2016-08-12

ひょっこりプレゼント

お隣さんから、おすそ分けを頂きました♪


P7280001_convert_20160812172421.jpg

立派なコーンが5本!




うっれし~な♪うっれし~な♪

・・・と、皮を剥いてみたら・・・


なんと!


P7280004_convert_20160812172454.jpg

チビコちゃんが!


あんら~!かっわい~い


トウモロコシは何度も食べた事があるけど、こんなオマケがついているのは初めてです。



まるで「ヤングコーン」(ベビーコーン)のようですが、ヤングコーンとはトウモロコシの実が成長する前に若採りしたものなんですね。

通常はトウモロコシ1本の株から2本のトウモロコシ(スイートコーン)を収穫しますが、実際は3本以上実ができるそうです。

3本以上の実は先の2本を太らせる邪魔になるので、若採りが必要となり、そのように収穫されたものがヤングコーンとして出回るのだとか。


このチビコちゃんはヤングコーンそっくりでした♪






ひょっこりプレゼントと言えば・・・。



P7290005_convert_20160812172524.jpg

ダンナからの贈り物

「扇子って使う?」と意味不明な電話があったので「まぁ・・・自分ではわざわざ買わないけど、あれば使うかも・・・」と答えたら・・・。


P7290008_convert_20160812172556.jpg

パンダ柄扇子とガーゼタオル。




P7290009_convert_20160812172621.jpg



ダンナのことを「パンダ」って呼んでます(パンダ体形だから)。
ちなみに、うちの両親もパンダって呼んでます・・・。

皆さんは、ダンナさんや奥さんの事をなんて呼んでます?


ふふふ・・・言えない?




P8010003_(2)_convert_20160812180338.jpg

うちの夫婦は見た感じ、こんなんですよ・・・。


P5100029_convert_20160812180846.jpg





P8010004_convert_20160812180607.jpg

マクドナルドのハッピーセットの景品・・・。ムーミンの絵本です。





P8010005_convert_20160812180639.jpg

ハッピーセットを注文し490円プラスするとムーミン皿を購入できるらしい(一セットにつき、一枚)

ムーミンファンの足元見てるな~



皆さんはこういう景品ものって普段使いします?

それとも、使わずにコレクションするタイプ?


このお皿は、なかなか使いやすそうなので普段使いしようかな~

でも、あと一枚欲しいなぁ


問題は、そんなに頻繁にファーストフードを食べたくないってこと・・・。

でも、今月いっぱいだから頑張ろうっと(?)




ところで、今晩はペルセウス流星群が見られるそうです。

ペルセウス流星群は、毎年お盆の時期に出現する流星群で、1月の「しぶんぎ座流星群」、12月の「ふたご座流星群」と並び三大流星群だそうですよ~



国立天文台によれば1時間あたり40個以上の流星を見ることができ、条件が良い時は、熟練した観測者であれば80個以上を観測することができるそうです。


ピークとなる時間は12日夜~13日未明。今年は晴れてよく観測できそうですね~



ウェザーニューズによると、ペルセウス座は21時ごろから北東の空に現れはじめ、深夜には空高くに昇るため、観測は21時以降~13日未明を推奨している。中でも、「月が沈んで月明かりがなくなる12日24時ごろ~13日未明にかけてがベストチャンス」だとしている。また、ペルセウス座は放射点を中心に四方八方に流れるため、周囲が開けた場所で観測することを勧めている。
(ヤフーニュースより)
 







スピッツはどの曲も好きだけど、これが一番好きかも・・・。

今「HOPE」というドラマの主題歌になっている曲「コメット」もいいですよ~ん
スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは、ラーダさん
スイートコーンよりヤングコーンが好きかな
う~ん、焼きトウモロコシも捨てがたいですよね
ラーダさんご夫婦、どちらも可愛らしいですね
楽しく、仲良くされているのでしょうね

ムーミンのお皿2枚は入りますね
お皿1枚は、使い難いですよね
マックも上手い商売してますね

No title

ラーダさん こんばんは。

パンダ柄の扇子可愛いですね♪
優しい旦那様で羨ましいです(^^)

ハッピーセットのムーミン皿欲しいんですが、ラーダさんと同じく
マックはあまり食べたくないんですよね。

ほんとマックもいいところついてきます。



No title

こんばんわ~~

あ~~いいないいな~~
トウモロコシもらっちゃったんですね!
しかもおちびちゃん付きだし(笑)
おいしそうです~~~
どう料理しちゃうんですか~~

パンダの扇子カワイイ!
実はあたしは隠れパンダ好き。。(隠さんでいいけど)
パンダグッズもいろいろ持ってます。。。
日本に初めてパンダが来たときって知ってます?
あたし知ってるんです~(歳がバレる)
しかし幼少のころからパンダを知ってたんですよ。。。ふふ。。

100均さんのパンダ扇子は持ってます~~
てゆーか。。
暑がり汗かきのあたしは扇子は夏の必須アイテム!
いくつかあるバッグには一個ずつ入れてあります。
忘れないように。。。

ウチの夫婦は。。。
パンダ×2。。かもしれん。。。(笑)
いや。。夫はパンダですが。。。
あたしは体型はともかく~~パンダの雰囲気ではないか。。

ファストフードは好きだけど~
なかなか行く機会がないのだな。。。
今こんなのやってるんですね。。
このムーミン皿いいですね!
でも~~あたしは使えないわ。。。(笑)

ペルセウス流星群。。
11日深夜から12日未明に滋賀県の道の駅にいたんで。。。
観てみた。。。
短い時間だったけど~2つ流れました。。
で。。
昨夜は自宅から~~ 
13時くらいは曇ってて。。寝ちゃったんで観れず。。。
自宅ベランダからだと南東向きで空の真ん中は見上げられないし。。。
見えないかな~~。。。。

ヨッシィーさま

>スイートコーンよりヤングコーンが好きかな


そうですか~
ヤングコーンは炒め物とかに使いますね。あと、茹でてサラダの具にしたり・・・♪

スイートコーンは缶詰ではよく使います。牛乳をあわせてコーンポタージュとかv-221


>う~ん、焼きトウモロコシも捨てがたいですよね


おお~!それはいいですね!刷毛で醤油を塗って焼いても美味しいかも・・・
あと一本残っているので、試してみようかな!(^^)!


>ラーダさんご夫婦、どちらも可愛らしいですね
楽しく、仲良くされているのでしょうね


あはは
似ているところもあるけど、性格は正反対ですよ

路線バスの旅って番組知ってます?太川陽介さんと蛭子さんとマドンナで旅する番組です。
蛭子派が私です・・・v-356



>ムーミンのお皿2枚は入りますね
お皿1枚は、使い難いですよね
マックも上手い商売してますね

今日、2枚目を手に入れましたよ~
しばらくはファーストフードは遠慮したいですね・・・



ラムネさま

>パンダ柄の扇子可愛いですね♪
優しい旦那様で羨ましいです(^^)


ははは・・・
たぶん、自分が欲しかったんでしょうねv-356

タオルは使い道があるけど、扇子は頑張って使わなきゃ。季節ものだしな~



>ハッピーセットのムーミン皿欲しいんですが、ラーダさんと同じく マックはあまり食べたくないんですよね。


ここ数年、ファーストフードの景品でムーミングッズが出て来てますね

数年前にはケンタッキーでもあったんですよ。頑張ってミーの小皿を2枚貰いました

そして、今日も2枚目のお皿を手に入れましたよ~

でも、しばらくはファーストフードは遠慮したいっすv-406




まうさま

>トウモロコシもらっちゃったんですね!
しかもおちびちゃん付きだし(笑)


去年も頂いたんですよ~
なんでも、毎年親戚から送って来るそうで、何かといろいろと頂いています♪

でも、チビコつきは初めてですね~v-10


>おいしそうです~~~
どう料理しちゃうんですか~~


いやいや、いつも塩ゆでです
でも、ヨッシィーさんのおっしゃるように焼きトウモロコシもいいな!(^^)!



> 実はあたしは隠れパンダ好き。。(隠さんでいいけど)
パンダグッズもいろいろ持ってます。。。


そうなんですか!うちもたくさんパンダグッズがありますよ~
チャイナ服を着たパンダヌイグルミとか、パンダ・マトリョーシカとか


>日本に初めてパンダが来たときって知ってます?
あたし知ってるんです~(歳がバレる)


あの~・・・懐かし映像とかで見たことありますよ
上野動物園ですっごい行列した時の様子とか・・・
まさか、上野動物園に行ったわけじゃ?

神戸の王子動物園にもいますね
実は2000年に王子動物園にパンダが来たってキャンペーンをしている時に出会ったというきっけかもあってパンダなんですよ(まぁ、似ているし)


>てゆーか。。
暑がり汗かきのあたしは扇子は夏の必須アイテム!

そうなんですか~
扇子はほかにも持っているけど、カバンに入れてないので使いたいときに使えないので今回はさっそくカバンに入れました・・・

しかし・・・。忘れずに使うかどうか・・・v-356


>ファストフードは好きだけど~
なかなか行く機会がないのだな。。。
今こんなのやってるんですね。。


新聞の広告に入るのでチェックしています。よく行くスーパーの中にあるし・・・。

でも、気づいたら期限が過ぎていることも・・・。タイミング良く食べたい気持ちにならないんだよな~



>ペルセウス流星群。。
>短い時間だったけど~2つ流れました。。



良かったですね~!こちらはあいにくの曇り空で見られなかったです・・・・うううっ
今までも何度か見たことがあるけど、うれしいものですよね~

来年は見たいなv-354

No title

お久しぶりで~すm(__)m

トウモロコシの「目から鱗の茹で方」を先日TVでやっていました。

トウモロコシの皮を数枚残して、水から茹でる。
塩は入れない!
茹であがったら(3~5分)皮を取り、3%位の塩水を刷毛で塗る。

こうすると塩水で茹でたのより水分が抜けずジューシーなんだそうです。

No title

ラーダご夫妻はかわいい感じなのですね。
なんとなくほほえましい。

旦那様が扇子をプレゼントしてくださるなんて
センスあるなあ。
優しいですね。
しかもかわいい。
絶対、使いたくなる柄ですね。

私もこういうお皿、けっこう集めて楽しんでいます。以前はコレクションしていましたが
今は、使って楽しんでいます。

てにままさま

てにままさん、お久しぶりです(*´ω`*)


>トウモロコシの皮を数枚残して、水から茹でる。
塩は入れない!
茹であがったら(3~5分)皮を取り、3%位の塩水を刷毛で塗る。




そうなんですか!全部皮を剥いてましたよ~
塩も入れてましたが、入れないで後で塗った方がいいのですね!

まだまだコーンの美味しい季節、食べ比べしてみよっとv-10

ジューシーで甘いコーンはおやついらずですね

もりんさま

>ラーダご夫妻はかわいい感じなのですね。
なんとなくほほえましい。


あはは・・・可愛いですかね・・・二人とも目はぱっちりですよ

タイにいたら現地人だと思われてます。客引きもされな~いv-356



>旦那様が扇子をプレゼントしてくださるなんて センスあるなあ。


ちょっとこのところ暑さがおさまってきましたね~
まだ活躍できるかしらv-22


>私もこういうお皿、けっこう集めて楽しんでいます。以前はコレクションしていましたが 今は、使って楽しんでいます。


私も使おうかどうか考えたんですが、大事に取っておいたら一生使えないだろうな~と思って日常使いすることにします。

・・・って。洗ってはみたものの、やっぱり他のお皿を使ってたりして~(>_<)

No title

ラーダさん、ご無沙汰です!

ご主人さまのパンダモチーフの扇子をプレゼントされるって、俺を傍に置いておけよって事ですか~?
でもこの柄はそそられますね~~
可愛い♪

ハッピーセットの景品ってもっと子供向けのオモチャっぽいものかと思ってました。
大人でも欲しくなるものもあるんですね~
マックも戦略を考えてるって事かな?


シュムックさま

>ラーダさん、ご無沙汰です!


シュムックさん、お久しぶりで~す!(^^)!
夏休みはどこかに行かれましたか?v-323



>ご主人さまのパンダモチーフの扇子をプレゼントされるって、俺を傍に置いておけよって事ですか~?


あはは
どうなんでしょ
でも、パンダだのミィだの、キャラクターグッズを買ってくるのはダンナなんですよ

私はエスニック趣味なのに、食器とか手拭いとかタオルとかファンシーなものが多いですv-22



>でもこの柄はそそられますね~~
可愛い♪


控えめな感じがいいですね。色もシックだし、長い事使えそう・・・


>ハッピーセットの景品ってもっと子供向けのオモチャっぽいものかと思ってました。


そう言うモノが多いんですけどねぇ・・・
しかし、ファーストフード系はマグカップとか食器とか大人狙いなのも多いですね



>大人でも欲しくなるものもあるんですね~
マックも戦略を考えてるって事かな?


ユニクロでもキャラクターTシャツにムーミンはありますもんね。そんなにファンが多いんですかね

ミッキーやスヌーピーなどという子供の頃から親しみのあるモノじゃないものがいいんですかね

確かに、ミッキーとかだったら欲しくないしな~

No title

日本もトウモロコシの季節ですね~
ドイツは今が旬。
スーパーではドイツ産のトウモロコシが2個120円ほどで売ってます。

息子がトウモロコシ大好きなので、ここんところよく買ってますが、1本だけ欲しいときは、日本から持って帰ってきた電子レンジ用の容器に入れてチンします。
息子はそのあと塩をかけてますが、私は塩なし。
十分甘いんだもの~

こんな可愛い扇子を買ってくるなんて、旦那さんって結構女子力ありますね。
大柄な旦那さんが可愛い扇子を探してるとこ、想像しちゃうわ~

マクドナルドの景品はお国によって変わりますが、ドイツにムーミンが来た事は一度もないです。
テレビでアニメ放送もないから、知名度が低いんですよね。
今は映画「Pets」と提携したフィギュアが付いてますよ。

流星群って1年のうちに結構来ているようですが、今まで一度も見たことはないです。
地球の裏側だと時間が違ってくるだろうけど、12日はちょうど市のお祭りの初日で、ロックバンドが演奏するステージ見てた~

ちなみに、お祭りのオープニングには市長さんがビールの樽に蛇口を打ち込み(オクトーバーフェストもこれで始まる)、ビールが無料でふるまわれます。
もちろん、無料ビールをゲットしました!

くろろさま

>スーパーではドイツ産のトウモロコシが2個120円ほどで売ってます。


トウモロコシ、そんなに安いのですか!こっちは安くて98円ですが、実家の方では一本128くらいだそうですよv-12

>1本だけ欲しいときは、日本から持って帰ってきた電子レンジ用の容器に入れてチンします。


そんな便利な容器があるんですか~
何分くらいチンするんですか?面倒くさくなくていいですね~v-354


>こんな可愛い扇子を買ってくるなんて、旦那さんって結構女子力ありますね。


あの人は全然気にしないみたいですね~。日本では付録つきのムック本がいろいろと流行ってますが、そういうののムーミン本も買ってきますしねぇ・・・恥ずかしくないんですかね

でも、たぶん・・・子供への土産だと思われているんじゃ・・・


>ドイツにムーミンが来た事は一度もないです。
テレビでアニメ放送もないから、知名度が低いんですよね。


なんなんですかね~
日本だけなんですかね?韓国とか中国とかどうなんでしょうね・・・
いつ頃から流行り出したのかわからないけど、まだまだブームは終わりません


>今は映画「Pets」と提携したフィギュアが付いてますよ。


ほほぅ、日本でもそのうちそういうキャラきたーモノにいくんですかねぇ
ポケモンとかアニメものが多いかも


>流星群って1年のうちに結構来ているようですが、今まで一度も見たことはないです。

私は何度か見てますよ~
やっぱりスゴイ頻度で見つかるんですよ。双眼鏡なしでもよく見えますv-353

せっかくのチャンスだし見たかったな~
残念(>_<)


>地球の裏側だと時間が違ってくるだろうけど、12日はちょうど市のお祭りの初日で、ロックバンドが演奏するステージ見てた~


あら~音楽に夢中でそれどころじゃないですね
また明るくて見つけられなかったかも




>ビールが無料でふるまわれます。
もちろん、無料ビールをゲットしました!


いいなぁ~!無料だなんて、太っ腹ですね!日本のオクトーバーフェストは高すぎるぅ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア