2016-07-21

こんなモノを買った




こないだ、笑点を見に行った帰りに文京区のなんとかホールで「矯正展」というのが開催されていました。





矯正展・・・?歯の矯正?


そうではなく、犯罪や非行をした人たちの立ち直りを支える取り組みだそうです。

地域社会に彼らの「居場所」と「仕事」を確保し、地域とのきずなを保てるように・・・。

「ここにいてもいい」という安心感と「人の役に立っている」という自信が立ち直りを支えるそうです。



これは、保護司をはじめとした地域の皆さんと国が協力して取り組んでいることで、いろんなところで「矯正・即売会」が開催されています。



P7090020_convert_20160721174152.jpg

何年か前にデパートの催し物会場で開催されていた時に買ったもの。

これは、刑務作業協力事業部 三重のモノです。鶴の模様に金箔が入り、なかなか素敵です。





今回買ったのは、これ。

P7090018_convert_20160721174319.jpg

刑務所のブックカバーR調文庫判


これは、釧路のものだそうです。

なかなか渋いですね~


わざわざこういうイベントを調べてまでは買いに行かないけど、どこかでその催しに出くわしたら一通り見るようにしています。




さて・・・。


以前に紹介した「鶏肉の香り焼き」ですが、たれに漬け込んで青紫蘇を巻いて焼くと焦げるのが難点でした。


しかし!

焦げずに美味しく食べられる方法を発見!



P7090008_convert_20160721175405.jpg

それは、コレでした!


クッキングシート!


うちでは電子レンジでチンしてチーズ煎餅を作る時だけ使っていましたが、よく考えたら、魚の味噌漬けなどを焼く時にも使いますもんね~



P7090004_convert_20160721175322.jpg

あら~!紫蘇の色がキレイ!(タレが焦げて来たらお皿に取って、また新しいシートを引いて焼いて下さいね)




P7090018_convert_20160721175256.jpg

今回使ったのは、ささみ。

味付けは、酒・醤油・みりん・砂糖・生姜のすりおろし・ニンニクのすりおろし、黒胡椒(粗びき)、最後に片栗粉をまぶしてからめます。

お肉に青紫蘇をつけたら、青紫蘇がついている方を下にして焼いてくださいね~


あとは、ポン酢につけてサッパリと頂きましょう!(^^)!
スポンサーサイト

theme : お買い物(通販含む)
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんわ~~

これhは刑務所内での作業で作られたもの。。ですか?
以前あたしも伺ったことがあるんですが。。。
すごく丁寧で素晴らしいものがタクサンありました。。。
すごい技術ですよね~~

クッキングシートはいろいろ使えて便利ですよね。。
もっぱら揚げ物のレンチンに使ってますけど(笑)
紫蘇とささ身は相性いいですね。。
サッパリと夏らしいメニューですね~~

No title

こんばんは、ラーダさん
クッキングシートですか
家にあります
目から鱗でした また、作って見たくなりましたよ

ブックカバー、渋いですね

No title

私も 開催されていると 立ち止まってのぞいてしまう派です。
いろんなものを丁寧に作り上げていますよね。
ブックカバーもとても渋くて デザインの文字に興味を引いてしまいました。

いつも何気にしてても ここでも使かえる!って閃くことって 
ありますあります。
なんで 今まで使ってこなかったんだろう?など 人って面白いものです。

チキンの紫蘇巻 さっぱりして美味しそう~
お手入れも簡単になったし いいことだらけですね。
やっぱり閃きって大事ですね。

No title

なるほど、クッキングシートを使うのが手なのですね。

いいことを聞きました。
きれいにできると
いっそう嬉しいですね。

ブックカバー、渋いですねえ。
このカバーをしてどこかのカフェテリアで
読書なんていいかも。

まうさま

>これは刑務所内での作業で作られたもの。。ですか?


たぶん、そうだと思います。検査済証と製造番号が書かれています。
誰が作ったとかわかるんですかね・・・?


>以前あたしも伺ったことがあるんですが。。。
すごく丁寧で素晴らしいものがタクサンありました。。。
すごい技術ですよね~~


魅力的で品質の良いものがたくさんありますね。その地域によって作っている物がさまざまですね。家具とか靴とか洗濯石鹸・・・などというものもありましたv-20



>クッキングシートはいろいろ使えて便利ですよね。。
もっぱら揚げ物のレンチンに使ってますけど(笑)


かき揚げを作る時にクッキングシートに乗せて揚げれば崩れないって言われますね~
確かに、バラバラにならずに作れました。

レンジでチンする時に使うといいんですか?ベタっとならないとか?



>紫蘇とささ身は相性いいですね。。
サッパリと夏らしいメニューですね~~

サッパリしたモノは食べたいけど、肉も食べたい・・・な~んて時に♪
お酒にも合うしv-275

ヨッシィーさま

>クッキングシートですか
家にあります
目から鱗でした また、作って見たくなりましたよ


そうなんですよ!焦げ付かず、キレイに焼けました。使ったあとのフライパンも洗いやすいし、おススメですv-20

かき揚げとか家で作る時にクッキングシートに乗せて揚げればバラバラにならず、キレイにできますよ~

調べればもっともっと使い道があるかもv-353



>ブックカバー、渋いですね


生地もしっかりしていて、丈夫そうですよ

まぁ、ちょっと文字は目立つけど、それはそれで面白そう・・・。

なんか、会話とか生まれそうだし。

nanami☆さま

>いろんなものを丁寧に作り上げていますよね。
ブックカバーもとても渋くて デザインの文字に興味を引いてしまいました。


そうなんですよ~
いろんな地方から出展されていますね。

物を丁寧に作る・・・という根気と努力のいる作業も必要な事なのでしょうねv-22

ブックカバー、今はカバーをかけてまで本を持って出かけないのかな?

来週、夏休みに出かけるので早速使いたいと思います。

ちょっと目にしたら、知らない人にでも声をかけてしまいそうなインパクト・・・v-22



>いつも何気にしてても ここでも使かえる!って閃くことってありますあります。


そうなんですよね~
閃きって降りて来ますね~v-282

焦げ付いたフライパン、洗うのめんどくさ!と思っていた時に・・・v-21




>チキンの紫蘇巻 さっぱりして美味しそう~
お手入れも簡単になったし いいことだらけですね。


これはダンナが好きなんですよ~
紫蘇を見ると冷ややっこよりもこっちを思い浮かべるそうです。

紫蘇などの香りのいいハーブはこの梅雨時に食べると良い・・・と薬膳の本に書いてました。

夏もいいけど、ウダウダした時期にもいいかも。気が通るらしい・・・。

クッキングシートもいろいろ他に使えそうですね



もりんさま

>なるほど、クッキングシートを使うのが手なのですね。


これはおススメですよ!
フライパンに敷いて焼けばその後にフライパンを洗うのがラクです。

これも時短料理に使えるかも!v-354


>ブックカバー、渋いですねえ。
このカバーをしてどこかのカフェテリアで
読書なんていいかも。


ははは・・・
オシャレなカフェで素敵なあの人が読んでいる本は何だろう?

って手元を見たら「函館監獄」・・・。

わはは ドラマが始まりそうv-282

No title

渋いブックカバーですね~インパクト大です。

鶏肉の香り焼き美味しそう!シソは良い。ポン酢で食べたら最高ですね。
ご飯も進むけどお酒も進みそう。

まおさま

>渋いブックカバーですね~インパクト大です。


中を開いてみたら、昔の広告っぽいデザインのコラージュ風でハデだったわ!v-441



>鶏肉の香り焼き美味しそう!シソは良い。ポン酢で食べたら最高ですね。
ご飯も進むけどお酒も進みそう。


そうなのよ~
鶏肉の肉肉しい感じをさっぱりさせる感じかな?v-22

ご飯にも合うけど、おつまみにもいい感じ♪
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア