2016-06-15

実践しやすい・・・かも・・・?食べ順ダイエット

しばらく前に週刊文春に載っていた「日米最新研究レポート 食べる順番があなたの健康を決める!」という記事を参考にし、実践しています。



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皆さんは、食事の「食べる順番」って気にしていますか?


数年前に話題になったダイエット法なので、今さら・・・な、話なのかもしれませんが、私自身は標準体重なので実は特に気にしてなかったんですよね~



でも、最近になって食べ順を考える事で、肥満を防ぐだけでなく、糖尿病などの生活習慣病予防につながる・・・という論文が相次いで発表されているそうです。


米ワイルコーネル医科大学で「食べる順番で糖尿病患者の血糖値が改善した」という結果が出ており、なんでも、野菜→たんぱく質→炭水化物の順番で食べると、逆の順番で食べた場合に比べて、食後の平均血糖値は30分で28.6%、60分で37.0%と有意に低下したそうです。


また、昨年末には、関西電力医学研究所の研究グループが米より先に魚や肉を食べることで、血糖値の急上昇を抑えられると発表したとか・・・。


そして、私にとって衝撃的な言葉が・・・。


「三角食べ」が体にいい根拠はない


うっそ~ん!


いつ誰に教わったのか忘れたけど、ご飯とおかずを交互に食べる三角食べは行儀がいい・・・と信じていました。

でも、専門家によると「三角食べが行儀がいい」という根拠は一つもないそうです・・・。




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過去に流行ったダイエットだったせいか、ブックオフで200円で買えました♪ラッキー



今や糖質オフダイエットなど、いろんなダイエットがありますが、ウチの場合はそれは難しい・・・。


緩やかに炭水化物を制限する食事療法「ローカーボ食ダイエット」というのもあるそうです。

これは、安全で長続きする緩やかな糖質制限ダイエットだそうで、肉や野菜、油ものもOK。
一日のうち、2食は炭水化物(糖質)を制限し、一食は自由に食べられるというもの。

つまり、一日に一回は炭水化物(米とかパンとか麺とか)を食べてもいいそうです。

米やパン、麺類など炭水化物(糖質)を完全に抜くと効果はあるけど、長続きしない。
また、エネルギー不足になってしまうので、一日一回はOKということなんですね~


ホントは減量が必要なダンナに実践して欲しいけど、なかなか難しいしなぁ~


・・・と、いうワケでウチは「食べ順ダイエット」です。




気になる食べ順ですが・・・。


①最初にサラダやお浸し、蒸し野菜など、野菜のおかずをたっぷり

(5~10分時間をかけてゆっくり噛んで食べる)



②次に、肉・卵・魚介類・大豆・大豆製品、牛乳・乳製品などの、たんぱく質のおかず


③最後にお米・パン・麺類などの炭水化物を控えめに食べる




ネットで調べてみるとわかりやすい情報があったので、気になる方は読んでみてくださいませ~↓
食べ順ダイエット7つのポイント





野菜を先に食べるのは、インスリンの過剰な分泌を防ぐためです。

ご飯を先に食べると、インスリンの分泌量が多くなって血糖が脂肪細胞に蓄積されやすくなり、肥満を招くとか・・・。


忙しい時は野菜ジュース(果物が入ってないもの)でも効果があるそうですよ~



ちなみに、野菜と言ってもジャガイモやサツマイモ、小豆、そら豆、グリーンピース、れんこん、かぼちゃなど意外なものにも糖質が多く含まれているそうです。

なので、これらは炭水化物と考えて最後に控えめに食べると良いそうですよ~



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皆さんは、実践しやすいおススメなダイエットってありますか?

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No title

こんばんは、ラーダさん
ダイエット興味あります
今、気にして実行しているのは、
順番ですね 野菜が一番にしています

朝とかは出来ていません
それが、問題なんでしょうね
野菜ジュースですか
紅茶2杯飲むのでこれ以上は飲めないですね(笑)

No title

なんですって??小学生の時に教えられた三角食べをずっと信じてましたよ・・・ちょっとショック。。。
ダイエットには野菜やお味噌汁を先に食べると良いって聞いたことはあったのですが血糖値にも関係してたんですね。
最近野菜が足りてない気がするので気をつけたいと思います。

No title

食べる順番は、もちろん野菜からを実践しています(笑)

糖質ダイエットが流行りですけれど
ごはんなどの糖質を全く摂らなければ冷え症になり
逆に脂肪をため込む身体になってしまい逆効果だとききました。

この食べ方って、コース料理の食べ方に似てません??
まずは、前菜から始まって…みたいな。
そして〆は、ご飯と汁物。
以外と昔から、世界中でこういう食事の仕方されていたのかもしれませんね。

ヨッシィーさま

>ダイエット興味あります
今、気にして実行しているのは、
順番ですね 野菜が一番にしています


そうそう、野菜とか海藻類、汁物が先の方がいいそうです

私も今は順番を気にして食べていますよ~
また、食べるものも気をつけるようになりましたv-22


>朝とかは出来ていません
それが、問題なんでしょうね


野菜のサラダとか具だくさんスープとかあれば理想ですね

食パンを全粒粉パン(ライ麦パン)に変えるのもいいそうですよ~v-219



>野菜ジュースですか
紅茶2杯飲むのでこれ以上は飲めないですね(笑)


あたたかい紅茶を先に飲むのも良いそうです。食べる前に胃を温めると消化吸収のスタンバイができるそうです!(^^)!

まおさま

>なんですって??小学生の時に教えられた三角食べをずっと信じてましたよ・・・ちょっとショック。。。


そうなのよ~
私もずっとこの食べ方だったし、それが一番美味しく食べられる方法だと思ってたのでショックぅv-12


>ダイエットには野菜やお味噌汁を先に食べると良いって聞いたことはあったのですが血糖値にも関係してたんですね。


汁物を先に食べると胃が温まり、消化吸収の準備がスタンバイできるんだって。胃腸の消化吸収力を正常に保つことで免疫力も高まるらしいよ~v-41

インシュリンダイエットも流行ったけど、ちゃんと理由があるんだねぇ・・・



>最近野菜が足りてない気がするので気をつけたいと思います。

朝とか昼とか忙しい時にいちいち野菜を準備するのは大変だしね・・・

野菜ジュースを保険で買っておくといいかも。

うちはとにかく野菜とか海藻類で満腹感を感じさせるように気をつけているよ~。具だくさん味噌汁とか。

結局「物足りない感」が余計なつまみ食いを産むんだって・・・ひえ~v-356

てにままさま

>食べる順番は、もちろん野菜からを実践しています(笑)


私もさすがに揚げ物から食べるって事はなかったけど、順番はあまり気にしてなかったので、今、見直しているところですv-356



>糖質ダイエットが流行りですけれど


炭水化物の主成分は糖質で、からだを動かしたり体温を維持したり、ものを考えたり・・・と生命活動に必要なエネルギーだそうですv-41

食べすぎは良くないので、ほどよくお腹が満たされた時に控えめに・・・

最近は糖質オフダイエット流行で外食に行ってもご飯を残す人が多いそうですね~

もったいない・・・。お店側もちょっと考えないといけないですね~

キューカンバさま

>この食べ方って、コース料理の食べ方に似てません??
まずは、前菜から始まって…みたいな。


懐石料理スタイルだね~
あれっていろいろ順番が決まっていてなんで?って思っていたけど・・・。

お店側としてはメインを出すまでの間の計算もあるんだろうねv-271


>そして〆は、ご飯と汁物。

個人的には「これで、どうやってご飯を食べろっていうんじゃ~い!」だけどね・・・。

その前にたいていの人はお腹いっぱいになっているのかな



>以外と昔から、世界中でこういう食事の仕方されていたのかもしれませんね。


昔はダイエットうんぬんって事ではないだろうから、何らかの理由がありそうだね・・・

お国柄によって違うのかな?v-354

No title

私の実践しているコレステロールダイエットで、去年8キロ痩せましたよ。
こっちの食事は動物性油脂(悪玉油脂)オンパレードな食品が多いから、全然気にせず食べていた私はすごい量の悪玉油脂を取ってたんですねえ。
体の中の油を搾りとったら8キロもあったってことね。

それに、糖分と悪玉油脂が結びつくとコレステロールが体内で作られやすくなるので、炭水化物や果物も控えめに、ということで。

毎日サラダボール1杯のサラダを食べ、トマトジュースやニンジンジュースを飲み、乳製品は低脂肪のみ、それも油脂分2%以下の世界です。
生クリームやチーズはご法度で、善玉油脂のオメガ3を摂取し、コレステロール含有量No.1の卵は月1回。
コレステロールの非常に多いイカ、タコ、エビ、卵黄、霜降り肉は遠慮です。

ミューズリーを食べて米を少なくし、肉は鶏肉と七面鳥肉のみ(牛や豚よりはるかに少ない)で、豆腐や青魚(オメガ3のため)を増やしました。

食べる順番は、汁物を1番先にするとはネットに書いてありました。
水分でお腹を膨らませればたくさん食べられないけど、やはり持たないので腹持ちのする食品を加えたほうがいいんですよね。

おすすめはほうれん草です。
冷凍のものを買っておけば、少しづつ使えて便利だし、腹持ちいいです。

でも、冬の間は冷たい野菜ジュースやサラダは体が冷えちゃって、温かいうどんをよく食べてたのでちょとリバウンドしちゃいました・・・

そうそう、ガンを患っている姑が食事療法を聞いてきたら、私のしているダイエット内容とそっくりでした。

痩せてる人でもコレステロール値が高い人もいるから、糖質ダイエットだけじゃなくてコレステロールダイエットも併せてすると動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞、胆石、おまけにガンの心配も解消しますよ。

くろろさま

>私の実践しているコレステロールダイエットで、去年8キロ痩せましたよ。


すごいですね~!選んで食べるって大事なんですね・・・。うちは2人ともコレステロール値が高いので(私は薬で下げているけど)やはり気をつけるようになりました。


>こっちの食事は動物性油脂(悪玉油脂)オンパレードな食品が多いから、全然気にせず食べていた私はすごい量の悪玉油脂を取ってたんですねえ。


いや~・・・美味しいけど、身体にとってはあまり良くない添加物も多いし、油などは家で気をつけていても外食とか買って来た惣菜だとかお菓子とか危険がいっぱいですねv-12


>それに、糖分と悪玉油脂が結びつくとコレステロールが体内で作られやすくなるので、炭水化物や果物も控えめに、ということで。


そうなんですか!うちも気をつけなければ・・・。以前よりは気をつけるようになったけど、まだまだユルいですv-356


>毎日サラダボール1杯のサラダを食べ、トマトジュースやニンジンジュースを飲み、乳製品は低脂肪のみ、それも油脂分2%以下の世界です。


野菜は摂るように心がけていますよ~
キノコ類は値段も安定しているし、食物繊維が多いし・・・。

煮たり焼いたり・・というよりは生で食べた方がいいんですかねぇ・・・。食べる量に限りはあるけど・・・。

乳製品・・・低脂肪の牛乳は買うけど、コーヒーに入れるくらいですね。



>生クリームやチーズはご法度で、善玉油脂のオメガ3を摂取し、コレステロール含有量No.1の卵は月1回。


オメガ3系の油・・・。日本でもいっとき油ブーム(?)でしたよ

私も油の本を買いましたよ~

卵は週末に食べるくらいで、メインに食べる事はあまりないですね。だから、1パック買っても余る・・・v-86



>コレステロールの非常に多いイカ、タコ、エビ、卵黄、霜降り肉は遠慮です。


そうですね~
うちでもそんなに食べないです。魚卵とかも良くないんですよねぇ・・・
たらこにイクラ・・・うに・・・どれも好きなのにぃ~v-406


>ミューズリーを食べて米を少なくし、肉は鶏肉と七面鳥肉のみ(牛や豚よりはるかに少ない)で、豆腐や青魚(オメガ3のため)を増やしました。


羊肉もヘルシーだっていいますねぇ・・・。こっちではあまり売ってないけどv-527

青魚は食べないといけないんですけどねぇ・・・みりん干しとか干物だと塩分が強いし・・・。刺身がいいんだろうけどなかなか・・・。


>食べる順番は、汁物を1番先にするとはネットに書いてありました。

汁物で胃を温めると消化吸収力が正常になって免疫力も上がるとか。

具だくさんのスープとか味噌汁とかが良いのでしょうかね


>おすすめはほうれん草です。
冷凍のものを買っておけば、少しづつ使えて便利だし、腹持ちいいです。


そうなんですか~
うちにも冷凍のがありますが、ちょっと緑が欲しい時に味噌汁などに入れる程度かな

何かいい食べ方はありますかねぇ・・・


>でも、冬の間は冷たい野菜ジュースやサラダは体が冷えちゃって、温かいうどんをよく食べてたのでちょとリバウンドしちゃいました・・・


冬の間はなかなか難しいですよね。生姜を加えて身体を温めるとか?

かと言って、なんでも生姜だと飽きるしな~


>そうそう、ガンを患っている姑が食事療法を聞いてきたら、私のしているダイエット内容とそっくりでした。


そうなんですか
食品は血となり肉となるけど、悪い成分が地層のように体内に溜まってしまうと良くないのでしょうね


>痩せてる人でもコレステロール値が高い人もいるから、糖質ダイエットだけじゃなくてコレステロールダイエットも併せてすると動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞、胆石、おまけにガンの心配も解消しますよ。


そうですね
時には食べているものの成分を調べて見つめ直す事は大事かも・・・。

今年もそろそろ健康診断の時期です。ダンナにも結果と向き合い健康志向へと気持ちを高めて欲しいっすv-278

No title

こんばんわ~~

ダイエット。。永遠のテーマですね~~~
過去に大きなダイエット2回やりました。。
いろ~~んなダイエット法があって。。。
テレビでやると皆さん飛びつかれますよね。。
どれもカンタンそうに見えますもん。。
でも続かなくちゃなんにもならないし。。。
痩せたとしてもキープがヒジョーに難しいですよね。。。

食べる順番。。はわかっちゃいますが~~~
できません。。。。
簡単そうですけど。。。酒飲みには向かん。。(笑)

まあ。。
結局なにが一番いいのか。。。。
自分が信じる方法が一番なんでしょうね。。。

あたしは。。。
お酒やめたら痩せるわ。。。(笑)

まうさま

>ダイエット。。永遠のテーマですね~~~

いろんなのが出ては消えましたねぇ・・・。
ローカーボ食ダイエットも人気で「ロカボ食品」も出て来たし・・・。



>でも続かなくちゃなんにもならないし。。。
痩せたとしてもキープがヒジョーに難しいですよね。。。


そうそう、あまり無茶なダイエットは続かないですね・・・。同じものばかり食べるとかは飽きるし、偏るし~v-12


>食べる順番。。はわかっちゃいますが~~~
できません。。。。
簡単そうですけど。。。酒飲みには向かん。。(笑)


酒のみはねぇ・・・。
どうしても飲むとなるとつまみたくなるし、味の濃いものとかカロリーの高いモノとかね・・・。お酒のカロリーもあるしぃv-275


>結局なにが一番いいのか。。。。
自分が信じる方法が一番なんでしょうね。。。


そうですね~
まずは試してみて様子見ですかね・・・。



>あたしは。。。
お酒やめたら痩せるわ。。。(笑)


う~ん、同じく・・・。
酒はやめられない・・・。
禁酒した方がストレスで良くないかもv-356

こんにちは

私は、昼の2時から夜の10時まで
何を食べてもいい、
たくさん食べてもいい、
というダイエットをしています。

それ以外の時間は食べないという方法です。
始めたばかりなので
なんともわかりません。

ああ、上手くいくといいのですが・・・

もりんさま

>私は、昼の2時から夜の10時まで
何を食べてもいい、
たくさん食べてもいい、
というダイエットをしています。


これは「8時間ダイエット」というものですか?健康番組で見た事がありますよ~

時間の制限があるのと、食べるものに制限があるのと、どっちが続くものなのでしょう・・・v-22



>それ以外の時間は食べないという方法です。
始めたばかりなので
なんともわかりません。


朝食や昼食は自分の自由がきくので、私は試しやすいかな~と思います。
むしろ、○○はダメって言う方が難しいのかと・・・。

健康のためなら試したいけど、これ以上体重が減っても困るし・・・な、悩みですv-356


>ああ、上手くいくといいのですが・・・

何事も「様子見」ですよ~
数日間試してみて、できるかどうか考えればよいと思います。
続かないと意味のない事なら[続けられなかった]と後で落ち込み、余計なストレスを抱える事になりそうですしね~

頑張ればできる、程度の事から始めるのが良いのかも?
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

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