FC2ブログ
2016-08-15

「なんちゃって」を簡単に♪

近所のスーパーの特別提供品のコーナーでこんなのを見つけました。


P7300051_convert_20160815183717.jpg

粉末タイプの調味料です。



ブロ友さんもグリーンカレーの方をご購入なさっていましたが、今ならどこかのスーパーにあるかもしれませんね(売れなければ撤収?)




ウチではペースト状のものを使っているのですが、これはある意味本格的すぎてアレンジがしにくいです。


なんちゃってタイ料理 グリーンカレーパスタ


ナンプラーの使い道 グリーンカレーチャーハン



アレをアノ味に・・・。トムヤムクン味チキン




でも、この粉末状の「即 タイ料理 パラパッパ」はネーミング通り簡単!


カレーはもちろん、チャーハンにから揚げ、鍋、焼きそば、サラダにフライドポテトにも使えます!


ん~!便利!


と、いうワケで、グリーンカレー味の方を使ってみます。




P8040011_convert_20160815185208.jpg

グリーンカレーチャーハンの材料です(一人分)


みじん切りのニンニクと玉ねぎの量はちょっとと多いですが(残りは夕飯で使うのでまとめ切り)

あ、ご飯には押し麦が入っているのでこんな色です。


みじん切りのニンニク・玉ねぎ・溶き卵(一個分)、ご飯、豚ミンチです。






P8040015_convert_20160815185238.jpg


ここまでは普通のチャーハンですね。

これにグリーンカレーの素をご飯200gに対して大さじ山盛り1(約10g)をふりかけます。





P8040022_convert_20160815185303.jpg

ううむ・・・。
ココナツミルクが入って本格的ですね!
しっかりグリーンカレー味を再現できていると思います!

グリーンカレーとして食べるには問題ないと思いますが・・・。


チャーハンだとちょっと甘いかな?


と、言うワケで私は鷹の爪とナンプラーを少し足しました。


でも、すっごくリアルな味です。


これをいちいちココナツミルク缶を用意して煮込んで・・・となると、ハードルが高いけど、確かにこれはお手軽です!


しかし、ここまでココナツミルクの味が主張するとなると、他の使い道が・・・。


自分で使うとなると更なるアイデアがいるかな~と思います。

正直、ちょっと「あ、みゃ~い!」(甘い!)


でも、商品のアイデアとしてはいいと思いますよ~

ネーミング通り、簡単便利で即タイ料理!!!!!


ぜひ、ロングセラー商品として残ってくれますように・・・





「なんちゃって」と言えば、これも・・・。


P7300024_convert_20160815190253.jpg

何の変哲もないスリッパを「モロッコ風」に変身させます





P7300031_convert_20160815190335.jpg

モロッコのスリッパ「バブーシュ」は柔らかい羊皮を使ってて丁寧な刺繍も施されているので、買うとお高いんですよ~





P7300027_convert_20160815190445.jpg


ウチにはいろんなパーツが半端に残っているので・・・・。


P7300028_convert_20160815190511.jpg







P7300033_convert_20160815190405.jpg

裁縫がヘタなので、縫い付けるのは諦め、手芸用ボンドでくっつけます。






P7300042_convert_20160815190613.jpg

そして、手縫いでシャイニーなビーズを・・・。






P7300046_convert_20160815190653.jpg

うふっ

それっぽいでしょ?

携帯に便利な袋とセットにしたら旅行先でも使えるかも

スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは、ラーダさん
グリーンカレー風チャーハンでしょうか
何か面白いですね

モロッコのスリッパ
テレビ番組で見ましたがいいですよね
お洒落です 雰囲気ありますよ

ヨッシィーさま

>グリーンカレー風チャーハンでしょうか
何か面白いですね


これはかなり本格的な味で驚きました。
具と一緒に煮込んで(茄子とか竹の子とか鶏肉とか)カレーを作ればお手軽だと思いますv-426

まだチャーハンでしか使ってないけど、揚げたフライドポテトを紙袋に入れてこの粉末グリーンカレーの素を入れて振れば「グリーンカレー味ポテト」になるかも・・・。

ただ、ちょっと甘いと言えば甘い・・・



>モロッコのスリッパ
テレビ番組で見ましたがいいですよね
お洒落です 雰囲気ありますよ


本物は職人たちの手縫いなのでお高いんですよね~
でも、それだけ長く使える良いものなのでしょうがv-22

家で使うなら雰囲気の味わえる「なんちゃって」でOKです

No title

ラーダさん こんにちは。

グリーンカレー風チャーハン美味しそうです(^^)
最近は何でもお手軽に出来るんですね~
ラーさんはそういうのを見つけるの天才的ですね!(^^)!

モロッコ風スリッパ、素敵です。
ボンドでつければ良いのですね!
私も家事の中でなんとも苦手なのがお裁縫(^^ゞ
ボンド活用して、スリッパチャレンジしてみよう~~~!(^^)!

No title

こんにちわ~

これはやっぱお手軽便利ですね~~
グリーンカレーの作り方。。
書いてあるの見てもめっちゃ簡単ですよね。。
チャーハンにはちょっと甘いか。。。
焼きそば作ってみたいなあ。。。。
あ~~おなかへる~~~(笑)
これは最近のエスニックブームの商品だったら。。。
生き残ってくれるかどおかですが~~
手軽でおいしいものは定番になってほしいですよね~~

スリッパかわいい~~~~~
う~~ん
このひと手間がなかなかできんのだな~~
こうやって人がやっておられるの見たら。。
やってみたい~~って思うのだけど。。。。
いかんな。。

masumiさま

>グリーンカレー風チャーハン美味しそうです(^^)


チャーハンにするとちょっと甘いですね。でも、お子ちゃまでも食べられるかも・・・。


>最近は何でもお手軽に出来るんですね~
ラーさんはそういうのを見つけるの天才的ですね!(^^)!


いや~、ネットとか雑誌でこういうのをわざわざ調べる事はないですね。

ただ、スーパーの特別提供品ってたまに「へぇ~、こんなものが」という製品があるのでチェックしていますv-426


>モロッコ風スリッパ、素敵です。
ボンドでつければ良いのですね!


でへへ、ありがとうございます(*´ω`*)
洗うモノだと途中で剥がれるかもしれないけど、スリッパだったらねぇ・・・

ボンドはすぐ乾くし手軽ですね


>私も家事の中でなんとも苦手なのがお裁縫(^^ゞ
ボンド活用して、スリッパチャレンジしてみよう~~~!(^^)!


裁縫はできるだけしたくないですね~
ボタンつけなどをしょうがないからするくらいで・・・。

シンプルなモノにちょこっとデコったりすると印象が変わりますよ~

キラキラシールなどもテンション上がるv-441v-353

まうさま

>グリーンカレーの作り方。。
書いてあるの見てもめっちゃ簡単ですよね。。


ホント、便利ですね~
すぐ溶けるし・・・。

グリーンカレーは材料を炒めて水と共に粉末を入れて煮るだけですもんね~
ココナツミルクを用意しなくていいしv-354


>チャーハンにはちょっと甘いか。。。
焼きそば作ってみたいなあ。。。。


好みもあるんでしょうねぇ・・・。
美味しいけど、個人的にはちょっと甘いです。
焼きそば・・・それも美味しいかもしれませんね♪ナンプラーを入れると余計に合うかも


>生き残ってくれるかどおかですが~~
手軽でおいしいものは定番になってほしいですよね~~


そうそう、なかなかいいアイデア商品ですよね~
炒め物などにも使えるレッドカレータイプも作って欲しいですv-426



>このひと手間がなかなかできんのだな~~


ちょっとしたヒラメキですね~
余り物が幾つか集まったら何かに活用したくなるんですよ。

片方だけ残ったピアスをポーチに縫い付けてみたり・・・とか。ま、暇人ですね

No title

なんか一向にこの手の素材に目が向いてなくて
このような記事を拝見して そうなんだ~って思う次第です。
チャーハンもめったに作ることも無く・・・
作れば定番で・・笑
みなさんって ほんといろんなものを食べているんだなあ~って驚きます。
みなさんの好奇心に惨敗です・・笑

スリッパ 素敵になりましたね。
ちゃんと作ってあるので 大事に使いそう~

nanami☆さま

>なんか一向にこの手の素材に目が向いてなくて このような記事を拝見して そうなんだ~って思う次第です。

>みなさんって ほんといろんなものを食べているんだなあ~って驚きます。
みなさんの好奇心に惨敗です・・笑



nanami☆さんは健康に関する事や食に関心が深く、一生懸命に取り組んでおられてこういう商品には目がいかないでしょうね。

私は2・3年前に鍼灸・東洋医学・ヨガ・マクロビオティック・薬膳に関心を持ち学びました。

毎日、自分でお灸をし、月2回は鍼灸師から鍼灸を受け、ヨガとストレッチ教室に通い、さらに勉強し・・・な日々でした。

その時は真剣だったので、なんだか周りの食品が「ぜんぶ毒!」「安心して食べられるものって何?!」とちょっと追いつめられていたかも・・・v-12
好意で頂いたお土産のスイーツなどにも「体に良くないのに・・・」と素直な気持ちで受け入れる事ができませんでした。


まぁ、そんな時を経て自分や家族の意見を踏まえ、今があります。苦しく縛り付けない程度で考えて日々の献立を立てています。

なんだかジャンクな感じの食品でnanami☆さん的には受け入れられないでしょうが、このブログはいろんな考え方の人が立ち寄って下さる場です。

別に「インスタント食品が便利だから、毎日の生活に取り入れよう!」というワケではなく「こんな商品、見つけたよ~。面白いね‼」「ちょっとお愉しみ的にいいね」的なものなので、その辺のご理解をいただければ・・・と思いますv-22



>スリッパ 素敵になりましたね。
ちゃんと作ってあるので 大事に使いそう~


ありがとうございますv-218
簡単に作ったものだったけど、意外と良い出来ですでに愛着が・・・

大事に使いたいと思います!(^^)!

No title

簡単に作れるのがいいですねえ。
チャーハンに使うというのが
アイデアですね。

鷹の爪とナンプラーをいれるのがコツですね。
おいしそうですね。
想像ができそう。

スリッパいいですねえ。
私も接着剤を使ってスリッパを
ワンランク上にしたいなあ。

ラーダさん、これいいアイデアですね。

もりんさま

>簡単に作れるのがいいですねえ。
チャーハンに使うというのが
アイデアですね。


毎日は食べないけど、たまに雰囲気を変えて新しい味にチャレンジするのも気分転換になりそうですねv-22


チャーハンにはちょっと甘かったですが、グリーンカレー風つけ麺にしても・・・。
タイには米の麺で素麺ぽいのがあるのですが、それっぽいかも。
暑くて食欲がなく、いつもの素麺には飽きたって人におススメです!(^^)!


>鷹の爪とナンプラーをいれるのがコツですね。
おいしそうですね。
想像ができそう。


鷹の爪とナンプラーとニンニクがあれば、たいてい「タイ風」の味になりますよ~

あれこれ塩胡椒などを足さなくても完成する味なので、便利です♪



>スリッパいいですねえ。
私も接着剤を使ってスリッパを
ワンランク上にしたいなあ。




シンプルなものが好みの人もいるでしょうが、ボンドでくっつけるだけならいろんなアイデアが生まれそうですね

色とりどりの余ったボタンをたくさんランダムにつけるとかv-487

No title

粉末状のタイカレーなんか売ってるんですね。
チャーハンにパラパラ、でタイカレー味になるとは、友達を呼んでの昼食会にも活躍できそうだわ~

ペーストは容器が大きくて、使い残すと使用期限が切れちゃったりするけど、粉末なら長持ちするし、経済的でもありますね。

スリッパ、素敵になりましたねv-218

でもラーダさんちのパーツ、確かに中途半端な感じで残ってるから、何か他の物も作れそう。
もし適当なスカーフがあったら、そちらも素敵に変身させられるかもですよ~

くろろさま

>粉末状のタイカレーなんか売ってるんですね。

今はタイ料理は定着しつつありますね~
冷凍食品でもお菓子でもなんかいろいろあって「こんなモノまで?」って驚きます。粉末状のものは初めて見ましたよ~v-405


>チャーハンにパラパラ、でタイカレー味になるとは、友達を呼んでの昼食会にも活躍できそうだわ~

なんかいろいろアレンジできそうですよ~
トムヤムクン味なんか、から揚げ粉がわりに使ってもおいしそうですしねぇ
ドレッシングとかにできないかな?


ホームパーティなどで出してもちょっとした話題になりそうですねv-426


>ペーストは容器が大きくて、使い残すと使用期限が切れちゃったりするけど、粉末なら長持ちするし、経済的でもありますね。


そうなんですよ~
そんなに頻繁に食べないから絶対残りますね
袋に入ったペーストだと使い切らないといけないし・・・。
そのうち冷蔵庫の中でカピカピになっていたりして・・・v-393


>スリッパ、素敵になりましたね


試しに作ってみたら意外といい感じになりました。ちょっとキラキラが足元についていると嬉しいですねぇ


>でもラーダさんちのパーツ、確かに中途半端な感じで残ってるから、何か他の物も作れそう。

バックに貼ったり縫ったりしたことがありますよ~
なかなかいい感じになりました。
組み合わせて使って思わぬ良い出来になるとハマりますv-344



>もし適当なスカーフがあったら、そちらも素敵に変身させられるかもですよ~


スカーフやストール、たくさん持ってますよ~
そのうち何かに使おうかな?
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア