FC2ブログ
2016-06-19

父の日に手作りキット

19日は父の日ですが、今年はいつもよりも早くに届いてしまいました。

母の日は花を、父の日は食品を贈っていたのですが、今年の母の日は防災グッズを贈りました。

それはそれでとても喜んでくれたのですが、花を育てるのが趣味の父は「今年はどんな花かな?」と楽しみにしていたようで・・・。





P5180352_convert_20130526011339.jpg

数年前に母の日に贈ったニオイバンマツリ・・・。
父の手入れで今はでっかく育ってます・・・。




実家のリビングは今やプチ・ジャングル状態なので、これ以上花を贈っても・・・。
でも、花は喜ぶし・・・。

しかし、思いつく花はもういろいろ贈ってしまったしなぁ・・・。

父の日のギフトで調べるとなかなかパッとした花がないんですよねぇ・・・。




そこで。

今回はちょっと目先の変わったものにしました。


しかも、ただ飾るのではなく、自分で作れるものを・・・。



黒松の盆栽キットです。


今まで盆栽には手を出したことがないし、作る楽しみ、育てる楽しみがあっても良いのではないかと・・・。

父は手先が器用だし、盆栽は小さいからジャングルの中でも邪魔にならないだろうし・・・。




160531_1835+01_convert_20160618235942.jpg


これが、仕上がりです。

器に土に黒松に・・・と、セットになっていて説明書通りに作って行くだけだそうですが・・・。


埼玉は盆栽が有名で、盆栽美術館もあるのですよ~
年に何度かは盆栽市もあるし、来年は埼玉スーパーアリーナで盆栽博も開催されるそうですしね



また、埼玉に遊びに来たら今度はいろいろと見どころがあるかも♪↓

OH!BONSAIスキですか?





P6060008_convert_20160619002141.jpg

今年も紫陽花のお守りを作りました。


女性は6月の6のつく日に紫陽花を切って半紙で包んで吊るしておくと下の世話にならない、という言い伝えがあるそうです。
あと、金運効果もあるとか。


ご興味のある方は過去の記事をどうぞ↓
紫陽花のお守り



P6060011_convert_20160619002211.jpg
こうやって一年間吊るしておくのですよ~






P6060022_convert_20160619002236.jpg

今年もあと少しでアロエの花が咲きそうです








盆栽鉢の作り方です。ちなみに、この方は埼玉でも有名な盆栽園の方です。










いったい、どんな仕組みになっているのでしょうかね~
スポンサーサイト



theme : 生きる
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おはようございます ラーダさん
ラーダさん、プレゼントのセンスが良いですね
きっとお父様も喜ばれますよ

紫陽花のお守り 知りませんでした
男性にはご利益はないのですか(笑)

ヨッシィーは、父親にも母親にもプレゼントはしません
両親が、喜ばないのです(昔からそんな家に育ちました)

今は、この時期なのでお中元を贈って誤魔化してます

ヨッシィーさま

>ラーダさん、プレゼントのセンスが良いですね
きっとお父様も喜ばれますよ


いやいや~
母いわく、朝起きて一番に水をやり、仕事から帰って来てまた水やり・・・をしているようです。
ちょっとしたペットみたいな感じかな?


>紫陽花のお守り 知りませんでした
男性にはご利益はないのですか(笑)


お店などでは商売繁盛を願って吊るしているところもあるようですね~v-61
紫陽花に金運・・・たくさんの小さな花をつけるからかな?


>ヨッシィーは、父親にも母親にもプレゼントはしません
両親が、喜ばないのです(昔からそんな家に育ちました)


義父も年齢を重ねそんな感じになってきました。本人いわく、この年齢になると欲しいモノもあまりないとか・・・

そんなワケで、今年は信州のお蕎麦にしました。


>今は、この時期なのでお中元を贈って誤魔化してます


お中元も悩みますね~
いったいホントは何がいいの?って・・・。
かといって、贈らないって訳にもいかないしぃ~v-393

こんにちは

いいものをプレゼントされましたね。
ラーダさん、
ほんとにセンスあるなあ。

私は父に何を贈ったかしら。
思い出せない。
でも父にも母にも贈ってました。

私が29歳の時に父は亡くなりました。
ああ、もうすっかり忘れてしまった。

と、ふっと思い返すと、きょうが父の誕生日でした 笑

もりんさま

もりんさん、お帰りなさい♪京都はいかがでしたか?


>いいものをプレゼントされましたね。
ラーダさん、
ほんとにセンスあるなあ。


いやいや、贈り物ってムズカシイですよ。服などはセンスや好みがあるし、食器類はたいてい持っているし、食べ物もある程度の年齢になると変わってきますしね~v-356


>私は父に何を贈ったかしら。
思い出せない。
でも父にも母にも贈ってました。


私ももうあまり覚えてないですね。毎年何か贈っているけど・・・。

わかりやすい趣味とかあれば楽なんですけどねぇ



>私が29歳の時に父は亡くなりました。
ああ、もうすっかり忘れてしまった。


そうなのですか
良い思い出がたくさん残っていますか


>と、ふっと思い返すと、きょうが父の誕生日でした 笑

あらら・・・
思い出して欲しかったのかな?

No title

盆栽セットとは素敵ですね~
どんな形に育っていくか楽しみですね。
私は宇都宮餃子でした。
実家は家族が多いのでいつの間にか皆で食べる食品が定番になりました。
あれ??去年も餃子だったかも・・
毎年郵便局の父の日ギフトから送ってます(友人がいるので)
毎年思うのですが母の日ギフトは種類が多いのに父の日ギフトって少ないんですよね、なんだか切ない。

まおさま

>盆栽セットとは素敵ですね~
どんな形に育っていくか楽しみですね。


盆栽づくりの動画を見ていたら一つくらい作ってみたい気になったわ~

でも・・・。私は一度、盆栽を枯らした事があるオンナ・・・v-12


>私は宇都宮餃子でした。
実家は家族が多いのでいつの間にか皆で食べる食品が定番になりました。

家族が多いとみんなで食べられていいね!うちの両親は2人暮らしだから食べ物は余るし、魚介類は地元でもっと新鮮なモノが手に入るし・・・で、なかなか難しいわv-356



>毎年郵便局の父の日ギフトから送ってます(友人がいるので)


ダンナも昔、利用してたよ~
夏の果物とか郵便局はいろんな種類のギフトがあるね


>毎年思うのですが母の日ギフトは種類が多いのに父の日ギフトって少ないんですよね、なんだか切ない。


そうなのよ~
父の日って贈り物のイメージが広がりにくいのかな?
だいたい数年でネタ切れしてくるね

No title

母の日って何を贈ろうか、色々と思いつくのですが、父の日って考えちゃいますね~
ラーダさんのお父様のように喜んでくれるものがある人はいいんですけどね~
私は昨年も今年もパジャマにしました。
好みに合わなくても寝る時なら着てもらえるかなと。。。

シュムックさま

>母の日って何を贈ろうか、色々と思いつくのですが、父の日って考えちゃいますね~


そうなんですよね~
母はまだいろいろと着飾ったり、可愛いモノとか好きなので探しやすいですが、父はねぇ・・・。

服も好みがあるし・・・v-356


>ラーダさんのお父様のように喜んでくれるものがある人はいいんですけどね~


いや~・・・
父もが植物を愛でるようになったのはここ数年ですよ
もっと若い頃は本当になにをあげれば良いのか迷いました。
一応は喜んでくれますが、本心は・・・ねえ


>私は昨年も今年もパジャマにしました。
好みに合わなくても寝る時なら着てもらえるかなと。。。

パジャマは確かに自分ではあまり買わないかも・・・。
デザインうんぬんも大事だけど、着心地かな~
洗い替えもいるし、何枚かあっても便利ですねv-354

No title

盆栽ですね!またお父様の楽しみが広がりそうな
ナイスなプレゼントです。
きっと 喜んだでしょうね~

紫陽花のお守り
私・・・今年は紫陽花がなくて・・・作れませんでした。
迷信ぽい面もありますが 季節の花を知って、楽しんで 心を豊かにすることは大事ですよね。
ラーダさんの記事を見て 
どこかで調達してこようかな~って思う次第です。

nanami☆さま

>盆栽ですね!またお父様の楽しみが広がりそうな

父の日課は毎朝、家中の植物に水をあげることです。
黒松は土が乾いたら水をやるそうですが、大きくなったら鉢を変えてあげなきゃ・・・とか言っているそうですよv-22


>紫陽花のお守り
私・・・今年は紫陽花がなくて・・・作れませんでした。


そうなんですよね~
私も毎年6月の紫陽花の頃になると焦ります。
ご近所でたくさん咲いていても勝手に切ってくるわけにもいかないし・・・v-356


>迷信ぽい面もありますが 季節の花を知って、楽しんで 心を豊かにすることは大事ですよね。


夏至の日の特集でも紹介していましたよ。昔からのたしなみなのですね・・・


>ラーダさんの記事を見てどこかで調達してこようかな~って思う次第です。

私は花屋で切花で買いました。
鉢植えだと花が終わった後に次へつなげていくのが大変で・・・
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア