FC2ブログ
2016-10-28

365日の言葉

ある日、ポストに分厚い封筒が・・・。

いったい、何だろう?と思って開けてみたらコレでした。



PA070001_convert_20161027233938.jpg

実は、以前に高橋書店という企業が企画した「手帳大賞」に応募したことがあります。


それは、スケジュール帳の新しいアイデアと、手帳に乗せたい名言・格言を募集したものです↓


高橋書店 第19回手帳大賞発表



私はその時に、手帳のアイデアと自分が人から言われて嬉しかった言葉を応募しました。

でも、落選したので「それでも、自分の心の中にあの言葉は残っているのだから、それでいい」と思っていました。



そんなある時・・・。

手帳大賞の20回を迎えた事を記念してか、今までの応募作品の中から選ばれた言葉がなんと、カレンダーになったそうです。



PA080007_convert_20161027234123.jpg

一人、一ページ。

誰かから言われたリアルな言葉が、そのページを飾ります。



そして、私に贈って頂いた言葉も365日のうちの「ある日」に掲載されました。




これは、私がすごく落ち込んでいる時に、ある人が贈ってくれた言葉です。


私は、この言葉で救われました。

単なる慰めでなく、その人がいろんな経験を経てきたからこそ言える、未来のある、輝かしい言葉でした。


賞には選ばれなかったけど、このカレンダーの企画にたずわさり、数多くの言葉の中から選んでくださった方々の胸にもきっと届いたのだと思います。



毎日毎日、1ページ、1ページめくっていき、出会う言葉の大事さや尊さを理解しているのだと思います。

どの言葉を〇月〇日に載せよう・・・とか、いろんなバランスとか、感じ方とか、苦労されたのではないですかね・・・。


ここで、○月〇日の〇○という言葉で~す♪って言えば簡単なんですが、私にとっても大事な言葉なので、出会いたい、見つけたいと思った人に出会って欲しいです。





PA080016_convert_20161028000103.jpg



私にこの言葉を贈ってくれた人は、もしかしたら「そんな事、言ったっけ?」と思うかもしれないけど、感謝の気持ちと共に手紙を添えて贈りたいと思います。



皆さんにもありませんか?

誰から言われて嬉しかった言葉。

誰かに伝えたい言葉・・・・。

いつでも、心を熱くする言葉・・・。




第21回も募集中です。締め切りは来年の3月末までです


(高橋書店 HP 手帳大賞より)



第21回の募集は、思わず手帳にメモしたくなった「身近な人の名言・格言」と
「手帳・日記・家計簿の商品企画」。

締切りは2017年3月31日(金)

お一人様で複数のご応募も可能です。


応募要項

名言・格言部門●ふとした会話の中で相手が言った意見やアドバイスに「うまいこと言うなぁ」と感心し、思わず手帳にメモしたくなったことはありませんか。そんな身近な人の名言・格言を送ってください。字数は問いませんが、歯切れのいい一言をお待ちしています。(ご自分の言葉でも可)
●その際、誰が言ったか(『学生時代からの親友』『3歳になった娘』など)、その言葉の簡単な説明(言われた時の状況や感想など)も書いてください。
●受賞作を含め、優秀な作品を集めて出版する予定です。.商品企画部門実際に商品化することを前提とした手帳・日記・家計簿の斬新なアイデアと、その企画意図を送ってください。.賞金【名言・格言部門】
●大賞(名言・格言部門)1点:賞金50万円と副賞
●審査員賞数点:賞金各20万円
●優秀賞数点:賞金各10万円

【商品企画部門】
●最優秀企画賞(商品企画部門)1点:賞金50万円と副賞
●優秀賞数点:賞金各10万円

※両部門とも商品化の出版権は弊社帰属。
※商品企画部門については、受賞作品が商品化された場合、企画者に著作権使用料を別途支給。
.審査員●泉麻人(コラムニスト)・椎名誠(作家)・黛まどか(俳人).応募方法●作品には、住所・氏名・年齢・性別・職業・電話番号を明記の上、郵便でご応募ください。
(名言・格言部門ははがきでも可)
●複数の応募も大歓迎ですが、作品は1点ごとにご郵送ください。
●応募資格は問いません。
●名言・格言部門に関して、入賞作品の発表や応募作品の紹介・出版・商品化に関する著作権は高橋書店に帰属するものとします。
●名言・格言部門、商品企画部門2部門共に自由なフォーマットでご応募頂けます。
●名言・格言部門に関して、下記より応募フォーマット(PDF)をご活用ください。はがき用
A4用

応募上の注意

※データ(FD・CD-ROM・インターネット・メールなど)での応募は受け付けられません。※作品の返却、審査に関するお問い合わせには応じられません。ご了承ください。※名言・格言部門に関して、入賞作品の発表や応募作品の紹介・出版・商品化に関する著作権は高橋書店に帰属するものとします。※テレビ・新聞・雑誌・ラジオ・ウェブ・屋内外ポスターなどのメディアにて応募作品の紹介をする場合があります。弊社発売の「名言・格言日めくりカレンダー」に応募作品を掲載させていただく場合があります。上記の際は作品と共にお住まいの都道府県および氏名・年齢・職業を表記させていただきます。匿名希望の場合はその旨を氏名と併せて明記ください。※その他の個人情報(住所・電話番号・メールアドレスなど)は、作品管理、および受賞の連絡のために使用いたします。これらは、応募者ご本人(応募者が未成年の場合はその保護者)の許可なく、本業務以外には使用いたしません。
.締切2017年3月31日(金)必着.入賞発表と表彰式入賞者には直接連絡した上で、新聞に掲載予定。2017年10月中旬に表彰式開催予定。.応募先・お問い合わせは、〒112-0013 東京都文京区音羽1-26-1 高橋書店「手帳大賞」事務局W係
TEL. 03-3943-6589(事務局直通)


※第21回専用の募集が見当たらないので、HPの第20回の大賞発表のページから抜粋しました。

送ってみたい方はHPを詳しくご覧ください。







歌の歌詞からもいろんなパワーを頂いています。











sekai no owariの歌はファンタジックな印象でしたが、今回の歌は力強いメッセージがありますね。
今どきの若い人たちのリアルな感情がわかります。
でも、迷いながらも誰かを救いたいって気持ちに未来を感じます。
スポンサーサイト



theme : 小さな幸せ
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちわ~

ポストに分厚い封筒。。。
もしや札束。。なんて思いませんでした?(笑)
日めくりの厚さって札束ちっくですよね~~

言葉って。。
何気ない一言で救われたり落ち込んだり。。凶器にもなりかねないし。。
できるだけいい言葉を使いたいですね~~

確かにあたしも助けられた言葉はタクサンあったんだと思うけど。。
改めて考えると覚えてなかったり。。
でもなにか思い出したら応募してみよっかな。。。
「手帖の高橋」さんですよね?
昔はず~~~っとこちらの手帖使ってましたよ。。

セカオワさんは独特な世界ですよね。。。
好きですわ。。。

No title

こんにちは、ラーダさん
これですよね 356日の日めくり
日めくり まいにち修造は31日分でガッカリ
でも、我が家では、5枚ぐらいまとめて、ちぎりそうです(笑)

「ワタリドリ」昨日NHKのSONGSで、初めて見ました
SONGSに出るぐらい有名なバンドを知らないようになったことで、
自分がすごく歳をとったことを改めて感じました

「Hey Ho」は、何とか知ってました(笑)

No title

ラーダさん こんにちは。

うわぁ~365日ぶんの日めくり凄いですね~
365人の名言・格言、感動や伝えたい言葉ですよね~

私も、沢山の方々の色々な言葉や励ましに勇気を頂きました。
心に残る言葉を言ってあげられるようになりたいです(*^_^*)

No title

わたしにも、励まされた言葉があります。
有り難い言葉です。

そっと胸の奥にしまっています。


高齢者の訪問先の柱に
日めくりがかけてあります。
訪問すると私が、数日分をとります。
そのとき、「日めくり、とりますね」と
声をかけつつ、一枚二枚・・
週二回の訪問。
私の日常になっています。

まうさま

>ポストに分厚い封筒。。。
もしや札束。。なんて思いませんでした?(笑)

それ、めっちゃ怖いです。サスペンスですぅ
ホラーですぅ~
身に覚えのない大金は怖いっすv-12


>日めくりの厚さって札束ちっくですよね~~

確かに・・・。薄い電話帳くらいの厚さですよ~
重さを測ったら800gありました


>言葉って。。
何気ない一言で救われたり落ち込んだり。。凶器にもなりかねないし。。
できるだけいい言葉を使いたいですね~~

そうなんですよね~
その時の受け取り方で何気ない言葉でも悪意を感じたり、落ち込んだりね・・・。

あとで「あの時のあの言葉に傷ついた」とか言われるとすごく嫌な気分です。
その場で言えよ~って思うけど~言えないもんですねv-356


>改めて考えると覚えてなかったり。。
でもなにか思い出したら応募してみよっかな。。。


案外、そういうモノですよね~
いろいろな出会いがあって、いろんな言葉を貰っているのに、いざとなったらあんまり覚えてないんですよねぇ
よほどショッキングな印象でもないと・・・


>「手帖の高橋」さんですよね?
昔はず~~~っとこちらの手帖使ってましたよ。。

いろんなシリーズがありますね
私はカレンダーに書き込めば済む程度の予定しかないから、なかなか面白いアイデアが浮かばないです


>セカオワさんは独特な世界ですよね。。。 好きですわ。。。

以前の曲も良かったけど、今回の歌はなんか心に響きました。
殺処分されるペットの救済の活動とかされているそうだし、メッセージ性がありますねぇ

嵐の中に船を出す勇気なんで、今の自分にあんのかい!?って・・・う~む・・・

ヨッシィーさま

>これですよね 356日の日めくり
日めくり まいにち修造は31日分でガッカリ

そうなんですか?!
「まいにち修造」は365日じゃないんですか?!驚きだなぁ・・・
それって、なんかダメですね
根性で毎日「ひとこと」書いて欲しかったな


>でも、我が家では、5枚ぐらいまとめて、ちぎりそうです(笑)

私も自信がないですねぇ・・・。
しかし、これだけ言葉の束を破いて捨てるのも悪い気がするし・・・。
心に残った言葉をノートに書き記すとか・・・。


>「ワタリドリ」昨日NHKのSONGSで、初めて見ました


私も見ました~!ラジオでもともと知っていましたが、売れるまでにあんなに苦労があったとは知りませんでした。
これからもっと人気が出そうだな~



>「Hey Ho」は、何とか知ってました(笑)

あら~、ご存知でしたか!いい曲ですねぇ

sekai no owari しばらく姿を見なかった気がしましたが、外国でもライブをしたりして人気があるんですねv-22

masumiさま

>うわぁ~365日ぶんの日めくり凄いですね~
365人の名言・格言、感動や伝えたい言葉ですよね~


薄い電話帳くらいの厚さがありますよ~
でも、それだけたくさんの人の人生や感動が詰まっているんですね

大賞を受賞した言葉も素晴らしいけど、微笑ましい言葉や自分も励まされるような言葉がありました。2017年そんな言葉に出会うのが楽しみですv-481


>私も、沢山の方々の色々な言葉や励ましに勇気を頂きました。
心に残る言葉を言ってあげられるようになりたいです(*^_^*)


ホントですねぇ・・・。
気張っていい言葉を言う必要はないけど、人に優しく、嘘のない接し方をしたいです(*´ω`*)v-344

もりんさま

>わたしにも、励まされた言葉があります。
有り難い言葉です。

そっと胸の奥にしまっています。



言葉とは形がないけど、時々、心の中の引き出しから取り出して抱きしめる事ができるギフトのようなものですねv-25

そして、また、そっとしまう事ができる・・・。

幾つも幾つもそんな言葉がある人生はシアワセだけど、一つでもあると心強いですねv-22


>高齢者の訪問先の柱に
日めくりがかけてあります。
訪問すると私が、数日分をとります。

子供の頃、うちにもありましたよ~
ずっと「一日一善」のままだったなぁ・・・
このカレンダーをかけた時は「毎日、めくるぞ!」って思っていたのでしょうね



>そのとき、「日めくり、とりますね」と
声をかけつつ、一枚二枚・・
週二回の訪問。
私の日常になっています。


このお宅では、もりんさんの訪問でまた「時が進む」のですね

日常のネジを回のも大事なお役目ですね

No title

カレンダーに載るなんて凄いですよ~
救われる言葉を言ってもらえてラーダさんよかったですね、幸せなことだと思います。
その言葉を大事に受けとったラーダさんの思いが審査員の方にも伝わったんだと思います。
手紙で感謝を伝えるラーダさんも素敵です。きっとその方もラーダさんの言葉で感じることがあると思います。
言葉って不思議ですね。

まおさま

>救われる言葉を言ってもらえてラーダさんよかったですね、幸せなことだと思います。

カレンダーの編集の人たちの心にも引っかかる言葉を言えるってスゴイね。
あの言葉で救われる人が私以外にもたくさんいたらいいなv-22


> 手紙で感謝を伝えるラーダさんも素敵です。きっとその方もラーダさんの言葉で感じることがあると思います。


言った本人は覚えてないかもしれないけど、これからもいろいろな人に関わっていくお仕事だから、それがまた励みになってくれたらいいなv-354

言葉一つで人の心も動くんだもんね。言葉ってありがたいねv-282

No title

ラーダさんの言葉を見たかったです~

心に響く言葉って、その時のその人にとっての素敵な言葉であって、誰にも響く言葉ってあんまり無いような気がします。

Alexandros大好きです。
今、車の中ではAlexandrosとBackNumberを代わりばんこに聞いてます。




シュムックさま

>ラーダさんの言葉を見たかったです~


実はあのカレンダーには応募した人の名前も出ちゃうんですよ

あの言葉を言ったのは別の人だけど、その言葉を貰った時のシチュエーションとか感じ方などのエピソード付きで・・・v-356

なんか、自分が言った言葉じゃないのにな・・・とも思うんですけどね


>心に響く言葉って、その時のその人にとっての素敵な言葉であって、誰にも響く言葉ってあんまり無いような気がします。


それはあると思いますね~
私がその言葉をかけられたのは、ちょっとした体の不調で弱気になっていた時だし・・・。

健康に自信がある人にはピンとこないかもな~v-282


>Alexandros大好きです。
今、車の中ではAlexandrosとBackNumberを代わりばんこに聞いてます。


Alexandros、ご存知でしたか~
なんでも、サカナクションと同じところで練習していたそうですよ
どんどん売れていくサカナクションに焦っていた・・・とインタビューで言ってましたv-229

BackNumberは初めて知りました。
YouTubeで見て見ましたよ。映画の主題歌にもなっているんですね

メロディも歌詞も素敵ですね♪

No title

しばらく体調がすぐれず、お休みしてました。
ちょいと長くかかりそうなので、また間が開くかもしれませんが、お許しを~

送られた言葉だけじゃなくてお名前も入ってるとなると、残念ながら披露していただくことはできないですね。

心にしみた誰かの言葉ってのは、残念ながら私にはありませんが、それから勉強したことはありますよ。
特に海外ではね。

日めくりというと、格言だとか色々な言葉を毎日載せているものをこちらでも見かけます。
うちの息子も今年買い、来年の日めくりもこの間買ってましたが、残念ながらそんな高尚なものではなく、人気漫画家のです。
猫フレンドに大人気なんですが、どんなものかは下からどうぞ。
https://www.google.co.jp/#q=simon%27s+cat

くろろさま

>しばらく体調がすぐれず、お休みしてました。
ちょいと長くかかりそうなので、また間が開くかもしれませんが、お許しを~


体調はいかがですか?日本も日に日に寒くなってきましたが、そちらはもっと寒いでしょうね・・・
無理せず、お大事にv-22


>送られた言葉だけじゃなくてお名前も入ってるとなると、残念ながら披露していただくことはできないですね。


そうなんですよね~
でも、こういう話題をきっかけに自分も誰かにとって良い言葉をかけようとか、人に感謝する気持ちとか思い浮かべて頂ければいいなぁ~と思いますv-25


>心にしみた誰かの言葉ってのは、残念ながら私にはありませんが、それから勉強したことはありますよ。
特に海外ではね。


「はて、何かあったっけな?」みたいな人の方が多いと思いますよ~

私もいろいろあったかもしれず、その時は感動したかもしれないけど、忘れていることの方が多いです

名言集とかことわざとか、一時はよく読みましたね~



>日めくりというと、格言だとか色々な言葉を毎日載せているものをこちらでも見かけます。


そちらでもあるんですね
名言・格言の日めくりカレンダー
ほほう・・・



>猫フレンドに大人気なんですが、どんなものかは下からどうぞ。

あはは
なんだかカワイイ癒されるイラストですねぇ
笑顔が優し気な息子さんに似てますなぁv-283


プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア