FC2ブログ
2016-10-21

ひっそりといい湯・川治温泉

龍王峡に寄っていたので、ホテルに着いたのは夕食の2時間前でした。



PA020050_convert_20161021184447.jpg

川治温泉(栃木県日光市)は、鬼怒川温泉に近いところにある温泉地。

でも、大規模ホテルが林立する鬼怒川温泉とは対照的でひっそりとした「古き良き温泉場」のような情緒があります。


川治温泉組合オフィシャルサイト






PA020036_convert_20161021184406.jpg

いや~・・・観光するところなんて、ないっす





PA020042_convert_20161021184636.jpg

お部屋もユニットバスなどではなく、洗面所とトイレ別の昔ながらの「これぞ、温泉地のホテルの部屋」な雰囲気ですね~






PA020038_convert_20161021184554.jpg

そういう、ガチャガチャ・ゴチャゴチャしていない雰囲気が良いのか、たびたびサスペンスなどで登場します。

2013年には浅見光彦シリーズの撮影があり、今年は羽田美智子さんと伊東四朗さんが警察官で親子役の「おかしな刑事」の撮影が・・・。

土曜ワイド劇場10月22日 「おかしな刑事14」は川治温泉でロケもしたそうですよ~
主役お2人のサインがあったから、今回宿泊したホテルも出るかも

興味のある方は見て見てくださいませ~(と、宣伝)

川治温泉 源泉の宿 らんりょう




PA020056_convert_20161021184818.jpg

今回も安いプランを利用しましたが、お料理も温泉も素晴らしかったです!



PA020063_convert_20161021184851.jpg

串に刺して焼いたイワナ。こういう食べ方は初めてでしたが、身がふっくら、丸々と太っていて食べごたえがありました。




PA020065_convert_20161021185121.jpg

蒸し野菜と地元の豚肉




PA020058_convert_20161021191154.jpg

マツタケの土瓶蒸し
ぐわ~!いい出汁!






PA020053_convert_20161021184746.jpg

食事前と寝る前に温泉へ・・・。

このホテルは「源泉の宿」と言うだけあって、100%源泉かけ流し。

一滴の加水も加温もなし。

自然湧出の自家源泉を3本所有し、毎分1,080ℓもの豊富な湯量を誇っています。



PA030086_convert_20161021185501.jpg

温泉成分を忠実に再現した、入浴剤も販売しています。



川治温泉の源泉・泉質



泉質はアルカリ性単純温泉で、無色透明でクセの無い泉質です。お湯の見た目は近くの鬼怒川温泉に似ていますが、昔から「傷は川治、火傷は滝(鬼怒川温泉)」と言い伝えられており、湯治した場合の効能は微妙に異なると言われおり、実際に泉質を特徴付けると言われる陰イオン成分の構成比は異なります。

鬼怒川温泉は硫酸塩イオンが比較的多いので、大人しい湯にしては(血行が促進した結果としての)湯当たりに注意した方が良いと鬼怒川温泉の記事で指摘しましたが、川治温泉では大丈夫かもしれません。そのような湯の違いまで入浴して分かったとしたら、相当な温泉通と言えます。(分からないのが普通です)

(All About 旅行 温泉ガイド 藤田 聡)




PA030070_convert_20161021185035.jpg

お好みの浴衣が選べます



この日は露天風呂に入っていたら、若い女性が入って来て、狭い温泉で無言で向かい合っているのが耐えられず話しかけたら思いがけず盛り上がってしまい、のぼせてしまいました。


栃木県宇都宮から来た方でしたが、やっぱり車で来る人が多いんですねぇ・・・

でも、温泉好きなのか、地方のいろんな温泉地に行っていたり、おススメのホテルなども教えて頂き楽しかったです。

一緒のお湯に入ったというちょっとした繋がりが、心をほぐすんでしょうかね~




PA030071_convert_20161021184930.jpg






PA030067_convert_20161021185000.jpg

翌朝はホテルの車で鬼怒川温泉駅まで送って頂きました。

前日の各駅停車の旅もいいけど、やっぱりラクですね




PA030073_convert_20161021193027.jpg

もう紅葉しているかな






PA030074_convert_20161021185152.jpg

鬼怒川温泉駅


この地はどうもウチとは縁がないようです。

いろんなところに旅して、さぞかしいい想いをしているでしょ?と思うかもしれませんが、安いプランを利用すると失敗もあるんですよ・・・



数年前に鬼怒川のホテルに予約を入れて行ったのですが、あまりにもひどくて結局30分も部屋に滞在することなくキャンセルして帰ったんですよ・・・。

往復の電車のプラン付きだったので、それもすべてパー。



詳しくはこちらをどうぞ・・・↓

思い出に残る旅・・・?



数年ぶりに行ったら、今は外国人観光客も多くて活気が戻ってきているみたいですね(でも、廃業した大型ホテルなどは相変わらず放置されたまま)



私たちが行った時は、今にも雨の降りそうなグレーの空でひとけもなく、なんつ~か映画「ツインピークス的」な不気味な雰囲気が漂っていました。


川沿いのホテルの部屋の窓には白い蜘蛛の巣と太った蜘蛛が・・・いや~ッ!って感じですよね・・・ふふふ・・・ホラーか!



楽しんでもいない観光地で土産とビールを買い、のんびりとした田舎の風景を一駅一駅見ながら「こういう風景を見に来たと思えばいいじゃん」と、ダンナに言われた時のありがたさ・・・。

私だったら、そんな言葉をかけられるかな~・・・




・・・って、どんだけ酷かったんだ~!って話ですね。




きっと「鬼」が住む土地とは相性が良くないのでしょうね。




PA030079_convert_20161021185330.jpg






PA030077_convert_20161021185223.jpg

帰りは大宮まで途中下車ナシでまっすぐに帰ります♪





PA030081_convert_20161021185404.jpg





PA030083_convert_20161021185257.jpg

栃木ならでは・・・

クリームソーダは美味しいけど、もっと少量タイプも作って欲しい・・・





PA030088_convert_20161021185433.jpg

以前、お土産で「とちおとめ」のハンドクリームを貰ってとっても良かったのでゲット!

日本酒を配合したハンドクリームはほんのりとお酒のにおい




外池酒造

杜氏が丹精込めて作った純米酒「コメ発酵液」に、
酒粕エキスなど米由来成分を惜しみなく配合したハンドクリームです。
カサついた手肌にすーっとなじんで、べたつかないのにしっとりします。
(パッケージ文より)



ところで、鳥取で震度6弱の大きな地震がありました。
友達がその地域に住んでいるので心配でしたが、特に被害もなかったそうで良かったです。

実家のある神戸も揺れました。

皆さんはいかがでしたか?

まだ余震があるかもしれないので、気を付けてくださいね
スポンサーサイト



theme : 栃木県
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

良いですね~温泉。

いや~「思い出に残る旅?編」衝撃ですよ。
ちょっと位ならせっかく時間とお金をかけたんだから・・と我慢できると思います。それが出来なかったなんてどんなお宿なんだー(><)
びっくりですよ。ううっラーダさんがそんな体験していたなんて。
ウキウキで行ったのにしょぼんとなっちゃいますよね。
しかし旦那さん優しいv-10

まおさま

>いや~「思い出に残る旅?編」衝撃ですよ。


あれは、ある意味忘れられない旅の思い出だね・・・
宿に関しては安かろう悪かろう・・・はあるかも。往復の交通費つき・食事つきプラン1万円は安すぎだもんね・・・v-12


>ちょっと位ならせっかく時間とお金をかけたんだから・・と我慢できると思います。それが出来なかったなんてどんなお宿なんだー(><)


ん~
ホテルもプライドを持って欲しいよね・・・。
30分たらずでキャンセルされる原因があるって事を真摯に受け止めて欲しいわv-404


>びっくりですよ。ううっラーダさんがそんな体験していたなんて。


ここまでヒドイ体験はないねぇ・・・
あれが教訓となってプランを選ぶようになったよv-218

あ、でもタイの離島のホテルでは部屋の中にヤモリが出たわ

部屋の前ではでっかいトカゲが日光浴してたv-278



>しかし旦那さん優しい


私だったらそんな選択ができるかなぁ・・・

でも、さすがにあの宿だったら・・・

No title

こんにちは、ラーダさん
いろいろ旅行されていますね
ブログを見ていたら旅行に行きたくなりますね
もう3年ぐらい旅行に行っていませんね
計画をするのが面倒になっている自分がいます

「思い出に残る旅」大変でしたが、
旦那さんの優しさが分かった思い出の旅ですね

ヨッシィーさま

>もう3年ぐらい旅行に行っていませんね
計画をするのが面倒になっている自分がいます


私は自分で旅行を計画したり、予約するのが苦手なんですよ。

結婚するまでは旅行とは特別なものであって、週末にたまに家族でどこかに行く・・・って感じでした。

でも、ダンナは親の影響なのか(私にとっては義理の両親)中学生くらいから週末に一人旅に出るような人だったんですよねぇ・・・。

私はそれに着いて行くだけ・・・ですv-218



>「思い出に残る旅」大変でしたが、
旦那さんの優しさが分かった思い出の旅ですね


そうですね~
知らない土地を時間をかけて各駅停車で帰って来る・・・って、あとになってみると大変だけど、なかなか印象に残る旅ですよ。

「青春18きっぷ」の売り出しの頃になると、「おじさん一人旅」の方とかよく見かけます。あまりに面倒な旅は家族も付き合わないんでしょうねぇ

でも、青春18きっぷは好きなところで自由に途中下車できるので、それはそれでおススメですよv-22

温泉♪温泉♪

いいな~。100%源泉かけ流し!!!
いつものことながら、行った気分、食べた気分をあじわうことができました。
ありがとうございます(^^)
旅は料理が美味しいのが一番ですよね。

旦那さんが、計画し予約までしてくれるなんて。ラーダさん幸せ者ですねぇ。
私は近所のスーパー銭湯で我慢しま~す。

No title

ラーダさん、この旅日記で一番
ジーンときたのは
ラーダさんの旦那様のコトバ。

優しいね。

私もそういう言葉がかけられるように
なりたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ラムネさま

>いいな~。100%源泉かけ流し!!!


加水・加温もしてなかったので若干ぬるくはありましたが、心地よい温度でしたv-22

私は特にアクティブなタイプではないので、自分では予約してまで行かないですねぇ・・・


>旅は料理が美味しいのが一番ですよね。

そうなんですよ~
安いプランでも料理はやっぱり温泉と同じくらい重要ですね!

家では作れない、季節感あるこだわりの料理は嬉しいですねv-413



>旦那さんが、計画し予約までしてくれるなんて。ラーダさん幸せ者ですねぇ。

ダンナはもともとユースホステルを渡り歩くような週末旅人だったんですよ

だから、不慣れな私が無理していろいろ旅プランを決めても逆に安心できないのかもv-393



>私は近所のスーパー銭湯で我慢しま~す。

最近のスーパー銭湯はレジャー感覚ですね!いろんな種類のお風呂があったり、お休み処も遊び心があったり♪

もりんさま

>ラーダさん、この旅日記で一番
ジーンときたのは
ラーダさんの旦那様のコトバ。



私だったら「贅沢言うな!」とか「もったいないから我慢しろ」とか言うかもな~・・・v-356

でも、あの宿だったら同じ事を言うのかな・・・

せっかく旅気分で行ったのに、温泉にも入らず帰るなんて・・・・と、とても申し訳ない気持ちでしたが、ああ言って貰えて本当に感謝でした。

龍王峡にはまた行きたいと思うけど、いまだに、鬼怒川には長時間滞在したいと思えないですv-406


>私もそういう言葉がかけられるように
なりたいです。

そうですねぇ・・・
私ももう少し優しくならなきゃな・・・

鍵コメさま

それは大変でしたねぇ・・・

私も実はちょっと似たような経験がありますv-356

時には思ってもいないような状況になったりしますね・・・

難しいですねぇ(>_<)

No title

こんばんわ~

温泉いいな~~
気持ちイイだろうなあ。。。

で「思い出に残る旅?編」。。。
そんなにスゴイ旅館だったんですか。。。
あたしだったらどおだろう。。。
我慢してしまいそうかも。。。
同行者(夫だったり友人だったり)の反応にもよるでしょうけど。。


ダンナ様のやさしさが心にしみます~~
心が大きい方なんでしょうね。。。
仲良しですよね~~
ラーダさんご夫妻。。♡


No title

思い出に残る旅も拝読いたしました。
そんな思い出のある地にもう一回行こうという事になったのはどんないきさつだったのでしょうか?
それにしても旦那様優しい方ですね~
うちだったら、予約するのは私の仕事だから夫にブチ切れられて取り返しのつかない事になってたでしょうね。。。

観光するところがあまりなくても、宿がよければ温泉とお料理でのんびりできますね。

No title

前回のホテル、鬼怒川○○○ホテルズ、パークコテージでしょ。
コテージなんて普通ないからすぐに検索できちゃいました。

でもって、泊まったお客さんは、安いからこんなもんだ、と諦めたみたいです。
でもやっぱり、ラーダさんのように憤った人もいるようですよ。
旅行計画して予約した旦那さんも、あちゃ~と思ったことでしょう。

でも、失敗は成功のもと。
今回はいい旅になりましたね。
お料理美味しそう!

ところで、私も日本で湯快リゾートの湯村温泉に行ってきたんですが、山間の温泉で、他に観光するところがあまりなくて・・・

そこのホテルもフロント横に大中小の浴衣が選べるようにおいてありました。
ここのチェーンではどのホテルもそうみたいですが、こういうところって増えてるのかしら?

今度実家に帰られたときにお試しあれ。
北陸、東海、近畿、山陰、四国まで新大阪から往復3500円ほどでホテル直行バスが出ているので楽だし、交通費が安いです。

チェーンホテルは一部を除いて朝夕バイキングで、1泊8500円くらいです。
お部屋もOKでしたよ。

四季ごとに特別料理が出て、9月(秋)は松茸ご飯と松茸の土瓶蒸しでした。
冬は蟹が出るそう~

って、湯快リゾートの回し者でした~

まうさま

>温泉いいな~~
気持ちイイだろうなあ。。。


埼玉だと群馬とか栃木とか熱海や伊東など、温泉地に行きやすいんですよ。東京から行くよりも行きやすいかもv-234


>で「思い出に残る旅?編」。。。
そんなにスゴイ旅館だったんですか。。。
あたしだったらどおだろう。。。


まぁ、天気も良くなかったから余計に・・・かも・・・ですね。
雨が降ってただでさえ暗いのに、部屋のインテリアも個性的な(バブル時代には洒落ていたのかも?)雰囲気で寒々しくて・・・。

川沿いの部屋だからかベッドも浴衣も湿気でジメッとしているし・・・とてもそこで寝る気にはなれませんでしたv-393
窓に蜘蛛の巣ってダメでしょ~


>ダンナ様のやさしさが心にしみます~~

なんか、ダンナはダンナで各駅停車の旅は面白かったそうですよ

田舎の景色をずっと一駅一駅止まりながら帰るのも印象深かったそうで、あまり嫌な旅ではなかったそうです(ホンマかいな)

シュムックさま

> そんな思い出のある地にもう一回行こうという事になったのはどんないきさつだったのでしょうか?


今回宿泊したのは、鬼怒川温泉からまた電車を乗り換えて20分くらい行った川治温泉というところです。

帰りに鬼怒川温泉駅に寄ったのはホテルのシャトルバスが出ているからで、帰りの電車が鬼怒川から出るんですよ~v-455

電車の時間まで30分あったので、駅前の足湯と土産物屋には行きました。


>うちだったら、予約するのは私の仕事だから夫にブチ切れられて取り返しのつかない事になってたでしょうね。。。


あはは・・・
そのプランを見つけてきたのがダンナだから、あまりのホテルの酷さに悪いなぁ~と思ったんじゃないですかね

無理して泊まって一晩中うだうだ言われるのもねぇ・・・v-394


>観光するところがあまりなくても、宿がよければ温泉とお料理でのんびりできますね。


ホテルに行くまでにさんざん、廃業した大型ホテルやら旅館を見るんですよ。

しかも、場所はサスペンス劇場に出て来そうなちょうどいい吊り橋があるし、鉛色の川ですしね・・・

雨も降り出し、余計にサスペンスでしたv-466

くろろさま

>前回のホテル、鬼怒川○○○ホテルズ、パークコテージでしょ。

ふふふ・・・さすが、くろろさん!
完全なる愚痴なのでホテルの名前は避けましたが、そうで~ぇす!


>でもって、泊まったお客さんは、安いからこんなもんだ、と諦めたみたいです。

口コミ読んでみましたよ~
さまざまな意見ですねぇ。すんごく良かった!ってよりも残念だというコメントが多いですね

さすがにキャンセルして帰った人はいないんでしょうね。そもそもコテージにはあまり宿泊した人はいないんですかね

去年の秋に鬼怒川で大洪水があって、あの辺の川沿いのホテルも被害に遭っているんですよ・・・。何もないときはいいけど、あんな際に建っていると怖いですねぇv-12


>でも、失敗は成功のもと。
今回はいい旅になりましたね。


そうですね
あれ以降、安いプランでもじっくり考えるようになりましたよぉ・・・うううっv-356


>ここのチェーンではどのホテルもそうみたいですが、こういうところって増えてるのかしら?

チェーン展開しているホテル以外でも浴衣を選べるところはいろいろありますよ。

今まで何か所かこういう選べる宿に泊まったことがあります。
サイズが細かく選べるところはいいですねv-426

個人的にはもっと使えるタオルの枚数を増やして欲しい・・・。



> 北陸、東海、近畿、山陰、四国まで新大阪から往復3500円ほどでホテル直行バスが出ているので楽だし、交通費が安いです。


すごいですね~
往復のバス代が3,500円ほどとは・・・。電車で行くよりもスムーズに行け、なおかつお安いですなぁ


>チェーンホテルは一部を除いて朝夕バイキングで、1泊8500円くらいです。
お部屋もOKでしたよ。


今、いろんなチェーンホテルがありますねぇ。伊藤園ホテルグループとか大江戸温泉グループとか。
いつ泊まっても7,900円とか、ビールも飲み放題とかねv-275

そういえば、川治温泉にも伊藤園ホテルがありました


>四季ごとに特別料理が出て、9月(秋)は松茸ご飯と松茸の土瓶蒸しでした。
冬は蟹が出るそう~


あら~
お安いのに、お料理はいろいろと豪華なんですね!

本当にいろんなホテルがあるんですなぁ・・・



No title

ラーダさん こんばんは。

2008年の旅・・・勇気ある決断と旦那様の男気に座布団!!!
私も大昔、ゴールデンウィークに泊まったホテルがあまりにひどくて
ガッカリの旅をしたことがあります。

最近はそんなことはなく、鬼怒川も今年楽しく旅をしてきました(^^)

今回は源泉かけ流しの温泉と、美味しいお食事思いでの女子話に花が咲いたのですね(*^_^*)

私も電車の旅が多いですが、鬼怒川便利になりましたね~♪

いつも仲良しの旅羨ましいですぅ~~~♡

masumiさま

>2008年の旅・・・勇気ある決断と旦那様の男気に座布団!!!


ダンナも「しまった!」と思ったのかも・・・。
でも、なんつ~か雨も降って人けもなく、朽ちたホテルもあって余計に寂れたモードに・・・みたいな最悪のパターンが重なってしまったのかも。


>私も大昔、ゴールデンウィークに泊まったホテルがあまりにひどくてガッカリの旅をしたことがあります。


旅行のパンフレットの写真などは一番いい状態で写していますもんね~

つい、それに騙されてしまうけど、さすがにじっくり調べるようになりました。
でも、駅から遠い秘湯の宿とかはドキドキしますねぇ・・・。気に入らなくても自力で帰れないようなところはねぇ・・・賭けですねv-12


>最近はそんなことはなく、鬼怒川も今年楽しく旅をしてきました(^^)


そうですね~
外国人観光客も増え、それに伴いまた人気も出てきたのですかね

今回はお天気もよく、観光客も多く、以前感じた負のオーラはなかったです


>今回は源泉かけ流しの温泉と、美味しいお食事思いでの女子話に花が咲いたのですね(*^_^*)


私はなぜか、お風呂で話しかけられる事が多いんですよねぇ・・・。裸だし、できれば遠慮したいんですが、狭いお風呂で向かい合わせは息が詰まって・・・。

でも、旅慣れている感じの人でお互いにおススメの温泉や旅行プランの金額を聞いたり(その人は素泊まりだった)、楽しかったですよ~

お料理もどれも一品一品素敵で美味しかったので、おススメです♪



>私も電車の旅が多いですが、鬼怒川便利になりましたね~♪

そうですね~
JRだとちょっと東武よりはお高いけど、便利ですねv-22

スペーシアは旅行気分が盛り上がりますね!(^^)!


>いつも仲良しの旅羨ましいですぅ~~~♡


あはは~
自分でプランを見つけて予約しろ、って言われたら行かないです、私
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア