2016-12-05

意外と穴場?休日のオフィス街散歩 虎ノ門

ちょうど東京に出たついでに、またまた運動不足解消のためにウォーキング。


なんと、東京のど真ん中にあの「金比羅宮」があるんですよ~
うちのブログは関西方面の方々も多いけど、香川県の金比羅山(こんぴらさん)には行った事がありますか?





香川の「こんぴらさん」の話はこちら↓
ラーダ・ファミリー 幸せかい?こんぴらさん






PA310001_convert_20161119143508.jpg

虎ノ門金毘羅宮

金刀比羅宮(ことひらぐう)は、東京都港区虎ノ門一丁目にある神社


万治3年(1660年)、讃岐丸亀藩の藩主京極高和が芝・三田の江戸藩邸に金毘羅大権現を勧請。
延宝7年(1679年)、丸亀藩江戸藩邸の移転とともに現在の虎ノ門に遷座。
平成13年(2001年)11月28日、東京都選定歴史的建造物に選定される。
平成16年(2004年)11月30日、虎ノ門琴平タワーが竣工。
(ウィキペディアより)



江戸城裏鬼門の位地にあり、江戸城の鬼門除けの神としても鎮座。以来、虎ノ門琴平大権現と称えられ、五穀豊穣、豊漁満帆、海陸安穏、万民太平の御神徳が広まり、東国名社の一つとして信仰を集めています。


■祭神:大物(おおもの)主(ぬしの)神(かみ)
■配祀:崇徳天皇






ビル街に囲まれた金刀比羅宮・・・。

PA310004_convert_20161119143619.jpg




都会のオアシス



PA310003_convert_20161119143543.jpg






PA310007_convert_20161119145125.jpg






PB060010_convert_20161119144816.jpg






PB060005_convert_20161119144718.jpg






PB060011_convert_20161119144841.jpg





PA310009_convert_20161119145157.jpg





PB060013_convert_20161119144906.jpg

おみくじ50円。

ちょうど自分の年齢の番号が出ました。
なんと、大吉♪いいことありそう💛





では、まだまだ歩きます・・・。

PA310012_convert_20161119150043.jpg

虎ノ門ヒルズ

できた時は話題になったけど、オフィスビルです(ホテルも入っている)




PA310013_convert_20161119150123.jpg





PA310015_convert_20161119150149.jpg

虎ノ門ヒルズ


せっかくなので、行ってみましょう。
休日だからすいてる~・・・・と、思いきや・・・。



PA310018_convert_20161204233742.jpg

何のイベントでしょう・・・。




PA310021_convert_20161204233829.jpg

青空ヨガ教室?




PA310022_convert_20161204233855.jpg

私も一時期ヨガを習っていましたが、家からたった10分のスタジオにヨガマットを持って行くだけでも邪魔だし、いったん休んだらサボり癖がついてしまってそのまま辞めてしまいました・・・。


皆がみな、こんな都会のど真ん中に住んでいるワケでもなかろうに、電車などに乗ってかさ張るマットを持って来てまでヨガをするって・・・。

休日のオフィス街は静かだけどさ~・・・。

気持ちよさよりも面倒さが先に立ってしまう私は女子力低いんだろうな





まだまだ歩きます。


PA310025_convert_20161204234607.jpg







もし、出世できるなら、アナタは馬でこの階段を駆け上がれますか・・・


PA310023_convert_20161204234507.jpg

愛宕山の標高26メートルの山頂には愛宕神社があり、ふもとから神社へ上る86段40度の急階段は「出世の階段」と呼ばれています。




PA310029_convert_20161204235944.jpg







PA310026_convert_20161204234639.jpg


「出世の階段」と呼ばれるには、次のような故事があります。



3代将軍家光が芝増上寺に父・徳川秀忠の墓参りに出かけた帰りに愛宕山の前を通りかかり、山上に梅の花を見つけて命じました。

「誰か馬で階段を駆け上り、あの梅の枝を手折(たお)ってまいれ」

そんな無茶ぶりに見事に応えたのが、丸亀藩の曲垣平九郎(まがき・へいくろう)。


平九郎は家光から大いに賞賛されて面目をほどこしたと伝えられています。




PA310030_convert_20161204234721.jpg

この故事にちなんで、愛宕神社では2年ごとに「出世の石段祭り」が行われ、男たちが神輿をかついで急階段を登ります。


今では神輿ですが、過去に3人・この故事の通りに馬でこの急階段を上った人たちがいるそうですよ~



PA310032_convert_20161205000919.jpg

下りは別の緩やかな階段を降りて帰りました



愛宕神社

theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おはよございます~

金刀比羅宮さまはウチの近くにもあります。
近い。。ってほど近くないか。。(笑)
電車で最寄り駅からひとつ向こう そこから徒歩10分くらいかな~~
めっちゃひっそりしてますよ。。

休日のオフィス街大好きです~~
なんにもないけけど。。
まるでゴーストタウン。。
不思議な世界ですよね。。。

このヨガイベントはリーボックさんのですよね。。
たまたま知ったんですが~~
最近青空の下で大人数でやるヨガイベントとかよくあるみたいですね。。
気持ちよさそう~~~
あたしもヨガやってましたが。。
クルマで行くんだけど。。
仕事終わって夜に行くのもだんだん疲れてきました(笑)
プログラムが変わったので辞めちゃいましたけどね。。。

No title

こんにちは、ラーダさん

東京にお出かけですか、楽しそうですね
家族で行った金毘羅さん、階段の途中で戻りました(笑)
東京の金毘羅さんは階段はないのですね
これならお参りしやすいですね
御利益は、少なくなりそうですが(笑)

青空ヨガ、往来でするのは、勇気がいりますね
お洒落な雰囲気ですね 若い方が多いのかな

太極拳をびわ湖の湖岸で集団で行っているのを見ました
こちらは、年配者の集まりでしたが、お洒落な雰囲気は
ありましたよ(精神的にお洒落です 見た目ではなく)

愛宕の階段、スポ根のシーンを思わせますね
ヨッシィーは上から下を見たら、立ちくらみが
起こりそうです

No title

私の家からあまり遠くない商店街に
小さな金毘羅宮があります。
なにかの系列かなあ。

愛宕神社の階段、なかなかいいですねえ。
わたし、こういう階段を上がるのが
わりと好きです。
といっても、最近はかなり足腰、弱っているので自信はありませんが。

ラーダさん、イランの話をありがとうございます。
ラーダさんも、お住まいのころは
スカーフやコートを身にまとっていたのですか。

まうさま

>金刀比羅宮さまはウチの近くにもあります。


虎ノ門の金毘羅宮は丸亀の京極藩のお殿様が参勤交代で江戸屋敷に来たけど、金毘羅参りができないということで自分の江戸のお屋敷の中に金毘羅様を祀ったんだそうですv-22

いろんなところにお祀りされているけど、こういうのはいったいどう手順を経ているんでしょうね


>休日のオフィス街大好きです~~
なんにもないけけど。。


私は大阪の北浜に勤めていたんですが、その頃はまだうちの会社は土曜は隔週休みでした。
飲食店も休みのところが多くてひっそりしてましたよ~v-35


>このヨガイベントはリーボックさんのですよね。。
たまたま知ったんですが~~


そうなんですか
ヨガに興味がある方々はチェックされているんですかね・・・


>最近青空の下で大人数でやるヨガイベントとかよくあるみたいですね。。
気持ちよさそう~~~


ありますね~
芝生が敷き詰めてある公園ヨガとか寺ヨガとか~

インドなんかは普通に青空ヨガありそうですね(イメージ)v-278



>あたしもヨガやってましたが。。


私は月曜の午前中のクラスだったんですが、月曜日ってなんか忙しいんですよね~

ばたばた家事をこなして行ってたけど、一番の楽しみは大の字になって寝転ぶ「休息のポーズ」。
これ、結構本気で寝ている人いました・・・

ほどよく疲れて「ああ、早く横になって休みたい」と思いながらポーズを取ってましたv-356


ヨッシィーさま

>家族で行った金毘羅さん、階段の途中で戻りました(笑)

私は2回行った事があります。2回目はダンナが行きたいと行ってウチの家族と行ったのですが、階段がきつかったので懲りたようですv-12



>東京の金毘羅さんは階段はないのですね
これならお参りしやすいですね
御利益は、少なくなりそうですが(笑)


あの辺はいろんな企業があるんですかね~
3社ほど有名な酒造会社が樽のお酒をお供えしてましたよ
美少年もありましたv-254

大通りに面してはいるけど、京都のマクドナルドのごとくビルの色に交じっているのでパッと見わかりにくです



>青空ヨガ、往来でするのは、勇気がいりますね
お洒落な雰囲気ですね 若い方が多いのかな


私も大勢の人とヨガをしたいとは思わないですねぇ・・・。
みんな同じポーズでなんかの宗教みたい・・・

年代はぱっと見、20代・30代だったように見えました。

年配の人は行かないんじゃないですかね~
どこかでヨガウェアに着替えないといけないとなると余計に・・・v-356


>太極拳をびわ湖の湖岸で集団で行っているのを見ました

いいですね~
太極拳を近所で無料で習えるなら行ってみたいです。
ゆったりとした動きで心身共に良い影響がありそう!(^^)!

ちなみに、タイでは夕方から公園で集団エアロビがあります。
若い子もおじちゃんもオバちゃんもいます。
夕方からだと涼しいからですかね
大音量の音楽でみんな踊ってますよ~


>愛宕の階段、スポ根のシーンを思わせますね
ヨッシィーは上から下を見たら、立ちくらみが
起こりそうです


階段の幅が狭いので、うさぎ跳びしたら落ちますね、きっと♪

確かに、上から下を見たら足が震えます・・・。
上がりよりも下りの方が時間がかかりそうv-281

もりんさま

>私の家からあまり遠くない商店街に
小さな金毘羅宮があります。
なにかの系列かなあ。


どうなんでしょうね~
氷川神社もあちこちにありますしねぇ・・・。
いったい、どういう経緯があってあちこちにできたんでしょうかねv-390


>愛宕神社の階段、なかなかいいですねえ。
わたし、こういう階段を上がるのが
わりと好きです。


そりゃ、伝説もできるだろうよってくらい急な階段ですよ。

馬もよく怖気づかなかったなぁv-12

かなりの急斜面ですが、登り切ると見晴らしが良いです。



>といっても、最近はかなり足腰、弱っているので自信はありませんが。


行きは頑張って休み休み登って、帰りは緩やかな階段パターンですね

詳しい事はわからないけど、パワースポットだそうです。登り切ったあとの達成感のせいかしら。
上には鯉のいる池があったりします。
この時はなぜか、季節外れの紫陽花が咲いてましたv-535


>ラーダさんも、お住まいのころは
スカーフやコートを身にまとっていたのですか。


そうです。イスラムの国は数あれど、サウジアラビアとイランは外国人でも女性はどこに行くにもスカーフとコート着用です。

小学校も確か男女別です。小学生の女の子は白いスカーフとコートだったかな(制服?)

ちなみに、空港の荷物検査も男女別で、女性用は女性職員です。

まぁ、確かに季節のオシャレはできないけどバザールでコートやスカーフを買ったり、スカーフを留めるブローチにこったりしてそれなりに楽しかったですよ。物価も安かったので、たくさん被り物が増えましたv-426

No title

東京のど真ん中に金比羅宮さんがあるとは驚きですね~。

青空ヨガ。過ごしやすい季節だといいけれど、今は寒くないのかしらん。
公園でよくやっていますね。気持ち良さそうだけれど、私には無理かも。

今年もあと少し。これから寒くなりますね。
ラーダさんも風邪には気をつけて。


ラムネさま

>東京のど真ん中に金比羅宮さんがあるとは驚きですね~。


ホントですね~
もし勤めている会社の近くにあったら癒しの場所になるかも・・・。
お昼時はキッチンカーも来るようですv-22


>青空ヨガ。過ごしやすい季節だといいけれど、今は寒くないのかしらん。
公園でよくやっていますね。気持ち良さそうだけれど、私には無理かも。


この日はちょっと暑いくらいでしたね~
でも、薄いヨガウエアだけでは寒いかな・・・。

公園でヨガ・・・。集団ですれば個人個人は目立たないかもしれないけど・・・。う~ん・・・v-356



>今年もあと少し。これから寒くなりますね。
ラーダさんも風邪には気をつけて。

今日は物凄い強風です。お天気はいいけど出かけたくないですねぇv-278


この時期は乾燥しますもんね。喉からの風邪には気をつけなきゃ(私は喉からタイプ)

No title

ビルの谷間に金刀比羅宮、不思議な感じですね。
元々あったところにビルが建っていったんでしょうね~
絵本の「ちいさいおうち」みたい。。。

おみくじの番号が見えん。。。

ヨガの人たち、きっと電車で来たんでしょうね~
でもせっかく都会に出てきたら、美味しいもの食べて帰りたいですよね~
カロリー消費して、カロリー摂取して、ヨガマット持って帰るのかな~

No title

みんなさんは言及してないけど、虎ノ門ヒルズのドラエモン、猫なのに虎なのか?
虎猫でもなくて「虎」って、思いっきり突っ込んだわ~

香川の金毘羅宮は全国の金毘羅さんの総本山ですよね。
東京の金毘羅さんは、昔に建てられたころはまだオフィス街じゃなかったんでしょう。
周辺が変わったのね。

天満宮や戎神社もそうだけど、ご利益を求めて、日本の各地に建てられた有名な神社はたくさんあるんでしょうねえ。

香川の金毘羅さんは頂上まで登りましたよ。
ずっごい階段の数で、ぜーぜー言いましたけど、眺めは最高でした。
でもって、麓で讃岐うどん食べましたv-218

出世階段って傾斜がきついんですね。
ここを登らされた馬が可哀そう・・・
下りも駆け下りたんだろうから、足にすごい負担がかかったはず。
その上、飼い主は褒美をもらっても馬は何ももらえなかっただろうし・・・
もしまた馬で階段を登る人が出てきたら、走らずに歩いて欲しいわ~

No title

東京は車で行くことがほとんどなのでゆっくり街歩きをしたことがないです。
ホントは歩いた方が色んな発見があって楽しいですよね。
ちょっと肌寒いですがお散歩にはちょうど良い季節ですもんね。
行けば近いのになかなか東京にも行かず、もったいない事してるのね、私。なんて思ってしまいました。

シュムックさま

>ビルの谷間に金刀比羅宮、不思議な感じですね。

いやいやホントに・・・。殺伐としたビルの谷間(?)のオアシスですねv-22
職場が近かったらお昼休みとか行ってパワーチャージしたいです!(^^)!


>元々あったところにビルが建っていったんでしょうね~

スゴイですよねぇ
なんか風水をいろいろ取り入れた香港みたい・・・


>おみくじの番号が見えん。。。

ふふふ・・。
ひ・み・つv-353


>ヨガの人たち、きっと電車で来たんでしょうね~
でもせっかく都会に出てきたら、美味しいもの食べて帰りたいですよね~


そうでしょうね
あんなユルッとした格好で電車に乗れないからどこかで着替えるんでしょうか。
近くに住むとなると家賃も高いだろうし・・・。

虎ノ門ヒルズ。
オフィス街だけあってほとんどのお店は休みでした。
あ、でもイベント客目当てにお昼からオープンするのかしら



>カロリー消費して、カロリー摂取して、ヨガマット持って帰るのかな~

あはは・・・
まぁ、大都会の空の下で健康的にヨガをしてる!って気分がいい作用を起こすんでしょうかね・・・。

こういう時の食事は脂肪にならない!みたいなv-414

くろろさま

>虎猫でもなくて「虎」って、思いっきり突っ込んだわ~


あ、ホントですね~
外国人にも知られている(のか?)ドラえもんがニュータイプになりました!みたいな?v-354
近未来風なイメージなのかな



>東京の金毘羅さんは、昔に建てられたころはまだオフィス街じゃなかったんでしょう。


そうなんでしょうね~
虎ノ門っていつからオフィス街になったんでしょう・・・。

なんだかメタリックな色彩に囲まれて歴史のある場所というよりもモダンなオシャレスポットって感じv-353


>天満宮や戎神社もそうだけど、ご利益を求めて、日本の各地に建てられた有名な神社はたくさんあるんでしょうねえ。


そうですね~
氷川神社だけでも一冊の本ができますよ。

どこにいても、いつの時代も人は何かにすがり、ご利益が欲しいと思うものなんですかね・・・


>香川の金毘羅さんは頂上まで登りましたよ。

すごい階段ですね~
人も多いし・・・。でも登り切った後は景色が全体的に見えますもんね

讃岐うどんはあそこで食べたかったけど、すごい人で無理でしたv-406


>出世階段って傾斜がきついんですね。
ここを登らされた馬が可哀そう・・・

「だったらお前が登れぇ~!」と馬は思ったでしょうね。「えっ?行くの?まじで?」みたいな・・・。

褒美の人参くらいは貰えたんでしょうかね・・・


まおさま

>東京は車で行くことがほとんどなのでゆっくり街歩きをしたことがないです。


うちは車がないからどこに行くのも電車かバスだよ~

結構、地元のバスにも乗るけど、見た事のない風景とか変わった街の名前とか面白いよv-426


>ちょっと肌寒いですがお散歩にはちょうど良い季節ですもんね。


そうだね
これがすっごい寒かったら歩きたくないわ~

年々、人の多いところは避けるようになってきたかもv-356


>行けば近いのになかなか東京にも行かず、もったいない事してるのね、私。なんて思ってしまいました。


家の周辺は休日の夕方あたりから歩くから、もうネタがないのよ~
歩いていても全然新鮮味がないし・・・。

だから、東京に出たらなるべく普段は行かない所に行きたいなぁv-22

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア