FC2ブログ
2016-10-15

16年ぶりの胃カメラ

お騒がせしたパソコンですが、なんとか機嫌を直してくれました。


でも、なぜ調子が悪くなるのか、理由がわからない・・・。

ときどき、ブログの文章を書いていても止まったり、送信したと思ったらエラーが出て全部消えたり・・・。



今のパソコンを買って5・6年かな?精密機械ってそんなに簡単に壊れます?


今まで何度かおかしい時がありましたが、毎回綱渡り方式でメンテナンスしています(ダンナが)


なので、今後、またしばらくブログが更新されない事があったら「またパソコンかな?」と思ってくださいね



ところで・・・。

皆さんは住んでいる街の市民検診などを受けた事がありますか?


私は毎年、決めた病院でいろいろと受けていますが、胃がん検診は3年前に受けたきり・・・。
しかも、バリウム検診・・・。


胃カメラは結婚する時に健康診断で受けたきりで、なんと、16年前でした!


ダンナは職場の健康診断で年一回、両親や弟も今年は内視鏡検査を受けていて、まわりからじわじわと「受けた方がいいよぉ」との声が・・・。


個人的にはバリウム検査を受けた時「これでちゃんと鮮明にわかるんかいな」と思っていたので(異常はないけど)、次に胃がん検診を受ける時は胃カメラだな・・・と覚悟を決めていました。



しかし。

市民検診で胃内視鏡検査1,000円(40歳以上)で受けられるとなると予約を取るのにも一苦労。


一度電話した時は「10月いっぱいは予約で埋まっています。バリウムだったら空いてますが」と言われ「でも、来週あたりに再度募集をするかもしれないのでお電話ください」と言われていました。


「今年が予約いっぱいなら、来年でもいっか~」と思いつつも「いやいや、せっかくの意欲の火を消してはいけない!」と再度電話・・・。



最初は係りの人に「まだ予約でいっぱいなんですよねぇ・・・11月もどうなるんだか」的な事を言われ、どことなくザンネン、どことなくホッとしていたら



「あ!今、キャンセル出ました!ラッキーですね!来週の○○日に予約が取れます!」と、急展開・・・

あ、ホントですか~良かったぁ~

とか言いつつ、

これが虫の知らせだったら嫌だな~・・・なんて、妙な気持ちに。



まぁ、結局なんの問題もなかったのでこうやって報告できているわけですが。




いや~、しかし。


検査を受ける前に事前の説明があったのですが、私の胃カメラの太さの記憶は電話のコードよりもちょっと太め、でした。


なので、これだけ年数が経てば技術も進歩してカメラの線ももっと細くなっているのではないかと期待していました。



その事を説明してもらった医師に聞くと「いや~、電話のコードよりは太いですね。それに関しては以前とあまり変化してないな、と思ってもらった方がいいかもしれません」と言われました。

なので、「そうか、電話コードよりは太めなのね・・・」と覚悟を決めていました。



当日の検査では外来の人と同じ時だったようで、検査室には7人いました。


男性4人、女性3人。


男性が渡された液体と女性が渡された液体は違いました。

外来の男性4人が順番に呼ばれますが・・・


全部丸聞こえやんけ~!


うえ~

おえ~

ぐえ~


先生の言葉も機械の音もカメラを飲んでいる本人のうえ~、やら、おえ~も全部


薄いカーテン越しに全部聞こえます・・・診察結果なども・・・。



個人情報だだ漏れやんけ~!


電話コードぐらいの太さでもしんどいんだ・・・と、不安になっていた時にとうとう自分の番に・・・。





PA030091_convert_20161015165146.jpg


電話コードよりちょい太って言ったの、ダレじゃ~い!


ミリオン・バンブーやんけ~!




PA030092_convert_20161015165221.jpg

これぐらいの太さ・・・(中くらいのゴボウの太さ?)


自分の、自分の、嘘つきぃ~!


横になったベッドで太い胃カメラをくわえながら、支えきれず後ろに徐々に倒れていく・・・。

先生が、まるで巨大マグロを釣り上げるかのように華麗なカメラさばきで、角度を変えて撮影していく・・・。


い、いつになったら終るんじゃぁ~!


永遠に続くかと思えた胃カメラ挿入時間も時間にして10分くらいですかね・・・。



しかし。

やっぱり、バリウムとは違ってすごい鮮明で、自分の胃の入り口とか小腸のビロビロとか初めて見ましたよ~

説明も細かくしてくれ、いろんな角度で撮影された写真の数々。

これで1,000円とはお得すぎる・・・。


市民検診でこれだけの内容なのに、人間ドックのオプションでつける診察と何がどう違うんでしょうね・・・。


USA_Antelope-Canyon.jpg


体の中ってこんな感じ・・・

アメリカ アンテロープ・キャニオン(ウィキペディアより)





ちなみに、鼻から管を通して見られる方法もありですが、私が受けた病院は「基本、口から」。

でも、口からの方がもし、何か見つかった場合はその場でいろいろと対処できるそうですが、鼻からだと再度口からの検査になるそうです。



皆さんは胃カメラ、飲みますぅ?それとも、バリウム?





内視鏡検査の方がバリウム検査よりもより細かな病変まで診断することができ、早期発見につながるそうですが、ほとんどの市町村では胃内視鏡検診が取り入れられていないそうです。

バリウム検査で胃がん検診を行う場合、放射線技師が半日で20件以上を施行できるそうですが、胃内視鏡検査で行う場合、1人の医師が施行可能な胃内視鏡検査数は半日でせいぜい10件程度。

問題は、コストではなく医療従事者のマンパワー。
つまり、胃がん検診をバリウム検査から内視鏡検査に切り替えると、医師のマンパワーが数倍以上必要になるのです。







小さなお医者さんが体の中に入って点検してくれたらいいのにな~(映画の世界ですね)
スポンサーサイト



theme : 美容・健康
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは、ラーダさん
胃カメラ、お疲れ様でした
まだまだ、大変なんですね
胃カメラ飲まずに人生を終わりたいですね

バリウムも最悪ですよね
今まで、2回飲みましたが1回目の時は
全然飲めずに戻しそうでした
あんな味のしない物を飲める気がしません
2回目は香りが付いていて少しはましでしたが
半分ほどしか飲んでいませんね
昔、昔の話ですからね
今は進歩しているかな?

No title

こんにちわ~

パソコン復活されてよかったです~~
ヤレヤレですね。。。

胃カメラは未経験。。。
バリウムは数回。。。
バリウム飲むのは大丈夫なんですが~~
ゲップを出すなといわれるのがキツイ。。
あれなんとかならないんでしょうか~~

胃カメラ受けた方々に感想を聞くと。。。
麻酔するし痛みもないよ~~
バリウム飲むより全然ラク。
昔のイメージは全然ないし。。。平気だよ~~~
ってみなさんおっしゃいますが。。。
どおなんでしょ。。。
機材によっての違いがあるのかな~~~

いずれにせよあまりやりたくねえな。。。

No title

パソコン復活良かったですね~最近のパソコンは壊れやすいような気がします(><)コンパクトで良いんですがね~ウチのパソコンもボロボロですよ・・・

胃カメラ行きましたか!
私、胃カメラ大好きで毎年受けるのが楽しみでしょうがないのですよ。
私が行ってる病院は麻酔でボーッとしてるうちにやる所なのでえ??って思うくらい簡単です。
たいがい寝ちゃうので車椅子でベッドまで運んでもらって横になってます。
目が覚めると「ここはどこ?」ってなります。
ただ麻酔に私の体が慣れてしまったのか前回はちょっとカメラを感じで、おおうっって思っちゃいました。
今回はどうでしょうね~
しかし一年に一回と思っても検診は億劫ですよね。早期発見が大事とわかっていても、何かあったらどうしようと思うと怖くて怖くて。
でもお互い頑張って検診受けましょうね!

No title

大変でしたね。
お疲れ様です。

私は胃カメラはのんだことがありません。
こわいからです。
どうしてもできないんです。

バリウムは、なんとか飲めます。
それでも昔、若いときに飲んだだけ。

ほんとうは飲むべきでしょうが・・・

No title

ラーダさん こんばんは。

最近バリウムは危険!!って、本や雑誌に書かれていますよね。
(ネット検索すれば分かりますよ)

胃カメラ...何度やっても嫌ですね。
ここ数年は、麻酔で意識なしでやってもらっていますよ。
(毎年の人間ドックで)
胃カメラは検査する人の腕によるものが大きいと思います。

若い頃初めて胃カメラをやった時(ドックではない)マグロみたいに
何人も寝かされているところを医師がまわってやっていくんですが
私の前のおじさんの担当医師の腕が下手なのか、うぇうぇおぇおぇで
本当に可哀想でしたよ。
あの人じゃなくて良かったと思いました。

最近は鼻カメラも多いですよね~。
それにしても千円はお得だと思います。

ヨッシィーさま

>まだまだ、大変なんですね
胃カメラ飲まずに人生を終わりたいですね

いつだったか新聞で「カプセル式カメラ」の話を読みました。
まだまだ実現しないでしょうが、カプセルに入ったカメラを作るべく研究中なのだとか・・・。

しかし、飲んだはいいけど、どうやって回収するんでしょうね・・・。出て来なくなったらどうするんでしょv-12


>バリウムも最悪ですよね

私も3年前に飲んだ時はついゲップをしてしまって2回飲みました。

実はその後もこっそりゲップしてしまったのですが、再度飲むのが嫌で報告しませんでした。

そういう事もあって、何となく信用できないっすv-356






まうさま

>パソコン復活されてよかったです~~
ヤレヤレですね。。。


いやいや・・・。
なんかまだ時々へんな動きをします・・・。
だましだまし使ってますv-356


>バリウム飲むのは大丈夫なんですが~~

私もゲップが出て2回飲みました。出す気がなくても出ちゃいますよね~

しかも、量が多いじゃないですか!あれはなんとかならないものですかね~


>麻酔するし痛みもないよ~~
バリウム飲むより全然ラク。


う~ん、痛くはないです。
ただ、太いコードを口にくわえて舌も押さえつけられ、ぐぐぐっと太いモノが細い喉を入っていくとなるとやっぱり「うえ~っ」ですよ・・・。

鼻から入れるものはもっと細いですが、うちの家族は「めっちゃ痛かった!」と申しております・・・。

私は副鼻腔炎になった時に鼻から管(カメラ)を通したけど、それは細かったです。
ただ、医者いわく喉ぐらいまでなら細いもので良いですが、胃の奥や小腸までとなると「それなり」だそうですv-12


>いずれにせよあまりやりたくねえな。。。


まぁ、そうですよ~
ただ、実際に鮮明な画像を見るとホントに細か~くわかるので、毎年とは言わなくても受けておいた方がいいと思います。

胃カメラ・バリウム・胃カメラ・・・って感じでも良いかな~って気もしました

まおさま

>パソコン復活良かったですね~


そうなのよ~
なんか時々「はぁ?」っていう意味不明なメッセージが画面に出てきてプログラムが終了しちゃうのよね~

詳しくないから、いちいちオドオドしてストレスたまるわ~v-12


> 私が行ってる病院は麻酔でボーッとしてるうちにやる所なのでえ??って思うくらい簡単です。


うっそ~!今度会った時に教えて~!そこって、さいたま市の検診OKのところ?いやいや、もしダメでもそういう所ならそっちの方がいいわぁ

麻酔で眠っている間だったら精神的な負担も少なくて済むね!v-354


>しかし一年に一回と思っても検診は億劫ですよね。早期発見が大事とわかっていても、何かあったらどうしようと思うと怖くて怖くて。


そうなのよ~
40歳過ぎると毎年した方がいいって言うしね・・・。しかし、あの苦しみをまた・・・と思うと・・・。

早期発見って言われてもつい「見つかったらどうしよう」って思ってしまうもんね・・・


>でもお互い頑張って検診受けましょうね!


そうよね、そうよね!
いい病院あったら教えてね!(^^)!

もりんさま

>私は胃カメラはのんだことがありません。
こわいからです。
どうしてもできないんです。


確かに、ちょっと苦しいですね~
でも、かなり詳しく鮮明に写真で見られるので「今の自分の健康状態」とか「自分の体質」を知っておくという面では大事な気がします。

胃の位置も人によって違うんですよ~
これには驚きでしたねぇ・・・・。食べてすぐに横になってはダメなタイプ・・・とかね。

まぁ、鼻から入れるタイプもあるので(細いのは耳鼻科で入れた事がある)、一度、自分の健康を見直すつもりでチャレンジしてみてはいかがですかね~v-219


病院によっては麻酔で寝ている間にカメラを入れてくれるところもあるようですし・・・。

ラムネさま

>最近バリウムは危険!!って、本や雑誌に書かれていますよね。



毎年の胃バリウム検査で発がんの可能性があるんですね~

う~む、なんのための検査だかわかりませんねぇ

確かに胃カメラよりはハードルは低いけど・・・v-12


>ここ数年は、麻酔で意識なしでやってもらっていますよ。


あ、やっぱり麻酔で意識なしでできるところもあるんですね~
確かにあの太いコードをくわえて我慢することを思えば多少、市民検診の金額よりも高くても・・・って思いますね・・・v-406

先生がうまいのか下手なのかわからないけど、人の好さそうな先生でいろいろアホな質問もできるのはよかったです


>最近は鼻カメラも多いですよね~。
それにしても千円はお得だと思います。


うちの両親や弟は鼻カメラがつらかったそうです。

ダンナは鼻カメラを勧めますが・・・。

近所に住んでいる友達が麻酔で眠っているうちに飲める病院に行っているそうなので、来年はそこに行こうかな~v-282


No title

ラーダさん こんにちは。

パソコンも故障されると本当に困りますね。
古くなると対応できなくなるシステム変えて欲しいです。
使い慣れたものを大事に長く使いたいのに・・・。

胃カメラお疲れ様でした。
私は鼻からの胃カメラしかしたことないですが
バリウムで何か見つかると胃カメラになるし、ちゃんと
出ないと大変なことになると友達の看護師に言われて
やるようになりましたが、3年やっていない・・・
今年はやらなくてはです(^^ゞ

masumiさま

> 古くなると対応できなくなるシステム変えて欲しいです。
使い慣れたものを大事に長く使いたいのに・・・。


そうなんですよね~
パソコンは慣れているシステムで使い続けたいですね。

新しいバージョンばかり作らないで、変わらない基本的な操作でできるものも残して欲しいです。

今のパソコンに慣れるまでかなり時間がかかったので、これ以上の進化は勘弁ですv-12


>私は鼻からの胃カメラしかしたことないですが


鼻からのって痛いですか?
喉から飲むタイプよりは細いんでしょうが、まわりの家族が痛かったというもので・・・。
ダンナは鼻の方を勧めますが・・・v-417


>バリウムで何か見つかると胃カメラになるし、ちゃんと 出ないと大変なことになると友達の看護師に言われて


バリウム・・・あれってちゃんとわかるんですかねぇ・・・。
胃カメラよりはラクだけど、いつまでも身体の中に残っているような・・・
出しきれないとどうしようって不安もあります。

それで再度胃カメラを飲めなんて言われたらねぇ・・・v-393



>3年やっていない・・・
今年はやらなくてはです(^^ゞ

そうですね~
40歳過ぎたら毎年受けた方がいいって言われますが、あの苦しさを思うと・・・。

でも、早期発見っていうし、思いついた時にさっと予約・・・というのは大事なのかも

No title

のんびり姉さん参上~

日本は胃ガンが多いから胃がん検査が簡単に受けられますけど、ドイツは異常がなければ検診を受けられないんですよ。
大腸がん検査したときに、ついでに胃がん検診も、と思ったら、かかりつけの家庭医に拒否られました。
知り合いは胃の調子が良くないと言って検査してもらったそうです。

あ、大腸ガン検査は10年ごとなんですけど、日本は市民検診だと何年ごとなんでしょ?
ドイツは市民検診というものがないので、大きな総合病院に自分で予約します。
健康保険で(胃カメラも)無料です。

胃カメラは、鼻からのほうが楽だと聞いたことがあります。
痛みもなかったそうですよ。

ドイツでは胃カメラは麻酔が一般的ですが、知り合いは麻酔が嫌いなので、なしでしてもらいました。
口からでしたけど、痛みもおぇ~感もなく、楽ちんだったそうですよ。

ここから出てくる結論は、医者の腕次第なんじゃないかしら。
下手くそな医者に当たらなかったら、苦しくないんだと思いますよ。

話はそれますが、大腸がん検査は麻酔するから検査は楽ちんだけど、前日の下剤で一晩中トイレのお友達になるので、知り合いはもう二度としたくないって言ってます。
私の時は、3時間しか効かない下剤を2回飲む方法をとる病院だったので、楽でした。

検査を受けるときは、その病院がどういう方法でするのか、先に調べておくといいみたいですね。

くろろさま

のんびり姉さん、いらっしゃ~い!(^^)!


>ドイツは異常がなければ検診を受けられないんですよ。

でも、大腸がん検査で補助が利くのは潜血検査ですね。
提携している病院で潜血検査のキットを400円で購入します。
もし、異常が出れば保険診療ですね


>ドイツは市民検診というものがないので、大きな総合病院に自分で予約します。
健康保険で(胃カメラも)無料です。


ほほぅ、市民検診というものがない?
で、異常がなければカメラもだめ?

う~む、でも受けるとなれば無料なんですね。すごいなぁ


>胃カメラは、鼻からのほうが楽だと聞いたことがあります。
痛みもなかったそうですよ。


先生の腕とか個人差があるんですかねぇ・・・。日本とドイツではコードの太さが違うのかな


>ここから出てくる結論は、医者の腕次第なんじゃないかしら。
下手くそな医者に当たらなかったら、苦しくないんだと思いますよ。


うちの弟や母が受けた病院では鼻からだったそうですが、痛かったそうです。
麻酔は鼻にしゅっとするタイプですね。
でも、眠っているうちにできるところもあるそうなので、次回はそっちにしようかな~


>話はそれますが、大腸がん検査は麻酔するから検査は楽ちんだけど、前日の下剤で一晩中トイレのお友達になるので、知り合いはもう二度としたくないって言ってます。


私も大腸がん検査で内視鏡検査を受けましたよ~
保険がきいて5,000円くらいだったかな


そうそう、前日の夜の食事制限や朝は2ℓの水に溶かした下剤を時間をかけてちまちま飲んでトイレに・・・の繰り返しですね

内視鏡もまぁ辛かったけど、そっちの方も大変でしたv-12


>検査を受けるときは、その病院がどういう方法でするのか、先に調べておくといいみたいですね。

そうですね~
電話予約の時にあるていど聞いたけど、実際にカメラを見て見ないと実感ができないですねぇ・・・

でも、口から飲むタイプはだいたいあんな感じか・・・と・・・。

次は眠っているうちに検査をしてくれるところにしますv-356
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア