FC2ブログ
2016-06-08

タイのレッドカレー

最近の100円ショップには、本格的なタイのカレーペーストなどが売っているのですね~


P5150004_convert_20160608171934.jpg


ダイソーでレッドカレーとイエローカレーのペーストを買いました。





P5200035_convert_20160608172042.jpg

中身はこんな感じ。

これで3~4人前ですが、2人でちょうど良かったです。




P5200027_convert_20160608172012.jpg

ココナツミルクが必要なんですが、パウダータイプがおススメです。
これは、カルディなどの輸入食材のお店で売っています。



このココナツパウダーは本物のココナツミルクから作られています。必要な分だけ使えて便利です。

一袋60gをお湯(150ml)で溶かし、よくかき混ぜるとココナツミルクが約200ml作れます。

今回はちょっと勘違いして、もう一袋必要だったのに買い忘れ、ココナツミルク200ml+牛乳200mlを使いましたが、結果的に甘くなりすぎず、こちらで正解でした。



P5200042_convert_20160608172115.jpg

具は、鶏肉・エリンギ・茄子・パプリカです。
生のバジルをちぎって入れるともっと香りがいいのですが、なくても美味しいです。





P5200048_convert_20160608172151.jpg

普段なじみあるカレーはまず、野菜や肉を炒めてから水を入れて煮込んで最後の方に固形のカレー粉を入れますね。

でも、タイカレーの場合は先にペーストをココナツミルクで溶いてから具材を煮込みます。





P5200050_convert_20160608172237.jpg

ココナツミルクの油分があるので、特に油を加えなくてもいいのですよ~




P5200051_convert_20160608172359.jpg

火が通るまで、約5~10分煮込みます。





P5200056_convert_20160608172311.jpg

完成・・・・。


タイ料理というとハードルが高いと思われがちですが、意外と簡単なんですよ~


ナンプラーの塩気がなくてもしっかりとした味ですが、少し加える事で「味がしまる」のです。

ちなみに、うちは業務スーパーで売っているタイ産のナンプラー、88円のを使ってますが、問題ないっす。

今は、輸入食材店でなくても普通のスーパーのエスニック料理のコーナーでも売っています。



普段食べるカレーはお皿にご飯と一緒に液体のルーも盛りますが、タイカレーの場合は少しづつご飯にかけて食べます。

トロミがなく、スープ状のシャボシャボしたものなので、一緒に盛るとお茶づけちっくになってしまうのでしょうね。



タイ料理は辛くて酸っぱくて甘い・・・というイメージがありますが、タイカレーは初心者でも入りやすいんじゃないでしょうか。



これから梅雨でシャキッとしない時は、こういう香りが良くて程よく辛いモノがおススメです






P5280020_convert_20160608174507.jpg

こんな本を買いました。
ブックオフで200円♪




今はなかなかお弁当を食べる事がないです。


旅行に行っても駅弁って買わないしな~


でも、梅雨が終わったらどこか景色のいい場所にお弁当を持って出かけたいなぁ




P5280025_convert_20160608174550.jpg

木製のお弁当箱




P5280026_convert_20160608174622.jpg

なかなかよく考えられていますね~





P5280003_convert_20160608175134.jpg

Mさんからディズニー・シーのお土産が・・・。

もう、15周年ですか!早いなぁ・・・(って、2回しか行った事がないけど)




P5280007_convert_20160608175229.jpg

ちょっと宝石ちっくなカットの蓋ですね~
中身のクッキーも旨い・・・♪




P5280010_convert_20160608175257.jpg

いろんなキャラクターが描かれています。
コレクターにはたまらないだろうな~





P5280012_convert_20160608175331.jpg

この絵の中に小さな「隠れミッキー」がいるそうです・・・。




P5280013_convert_20160608175403.jpg

ウォーリーを探せ、ならぬ「ミッキーを探せ」・・・って、わかります?





P5280011_convert_20160608175432.jpg

イースター版にも・・・。




P5280015_convert_20160608175507.jpg

ミッキー、どこ~?


わっかるかな~?





スポンサーサイト



theme : おうちごはん
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは、ラーダさん
ココナッツのお酒は好きなんですけどね
料理に使うのは、うん~
ココナッツのお酒 夏のカクテルに最高です

カレーの作り方も違うのですね
タイ料理のイメージは辛くて酸っぱいです
カレーは違うのですか
今度、タイカレーのお店で挑戦しようかな

木製のお弁当箱可愛らしいですね

No title

ダイソーに置いてあるとは驚き。今度じっくり見てみます。
缶を買うには迷っちゃうのですがココナツパウダーは便利そうでいいですね!
こちらも今度探してみます。
昨夜はウチもカレーでしたよ~v-10
カルディで初めてジャスミン米、香り米って言うのかな?買ってみましたよ。
ピリ辛カレーにぴったりでちょっと異国気分も味わえました。

前記事の電源が入っちゃう現象ですが、同じマンションの人が悩んでた事あったのですよ。
テレビやレコーダーの電源が入る、携帯が勝手に通話になる、などなど・・
もの凄く怖がってました。聞いた私も怖かったです。
だから原因になりうることがわかって良かった~今度会ったら教えてあげます。

No title

おはよございます~~

昨日ダイソーさんに行ったけどそこにはなかったな~~~
敷地が狭く5階建ての店舗だったし。。
食品が少なかったし。。。
また他に行ってみますね~~~
タイカレーとかは自作したことはないんですけど。。
やってみたいです!

あ!
この本ですね! これは面白そうです~~
ちょっと探してみたいと思います!

お弁当と言えば「サラメシ」でお弁当の写真を撮られてるカメラマンさん。。
「翼の王国」に連載されてるんだそうですね。
それをまとめた本も何冊か出てるようでして。。。
気になるんですがちょっとお高い。。。

この木製のお弁当箱。。かわいい~~~~
これは日本のものですか???

こんにちは

タイ大好き友人がいますので

タイのカレーも含めて
タイ料理は
比較的、日常に食べています。

お米の病気を研究している友人ですが
タイの田んぼは
水が腰ぐらいまであって、腰を曲げないでいいから楽だと話していたのを
急に思い出しました。

ミッキー、何処にいるのだろう。

No title

ココナッツミルク、こちらではアジア食料品店だけでなく、ドイツのスーパーにも缶が売ってますが、日本にはパウダーがあるんですか。

コレステロールダイエットをし始めてからココナッツも食べられなくなって、タイカレーのペーストも使わなくなっちゃいました。

世界のお弁当ね、ドイツは当然パンですが、パンにはさむのは1種類のみ。
パン屋に並んでるのはさすがに数種類はさんであるけど、私が家で数種類パンの上に乗せたら、ダンナが驚いた。

息子が学校に行ってた頃、遠足のお弁当におにぎりを持たせたら、なんと息子はおにぎりを友達に売ってました。
変わった食べ物に興味を持つ子がいて、欲しがったからですってv-405
こちらでは黒い色の食品はほとんどないので、黒い海苔が付いたおにぎりは、摩訶不思議な食べ物に見えたんでしょうね(笑)

ヨッシィーさま

>ココナッツのお酒 夏のカクテルに最高です


ピナコラーダじゃないですか?ココナツミルクにパイナップルジュースにウォッカ(だっけ?)を加えて作る・・・v-272

私は家で作った事があるのですが、シェーカーがなくてうまく混ざり合わなかったのか、ココナツミルクの油分が固まってしまいましたv-356

でも、味は南国テイストです好きですよ~


>カレーの作り方も違うのですね
タイ料理のイメージは辛くて酸っぱいです
カレーは違うのですか
今度、タイカレーのお店で挑戦しようかな


そうですね~
タイカレーの場合はペースト状のモノが多いです。

酸っぱいとはライムなどの酸味を使う料理が多いのと、唐辛子の辛さなどですね~

カレーに関しては初心者でも食べやすいと思います。

まずは、お店で食べてみるのがいいかも。最近は冷凍食品でもレベルが高いですよ


>木製のお弁当箱可愛らしいですね

これはたぶん、お弁当箱のミニチュアですね
お菓子くらいしか入らない大きさです。

まおさま

>ダイソーに置いてあるとは驚き。今度じっくり見てみます。


私も普段はあまりチェックしないコーナーだったんで、会計を済ませたあとに発見したんだよ~

トムヤムクンのペーストなども売ってるよ♪お値段は安いけど、味はバッチリv-426


>缶を買うには迷っちゃうのですがココナツパウダーは便利そうでいいですね!

缶だと使い切りだし、お値段もちょっと高いしね~

パウダーは好きな分だけ使えるし、便利だよ。余れば紅茶とかコーヒーに風味づけに入れてもいいし、アイスに混ぜても美味しいかも♪



>カルディで初めてジャスミン米、香り米って言うのかな?買ってみましたよ。

細長くて日本のお米とは別物だね。パラパラしているしね~
うちではタイカレーにもインドカレーにも日本の米だよ(しかも麦入り)

ピラフとかもうまく作れるかもね



> だから原因になりうることがわかって良かった~今度会ったら教えてあげます。


想像しないことが起こるとへんな怪奇現象かしら・・・とか思うけど、たいていの事には理由があると思うな~

テレビ番組の「探偵ナイトスクープ」で屋久島で神秘現象がカメラに映る・・・ってやってたけど、原因があったし・・・。

専門家じゃないから詳しい理由は探れないけど、いろんな可能性がある事を知れば少しは安心できるかもね!(^^)!

まうさま

>昨日ダイソーさんに行ったけどそこにはなかったな~~~


お店によるのかもしれませんね~
私が行ったのは結構大きなダイソーだったからあったのかな?

でも、輸入食材のお店で買ってもそんなに高くはないですね



>タイカレーとかは自作したことはないんですけど。。
やってみたいです!


タイのカレーはインドカレーよりは作りやすいと思います。
インドカレーはあまり少量を作れないので、結構な量になっちゃうんですよねぇv-12

材料さえそろえばタイカレーは作りやすいですよ。レッドカレーが作りやすいかも!(^^)!


>あ!
この本ですね! これは面白そうです~~
ちょっと探してみたいと思います!


まぁ、なかなか紹介されているレシピは作りにくいと思いますが、写真もキレイだし、読み物としては面白いですv-22


>お弁当と言えば「サラメシ」でお弁当の写真を撮られてるカメラマンさん。。
「翼の王国」に連載されてるんだそうですね。


「翼の王国」ってANAだかどこかの機内誌じゃないですか?違ったっけな~

「サラメシ」はたまにタイミングがあえば見ます♪


>この木製のお弁当箱。。かわいい~~~~
これは日本のものですか???


タイで買ったのですが、世界のお弁当の本で見るとカンボジアにも似たようなものがあるようです

タイは屋台があちこちにあるので、あまりお弁当を持って行く事はないかも。学校も給食だし。

タイではステンレスの有名メーカーで3段くらいのお弁当箱が売っていたのですが、買えば良かったな~

あと、韓国のキムチを入れても臭わない弁当箱も欲しい!

もりんさま

>タイ大好き友人がいますので

タイのカレーも含めて タイ料理は 比較的、日常に食べています。



いいですね~
タイ料理は人に作ってもらうと余計にうまい!

これからジメジメとうっとおしい時期には香りがよく、スカッと汗をかけるタイ料理はおすすめですよv-426

タイから帰国して夏バテしたときにタイ料理を食べて頭のてっぺんまでカァ~っと汗をかいたら体がシャキッとしました



>お米の病気を研究している友人ですが
タイの田んぼは 水が腰ぐらいまであって、腰を曲げないでいいから楽だと話していたのを
急に思い出しました。


タイのお米も細長いですね~
イランのお米も同じく細長かったです。

しかし、炊き方が違うようで、イランの場合はなぜか米に油を入れて炊くんですよ。ぱさぱさになってしまうからかな?

タイの田んぼ・・・。実際に田んぼの様子を見たことがないけど、日本のものとはだいぶ様子が違うのですね!


>ミッキー、何処にいるのだろう。


ディズニーシーの方は泡の中。
イースターの方は黄色とピンクの雲の近くです。

大きい画像のほうがみつけやすいですよ~

くろろさま

>ドイツのスーパーにも缶が売ってますが、日本にはパウダーがあるんですか。


どこの国のものか、お土産でココナツミルクパウダーをもらったことがありますよ。

タイでも売ってたかも・・・。缶だと使い切りなのでちょっと不便ですねv-12


>コレステロールダイエットをし始めてからココナッツも食べられなくなって、タイカレーのペーストも使わなくなっちゃいました。


うちでもそんなに食べないですね~
トムヤムクンはココナツミルクなしで作りますが、やっぱり油も多いしなぁv-356



>世界のお弁当ね、ドイツは当然パンですが、パンにはさむのは1種類のみ。

お弁当の本には固くて黒いパンにハムやサラミ、トマトやチーズをはさむと書いてありましたが、そんな感じですか?

ジャムとか塗らない?



>息子が学校に行ってた頃、遠足のお弁当におにぎりを持たせたら、なんと息子はおにぎりを友達に売ってました。


あはは
そんなに珍しいのか・・・。
普段は米は食べないのですか?スパムおにぎりとかだったらいけそうだけど、炊いた米を弁当に・・・とかって珍しいのですかね


>こちらでは黒い色の食品はほとんどないので、黒い海苔が付いたおにぎりは、摩訶不思議な食べ物に見えたんでしょうね(笑)


今の時代はお寿司も知られてきたでしょうが、オニギリはまた別物なんですかね

黒って確かにインパクトがありますよねぇ・・・


No title

こんにちわ~

いつもしつこく登場失礼します~~~
翼の王国はANAの機内誌ですね。。
飛行機に乗ることもないので。。なかなか出会えませんが(笑)

サラメシは大好きでして。。。
録画してみてますよ~~~

実は数年前から木製のお弁当箱がほしくて~~
たまたま職人さんがテレビに出られてて。。。
木をくりぬいた継ぎ目のないやつなんです~
しかし。。。けっこお高いし。。。
軽いらしいけどけっこ重厚な風に見えますね。。
木製といえば曲げわっぱもいいんですが。。。
お手入れが難しいかな~~とも思って。。。

タイのステンレスの3段のだったら日本でも売ってると思いますが。。。
でもコチラで買うとお高いかな。。。
キムチを入れても匂わないか~~~
それも気になりますね。。。
ちょっと調べてみよう。。。


まうさま

>いつもしつこく登場失礼します~~~


まうさん、何度でもようこそ~v-441v-441


>翼の王国はANAの機内誌ですね。。
飛行機に乗ることもないので。。なかなか出会えませんが(笑)


私も全然乗らないですね~
あれって乗らなくても定期購読とかできるんですかねv-233


>サラメシは大好きでして。。。
録画してみてますよ~~~


軽快な中井貴一さんのナレーションがいいですね!

孤独のグルメはたまに知っている場所だと録画してたかな

あと、吉田類の「酒場放浪記」も面白いですよ~
ただ、あれを見ると飲みたくなる・・・v-275


>実は数年前から木製のお弁当箱がほしくて~~


ほほぅ、ご飯の湿気とかいい感じに抜けるとか?木の香りがするとか?


>木製といえば曲げわっぱもいいんですが。。。
お手入れが難しいかな~~とも思って。。。


どうなんですかね~
でも、日用品だしあんまり手入れが面倒だと定着しないのかも・・・
あこがれはありますね~v-22


>タイのステンレスの3段のだったら日本でも売ってると思いますが。。。
でもコチラで買うとお高いかな。。。


ゼブラってステンレスのブランドがあるんですよ~
うちは長年ゼブラの鍋を使ってますが、全然壊れないですね~

しかし、弁当箱って・・・。旦那は弁当をもっていかないので必要がないんですけどね・・・。裁縫道具入れとかにしてもいいかな・・・なんて


>キムチを入れても匂わないか~~~
それも気になりますね。。。
ちょっと調べてみよう。。。


もしかしたら、新大久保とか鶴橋などのコレアンタウンでも売っているかもしれないっす。

これまた、しょっちゅうキムチを食べるわけでもないんですが、ステンレスのすっきりとしたデザインの入れ物ってなんか憧れるんですよね~v-353


No title

こんにちは、ラーダさん
ココナッツのお酒はマリブと言うのが有名です

ピニャ・コラーダを作られましたか
我が家では、マリブ(ココナッツのお酒)と
パイナップルジュースと牛乳の3つで作ります

ココナッツミルクを入れないので簡単に混ざります

また、マリブと牛乳だけでも美味しいカクテルになりますよ

No title

今コメント送ったらなぜか鍵付きになっちゃいました。
鍵開けてください~

こんなところで締め出されたv-394

ヨッシィーさま

>ココナッツのお酒はマリブと言うのが有名です


調べてみましたよ~
マリブとはココナツのリキュールなのですねv-301


>ココナッツミルクを入れないので簡単に混ざります


なるほど~
これならココナツミルクが冷えて固めることもないですね!

飲みたくなったらマリブで作ってみますv-344



>また、マリブと牛乳だけでも美味しいカクテルになりますよ


ほほぅ~
マリブをちょこっとコーヒーとか紅茶に入れて風味づけしてもおいしそうですね!

それこそ、ヨッシィーさんのコーヒーゼリーにも合うかも!(^^)!

お答え~

ドイツは黒パンが有名ですが、酸味があるので嫌いな日本人もいます。
バゲットやイタリアパン、プチパンもありますよ。

ドイツのパン屋で売ってるのは、プチパンや小さめのバゲットにハムやチーズ、スライスゆで卵やトマトなんかを挟んでますが、家ではしません。

あくまで1種類のみなので、ジャムならジャムだけ、ハムならハムだけって感じです。

ついでに言うと、日本で見かけるようなサンドイッチはあまり売ってません。
こっちのトーストは薄くて硬くて全然フワフワじゃないし・・・

ドイツ人はお米は食べるけど、冷たいご飯を食べないので、お弁当にお米なんて考えられないです。
お寿司はだいぶ広まって、好きな人も増えてきたけど、おにぎりを知ってるのは家族か知り合いに日本人がいるひとだけでしような。
ちなみに、ライスボールという名前で呼ばれてます。

日本人は海藻の色に慣れてるけど、こちらで黒いといえばキャビアのみ。
昔、ご飯の上に岩ノリを付けて食べている息子を見て、自分の息子が得体のしれない黒い物を食べていると、ダンナが青くなってましたよ(爆)

くろろさま

なんで鍵つきになっちゃったんでしょ~
すみませんv-356


>ドイツは黒パンが有名ですが、酸味があるので嫌いな日本人もいます。
バゲットやイタリアパン、プチパンもありますよ。

黒パンは酸味があるのですか・・・。日本には酸味の強いパンってないから好みが分かれそうですね~

イタリアパンって・・・何だろう?パニーニの事ですかね?

プチパンって小さいパンの事ですか?


>ドイツのパン屋で売ってるのは、プチパンや小さめのバゲットにハムやチーズ、スライスゆで卵やトマトなんかを挟んでますが、家ではしません。


そうなんですか~
同じ味ばかりだと飽きませんかね?いろいろ具をはさんでバリエーションを楽しむ・・・という考えがない?


>ついでに言うと、日本で見かけるようなサンドイッチはあまり売ってません。

そうなんですか!日本人はちょこっとアレンジするとか向いているのかな。おかずのバリエーションを増やすとか、栄養バランスがどうとか、飽きっぽいとか?


>ドイツ人はお米は食べるけど、冷たいご飯を食べないので、お弁当にお米なんて考えられないです。


日本では当たりまえでも違うんですね~
冷たいモノを食べないとかいうアジアの国の人もいますもんね

あちらの国のお弁当はどうなんでしょう?というか、お弁当を持って出かけるのか?出先で温めるとか?


>お寿司はだいぶ広まって、好きな人も増えてきたけど、おにぎりを知ってるのは家族か知り合いに日本人がいるひとだけでしような。


オニギリはまだハードルが高いのでしょうね。日本に外国人観光客が増えていますが、コンビニでオニギリとか買わないんですかね


>日本人は海藻の色に慣れてるけど、こちらで黒いといえばキャビアのみ。


確かに、あそこまで黒い素材のものってないですもんね・・・。
味噌スープに乾燥ワカメとかも入れないのかな



>昔、ご飯の上に岩ノリを付けて食べている息子を見て、自分の息子が得体のしれない黒い物を食べていると、ダンナが青くなってましたよ(爆)


わはは!そりゃ食べ物か?!って思いますよねぇ・・・。
黒い絵の具みたいな、そういうインパクトだったのでしょうか。

ダンナがフランス人の日本人の奥さんは子供に納豆を食べさせていたら「こんなもの食べさせて大丈夫?」と聞かれたそうです・・・。

そりゃあねぇ・・・納豆はハードルが高いですよね、きっとv-356
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア