、お久りぶりで~すv-22
イベントが終わって落ち着かれましたか?


>私が電気感受性体質って事なのかな?


あら~・・・
そうかもしれませんね。

うちの場合はどちらか一人の時にはそういう事が起こらないので、2人一緒にいてそういうエネルギー(?)が高まった時に起こるのかな?v-21

電源が入ってないのに、いきなり・・・とはやっぱりシュムックさんは電気感受性体質なのかも・・・?体質とか感情とかの状況でそれが出やすいのかな?


>くろろさんのコメント見て、網戸の無いドイツが懐かしかったです。


日本はどんなに小さい窓でも網戸がありますもんね~

それに慣れているとねぇ・・・



>暑い日に斜めに開いて寝て、朝になったら風が強かったのか部屋が落ち葉だらけだったことがあります。。。


スゴイですね~
その隙間をくぐって落ち葉が入って来るって・・・v-35

それなのに、なんで網戸を設置・・・という事にはならないんですかね?

少しだけでも剥き出しの空間があるって、なんかやっぱりちょっと不安かも~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア