2016-06-21

ウレシイ巡り合わせ

お隣さんから、ウレシイものを頂きました♪


P5300002_convert_20160611175525.jpg

徳島の「ワカメ」です。


お隣さんいわく、わざわざお取り寄せしているそうです。

実は、私の祖父は徳島出身で、ワカメにはこだわりがありました。



なので、九州に住んでいてもわざわざ徳島にお取り寄せしていました。


香りが良く、歯ごたえもあり、色もいい。



祖母から母や叔母へそのこだわりは伝わり、私も実家に帰った時は貰ったりして使っていましたが、わざわざお取り寄せするほどでも・・・。

と、いうか、スーパーで買うそれなりのワカメだってお高いのに、自分で取り寄せてまでは使えない・・・。



そろそろ、叔母に貰った徳島のワカメのストックの終わるころで、安い韓国産のワカメでも買うかな~と思っていました。




そんな時の、まさかの頂き物で嬉しかったです!


しかも、この「八百秀」は祖父の母、つまりひいおばあちゃんの時代からの馴染み。


どれだけ貧乏をしても、ワカメだけはこだわる!・・・と、言っていた、と言うのは母の言葉なので実際の事はわかりませんが、巡り巡って手元に届くとは・・・と、思わぬ巡りあわせに涙です。




P6030014_convert_20160621193133.jpg

乾燥していても、袋から出すと「磯の香り」です。




P6030020_convert_20160621193209.jpg

時間のある時にカットして「カットワカメ」にします。



水に戻すと「ここは・・・徳島の浜辺?!」と、思わずトリップするほど「磯ぉ~!」な香りです。


このストックが終わるまでにまた誰かくれないかな・・・?


って、ちょっとずうずうしいですね。


でも、また巡ってくるかも?ぐふふ・・・と、思っている私なのです。




P6030022_convert_20160621193914.jpg

そろそろ、この器の出番かな?





P6030027_convert_20160621194006.jpg

磯秀和さんの笠間焼「トルコ青丸皿」です。




鮮やかなトルコブルーに引き寄せられ、陶器市で出会いました。


磯さんいわく、お皿の周りの凹みは海で拾ってきた珊瑚でつけたそうです。


成美堂出版の「やきものの事典」に載っていました。

ご本人は知らなかったそうです。


翌年、さらに買い足したいと思って小皿も買い求めました。



作家もの、というこだわりはないけど、こんなにも惹かれる色彩を放つ器があるのだと、初めて知りました。



ウチでは「冷やし中華の使いはじめの皿」ですが、もっと活躍させてあげないと申し訳ないですね~







「スピッツぅ~!今まで何してたんだよぅ!」と久々に曲を聞いた時は懐かしさでいっぱいになりました。
時を経ても変わらないですね~
スポンサーサイト

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんわ~~
おzs
鳴門のわかめですか~~~
香りを嗅いでみたいですね。。
元職場の社長は徳島出身でしたけど~~
すんげー山ん中の秘境みたいなとこでして。。
ご実家からいろんなものが送られてきますけど。。
海の幸はなかったですね。。。
きっとフツーに売られてる乾燥ワカメとはマッタク香りやお味や食感が違うんだろうな。。

キレイな器~~~~
最近はお安い陶器市とか100均さんでしか買わないので。。。
ウチに山のようにある食器類もいいものはごく一部。。。
けっこいいのもあったりするんですけどね。。
なかなかもったいなくて使えない~~(笑)

青系って食欲が落ちる色なんですけどね。。
海のイメージで盛り付けたら素敵でしょうね。。
お料理盛り付け画像も是非見せてください~~~♪


No title

すみません。。

おzsってなんだ~~~(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まうさま

> 鳴門のわかめですか~~~
香りを嗅いでみたいですね。。


なんつ~か、んもう「磯!」な香りです。決してオシャレな渚の雰囲気でなく「俺と兄貴はよぉ~!」な感じ?v-466


>元職場の社長は徳島出身でしたけど~~
すんげー山ん中の秘境みたいなとこでして。。


私も祖父が徳島出身であってもあまりなじみがないんですよね~
親戚は四国や岡山、九州に広がっているんですが、付き合いは母親レベルで止まってますv-393


>キレイな器~~~~
最近はお安い陶器市とか100均さんでしか買わないので。。。


うちにも100円とか300円ショップで買った器がありますよ~

結局、ブランド云々よりも「使い勝手」で選んでしまって・・・。いくらいい食器でもサイズが一般的でないとか、電子レンジでチンできないとなると出番が減ります・・・v-356



>青系って食欲が落ちる色なんですけどね。。
海のイメージで盛り付けたら素敵でしょうね。。
お料理盛り付け画像も是非見せてください~~~♪


そうなんですよねぇ~
白地に青い絵柄というのは普段づかいしているのですが、ここまで「青い」となるとなかなか・・・。

食欲が落ちるって事はないけど、盛る食材は選びますねぇ・・・。

刺身とか海を感じさせるものはいいけど・・・。

やっぱり、レンジでチンできないとなると「できたてアツアツ」なモノとか温める必要のないものになっちゃうんですよねぇ・・・

こだわりのある人はこだわるんでしょうが、何品も食事を出さないといけない立場だとやっぱり使い道が限られるというか~

一度座ったらあまり頻繁に立ち上がりたくないしなぁv-12

そんなワケで、盛った食材が冷めない食材が登場しやすい夏に出番が・・・ある・・・かな~?

まうさま

>すみません。。

おzsってなんだ~~~(笑)




わはは!なんか変換し間違ったかな?って焦ったざんす~!(^^)!

んも~

モォ~

瀬川えいこですぅ(モノマネ)v-529

No title

こんばんは、ラーダさん
ワカメにこだわりがあるのですね
我が家は実家が使っている塩蔵若布ですね
こだわりは、有りませんけど(笑)

磯秀和さんの器 周りは珊瑚での模様ですか
独特の雰囲気がありますね

スピッツ、新曲でも聞いた事があるような
聞いたらスピッツとわかる曲ですね

鍵コメさま

いやはや、いろんな出会いがありますね~

どこでどうつながっているかわからない縁、いろいろと考えさせられますv-356

ご心配頂きましたが、大丈夫ですよ~

私も学ぶことがありました!(^^)!

ヨッシィーさま

>ワカメにこだわりがあるのですね



私はワカメにこだわりはない!と思っていました。でも、北海道産の溶けるワカメはダメでした・・・。煮詰めるとドロッと溶けるんですよ~
こんなところにこだわりが!と、驚きましたv-12


>磯秀和さんの器 周りは珊瑚での模様ですか
独特の雰囲気がありますね


まぁ、説明されないとわからないですけどね~
でも、そんな部分でもこだわりたいのが作家さんなのでしょうか?

食器に珊瑚の型をつける・・・って、なかなか凡人には浮かばない発想でしたv-353



>スピッツ、新曲でも聞いた事があるような
聞いたらスピッツとわかる曲ですね


スピッツの曲は学生時代から長らく聞いていますが、どの曲も「スピッツらしい」メロディなんですよ
歌詞も本人の好みなのか、聞き覚えのある言葉が幾つも出て来ます。

ファンにとっては、そんな変わらない部分にも親しみを覚えます。

サザンオールスターズの曲がどれも似たように感じるような・・・v-301

全然違うけど、全部同じように感じて安心しているのです。勝手に・・・。

No title

そうなんです!
鳴門わかめはホント美味しいです。
会社の会長が、やはり 美味しいからと取り寄せていて、私は一箱お裾分けで頂いてます。
買うとやはり高いんだろうになあ〜
ラーダさんより、思いは薄いですが、嬉しい気持ち伝わってきます。
私もこのサイクルが続くといいなあ 笑

涼しげですが、ガラスにはない趣があるお皿ですね。
とっても素敵
このお皿は個性があるから、一人で主張させたいから、冷やし中華はナイス!って思いました。
好みの食器で料理を考える!こちらも素敵だなあ〜と思いました。
私もそうした時間をとりたいわ

雨の日々 雨音と共に素敵な一日を

nanami☆さま

>そうなんです!
鳴門わかめはホント美味しいです。


おお~!ご存知でしたか!
ほかのワカメも試したけど、鳴門ワカメが一番好みに合います。料理にも使いやすいし・・・v-22


>会社の会長が、やはり 美味しいからと取り寄せていて、私は一箱お裾分けで頂いてます。


取り寄せてまで買うってすごいですね~
お隣さんもお友達にも分けるから買っているそうです。



>買うとやはり高いんだろうになあ〜


ほんと、いくらくらいするんだろう・・・?いざ買うとなるとやはり値段は気になりますねぇ

巡るめぐるワカメ・・・また手に入るといいな~


>涼しげですが、ガラスにはない趣があるお皿ですね。
とっても素敵


焼き物の魅力ってありますねぇ・・・。ガラスはガラスでいいけど・・・v-353


>このお皿は個性があるから、一人で主張させたいから、冷やし中華はナイス!って思いました。


いろんな具が乗って鮮やかになりますしね~

ほかにもいい使い道、ないかな~


>好みの食器で料理を考える!こちらも素敵だなあ〜と思いました。
私もそうした時間をとりたいわ


ついつい、便利なお皿を使ってしまいます。戸棚の奥から出すのが面倒・・・とか。
たくさん持っているわりに、使う頻度が少ない器も多いです



>雨の日々 雨音と共に素敵な一日を


雨音が奏でる詩のような、素敵なお言葉ですねv-535

ジメジメはいやだけど、この独特な期間を楽しみに変える工夫を見つけたいですね

こんにちは

「ご縁」の
巡り合わせがあったのですね。

こういうお隣さんからの偶然の縁が
深いつながりの徳島まで広がる。

よかったですね。

磯の香りがするだろうなあ、
ワカメ、食べたくなりました。

ラーダさん、器、とっても素敵。
ラーダさんのイメージにあいます。
トルコブルー、いいなあ。

もりんさま

>「ご縁」の
巡り合わせがあったのですね。


そうなんですよ~
お隣さんは東北の方で徳島とは全然縁のない方だったので、驚きましたよv-22


>こういうお隣さんからの偶然の縁が
深いつながりの徳島まで広がる。
よかったですね。


不思議ですよね~
実は今は親しくさせて頂いているお隣さんですが、数年前まではぜんぜん交流がありませんでした。

でも、お隣さんがマンションの役員になって赤十字等の集金に来たり、自治会の運動会に誘われたり・・・などとしているうちに親しくなりました。

面倒な自治会やマンションの管理組合の付き合いですが、悪い事ばかりではないな~と思います。

思いがけず、祖父の出身地の事でまたいろいろ話す機会もあり、今はご近所ネタも話せる良い関係ですv-354



>磯の香りがするだろうなあ、
ワカメ、食べたくなりました。


袋を開けただけでもギュッと磯の香りがします。水に戻すと綺麗な緑色になるのですよ~

海藻類は毎日食べなくともストックしておきたいものですもんね


>ラーダさん、器、とっても素敵。
ラーダさんのイメージにあいます。
トルコブルー、いいなあ。


初めて惹かれた作品です。
釉薬を塗って何時間も焼かれ、こんな目の覚めるブルーが窯から出てきたら作家さんは嬉しいでしょうね・・・。

本当はもっと頻繁に使えばいいのですが、どうしてもレンジでチンできるような食器ばかり使ってしまって・・・

でも、今年初の冷やし中華でいつの出番になるかな?と、楽しみですv-278

No title

ワカメに対するこだわり一緒です~
私は三陸産って決めてます。子供の頃から食べ慣れた味だからですかね。
徳島ワカメも美味しそう!磯の香りいいですねえ。

器のブルーが美しいです。
気に入った器を使うと食事も楽しくなりますよね。
食器が増えてきたのでお気に入りだけを手元に残して整理しようと思っているところです。
でもまだ使うかも…と思ってなかなか整理が進まないのですv-12

まおさま

>ワカメに対するこだわり一緒です~
私は三陸産って決めてます。子供の頃から食べ慣れた味だからですかね。


そうなのよ~
やっぱり食べなれたのがいいね。北海道展でワカメを買ったらドロドロに溶けるタイプのものでダメだったわ~v-356


>器のブルーが美しいです。
気に入った器を使うと食事も楽しくなりますよね。


実際は写真で見るよりももっと鮮やか!って感じよ~

これから器も夏っぽいものもいいねv-278



>食器が増えてきたのでお気に入りだけを手元に残して整理しようと思っているところです。


まおさんところの食器、いろいろ楽しそう!旦那様のお土産で国際色豊かだもんね
可愛らしいものとかたくさんありそう♪


>使うかも…と思ってなかなか整理が進まないのです


そうなのよね~
うちには小鉢とかいっぱいあるけど、客でも来ない限り使わないしぃ~

中途半端な数だとまた不便だし・・・。
捨てる手間も面倒だしぃ~

って感じよ

またフリマでも出す~?

No title

ラーダさん、いいきっかけで
お隣りさんと親しくなれたのですね。
面白いですね。

関係はないのですが
私は町内会長さん宅にいつも
助けてもらっています。

先日、京都に行ったときも数日の留守を
報告して、郵便物がポストから
飛び出していたりしたら、中に押し込んで下さいと頼みに行きます。
あまりそういうことはないのですが、一応念のため。

一人者ですからなにかとご近所さんが
頼りです。

ラーダさんに教えてもらった
UVの色なしサングラスは重宝しています。

毎日の勤務にも役立っています。
ブログにもアップするつもりです。
ありがとうございます。

もりんさま

>ラーダさん、いいきっかけで
お隣りさんと親しくなれたのですね。
面白いですね。


マンションづきあい、知らん顔しようと思えばできてしまうものです。でも、役員になるといろんな行事もあって無視もできないんですよね~v-356




>関係はないのですが
私は町内会長さん宅にいつも
助けてもらっています。


それはずばらしいことですよ。
ダンナの実家でも町内会に入っていて、回覧板を回したり、祭りの準備をしたり・・と、いろいろあるようですv-22


>一人者ですからなにかとご近所さんが
頼りです。


ベッタリ付き合うとなるとお互い負担ですが、それとなく気を付けあえる間柄はとても良いと思います。
身内が気づかない場合もありますしね~



>ラーダさんに教えてもらった
UVの色なしサングラスは重宝しています。


私もちょうど壊れたので、無印良品で買いました。まともなものをメガネ屋で探したらいいお値段でしたが、お手頃で良いものが見つかりましたv-426


なかなか色がついてないサングラスって見つけにくいのですかね~

義理の妹も買い求めました

輪が広がりますね~v-282

もりんさんも使っておられるのですね!私もサングラスにサンバイザーに腕カバーに・・・とアヤシイ姉さんで街に出没していますv-353
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア