2016-10-10

掘り出し物み~つけた! 念願の茶盤と桐机

むふふふ・・・。




皆さんは「なんとなく、欲しいもの」ってあります?


必需品じゃないけど、でも欲しいモノ。






これが「ものすご~く欲しいモノ」だったら、多少の無理をしてでも買うかもしれないけど「憧れてはいるんだけどねぇ~」みたいなモノ。






むははは!

そういうモノとの出会いはある日突然やって来るものなのです!



あまりにも嬉しくて「掘り出し物み~つけた!」というカテゴリを作ることにしました。








皆さんは、リサイクルショップに行きます?


最近、近くの某大手リサイクルショップでは家具も扱うようになりました。


本やCD、服や贈答品などの扱いはあったのですが、売り場をリニューアルした事で家具やインテリア商品も扱うように・・・。






と、言うワケでちょっと出かけたついでに家具売り場も見てみることに・・・。



P9220095_convert_20161009182631.jpg

こ、これは・・・!

桐製の折りたたみ式机!



まぁ、うちには仏壇がないので仏壇前の供養台としては使わないけど、リビングにあるテーブルのわきの補助テーブルとか(鍋物をする時の材料を置く台などに)、他の部屋での食事や作業台、読書テーブルなどに使いたかったのです。




P9220099_convert_20161009182710.jpg

ホームセンターで買った時に貼られたシールまでついているのに新品・・・。

なぜに?





P9220108_convert_20161009182751.jpg

畳めばめっちゃコンパクト!




P9220101_convert_20161009182842.jpg

いかにも仏壇用みたいな黒だったら嫌だな~と思ったら、あら~マホガニー風のいい色♪



これで、1,900円でした♪

わ~い!わ~い!
・・・と、一人テンションが上がっていたのですが、そのすぐ傍にこれまたビビビ!と来るモノが!!!



どっひゃ~!

これぞ、憧れてはいるけど、とても手の出ないモノでした!!!




P9220093_convert_20161009184356.jpg

茶盤(ちゃばん)です!





茶盤とは何ぞや?と思うでしょ?

これは、中国茶を入れる時に使う茶具なんです。


タイに住んでいる時に友達と気功教室の体験レッスンに行ったのですが、その時の台湾人の先生が中国茶でもてなしてくれたのがハマったキッカケです(気功は雑念が多すぎて集中できなかったので、習わなかった)


タイには中華系の人も多く住んでいて中華街があるのですが、そこでお茶や茶器を少しづつ揃えました。

でも、茶盤は持ってなかったんですよね~





P9220112_convert_20161009183752.jpg






P9220118_convert_20161009183859.jpg

台の下にはトレーがついています。






P9240068_convert_20161009184559.jpg

こういう感じに使います。






P9220150_convert_20161009184226.jpg

急須(茶壺:ちゃこ)と湯のみ(茶杯)を温めます。





P9220152_convert_20161009184812.jpg

急須に茶葉を入れ、お湯を注いだら、蓋をしてさらに熱湯で全体を温めます。

こうすることで、内外の温度差がなくなり、高温が持続。香りや味も引き立ちます。




急須や湯のみを温めたお湯が茶盤のトレーに落ちるようになっているんですね~


そのトレーに落ちたお湯でまた急須や湯のみが温められるので、お茶が冷めにくいのです。


つまり、茶盤とは、急須や湯のみを温めるためにお湯をかける時にそのお湯を受けるための道具です




P9220114_convert_20161009183830.jpg

これは花梨の木でできていて、まともに買うと4万円くらいします・・・。




それが、なんと、800円!もちろん、新品!!!!






絶対買う、絶対、買う、絶対買う~!!!!




・・・・と、鼻息も強く、両脇に抱えて買ってきました♪



しかし。



一度、掘り出し物を見つけてしまうとハマってしまうものなんですよねぇ・・・


次の日も懲りずに行ってしまい・・・




P9240063_convert_20161009190728.jpg

また買ってしまいました!(よくぞ同じお店でこんなものが売っているものだな)





P9240064_convert_20161009190752.jpg

こっちは竹製で、トレー式ではないのですね(パカッと蓋を外す方式)



お値段、1,280円・・・。

花梨製の方がお高く、使いやすいのに・・・。


いったい、どういう判断基準なんでしょ?





P9240066_convert_20161009190826.jpg


いくら欲しかったって言ったって、2つもいらないだろ~が!って思うでしょ?


ふふふ・・・。



P9220149_convert_20161009184018.jpg

花梨の方はアジアンテイストな花台としてインテリアに・・・。

竹製は茶盤として使います♪




P9260026_convert_20130927184439.jpg


ちなみに、こういう専用の茶器もあるんですよ

器の下にお湯を捨てるようになっています。






P9260014_convert_20130927184522.jpg


これは聞香杯(もんこうはい)と言って、お茶の香りを楽しむためだけの容器です。

この細長い容器にお茶を注ぎます。





P9260017_convert_20130927184555.jpg

で、湯のみにお茶を移し、聞香杯に残ったお茶の「残り香」を嗅ぐのです。




P9240074_convert_20161009190900.jpg

専用の茶盆がなくても深めのお皿で代用できます。

ちなみに、湯のみは中国茶用ではなく玉露用のモノです(狭山茶の産地・お茶博物館で買いました)



中国式の急須は意外と使い道がわからないのか、リサイクルショップで新品のまま売られていたりするんですよね~



P9220128_convert_20161009184118.jpg

この茶こしは横浜の中華街で買いました。




P9220125_convert_20161009183930.jpg

がちょ~ん




P9240058_convert_20161009192631.jpg

これは300円でした♪

黒い部分がクッションになっています。

いつか、アクセサリーをまたイベントなどで販売する時にディスプレイに使おうっと♪




P9240061_convert_20161009192738.jpg

身につけるには躊躇するネックレスを飾ってインテリアに・・・。





P9240079_convert_20161009192807.jpg

ダイソーで100円♪




P9240081_convert_20161009192706.jpg

ネックレスをマチ針で留めます。




P9240090_convert_20161009193311.jpg

飾るとこんな感じ。






P9240097_convert_20161009192841.jpg










過去にはこんなものもゲット!


お膳男児用

お食い初め漆塗りのお膳セット800円



P6250022_convert_20140704175307.jpg

桐の箪笥・切子グラス・コースター・スプーンのセット1,200円



P6250025_convert_20140704175344.jpg



リサイクルショップ、たまに覗いてみると思わぬ掘り出し物があるかも!(^^)!↓

掘り出し物!





theme : コレ、買ったよ!
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ラーダさん、感嘆の吐息をもらしつつ
読ませていtだきました。

だって、あんまり素敵なんだもん。

いいお買い物しましたね。

この安さは、もう買うしかない!

特に、私は茶盤が欲しいなあ。
茶盤ということばも知りませんでした。

私も中華街でお茶を飲んだとき
そういういれかたをしてもらったのを
思いだしました。

ラーダさん、いいお買い物しましたねえ。

No title

おはようございます ラーダさん
リサイクルショップは行きませんが、
掘り出し物ってありますよね

他の人にはそんなに必要ない
物なんでしょうが、自分には宝物
見つけた瞬間にテンションマックスになりますね

アクセサリーを飾った額は、お洒落ですね

No title

こんにちわ~

リサイクルショップ。。大好きです~~♡
楽しいですよね~~
つい余計なものまで買ってしまってキケンだけどね(笑)

お茶の香りを楽しむ。。
これごく最近どこかで見たな。。テレビ?
なにかのCMでやってた?
どこで見たんだろう~~

金魚さんの絵柄がとてもステキです~~
いいな~~この柄。。。
がちょ~ん。。(笑) この手もセットなんですか?
これめっちゃ好きだわ~~~~カワイイ♡

切子も大好きです!
薩摩切子が好きなんですが。。
とてもとてもお高くて買えない~~
ダイソーさんのはもってますが(笑)

ステキなものがタクサンですね~~
近々リサイクルショップに行ってみよう♪

No title

ラーダさん こんばんは。

私も、もりんさんと同じく記事を読んで
感動しましたよ!!!
ラーダさんお買い物上手ですね。

桐製の折りたたみ式机がツボです。
素敵ですね~。
私の作業テーブルはアイロン台なので
これは欲しいわ~。
え。えぇ。安っ。

茶盤はインテリア的にもいいですね。
今は断捨離がブームだし、年配の方の
家の処分など、たくさん物が捨てられる
から、その恩恵かもしれませんね。

リサイクルショップ行かないですね~。
今度のぞいてみます。
いつも情報ありがとう(^^)

もりんさま

>いいお買い物しましたね。

この安さは、もう買うしかない!



モノとの出会いは突然ですね~
欲しい欲しいと思っていたものも、頭の端にあるとふとした時に出会えるものだな~と思いますv-22

しかも、このお値段・・・。ありがたや~


>特に、私は茶盤が欲しいなあ。
茶盤ということばも知りませんでした。


中国茶にハマった時に本を何冊か買ったんですよ。それに必要な茶道具の説明などが書かれていて、それを見ながら少しづつ揃えて行きましたv-218


>私も中華街でお茶を飲んだとき
そういういれかたをしてもらったのを
思いだしました。


そうそう、なかなか中国式でお茶を飲めるところは少ないけど中華街には何軒かありますね~

小さな茶器をつかってオママゴトのような、手品のような・・・



>ラーダさん、いいお買い物しましたねえ。


ふふふ・・・。ハズレの時も多いですけどね

ヨッシィーさま

>リサイクルショップは行きませんが、
掘り出し物ってありますよね


今回リニューアルされてお目当ての古本コーナーがお店の一番奥になったんですよ。

だから、結局、いろんなものの売り場を通っていかないと先に進めないんですよね~(そういう戦略なのでしょうね)v-12

インテリア用品売り場は入口の目の前になりました

個人的には売り手と交渉しないといけないフリーマーケットよりはお店の方が買いやすいかな



>他の人にはそんなに必要ない物なんでしょうが、自分には宝物
見つけた瞬間にテンションマックスになりますね


そうなんでしょうね~
きっと売った人も使いようもなく、お店側も価値を感じなかったんでしょうね

でも、それが私にとってはラッキーでした♪

他にもトルコ製のクリスタルの花瓶なども買ったことがありますよ~
何かの記念品でもらったんですかねぇv-356


>アクセサリーを飾った額は、お洒落ですね

これは木製の額なんですが、なかなかオシャレですよ~

絵画の額なら飾ったりするんでしょうが、何かを飾れるクッションつきの額なんて、使いようがないですもんね・・・

アンティーク風でまともに買うと高いんだろうな

まうさま

>リサイクルショップ。。大好きです~~♡
楽しいですよね~~


まうさんもリサイクルショップに行きますか~
服とか靴とかは興味ないけど、本とかDVDとかは買いますね

でも、たまに「ちょっと見て見るか」って感じで覗くと思わぬ掘り出し物が♪


>つい余計なものまで買ってしまってキケンだけどね(笑)


ですよね~
私は台所の時計が壊れたので、新品の掛け時計があればいいな~と思って見てみたら、竹の茶盤と額縁を見つけました(時計はなかった)v-282


>お茶の香りを楽しむ。。
これごく最近どこかで見たな。。テレビ?


そうなんですか?こういう専用の容器とか?お茶の香炉もありますよね~
茶香炉・・・ほうじ茶とかでもいいのかしらv-365


>金魚さんの絵柄がとてもステキです~~
いいな~~この柄。。。


これはタイの中華街で買ったんですが、お揃いの絵の聞香杯が横浜でも売ってました。
意外とネットなどでも買えるのかも・・・


>がちょ~ん。。(笑) この手もセットなんですか?
これめっちゃ好きだわ~~~~カワイイ♡


よくぞまぁ、手の形にしましたねぇ
確かに安定感はあるだろうけど・・・
手と茶こしとセットで売ってました。1200円くらいだったような・・・



>切子も大好きです!
薩摩切子が好きなんですが。。


うちにも切子はいくつかあります。
インクブルーのと赤いのと濃い紫の。

リサイクルショップで買った引き出しつきの切子グラス、結局使ってます。
ちょうどいいサイズなんですよね~



>ステキなものがタクサンですね~~
近々リサイクルショップに行ってみよう♪


こういうのはタイミングもあるんでしょうね~
掘り出し物が見つかるといいですね!(^^)!v-353

ラムネさま

>私も、もりんさんと同じく記事を読んで
感動しましたよ!!!
ラーダさんお買い物上手ですね。


ありがとうございます♪
いやいや・・・。まずは安く欲しいモノを買う!が第一ですv-219



> 私の作業テーブルはアイロン台なので
これは欲しいわ~。

うちもスタンド式のアイロン台があるんですが、いまいち安定感が良くないんですよ。立って使うタイプなので、ちょっと体が当たると倒れそうで・・・v-12

なので、必要な時に出し入れできる小型の机が欲しかったんですよ。
使わない時は隙間に収納できる大きさと軽さの・・・。

リビングは明るいのは良いですが、西側にあるので時に眩しいんですよね~

なので、そんな時は机を持って避難ですv-482



>茶盤はインテリア的にもいいですね。


引き出し付きの茶盤は収納家具としても使えますよ。
ただ、そうするとせっかくの彫刻が見られないので花台に・・・v-22

でも、茶盤は確かに必要じゃない人に取っては邪魔ですね


>リサイクルショップ行かないですね~。
今度のぞいてみます。
いつも情報ありがとう(^^)


大手の広いリサイクルショップがふらっと入れて種類も多いし、おススメですよ。

あまりにワケありな雰囲気のところはちょっとね・・・

No title

リサイクルショップ、滅多に行きませんが、先日久々に覗いてシルクのスカートを400円で買いました。
ブログにも載せました~
良いお買い物ができて嬉しかったんですが、売った人の事を考えると気の毒になりました。

茶盤って知りませんでした。
昨年、台湾へ行ったときはお店の方は大きな石の上でやってました。
黒い石に溢れるお茶が広がって、エキゾチック感満載でした。

黒っぽい柄の入ったレンガ色の急須と小さな湯呑のセット、同じものを台湾で買ってきました。
未だ箱に仕舞ったまま、一度も使わず。。。

でもこの茶盤、ラーダ家のインテリアにピッタリですね。
リサイクルショップでラーダさんがやってくるのを待っていたんでしょう。
こんなに素敵に使ってもらえて、茶盤も喜んでると思います。

モグラ出てきました~

そろそろと穴からモグラ登場~
のんびりしすぎて、また休止状態になりかけちまった(苦笑)
日本の天気予報見ましたけど、まだ20℃あるんですね。羨まし~
ドイツはすでに最高気温が10℃になっちゃってます( ノД`)シクシク…

リサイクルショップで欲しかった物に会えるなんて、そうそうないですけど、ラーダさん大当たりしたんですね。
これも、定期的(?)に覘いていた賜物ですね。
このお値段じゃ買うしかない!ですよ。

中国式のお茶の入れ方って日本とは違うんですね。
文化はほとんど中国からはいってきてるから、お茶もそうだと思うけど、日本じゃ急須にお湯をかけないのは、かえって不思議だわ・・・

しかし、ちょっと心配になったことが。
ラーダさん、買ったものをブログでよくご披露してくださいますが、今までに結構たくさんお買い物されてますよね?
そのうち置くところがなくなっちゃうんじゃないかと、他人事ながら心配になっちゃいました。

いつの日か本当に置くところがなくなったら、うちでも保管できますよ~、ふふふふふ( ̄▽ ̄)

No title

ほんと、ラーダさんって良い物を引き寄せるパワーが凄いですよ。
今までも洋服や雑貨などこれをこの値段で!?って何度も驚きましたもん。
いつもアンテナをきちんと張っているからこそ出会えるんだと思いますよ。
今回のお茶道具もいいですね~見つけたラーダさんも凄いけど、持ち込んだ人はなぜに未使用で手放したのでしょう。
そっちの理由の方が気になる~

シュムックさま

>先日久々に覗いてシルクのスカートを400円で買いました。
ブログにも載せました~

拝見しましたよ~
白地に刺繍の入っているスカートでしたよね?
シルクで400円ってねぇ・・・。
私もリサイクルショップで服を売った事があるけど、100円とかですよ~v-12

素材がうんぬん・・・って事は関係ないんですかね。こだわりのあるお店だと違うのかしら


>茶盤って知りませんでした。
昨年、台湾へ行ったときはお店の方は大きな石の上でやってました。

石の上で?これまた斬新ですなぁ
そういう道具が売っているのか、そういう風に作ったのか・・・。

茶盤・・・私も本で知りましたv-356


>黒っぽい柄の入ったレンガ色の急須と小さな湯呑のセット、同じものを台湾で買ってきました。


この器の土は紫砂(しさ)といい、産地は江蘇省宜興というところだそうです。


茶器を買ったら土臭さと表面に薄く塗っているロウをとるため弱火で20~30分鍋で煮るんですよ~v-41


>でもこの茶盤、ラーダ家のインテリアにピッタリですね。
リサイクルショップでラーダさんがやってくるのを待っていたんでしょう。


うちは家具も床も絨毯も茶系でカーテンが緑なのでなんとなくアジアンテイストがしっくりくるんですよね~
しかも、コタツだし~

リサイクルショップはたまに行くと思わぬ出会いがありますね
ふと覗いてみる・・・というのがいいのかも。


>こんなに素敵に使ってもらえて、茶盤も喜んでると思います。

ははは・・・まさか、花台になるとは・・・。
でも、しまい込んでしまうよりも毎日目にするところに飾って「やっぱり買ってよかったわ~」と言いながら過ごしたいですv-353

くろろさま

モグラ姉さん、お久しぶりですv-22

>日本の天気予報見ましたけど、まだ20℃あるんですね。羨まし~

いやいや、朝夕は寒いですよ~
急に寒くなって今日は衣替えをしました。
日中、ちょっと気温が上がるけど、もう半袖は無理っすv-12



>リサイクルショップで欲しかった物に会えるなんて、そうそうないですけど、ラーダさん大当たりしたんですね。


タイミングが良かったんでしょうね~
新たに家具売り場が出来てからチェックしている人多いですよ。

リサイクルショップから1階の店に行って帰りにまた見たらちょっと素敵な箪笥がもう売れてました。20分くらいの間に・・・。

値段に問題がないなら即買わないと後で後悔するかもv-63



>文化はほとんど中国からはいってきてるから、お茶もそうだと思うけど、日本じゃ急須にお湯をかけないのは、かえって不思議だわ・・・


急須や湯のみを事前に温めたりするのは同じですけどね~
中国式は、何度も飲むので小さい茶器なんですかねぇ

その都度冷めるから温めるのかも。あと、一煎目のお茶は飲まないで小さなピッチャーに移して、それを急須にかけます。
お茶の香りや器に茶渋をつけて味わいを深めるそうですv-365


>そのうち置くところがなくなっちゃうんじゃないかと、他人事ながら心配になっちゃいました。


一部屋を納戸にしてますが、もうこれ以上増やせないですねぇ

リビングとモノを置いていない和室以外は人様に見せられません・・・



>いつの日か本当に置くところがなくなったら、うちでも保管できますよ~、ふふふふふ( ̄▽ ̄)


その時は着払いで送りま~す( ^^) _U~~

まおさま

>ほんと、ラーダさんって良い物を引き寄せるパワーが凄いですよ。


自分の好み・欲しいモノがハッキリしているから見つけやすいのかも・・・。

今までいろんなガラクタを買い集めてきて好みも変化していったのかなv-34


>今までも洋服や雑貨などこれをこの値段で!?って何度も驚きましたもん。
いつもアンテナをきちんと張っているからこそ出会えるんだと思いますよ。


わはは!まずはできるだけ安く買う!というのが第一だもん。

服だってセール棚から見るし~

だいたい自分の好きなモノが売ってそうなお店を見るとビビビと来るねv-352


>持ち込んだ人はなぜに未使用で手放したのでしょう。
そっちの理由の方が気になる~


いや~
そもそもナゼこんなモノがその人の手元にあったんだろうって思うねぇ・・・

誰かに土産で貰ったのか、懸賞で当てたのか、使う前に趣味が変わったのか・・・。

私も中国茶にハマらなければ興味なかったかな?

いやいや、やっぱりインテリア用として買うかも
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア