2016-06-27

暮らしのヒット☆アイテム 遮熱・遮像カーテン

約10年ぶりに部屋中のレースのカーテンを新しくしました。


P6160061_convert_20160627173553.jpg



この家に入居する時はオーダー・カーテンだったのですが、結構良いお値段だったので今回は既製品で・・・。



しかし、カーテンと一言で言ってもいろいろと進化しているのですねぇ・・・。



P6160043_convert_20160627174440.jpg


ちょうど数日前に新聞広告が入っていて、気になっていました。

ニトリの遮熱・遮像・ミラーレースカーテン「エコオアシス」。


エコオアシスとは、ニトリが帝人フロンティア株式会社と共同開発した、特殊な金属酸化物を練り込んだポリエステル糸のことだそうです。

優れた遮熱効果で、夏は室内温度の上昇を抑え、冬は室内の暖気が逃げるのを防ぐ効果があるのだとか。




P6160040_convert_20160627173909.jpg

夏は窓辺で熱をカットするので、室内温度の上昇を抑え、冷房効率がアップ・・・。

うちのリビングは西側にあって明るいのはいいけど、夏場はちょっと暑いんですよねぇ

UVカット87%・・・。

生地でそんなにカットできるものなのか・・・。

ちなみに、UVカット率が下がるとお値段も下がります・・・。




P6160028_convert_20160627175153.jpg


触った感じ、生地が少し厚いかな?と思いますが、でもまぁ、風も通るし悪くはないです。




P6160017_convert_20160627173837.jpg

遮像とは何ぞや?と思ったら外からは室内が見えにくいそうです。


確かに、設置して電気をつけてこのカーテンを閉めた状態で外から見て見ましたが、くっきり人影が見えるとか部屋の中の様子がわかる・・・という事がないです。


今まで使っていたカーテンは電気をつけた状態だとバッチリ見えるので、電気をつけると同時にあわてて分厚いカーテンを閉めましたが・・・。



これといった模様のない、シンプルなカーテンですが、私は前回の時に学びました。


オシャレ心を出して刺繍入りなどにすると、劣化して来た時にそこから徐々に裂けてくる・・・ということを・・・。

前回は水玉の刺繍が入ったラブリーなものでしたが、色気のない真っ白もいいかも・・・。




P6160056_convert_20160627180126.jpg

しかし、出窓というのは大変ですね

家庭によってサイズも様々で、既製品でちょうどいいサイズを見つけるのが難しいんですよ。

ウチのも既製品ではあと数センチ足りなくて惜しい!って感じで、妥協点も出て来ます。


もう少し幅広いサイズ展開にしてくれないかな~



P6160003_convert_20160627173623.jpg

買ったサイズだと少しだけ布地が足りなくて、真ん中が少し開いてしまうんですよね~
それじゃ困るし、数センチのためにオーダーするのも・・・。


と、言うワケで隠れる部分はカーテンフックを引っかけるタイプの画鋲で留め、こんな感じで誤魔化してます。
どうせ、分厚いカーテンで隠れるし。




レースのカーテンが新しくなると部屋も明るく感じますね~


今日は梅雨の合間の晴れだったので、時間に追われ、雲行きを見ながら厚いカーテンの方を洗濯しました。


P6160023_convert_20160627173654.jpg

とりあえず、縮んだら困るので客には目につかない書斎のカーテンを・・・。


10年分の汚れ・・・もっと頻繁に洗濯しよう・・・




P6160037_convert_20160627173744.jpg


カーテンを新しくして(洗って)、おうちにハッピーな風を取り入れましょう
スポンサーサイト

theme : おすすめ商品
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

今日は洗濯日和でしたね~明日からまたまた雨が続くそうで…
今日は思いっきり洗濯をしたかったのですが、例の七夕作りで出かけてしまったのでいつもの洗濯だけでした。

レースの模様から裂ける現象、今まさに起きておりますよ~トホホです。
床にレースの模様の影ができるのが素敵ですよ~とお店の方に勧めてもらい購入したのですがもうすぐ10年ですからね、劣化してきました。
え!!ここも!って感じで裂けております。
一度は買ったお店に修理に出したのですよ(親子で揉めてるあのお店です)
2万近く掛かったので、二度目の修理は躊躇してそれっきりです。
時々カーテンを開けるときに裂け目に指がはまってしまうのがストレスです、、

お店の方が言っていたのは、一年に一回は洗って下さいとの事でした。
ホコリなどで生地が硬くなってしまうと劣化が早いみたいです。
レースはすぐ乾くから良いけどカーテンを洗うタイミングが難しいです。
あ、それと気力ですね。
カーテンを洗うぞってテンションに自分を持っていくのが一番大変かも。

次の晴れの日にはカーテンを洗ってみようかな。

まおさま

>今日は洗濯日和でしたね~明日からまたまた雨が続くそうで…


んもう、朝から何度も洗濯機を回したよ~!マット類やら予備の着替えとか、乾いたら取り込んでシーツとか枕カバーにカーテンに・・・。

大きいものはスカッと乾かしたいもんねv-278


>レースの模様から裂ける現象、今まさに起きておりますよ~トホホです。


やっぱり~?模様周辺から裂けてくるよね・・・。そうなると目立つのよ~


>購入したのですがもうすぐ10年ですからね、劣化してきました。


うちも10年経つ頃に裂けてきたわ。それまではそんな事もなかったけど、でも、一か所裂けると他もところどころ薄くなってくるね・・・v-393


> 一度は買ったお店に修理に出したのですよ(親子で揉めてるあのお店です)
2万近く掛かったので、二度目の修理は躊躇してそれっきりです。


あら~、話題のあのお店ね!春日部に新店舗ができたとかなんとかニュースで言ってたけど・・・。最近はお家騒動が問題になっているね

しかし、修理に2万円近くか・・・。買う時にいい値段だと諦めきれないよね~


>時々カーテンを開けるときに裂け目に指がはまってしまうのがストレスです、、


わかるわぁ~
気付けば裂け目が大きくなってきているしね

風が吹いただけでも裂けるんじゃ?!って気になるよ


>お店の方が言っていたのは、一年に一回は洗って下さいとの事でした。
ホコリなどで生地が硬くなってしまうと劣化が早いみたいです。


今まで何度が洗った事があって、そのたびに反省するけど、なかなかねぇ・・・


>レースはすぐ乾くから良いけどカーテンを洗うタイミングが難しいです。


そうなのよ~
レースのカーテンだけじゃないしね。
分厚い生地のだと外に干さないとレースのカーテンが湿ってカビても嫌だしねぇ・・・



>あ、それと気力ですね。
カーテンを洗うぞってテンションに自分を持っていくのが一番大変かも。


いやいや、ホントよね!普段はなかなか洗おうとは思わないけど、さすがに目立つ汚れがあると目を背けるのも嫌になってくるしね

でも、フックを外してまたつけるってのが面倒だし、勇気いるね((+_+))


>次の晴れの日にはカーテンを洗ってみようかな。


んもう、梅雨が終わって絶対晴れてます!な日がいいよ~

今日はすごくドキドキしたもん・・・

No title

こんにちわ~

ウチのリビングからベランダに出るカーテン。。
実はボロボロなんです~~~(笑)
以前この前に置いてたサボテンがひっかかり。。。
ちょっと裂けた。。
サボテンはよけたけど。。。
どんどん傷口が広がってヒサンなことに。。。!
予備?のカーテンがあるので換えればいいんですが~~
お片付けが終わってからにしようと思って。。。
もうなんかほぼカーテンの役割を放棄したようなカーテンになってます(笑)
早く片づけて取り換えよう。。

きれいですね~~~
風と共にいい気が入ってきそう。。。


No title

ああ、ラーダさん、またまたいいことを
教えてもらいました。

カーテン情報。

そろそろ替えたいなあと思っています。
一回、ニトリで調べてみようっと。

ラーダさん、いつも生活に密着した情報を
感謝です。

UVの色なしサングラスは、ほんとに
買ってよかったです。

ジャジャーーン!ラーダ作の
可愛いカット絵、
今回もとっても素敵。

天使がカーテンから風をおくってますね。
シアワセ♪

まうさま

>ウチのリビングからベランダに出るカーテン。。
実はボロボロなんです~~~(笑)


ウチもここが一番状態が良くなかったです。一か所だけでなく、ところどころ薄くなったり、少しづつ裂けたり・・・v-356


>サボテンはよけたけど。。。
どんどん傷口が広がってヒサンなことに。。。!

私も小さな穴とか裂け目は糸で縫ったり、レースのワッペンを貼ったりしていたけど、縦に裂けてくるとあとは時間の問題って感じでしたv-12



>お片付けが終わってからにしようと思って。。。


ああ・・・わかります・・・。
せっかくなら、部屋もキレイになってからカーテンも!って思いますもんね。

ちょっとしたことだけど、なんかこだわってしまって・・・。


>もうなんかほぼカーテンの役割を放棄したようなカーテンになってます(笑)
早く片づけて取り換えよう。。


ふふふ・・・カーテンを横目で見ながら、心にガソリンを注ぎつつお片付けに励んでくださいv-41



>きれいですね~~~
風と共にいい気が入ってきそう。。。

ま、気持ちの問題ですけどね~
思えばなんとかv-282

もりんさま

>カーテン情報。

そろそろ替えたいなあと思っています。
一回、ニトリで調べてみようっと。



カーテンはそんなに頻繁に変える事がないですもんね

自分に関係のない時は今のカーテン事情なんて調べないし・・・。

でも、カーテンも進歩しているのですねv-10



>ラーダさん、いつも生活に密着した情報を 感謝です。


あら~
そう言って頂けると嬉しいです!(^^)!

特別になにか情報を探すわけでもないけど、必要な時は調べるものですね


>UVの色なしサングラスは、ほんとに
買ってよかったです。


私も出かける時は毎日かけていますよ~
色が入ってないから違和感なくかけられますよね♪


>天使がカーテンから風をおくってますね。
シアワセ♪



ふふふ・・・
真っ白のカーテンって爽やかでいいですね!新しいと入って来る風もキレイに浄化されているイメージで・・・v-22

絵はもう少し上手になりたいですね~

No title

こんばんは、ラーダさん
ラーダ画伯の絵 いいですね
ブログの楽しみになってきました

話、変わって お洗濯お疲れ様です
カーテン、既製品が使えれば楽ですよね
最初は、オーダーカーテンだったのですか
凝っているのですね
出窓ですかお部屋の作りも凄いですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヨッシィーさま

>ラーダ画伯の絵 いいですね
ブログの楽しみになってきました


でへへ、ありがとうございます!(^^)!
描けるときにボチボチと~


>話、変わって お洗濯お疲れ様です

カーテンは外して干すだけでも大変ですね。濡れると結構重いし、完全に乾かないとカビても困るし・・・

よし、洗おう!と思えるようになるまで時間がかかりますv-12


>カーテン、既製品が使えれば楽ですよね 最初は、オーダーカーテンだったのですか 凝っているのですね


ここに引っ越してきた頃は近所にホームセンターがなかったんですよ~

既製品を買うにも不慣れな土地だったのでお店を見つけられず業者にオーダーしました

でも、既製品はラクですね~
微妙に長かったり短かったりするけど・・・v-218



>出窓ですかお部屋の作りも凄いですね


ははは・・・広く見える位置で写しましたv-356

鍵コメさま

鍵コメさんには学ばせて頂くことが多いです!(^^)!

いづれは知らないといけない情報と知識ですね

お心遣いありがとうございましたv-22

No title

うちもそろそろカーテン洗わなくちゃ。。。
白く見えても結構汚れてるんですよね~
洗濯機で回したら、きっと黒い液体になると思う。

でもカーテンレールにかけて乾かすでしょ?
だからその前に網戸洗わなくちゃ。。。って思って、なかなかその気にならない~

シュムックさま

>洗濯機で回したら、きっと黒い液体になると思う。


そうなんですよね~
細かい埃とか吸い込んでいたりしますもんねv-356



>でもカーテンレールにかけて乾かすでしょ?
だからその前に網戸洗わなくちゃ。。。って思って、なかなかその気にならない~


レースのカーテンはカーテンレールにかけて乾かしますね~

分厚いのはベランダの物干しざおに干したけど・・・

これからますます熱くなると網戸掃除をしようって気にはなりませんよねぇ・・・

勢いが必要ですねv-41


プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア