2016-07-01

意外なドリンク

もしかしたら、テレビを見て知っている方もいるかも?

このところ、母に教えてもらって毎日実践している「生姜白湯」。



なんでも、「あさイチ」という朝の情報番組で紹介していたそうです。






P6130029_convert_20160701003546.jpg


用意するのは、生姜5切れと500mlの熱湯とお茶パック。






P6130030_convert_20160701003626.jpg

ステンレスの水筒に生姜と熱湯を注ぎ、約3時間で生姜白湯ができあがります。

3時間経つと熱すぎず、冷たすぎない程よく飲みやすい温度の生姜味の白湯ができあがります。




これが「生姜をすりおろして」とか「煮込んで」とか言われると、とたんに面倒になりますが、皮も剥かず熱湯を注いで3時間放置と言われるとハードルが下がりますね~


飲んでみましたが、ハチミツなどの甘みがなくてもほのかな生姜味で飲みやすいです。







同じく、紹介していたのが「キューカンバ-・ウォーター」・・・。


キューカンバー・・・。きゅうりですか?



初めて聞いた時は、はっきり言って全然そそられなかったのですが「むくみとり」に良いと聞いて試してみました。


用意するのは、きゅうりとレモン。


P6130023_convert_20160701004332.jpg

サラダならまだしも、これをドリンクで飲もうとはなかなか思わないですよね~



P6160005_convert_20160701004636.jpg

水1リットルにスライスしたレモン4切れ、短冊切りにしたきゅうり1/2を入れて1時間待てばできあがり。



P6160007_convert_20160701004749.jpg

冷した方が飲みやすいです。





P6160047_convert_20160701004720.jpg

飲むまで正直、気が進みませんが、意外と飲みやすいです。




例えればこんな感じかな~?


P6190002_convert_20160701005150.jpg

主役はレモンだけど、でも、後ろでこっそりキュウリが「ここにいるよ~」と囁いている感じ?



ただ単に、レモンの輪切りを水に浮かべればレモンの主張が強くなるかもしれないけど、キュウリのまろやかさが加わり、意外なほど受け入れやすいです。


お客さんが来た時などに、おもてなしで出してもいいかも・・・。



「さて、クイズで~す!このレモン水はレモン以外のものが入ってま~す。さて、何でしょう?」


「え~?なになに?わかんな~い!」


「ヒント。それは、なんと野菜で~す!」


「え~?うっそ~!ほんと~?まじ、やば~い!」


・・・みたいに、きっと盛り上がる事でしょう。



それくらい、キュウリが控えめなので、まじ、飲みやすいっす!




中医学の本によると、この梅雨時は消化をつかさどる臓器「脾(ひ)」を弱めるそうです。
もともと、高温多湿の地に住む日本人には「脾」が弱い人が多いそうです。

「脾」の働きが弱いと、むくみ、頭や体が重だるい、下痢、食欲不振、消化不良、目やに、じんましん・・・といった症状が現れがちだそうです。

また、水太りタイプの人は巨大化しがちだとか。

とくに、台風の前とかにやたら眠くなったり、むくんだり、頭が重くなる人は「湿気に愛された人」だと言えるそうですよ~


だから、この時期は体の中から湿気を取り除き「脾」を強める食材を取り入れる事が必要だそうです。



私は出かけない日の日中はこのキューカンバーウォーターを身体のむくみ防止のために飲み(利尿作用がある)、ダンナが家に帰って来てクーラーを入れて部屋が冷えて来たら、生姜白湯飲むなど使い分けています。


キュウリなど水分の多い瓜系は体を冷やして良くない、と言われますが、夏の暑い時期に身体に熱がこもるような時は食べ物でクールダウンは必要です。



今日から7月!


自分の身体の状態に合った食材を選んで元気に乗り切りましょう~




スポンサーサイト

theme : *おいしくって しあわせ〜*
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

突然のご連絡失礼致します。
きみきと申します。
懸賞のブログサイトを運営しているのですが、
貴サイト様を拝見させていただきまして、
是非相互リンクさせていただきたくご連絡差し上げました!
URL: http://goo.gl/8Fzxre
お手数をお掛け致しますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。

きみきさま

よろしくお願いします!(^^)!

No title

こんにちわ~

お白湯は実践してます~~~
生姜紅茶を以前飲んでましたが。。。
いつの間にか忘れてた。。。(笑)

生姜白湯はよさそうですね。。。
ちょっとやってみようかな~~~

Q神庭。。こんなん出ました~~~(笑)
キューカンバウォーターも暑い時期はよさそう。。。
でもこの時期国産レモンがお高いしなあ。。。
皮ごと使うので国産が使いたいな。。。。
手に入ったらやってみようかな~~
今年はめっちゃ暑い夏だそうですし。。。
いいかも~~
酒ばっか飲んでないで。。。(笑)

今日はないすばでーなラーダさん??

まうさま

>生姜紅茶を以前飲んでましたが。。。
いつの間にか忘れてた。。。(笑)


生姜紅茶、流行りましたね~
私も以前は飲んでいたのですが、飽きてしまって・・・。冬に生姜ミルクティー(なんちゃってチャイ)とか作ってたけど、焦げ付く鍋を洗うのが面倒で・・・v-12

面倒だ、と思ってしまうと続きませんねぇ



>生姜白湯はよさそうですね。。。
ちょっとやってみようかな~~~


ほのかな生姜味で飲みやすいですよ~
白湯が体にいいのは知っているけど、私は味がないとどうも難しいですなぁ



>キューカンバウォーターも暑い時期はよさそう。。。


暑いと冷たいモノばかり飲みたくなるけど、甘いものは嫌だしな~

特に癖もないので食事にも合うかも。



>でもこの時期国産レモンがお高いしなあ。。。
皮ごと使うので国産が使いたいな。。。。
手に入ったらやってみようかな~~


そうなんですよね~
外国産は農薬が・・・。産直の店で少し安くなった時に買ってますが、お値段にちょっとびびっちゃいますv-12


>今年はめっちゃ暑い夏だそうですし。。。
いいかも~~
酒ばっか飲んでないで。。。(笑)


ははは・・・。人のこと言えないわぁ
酒は一日の終わりの楽しみだしな~


>今日はないすばでーなラーダさん??

あはは~
だったらいいんですけどねぇ
太腿なんか、シシャモ足だもんな~

「陸上でもしてたの?」って言われます・・・

No title

はい、早速に、食いつきましたぞ!

作ってのんでみます。
だって、簡単だからすぐにできるのがいい。

ああ、楽しみ♪

No title

キューカンバ-・ウォーター
飲みやすいんですね。
試してみよっと。

私もショウガ白湯続いてますよ。
今年も半分終わってしまいましたね(^^)


No title

こんばんは、ラーダさん
この回のあさイチは見ていませんでした
とっても簡単ですね やって見ようかな
家内には、生姜白湯ですね 教えますね

ありがとうございました

もりんさま

>作ってのんでみます。
だって、簡単だからすぐにできるのがいい。




簡単で、材料も手に入りやすいものが一番ですね~v-426

砂糖とか入らないけど、飲みやすいし・・・。

体の様子を見ながら、使い分けてくださいねv-22

ラムネさま

>キューカンバ-・ウォーター
飲みやすいんですね。
試してみよっと。


レモンとキュウリって聞いた時は全然そそられなかったけど、意外と飲みやすいですよv-22

甘いジュースやコーヒー、紅茶にも飽きたし~って時にいいですよ


>私もショウガ白湯続いてますよ。
今年も半分終わってしまいましたね(^^)


これは飲みやすいですね。生姜も主張する味でもなく、辛みや苦みもないし。

ほどよく体が温まる感じもいいですねv-10


早いもので7月。
あっという間に下半期ですねぇ

ヨッシィーさま

>この回のあさイチは見ていませんでした


私も普段はあさイチは見てないので、これはいい情報でしたv-218



>とっても簡単ですね やって見ようかな
家内には、生姜白湯ですね 教えますね

生姜をスライスして熱湯を注ぐだけなので、続けやすいですよ

冷房で体が冷えやすい方にもおススメです。ちょうどいい温度で体もほのかに温まりますよv-22

No title

暑い時期になると、何か喉を潤すものが欲しくなりますが、甘い飲み物はかえってだるくなったりしますよね~

でも麦茶じゃ物足りない・・・

そういう時に良いですね!

レモンときゅうりのは試してみたいです~

ラーダさんの絵はそろそろ癖になりつつあります。
欲しているのでこれからも登場させてね。

シュムックさま

>でも麦茶じゃ物足りない・・・

そういう時に良いですね!


そうなんですよ~
コーヒー・紅茶ハーブティ・炭酸飲料といろいろな飲み物はあれど、欲する夏は飲むものを選びますねv-356


>レモンときゅうりのは試してみたいです~


後味も悪くなく、食事にも合いますよ~
心配したきゅうりの味もほのかなので、気になりませんv-426


>ラーダさんの絵はそろそろ癖になりつつあります。
欲しているのでこれからも登場させてね。


そうですか~?でも、ありがとうございます!(^^)!
特に絵も上手くないので、気が向いた時に登場・・・ということで♪
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア