2016-09-24

パスタの街・高崎でご当地パスタに挑戦

皆さんは群馬県ってどういうイメージがあります?

実は、草津温泉や伊香保温泉など有名な温泉地があったり、世界遺産・国宝にもなった富岡製糸場があったりするのですが・・・。


P8020066_convert_20130809090453.jpg



聞けば誰もが知っている観光地があるのに、都道府県魅力度ランキングで毎年下の方の順位・・・。

「栃木・茨城・群馬」ってなんとなく、どこにあるのか関西とか九州の人にはわかりにくいかも。



なので、群馬の高崎ってパスタの街なんだよ~って言ったところで「だから、高崎ってどこ?何県?」な印象かと思います。





高崎は、人口比率で見るパスタ消費量が全国屈指の街。
市内にはパスタ専門店が50軒以上もあり、パスタマップも作られています。


PB040002_convert_20141109215159.jpg






昭和40年代、当時としては珍しかったイタリア料理店のパスタが人気を呼び、そこで修行したスタッフが次々と独立して店が増えていったそうです。


今や「ご当地焼きそば」はいろんなところにあるけど「ご当地パスタ」があるところは珍しいですね~


ちなみに、私の住んでいる埼玉県でもここ数年で「大宮ナポリタン」という、埼玉の素材を使って作る昔ながらのナポリタンスパゲティを流行らそうとしていますが・・・いや~、まだまだっすね!私もまだチャレンジしたことがないです。


皆さんのお住いの街に「ご当地パスタ」はありますか?




高崎では毎年、市内のイタリア料理店などがパスタの味と魅力を競い合うイベント「キングオブパスタ」が開催されています。

来場者の投票で「キング」を決定するそうですよ~


P9090006_convert_20160924005911.jpg



PB040006_convert_20141109215300.jpg


キング・オブ・パスタ 2016




しかし。

高崎には何度か行っているのですが、高崎パスタを食べる機会がなかったので、今回初チャレンジ!




まずは「高崎パスタ」の先駆け的存在の「 イタリアンレストラン・シャンゴ」へ・・・。



高崎駅のビルの中にも支店がありますが、今回は一駅だけ電車に乗って本店へ。

P9090002_convert_20160924171340.jpg

問屋街というだけあって、倉庫とか多いですね

正直「こんなところにパスタ店が?」という雰囲気です。





調べたところ、駅から徒歩10分という事ですが、初めての場所のせいか遠く感じます・・・。




P9090010_convert_20160924171414.jpg


やっと見つけた!と思ったら、本店ではなかったです。


でも、本店だともう少し歩かないといけないので、ここで手を打ちます。まぁ、味も同じだろうし。







P9090008_convert_20160924010037.jpg

なかなかオシャレな雰囲気です。

お客さんも次から次へと来て、人気店なのだとわかります。

店員さんも感じが良く、いかにも不慣れな私たちにもあれこれ親切でした。




P9090003_convert_20160924005944.jpg

私はランチメニューから選んだので、ペスカトーレを・・・。



魚介類のトマトソースパスタのイメージだけど、こんなにスープっぽかったっけ?

ジェノヴェーゼも青紫蘇とアサリなどが入っていて、どうやら「ひと味違う」のがこのお店の特徴なのかもしれません。




P9090004_convert_20160924010009.jpg

ダンナがオーダーしたのは、このお店オリジナルの「シャンゴ」。


すごい量ですが、2人で分けるのでLサイズにしました。
でも、お手頃価格で量が多いというのもこのお店のウリだとか。



さて・・・お味は・・・。


う~む・・・。



食べた事ない味


まるでデミグラスソースのような茶色のソースですが、デミグラス味でもなく、かと言って、トマトソースの味でもない。

そして、後味が変わっているんですよねぇ


素人の想像ですが、絶対「シナモン」が入っている気がします。

最初にシナモンの独特の風味が来て、甘さが残り・・・この甘さ・・・う~む・・・ウスターソースのような独特の甘み・・・。


正直「????」のソース味なのですが、不思議な事に上に乗っているカツと合わせて食べるとピッタリ!


スパゲティの上にカツが乗っている意味がわかるというか・・・。

カツあってのソースというか・・・。


正直、複雑な味です。


ペスカトーレも魚介の味が効いているけど、あっさりしたトマトスープですね。

他で食べるペスカトーレを想像すると全然違うかも・・・。


しょっぱなから、ハードルの高いところに行っちゃったな~・・・というのが正直な感想です。



次回は「キング・オブ・パスタ」で「キング」に選ばれたお店に行ってみたいです。

パスタの街でみんなが選ぶ味っていったい、どんなのでしょうね~



さて、高崎に戻った後はある場所に行きます。



それは、温泉記号発祥の地!



え~?別府じゃなかったんですねぇ・・・
スポンサーサイト

theme : ちょっと、お出かけ
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

確かに群馬と栃木の位置関係がイマイチあやふやです~

ドイツに隣接する9個の国はハッキリ分かるのに。。。

名古屋にはあんかけパスタという名物がありますが、実はまだ食べた事無いんです。

シナモン風味のパスタソース、想像できませんが癖になりそうですね。

No title

おはよございます~

群馬県はなじみのなかった県ですが。。
ブログ始めてから群馬県の方々と多く知り合いました。
それから意識の中にあるんですよ。。
行ったことはないけど~~

今は世界遺産になった富岡製糸場があるし~
大好きな「頭文字D」の聖地であり。。
ごくごく最近気になってる萩原朔太郎氏の出身地であり。。。
「鶴舞う形の群馬県」の上毛かるたがあったり~~
(上毛かるたは群馬のブロ友さんからプレゼントしていただきました)
2年前かな。。ぐんまちゃんがゆるキャラグランプリで優勝したし。。
そんな感じで知ってます(笑)

でもパスタのことは知らなかったな~~
この濃いお色のパスタ。。。
ラーダさんの説明と見た目からなんとなく想像ができました。。
もしかしたらマッタクのハズレな想像かもですが。。。(笑)
お店によっていろいろあるんでしょうね。。
いろいろ食べてみたくなりますね。。

温泉記号発祥の地。。
てことは温泉に行かれたんですね。。。

No title

ラーダさん こんにちは。

私も神奈川に住んでいましたが「栃木・茨城・群馬」あやふや派です。
群馬の人のお土産が「ガトーフェスタハラダ」のラスクだったんで
そのイメージですね。

え~。高崎はパスタの街なんですね。
それにしてもペスカトーレ...ラーメンみたいですね。
オリジナルの「シャンゴ」も個性強そう(^^)

No title

おはようございます ラーダさん
ヨッシィーは、大阪にいた頃は、滋賀県の草津と
群馬県の草津温泉がごちゃごちゃになっていたことがあります
今でも群馬県の位置は不明ですね 栃木・茨城も同様です
高崎観音の高崎ですね
吉永南央さんの『紅雲町珈琲屋こよみ』シリーズの舞台ですね
パスタの街なんですか なんかわかる気もします

No title

パスタの街なのですか。
知りませんでした。

最近、ケンミンショーで
かなり知識は増えてきました。

パスタは大好きなので
いろいろ食べてみたい。
<パスタの街でみんなが選ぶ味>
って興味あるなあ。

わたし、調理支援をして
「一般的」「みんな」が好きな味に
とっても関心をいだくようになりました。

シュムックさま

>確かに群馬と栃木の位置関係がイマイチあやふやです~


私も埼玉に住んで10年経ちますが、なんとなく位置関係がヤバいです。
正確な位置はちょっと言えないけど、なんとなく近くにある~って・・・思ってますv-356


>ドイツに隣接する9個の国はハッキリ分かるのに。。。


素晴らしいですね~
私はイランもタイも、なんとなく近くにあるのはこの国だったっけ?的なイメージです・・・。


>名古屋にはあんかけパスタという名物がありますが、実はまだ食べた事無いんです。


あ~、ありますね!
初めてお土産で「ヨコタのあんかけスパゲティ」のソースを貰った時は正直斬新すぎて食べられませんでした・・・。

子供の頃に名古屋には住んでいたけど、その時は知らなかったなぁ・・・。いつ頃から流行らせるようになったんですかねv-12

うちも名古屋に行くたびに「今度こそ!」とは思うものの、目先の他の魅力的なメニューに目移りし・・・ということで、食べたことないです(>_<)


>シナモン風味のパスタソース、想像できませんが癖になりそうですね。

う~ん、そうですね~
なんつか~か、あまりにも衝撃すぎて「味わう」まで行ってないかも・・・

美味しいんだろうけど、素直に「美味しいボタン」を押せないというか・・・。

これは、何度か確かめるために食べる必要があるかと・・・

まうさま

> それから意識の中にあるんですよ。。
行ったことはないけど~~

それはありますね~
行った事はないけど、何度か目にしたりすることでご当地ネタを知ったり、ちょっとだけ親近感を持ったり・・・♪

ちなみに、まうさんが住んでおられるであろうエリアは昔、ちょっと好きだった人が住んでいたあたりだと思います・・・。

なんとなく「今どうしてるのかな~?」なんて思う時も・・・。


>今は世界遺産になった富岡製糸場があるし~
大好きな「頭文字D」の聖地であり。。


頭文字Dってどこだ~?・・・って、思うほど群馬に詳しくないですねぇ

富岡製糸場・・・世界遺産とかに登録される前に行けば良かった!と思います。入場料も上がってしまったしな~v-356


>ごくごく最近気になってる萩原朔太郎氏の出身地であり。。。


今回泊まったホテルの資料館に萩原朔太郎さんや北原白秋さんの手紙なども保存されていました。

なんだか古くからある宿みたいで、今はかなり寂れた温泉地ですが、歴史的にも愛された土地だったみたいです


>「鶴舞う形の群馬県」の上毛かるたがあったり~~


上毛かるたは有名ですね~
それぞれの県のかるたも販売されているんでしょうが、住んでいる埼玉でもたぶんわからない場所が多いかも・・・


>2年前かな。。ぐんまちゃんがゆるキャラグランプリで優勝したし。。
そんな感じで知ってます(笑)


あ、ぐんまちゃん知ってます?可愛らしいお馬さんのキャラクターですね!ぐんまちゃんのイラストの電車とかカップ麺とかあったけど「どうせ、知らないだろうな~」と思って写真を撮らなかったです。残念(>_<)


>でもパスタのことは知らなかったな~~

今回行ったシャンゴは1972年創業でした。

まぁ、古くからのパスタ店はたくさんあっただろうけど、今のような「町おこし」感覚があまりなかったんじゃないですかね~



>お店によっていろいろあるんでしょうね。。
いろいろ食べてみたくなりますね。。


「キング・オブ・パスタ」・・・。いろんなお店の味を楽しめそうです。

今回の感想は正直「普通のパスタが食べたい」です・・・。

その土地に住んでいれば「やっぱり美味しい」と理解できるまで通えるだろうけど、ただのよそ者としては厳しいかと・・・。

でも、高崎って「のりかえ場所」なイメージがあったので次回の目標ができて良かったです(?)



>温泉記号発祥の地。。
てことは温泉に行かれたんですね。。。


そうなんです・・・

雨の中の寂れた温泉街・・・・うふふ・・・ホラーでっせ

ラムネさま

>私も神奈川に住んでいましたが「栃木・茨城・群馬」あやふや派です。


ラムネさんは神奈川に住んでいたことがあるのですね!

神奈川からだと栃木・茨城・群馬は遠いですね~

なんとなく「どっちがどっちだっけ?」的な位置なんですよねぇv-393
10年、埼玉に住んでいる私でもそんな感じです・・・。


>群馬の人のお土産が「ガトーフェスタハラダ」のラスクだったんで
そのイメージですね。


あら~、なんだかおしゃれなネーミングですねぇ
高崎駅内のしゃれた土産物コーナーで見るのは下仁田ネギせんべいだとか、こんにゃくラーメンだとか・・・。

探せば素敵なものもあるんだろうなぁ



>え~。高崎はパスタの街なんですね。


たぶん、テレビ番組「ケンミンショー」などの影響もあるんじゃないですかね

わりと昔からパスタは食べられていたようですが、それがウリになるとは長年気づかなかったのか・・・。

いやいや、ほかにも小麦製品あるしぃ~みたいな・・・。

実は、高崎に行って観光案内所でパンフレットをもらって初めて知った!みたいな人も多いかもv-388



>それにしてもペスカトーレ...ラーメンみたいですね。
オリジナルの「シャンゴ」も個性強そう(^^)


なんだか、いきなりレベルの高いところに行ってしまった感覚です。

お店には次から次へとお客さんが来て、地元で愛されているのがわかりますが、その「個性」を愛せるのはほかのお店を知っている人たちなんでしょうねぇ・・・

ありきたりの味しか想像できない凡人が行く店ではない気がする・・・

ヨッシィーさま

>ヨッシィーは、大阪にいた頃は、滋賀県の草津と 群馬県の草津温泉がごちゃごちゃになっていたことがあります


実は私も草津=滋賀でした・・・。
なので「草津よいとこ、いちどはおいで♪」を聞いて「ほぅ・・・滋賀の草津には温泉があるのか・・・」と思ってましたv-356


>今でも群馬県の位置は不明ですね 栃木・茨城も同様です


私もそんな感じですよ~
埼玉は横に広いので、気づいたら栃木とか茨城だったりして「どっちがどっちだか?」って感じです


>高崎観音の高崎ですね
吉永南央さんの『紅雲町珈琲屋こよみ』シリーズの舞台ですね


そうなんですか~
確かに大きな観音像がありますね
あと「高崎だるま」も有名でだるま寺もあります・・・。

高崎ってなんか「わざわざ行く場所」ではなく、乗り換え地なイメージで意外と観光しないんですよねぇv-393

最近はアニメや小説の舞台になった土地を訪ねる「聖地巡礼」とか流行っているようなので、そのうち高崎にもブームが来るかな?



>パスタの街なんですか なんかわかる気もします


そうですか~
うどんとか、幅広いうどんみたいな「おっきりこみ」とか「ほうとう」とかありますね

だからパスタも売り出そう!となったのかな

もりんさま

>パスタの街なのですか。
知りませんでした。


地元では普通に受け入れられていたと思いますが、ここ数年で「パスタの街」をアピールしだしたんじゃないですかね~

生まれも育ちも埼玉のダンナは知りませんでしたよ



>パスタは大好きなので
いろいろ食べてみたい。
<パスタの街でみんなが選ぶ味>って興味あるなあ。



そうですね
こんなにもたくさんのお店がある中で選ばれる味って何ぞや?って気になります。

正直、シャンゴは美味しいけど上級編・・・かなぁ?創作イタリアンなのかも・・・v-390


>わたし、調理支援をして
「一般的」「みんな」が好きな味に
とっても関心をいだくようになりました。


「B級グルメ」のイベントも定着してきましたね。
高級品ではなく、庶民に受け入れられ人気のある味は食べてみるとやっぱり「愛される味」ですもんね

そういう支持される「強さ」を素直に実感してみたいですv-354
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア