2016-08-18

今度はおうちカレー

前回はタイのカレーでしたが、カレーはカレーって言ってもやっぱり別もの・・・な・・・。

「昔から親しんだあの、カレー」。


インドやタイのカレーが一般的になっても「あの、カレー」は好きですね~


具材を炒めてルーを入れて煮込むだけの手軽さもあるけど、それ故になんとなく「ひと手間」とか「ひと足し」したくなりません?

人によってはチョコレートやインスタントコーヒー、赤ワインとかケチャップ、チーズなどいろいろ入れているようですが、皆さんのお宅ではいかがですか?




うちではジャワカレーの中辛を使う事が多いです。



カレー担当はほとんどダンナですが、平日の手抜きカレーを作るのは私。

夫婦であっても、カレーに「ちょい足し」するものって違うんですよね~



P8040026_convert_20160818085734.jpg

ペルー人が経営しているスパイス屋で買ったものです。

あと、埼玉では有名な(?)井上スパイスのカリー粉。



こういうスパイス系はダンナも使うのですが、それに私がプラスするのはこれ。


P8040031_convert_20160818085831.jpg


私が作る場合は具だくさんです。そして、隠し味に野菜ジュース。茄子とかエリンギも入れるので吸い込んでくれるし~



ちなみに、ガラムマサラとチキンマサラの違いって何なんですかね~

原材料を見てみます。


●ガラムマサラ:クミン・黒こしょう・カルダモン・生姜・クローブ・ナツメグ・メース・カシア・シナモン・コリアンダー・食塩

●チキンマサラ:黒こしょう・コリアンダー・赤とうがらし・ターメリック・生姜・乾燥玉ねぎ・乾燥にんにく・カシア・カルダモン・クミン・クローブ

●井上スパイスのカリー粉:ターメリック・陳皮・コリアンダー・クミン・フェヌグリーク、その他香辛料




P8040032_convert_20160818091318.jpg

これだけ具を入れます。


この日は、ニンニクのみじん切り・玉ねぎ・人参・ジャガイモ2個・茄子一本・エリンギ3本・豚ミンチ・野菜ジュース。



P8040038_convert_20160818091353.jpg

具にスパイスと野菜ジュースで下味をつけてからカレーのルーを入れて煮込みます。




P8050008_convert_20160818091845.jpg

具だくさんキーマカレーって感じかな?





P8070020_convert_20160818092137.jpg

これはダンナの休日のお楽しみ用カレー

P8070022_convert_20160818092203.jpg

これにホールトマトや肉・野菜を加えて作ります。




カレーつながり・・・ではないけど。




久々に、高田馬場にある「仲屋むげん堂」へ。


アジアン・エスニック雑貨のお店ですが、そっち系のテイストの好きな人の聖地です


P8060010_convert_20160818091912.jpg

そこで、久々に再会!



インドのパパドというお煎餅(?)です。

原料が緑豆と塩・綿実油だけのシンプルなものなのに、なぜか後味がスパイシー・・・。

まるで、スパイスで煮込んだ緑豆を使っているのか?って感じ。でも「カレー味」ではない、スパイスな感じ・・・。

いったい何なんだろう?

これはインドでもよく食べられるもので、私もバンコクのインド人街でよく買っていました。



P8060012_convert_20160818091946.jpg

熱したフライパンで焼くだけ~(油はいらない)



P8060014_convert_20160818092016.jpg

すぐプツプツ膨れてくるので、焦げないようにひっくり返します。



P8060016_convert_20160818092043.jpg

焼いたらパリッパリになります。ビールなどにも合うかも・・・。本場ではこれに何らかの具を乗せて食べるようですね(写真では)

たくさん入っているのに、200円・・・。

もし、どこかで見つけたら試してみてくださいませ~♪




P8070043_convert_20160818092513.jpg

エプロン・・・300円!





P8070026_convert_20160818092237.jpg

外にも着ていける涼しいワンピースを今年の夏は探していました。

①ガバっと着れて、ガバっと脱げる
②暑いのでウエストを締め付けない
③洗濯機で洗える
④裏地がついている
⑤生地が厚すぎないもの
⑥できれば、2000円以下で!
⑦もちろん、好みの柄やデザインで


・・・と、いう条件でした。



P8070029_convert_20160818092314.jpg

ほほう、しっかりとした作りだし、カワイイ♪




P8070040_convert_20160818095127.jpg

後ろもカワイイ♪




P8070036_convert_20160818092440.jpg

裏地もあって透けない!





P8070034_convert_20160818092343.jpg

おおっ、むげん堂ブランド?

もしかしたら、日本のむげん堂スタッフがプロデュースして現地で作っているのかも・・・?



気になるお値段は・・・なんと・・・


衝撃の、300円!(ワゴンセール品:新品)







P8070037_convert_20160818092545.jpg

だからって、3枚も買うな?ふふふ・・・洗い替えもいるじゃな~い


でも・・・。こうやって、モノが増えていくんでしょうなぁ・・・しみじみ






P8060018_convert_20160818092109.jpg


早速洗って干していたら、蝉が・・・。


そこで一休みするなぁ~!






P8070045_convert_20160818092615.jpg


夏の色ですなぁ

夏も・・・なんか、もう、終わりっぽいですね






P8070049_convert_20160818092649.jpg

天使の羽根のリング、買っちゃった♪



ピンキーリングなのかしら?

薬指の途中までしか入らん・・・



でも、なんか、いい事ありそう♪  (単純)








theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

カレーはいいですね。
夏に似合います。
ていうか、年中食べますが。

私はチョコレートを入れたり
ケチャップ、ワイン、トマトジュース
グリーンペパー・・・などなどを入れます。

素敵なお洋服、みつけましたね。
ラーダさん、買い物上手ですね。
このワンピースは色柄もいいし
生地もよさそう。

No title

こんにちは、ラーダさん
カレーは、2,3日続いても大丈夫なヨッシィーです
ルーは、SBゴールデンカレー(中辛)ですね
自宅で作るカレーはこれですね
ちょい足しは、今はしてません
(子どもがいた時は、ヨーグルトや牛乳でマイルドに)

お皿によそってから
胡椒を足すことはないです ウスターソースも足しませんね
辛さを足すときは、気分によって、一味かタバスコです

目玉焼きを乗せることも多いです
(生卵は駄目なんです)

パパドですか、美味しそうですね
でも家内は、苦手そうです(笑)

家のカレーはご飯(十六穀米)ですね


No title

カレールーといえども凝ってますね~
私はすっごく普通のカレー作るので、脱帽です。

ドイツでは日本のようなカレールーは売ってないから、どこかでカレーを食べたことのあるドイツ人にプレゼントしたら喜ぶと思うな~

でも、タイレストランがたくさんあるから、一般のドイツ人が知ってるのはタイカレーです。

インド製の服ってどれも安いけど、300円は衝撃ですね!
色落ちもしなかったのなら、品質もOK。
しかし、エプロンといい、服といい、ラーダの世界だわ~

上から下までエスニック基調でまとめたラーダさんを見たら、一瞬インド人か中央アジア人だと思ってしまいそう~v-508

もりんさま

>カレーはいいですね。
夏に似合います。
ていうか、年中食べますが。


カレーはいろんなスパイスも入っていて食べるとなんだか元気が出ますね~
朝カレーもいいって言いますしねぇv-10


>私はチョコレートを入れたり
ケチャップ、ワイン、トマトジュース
グリーンペパー・・・などなどを入れます。


やっぱり、家それぞれで違うんですね~
具材をコンソメで煮てから・・・って人もいるし。グリーンペッパーですか!
それは使ったことがないですが、なんだかおいしくなる気がする・・・v-414


>素敵なお洋服、みつけましたね。


今日、ワンピースを着て買い物に行ったのですが、涼しかったです♪

ウエストを締め付けてないから、足元から涼しいんですよ

まだまだ暑いので何度も活躍させたいと思いますv-415

ヨッシィーさま

>カレーは、2,3日続いても大丈夫なヨッシィーです


カレーは作っている最中から食べるのが楽しみだし、翌日・その翌日と美味しくなりますよね~
ただ、うちではなかなか余らないんですよv-356


>ルーは、SBゴールデンカレー(中辛)ですね
自宅で作るカレーはこれですね


いろいろ試して2種類くらいブレンドしたりもしました。どれも同じようでやっぱり何かが違うんですよね~


>ちょい足しは、今はしてません
(子どもがいた時は、ヨーグルトや牛乳でマイルドに)

そうですか~
足さなくても十分美味しくできてますもんね~
牛乳・・・そうそう、うちも昔は入っていたかもv-374



>お皿によそってから 胡椒を足すことはないです 


素晴らしいですよ~
作った物をあとであれこれ味を変えられるとちょっとムッとしますもん
素晴らしいダンナさまですよ!(^^)!



>目玉焼きを乗せることも多いです
(生卵は駄目なんです)


あ~、うちもそうする時もありました。オムカレーとか
(薄焼き卵を乗せてカレーをかける)

私も生卵はダメですねぇ・・・マイルドな味になるらしいけど・・・



>パパドですか、美味しそうですね
でも家内は、苦手そうです(笑)


個性の強い味ではないけど、いかにも異国な味って感じですv-356



>家のカレーはご飯(十六穀米)ですね


五穀米などのレストランも多いですね~
ヨッシィーさん宅もヘルシーですね

くろろさま

>カレールーといえども凝ってますね~
私はすっごく普通のカレー作るので、脱帽です。


スパイスが好きでなんかいろいろ買ってしまうんですよね~
買うと使いたくなるし・・・。


>ドイツでは日本のようなカレールーは売ってないから、どこかでカレーを食べたことのあるドイツ人にプレゼントしたら喜ぶと思うな~


なるほど~
日本のようなカレーはインドやタイのカレーとは全然違いますもんね
しかも、ああいうルーで作るようなカレーは外では食べられないですしねv-374


>インド製の服ってどれも安いけど、300円は衝撃ですね!
色落ちもしなかったのなら、品質もOK。


もともとは幾らで売っていたのかわからないけど、それでも300円ってねぇ・・・。
在庫を減らしたかったんですかねぇ。夏ももうすぐ終わりだしv-301


>しかし、エプロンといい、服といい、ラーダの世界だわ~


だんだん自分の趣味の世界に入り込んできましたよ・・・。
昔はフレンチカジュアルとか好きだったのに~


>から下までエスニック基調でまとめたラーダさんを見たら、一瞬インド人か中央アジア人だと思ってしまいそう~


ははは・・・タイに住んでいた頃は日焼けもしていてああいう服を着てたから、日本人同士でも「外国の方?」なんて聞かれました・・・v-12

No title

こんにちわ~

毎日カレー食ってるまうです(笑)
おいしそうだな~~
ラーダさんちにはいろんな食材があって楽しそう~♪
井上スパイスさんのカレー粉とか使ってました。。
なかなか手に入らなくて。。。。
通販もできるんですけどね。。。

パパドっておいしそう~~
なんかいろいろ使えそうですね。。。
どこに行けば買えるのかな。。。。

ワンピは胸の下あたりからふわっと広がるのかな?
ノースリーブで。。
着たらどんな感じなんだろ。。。
エプロンも巻きスカートかと思いました~~~
カワイイです♪
ピアスもリングもカワイイ~~~~

夏。。ですなあ。。。。


まうさま

>ラーダさんちにはいろんな食材があって楽しそう~♪


スパイスにハマった時期があって「スパイス辞典」まで買った事があります。クミンで食材を炒めたり・・・

つくづくスパイスってのは「バランス」が大事なのだな~と思いました。入れ過ぎてしまうと主張しすぎて台無しになってしまうんですよね~v-12


>井上スパイスさんのカレー粉とか使ってました。。
なかなか手に入らなくて。。。。
通販もできるんですけどね。。。


井上スパイスさんのものはいろんな種類がありますね~

うちでは「タンドリーチキンの素」を使いますが、最近は近場では手に入らなくてねぇ・・・

工場見学(?)ができたり、レストランでカレーランチとか食べられるそうで行きたいんですが、車がないと行けないところなんですよね~v-406


>パパドっておいしそう~~
なんかいろいろ使えそうですね。。。
どこに行けば買えるのかな。。。。


インド食材を売っている店とか、たまにマニアック系な雑貨屋でもありますねぇ・・・。
あとはネット通販とか。

「ティラキタ」は食材とか小物とか衣類とかいろいろ売っているお店のサイトですが、そこでもあるかもv-22

味は素朴な感じなので、エスニック料理好きでなくても違和感は感じないと思いますよ~



>ワンピは胸の下あたりからふわっと広がるのかな?
ノースリーブで。。
着たらどんな感じなんだろ。。。


う~ん、イメージとしては韓国のチマチョゴリに近いのかな~

胸の下からフレアースカートが広がっている感じ?



>エプロンも巻きスカートかと思いました~~~
カワイイです♪


エプロンとして売ってましたが、透けないし、巻きスカートでもいけるかも。
私はそっちを狙って買いました。

夏場って家の中ではショートパンツなので、たまに宅急便とかで来られると困るんですよね~

これなら、必要な時に誤魔化せるかと・・・v-356




>ピアスもリングもカワイイ~~~~

夏。。ですなあ。。。。



暑い盛りに見えると涼し気なんですが、なんとなくこの頃はあの歌が聞こえる気が・・・

「な~つのお~わ~り~♪」

森山直太朗・・・


まだ早い?

No title

我が家のカレーは市販のルー中辛4対辛口1で、材料を煮込むときに、KALDIのマイルドカレーペーストを大さじ1加えます。
お肉は牛スジなので、お昼頃からトロトロと煮込み始めます。
最初は玉ねぎと牛スジだけを4~5時間煮込んで他の野菜を入れる時にKALUDIのペーストを入れます。

むげん堂のOP可愛い♪
でもこの袖ぐりが着られるラーダさんの二の腕が羨ましいです~

シュムックさま

>我が家のカレーは市販のルー中辛4対辛口1で、材料を煮込むときに、KALDIのマイルドカレーペーストを大さじ1加えます。


KALDIのマイルドカレーペーストですかv-374今度チェックしてみよう!(^^)!

カレールーのブレンド、しますねぇ・・・。メーカーによると完成した味で商品を作っているので別のものと混ぜない方がいいとか言いますが、なんか加えてしまいたくなります。


>お肉は牛スジなので、お昼頃からトロトロと煮込み始めます。

本格的ですね~
牛スジかぁ~、使った事がないです。
でも、ホロホロにとろけるようで美味しいんでしょうねv-414



>でもこの袖ぐりが着られるラーダさんの二の腕が羨ましいです~


これはすでに何度か着ましたよ~
最初は上に何か羽織るつもりでしたが、暑いからそのまま・・・

腕も剥き出しです・・・んもう、気にしないっす!


プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア