2016-11-12

ご近所観光地・新発見★川越ぶらぶら歩き② 川越城本丸御殿・川越氷川神社など

次に行ったのが、川越城本丸御殿。

PA270060_convert_20161109084408.jpg

東日本唯一の本丸御殿遺構で、埼玉県指定有形文化財です。


この時は群馬県の中学校の生徒たちの社会科見学だったようです。

PA270062_convert_20161109084520.jpg



PA270061_convert_20161109084626.jpg



PA270067_convert_20161109084436.jpg

歴史好きのダンナはじっくり見たかったようですが、若いパワー炸裂の学生たちはキャーキャー走り回ってました・・・。
まぁ、興味がないとこんなモノよね~


PA270064_convert_20161109084556.jpg

私も特に興味がないので、へ~とかほ~とか言って見る程度ですが、唯一、興味を引かれたのは・・・



PA270069_convert_20161109084707.jpg

トイレで~す♪

あの時代から現代に近い形をしていたんですねぇ・・・。


PA270070_convert_20161109084740.jpg

しゃがむ方式の方はちゃんと力む時に掴む取っ手までありました。
しかも、個室♪

中国みたいに仕切りも何もなく、ただ地面に細い溝があるのみ・・・みたいな事はなかったのですね。

ちゃんと「恥じらいの文化」があったということなのね(他の国はどうなんでしょう)





PA270075_convert_20161109084851.jpg





PA270078_convert_20161109084951.jpg

ウチは運動がてら歩いて散策しましたが、ちゃんと便利な巡回バスもありますよ~ん






さて、次に向かったのは川越氷川神社。

PA270103_convert_20161111155936.jpg



大宮の氷川神社は東京都・埼玉県近辺に約200社ある氷川神社の総本社ですが、川越にも氷川神社があります。




PA270106_convert_20161111160045.jpg

やけに人が多いな~と思っていたら、良縁祈願祭だったのですね






PA270104_convert_20161111160007.jpg

七五三のお祝い





さて、川越氷川神社にはいつからか話題になっている「あるモノ」が・・・。


PA270082_convert_20161111155356.jpg

「縁結び玉」といって、毎朝8時から20体限定で配布されるそうです。

若い女性たちが朝から並んで待っている様子をテレビで見た事があります。


中身は、境内の小石をお祓いしてから包んだものだそうです。






PA270085_convert_20161111155444.jpg

また、人だかりができている場所があって何かと見てみると・・・。





PA270087_convert_20161111162758.jpg

釣り竿で釣る鯛の形の「おみくじ」です。






PA270089_convert_20161111155628.jpg






PA280010_convert_20161109141148.jpg

夢を壊すようで悪いけど、この鯛の形のおみくじは結構他の神社で見かけます。


「きっと、おみくじの通信販売で買っているんだわ・・・」と意地悪く調べたらありました~(鯛型はまた別の業者?)



業務用おみくじ・ガチャガチャ


業務用おみくじって・・・。なんか、ありがたみが・・・ねぇ


でもまぁ、釣り上げるおみくじは気持ちも盛り上がるかも?


うまい売り方だわ~って感じ。




PA270095_convert_20161111155707.jpg

これは人型の紙に自分の息を3回吹きかけ、身体を撫でて川に流します。





PA270099_convert_20161111155822.jpg

私の人型は水を含んでさっと沈んだそうですが、ダンナのはなかなかしぶとい・・・。




PA270101_convert_20161111155858.jpg


人型がキープされたまま奥の方まで流されて行き、やっと溶けました~
良かった、良かった!(^^)!




PA300001_convert_20161111163210.jpg




では、蔵の街に向かいます。


PA270113_convert_20161111160131.jpg

お菓子横丁

PA270114_convert_20161111160247.jpg

年配層が好みそうなお菓子とか駄菓子とか多いです。





PA270116_convert_20161111160214.jpg





PA270120_convert_20161111160428.jpg

時の鐘





PA270125_convert_20161111160323.jpg

埼玉りそな銀行川越支店





PA270128_convert_20161111160500.jpg

歯医者




PA270146_convert_20161111160751.jpg

別に観光地で買うモノじゃないけど、ずっと欲しかった木製の布団叩き(インドネシア製で350円)


子供の頃、実家にこんな形の布団叩きがありました。

プラスチック製だと劣化すると粉が出てくるんですよね~




PA270141_convert_20161111160824.jpg

昔ながらの金物屋さんで。

数日前に100均でミニサイズのすりおろし器を買ったのですが、全然擦れなくてイライラしていたので即買い。

岐阜県にある貝印のもので120円♪

ずっと欲しかった、すりおろし器に絡まった生姜などの繊維を簡単に取れる「便利ハケ」。

さっそく使っていますが、とっても良いです!



PA270142_convert_20161111160900.jpg

別府の竹製六角菜箸。

せっかくなので、新年から使いはじめたいと思います♪


観光地でも、探せば掘り出し物がありますね~



PA270129_convert_20161111160540.jpg

金物屋のおじさんが教えてくれた神社では縁日でした。




PA270131_convert_20161111160614.jpg

弁財天




PA270134_convert_20161111160648.jpg

お金を洗って清め、たね銭に・・・・。



PA270148_convert_20161111160937.jpg




PA300005_convert_20161111163234.jpg


ご近所観光地、たまに行けば新鮮で楽しめますね~


皆さんのお住いの方にも意外な穴場があるかも!(^^)!

theme : 埼玉県
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは、ラーダさん
観光地でも欲しかった布団叩きを見つけたら買います
そして、お出かけして良かったと思うヨッシィーです

昔のトイレ、取っ手は着物の裾の為だと思います
ラーダさんの思っている向きと逆ですね

ヨッシィーさま

>観光地でも欲しかった布団叩きを見つけたら買います


持ち手が長いので、リュックに入れたら邪魔だな~と思いましたが、ダンナの縦長のトートーバックにはバッチリ入りましたv-218



>そして、お出かけして良かったと思うヨッシィーです

そうなんですよね~
せっかくお出かけしたら何か少しでも「行って良かった♪」というご褒美が欲しいv-413

お安いもので満足できて良かったです!(^^)!



>昔のトイレ、取っ手は着物の裾の為だと思います
ラーダさんの思っている向きと逆ですね


そうなんですか!
私はてっきり、子供の「おまる」にあるような感じの取っ手かと思いました・・・。

確かに、今のシンプルな服装と違って裾周りは邪魔ですねぇ~

な~るほど~
眼からウロコですv-416

素敵な町ですね

ラーダさま こんにちは

川越は大好きな町の一つです^^
(丸広の催事場で仕事をしていたことがあります)
時の鐘、懐かしいです~
りそな銀行や歯医者の建物、すごいですね!

この布団たたき、実家にもありました!
うちのもインドネシア製だったのかな?
使いすぎて持ち手のところが壊れていましたが、長く使っていました
便利はけも菜箸も使いやすそうですね^^

また川越に行きたくなりました♪

No title

わたし、歴史オタクなので
かなり熱心に見学したいと思います。
一度、訪れたいなあ。

トイレ、個室になっていてよかった。
仕切りがない国があると
私もきいたことがあるので。

わたしも、その便利ハケ、
みつけたら絶対に買うと思います。

おみくじ、笑えますね。
内部事情って、そんなものかなあ。

ラーダさんご夫妻の
あたたかな雰囲気が随所にでて
旅日記がさらに読み手を
引き込んでいます。

ペイズリーさま

>川越は大好きな町の一つです^^
(丸広の催事場で仕事をしていたことがあります)

川越は変わりませんね~
いつ行っても「あの、川越の街」。
歴史に作り上げられた美しい街ですねv-22

なんと、丸広百貨店の催事場でお仕事されていたことがあったのですね。今でもいろんな物産展とかイベントがありますもんねv-218


>時の鐘、懐かしいです~
りそな銀行や歯医者の建物、すごいですね!


モダン建築の洋風の建物も黒壁の蔵の街にも合いますね♪
あんな素敵な歯医者さん、近くに住んでいたら必要な時にはいきたいかもv-419


>この布団たたき、実家にもありました!
うちのもインドネシア製だったのかな?

ああいう時代だったんですかね~
今や逆に見つけるのが難しいですもんね。
あの時代もインドネシア製だったのかしら・・・


>便利はけも菜箸も使いやすそうですね^^

便利ハケ、毎日しょうがをすりおろすので使ってます♪

近くのお店でも売っているものなんですかね・・・。もう一本くらい予備に買っておけばよかったかも・・・。

菜箸は早く使いたいです。かなり長持ちするそうですよ~



>また川越に行きたくなりました♪


ぜひぜひ~
また新たな発見があるかも♬

もりんさま

>わたし、歴史オタクなので
かなり熱心に見学したいと思います。
一度、訪れたいなあ。


いろいろな周遊バスもあるし、駅から歩いて行ける範囲にも歴史上重要な建物がたくさんありますよ

あと、川越は「七福神めぐり」も人気ですv-353



>トイレ、個室になっていてよかった。
仕切りがない国があると
私もきいたことがあるので。


そうなんですよね~
いつの時代から個室だったんでしょ・・・。
ちゃんと廊下の隅っこにありましたよ。
まぁ、下水関係は発達してなかったからいろんな意味で・・・ねぇv-414


>わたしも、その便利ハケ、
みつけたら絶対に買うと思います。


毎日使ってますよ~
毎度すりおろすのが面倒なので、生姜は一日で使うぶんだけすりおろしてタッパーに保存してます。

便利ハケ・・・。他にもミニホウキっぽいのがありました。これだと洗うのがちょっと手間かな~と思いましたが、どうなんでしょうねv-12


>おみくじ、笑えますね。
内部事情って、そんなものかなあ。


いや~
良縁にご利益があるって神社で「自ら釣りあげる」ってのがいいんじゃないですかね

「釣り竿」とセットで注文しているんでしょうね・・・。1個300円・・・。まとめて買ったら一つ幾らなんだろ・・・


>ラーダさんご夫妻の あたたかな雰囲気が随所にでて 旅日記がさらに読み手を
引き込んでいます。


それは良かったです!(^^)!
旅日記って行っている本人たちは楽しいだろうけどさ~・・・みたいなこと、ありますしね・・・

なるべく、読みやすく・見やすく・親しみやすくを心がけていま~す♪なんちゃって(*´ω`*)

No title

木製の便器って。。。色んなものが染みこんで大変なことになりそう。。。
カビとかも。。。

鯛のおみくじは商売の匂いがプンプンしますね~
神社はそういう気配は出さないで欲しいです~

シュムックさま

>木製の便器って。。。色んなものが染みこんで大変なことになりそう。。。
カビとかも。。。


ぎゃはは!
エレガントな作品を作るシュムックさんからこんな感想が出るとは・・・!

これは当時のものを再現したレプリカでしょうが、確かに・・・ねぇv-12

そういうお掃除をする使用人などがいたんでしょうか・・・

陶器の用足し器が出来るまでだいぶ時間がかかったんでしょうかね~v-393




>神社はそういう気配は出さないで欲しいです~


そうなんですよねぇ
いろんなグッズがたくさん売っている神社とかありますね

信仰に商売っ気はちょっとゲンナリします





No title

近くだけれど、行かないってところ
ありますよね。
ラーダさん、レトロな街並みが素敵!!
けっこう歩いたつもりでも、なかなか歩数が
のびないので、ぶらり散歩旅もいいですね♪

ラムネさま

>近くだけれど、行かないってところ
ありますよね。


なんだか「いつでも行けるしぃ~」って感じで行かないところってありますね。
通天閣だって3年くらい前に初めて上りました。その前までは行った事があるけど・・・。そう言えば、神戸のポートタワーも・・・v-12



>けっこう歩いたつもりでも、なかなか歩数がのびないので、ぶらり散歩旅もいいですね♪

そうなんですよね~
健康のために歩こう!と思っても目的とか惹かれるものがないとなかなか歩数が伸びないですね

あっち見て、こっち見て・・・ってトータルで見るとかなりの歩数になっていますv-34

これからの時期は紅葉を見ながら歩けるので良い運動になりそうですね

No title

ちょい久です。

猫が交通事故に遭って、バタバタしてました。
緊急手術になりましたが、幸い一命をとりとめ、もうすぐ退院できそうです。

川越の友人宅に20年前に泊まったことがあるのですが、その時には川越が有名な観光地だということを知りませんでした。

でも、旦那さんの記憶だと、その頃は全然観光化されてなかったんですね。
結構見学できるところがあるみたいだし、次回機会ができたら行ってみたいです。

タイの形のおみくじと人形初めて見ました。
観光地だと、神社も商売っ気が出てくるんですねえ・・・

恥を嫌う日本人のおトイレは昔から個室ですよ。
以前どこかで読んだんですが、お殿様のトイレはすごく広くて、室内に縄が渡してあります。
大きい方の時は、その縄にまたがって移動してお尻をきれいにしていたそう。
紙を使わなかったころの知恵なんですね。

白川郷の民族博物館に、昔の木製の男性用トイレが展示してありました。
まさしく写真のと同じです。
毎日掃除してたんでしょうねえ・・・

くろろさま

>猫が交通事故に遭って、バタバタしてました。


あら~・・・。それは大変でしたね
お散歩の途中で事故に遭ってしまったのですねv-406
でも、無事に退院できそうで良かったですね!(^^)!


>でも、旦那さんの記憶だと、その頃は全然観光化されてなかったんですね。

金物屋のおじさんの話だと大河ドラマ「春日局」で川越人気に火が付いたそうですが、その頃は観光地じゃなかったから喫茶店も駐車場も足りなかったそうです。

私も初めて行ったのは10年くらい前だったけど、今ほどのではなかったですよv-12


>結構見学できるところがあるみたいだし、次回機会ができたら行ってみたいです。

そうですね
いろんな見どころがありますよ。初めて見学するにはいいかも


>タイの形のおみくじと人形初めて見ました。
観光地だと、神社も商売っ気が出てくるんですねえ・・・


おみくじも今やいろんなものがありますよ~
七福神の人形の形とか天然石のお守り入りとか、いろいろ・・・。
同じおみくじにしても売り方で儲けにも差が出るんでしょうね~

こないだ、虎ノ門の金比羅宮に行ったら大都会にあるのに一回50円でした!



>大きい方の時は、その縄にまたがって移動してお尻をきれいにしていたそう。


縄って・・・。痛くないんですかねぇ・・・。せめて細く長い布とか考えなかったんですかね・・・v-12



>まさしく写真のと同じです。
毎日掃除してたんでしょうねえ・・・


そうなんですか!
あれはわりと考えられた形だな~と思います。

西洋の昔のトイレはどんな形だったんでしょう?

しかし、木製のはお掃除が大変ですよねぇ・・・
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア