FC2ブログ
2016-11-24

んなワケ、ないよね~

皆さんは自分の骨密度ってご存知ですか?


郵便局に行った時に「骨密度測定・無料キャンペーン」というのをしていました。

用事が済んで帰ろうとしたときに、青いジャンパーを着たオバサンと目が合い・・・。


「奥様!ほんの少し、すぐ済みますので、ぜひご協力頂けませんでしょうか!」とすがるように頼まれてつい測ることに・・・。



まぁ、郵便局だし、そんな妙ちくりんな会社とかじゃないだろ、と人助けのつもりで(?)受けたのにぃ


PB100010_convert_20161122145541.jpg

結果は、A~EレベルのまさかのD!



でもまぁ、何年か前に市民検診で測定した時も「ギリギリ基準レベル」だったしなぁ・・・。

別にインチキな機械でもないんだろうな



と、思っていたところ、まさかの営業トーク!(あ、ちゃんと大手の乳製品の会社でした)




PB100002_convert_20161122145756.jpg



おのれ~

だ~ま~し~た~な~ぁ!




いやいや、騙されたわけじゃないんですけど。

単に私が世間知らずのアホだったんですけど。



結局、あるメーカーの牛乳や乳飲料の宅配サービスだったわけです。


試飲の牛乳やら飲むヨーグルトが次々に出され、完全に席を立つタイミングを逃してしまった!




まず、いかにミルクカルシウムとやらが素晴らしい吸収力なのか、いかに女性にはカルシウムが必要なのか、さらに、来るインフルエンザやノロウイルスには今から予防が大事・・・などなど・・・。




「今なら、1ヵ月2、700円のところ、500円割引なんです!しかも、本日までなんです!お客様、ラッキーですね!」

「でも、以前ヤクルトを取っていたけど、結局追われるように飲んでいて溜まっていったのでちょっと・・・」

「大丈夫です!お届けするのは一週間に5種類ですから!しかも、ヨーグルトや牛乳など他の製品と組み合わせ自由なんです!」

などなど・・・





確かに聞けばとても良い製品なんだろうな~とは思うし、今から予防すべきでは!とも思うんだけど


やっぱり、私は私のペースで飲みたい時に飲んで、欲しい時に自分のペースで買いたいのよぉ~!


とか言ったら


だから、オメ~はD判定なんだよ!自分でどうこう出来てない結果がコレだろうがよ!


なんて、思うんだろうな(言わないとしても)




皆さんは、こんな時どうやって断ります?

断れずに契約しちゃうタイプ?

そもそも、こういうセールスには引っかからないタイプ?


私はついつい「ほほぅ」とか「はぁ、なるほど」とか頷いてしまって、相手がさらに調子にのっちゃう・・・っていう感じ。
なんか、無下に断るのも悪いし・・・とか思ってしまって・・・。



今回も「いかがですか?2ヵ月くらい様子見られては?最初の一か月は500円引きですし!」ときた。


・・・ヤバい。

このままでは流れに流されて契約してしまうぅ~!


そこで


「残念ですが、私。何事もその日のうちに決めないようにしているんです。

勢いで決めてしまって後で後悔してキャンセルって事になったら、ご迷惑をおかけしますし!」


「でも、今日を逃すと500円の割引サービスは使えませんよ?」


「それでも、です!そういうふうに、決めてるんです!」



そこまで言い切ったら「それでも・・・でも・・・」とは言わなかったですね。

でも、せっかくのチャンスなのにぃ~みたいな感じで何か言いたそうだったけど・・・。

結局、契約する気もないのに、なんとなく申し訳ない気がしてパンフレットだけ貰ってきました・・・。





ああ、こんな時ダンナだったら・・・。

瞬殺です


PB100013_convert_20161122145708.jpg

そばで聞いているこっちがドキドキするくらい、鮮やかに断ります。




あんた・・・侍?って感じで。




ダンナいわく「まったく興味のない話なら、最初から相手に期待を持たせてはいけない」と思っているそうです。


私みたいに「へ~」とか「はぁ」とか「ほほぅ」とか相槌を打っていると、相手は「押せばイケるかも!」って妙な期待をしてしまうし、
さんざん説明をした後で「あ・・・でも、いいです」とか言うならば「だったら、早く断らんかい!」と思うだろう・・・と・・・。


ああ・・・。

ぐうの音も出ない(>_<)



PB100004_convert_20161122145610.jpg

ラクトフェリンとかいうのがいいみたいだけど、いろんな乳酸菌飲料があってよくわかんな~い!



PB100008_convert_20161122145639.jpg

って、事で一番シンプルな内容のものを買いました・・・。



しかし、D判定かぁ・・・ショックぅ~



PB110005_convert_20161124082749.jpg

11月に都心部で雪が降るのは54年ぶり・・・って・・・。

ウソでしょ~って思ってたけど、ホントに降りました
スポンサーサイト



theme : より良く生きる!
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは、ラーダさん
とっても面白おかしく読ませていただきました
ヨッシィーは旦那さんと同じです
即、断ります
何も受け取りません

家内はラーダさんと同じで長々聞いて、でも、断ります

一番シンプルな内容のものを買いました・・・
それは、凄いです
家内もそこまでは・・・ 絶対に買わないですね
パンフレットをもらうところまでですね

ヨッシィーさま

>とっても面白おかしく読ませていただきました


あはは・・・アホですよねぇ・・・
考えればわかることなのに・・・v-406


>ヨッシィーは旦那さんと同じです
即、断ります
何も受け取りません


そうなんですか!
いいですねぇ・・・そういうふうにできるのって羨ましいです。

私もまったく興味のない話ならすぐ断るけど、ちょっと今回は痛いところを突かれましたv-356

骨年齢・・・。女性は骨粗しょう症とか気になるので、余計にねぇ


>家内はラーダさんと同じで長々聞いて、でも、断ります

あっら~
そうか、結局断るんですね。
話を聞きながら「どうやってうまく断ろうかな」って考えているんですが、タイミングが難しいんですよ(だから最初から聞くなって話ですよね)


>一番シンプルな内容のものを買いました・・・
それは、凄いです

だって・・・D判定ですよ~
普段からあんまりヨーグルトとか食べないし、やっぱり続かないんだろうけど、食べないよりはマシかと・・・って、そこが弱気なところですね(だから突っ込まれるんですね)v-393



>家内もそこまでは・・・ 絶対に買わないですね
パンフレットをもらうところまでですね


ふふふ・・・パンフレットは貰うんですね~
なんか親近感を感じます♪(*´ω`*)

No title

ヤッホー!
ラーダさんカット、久々のお目見え!
待ってましたーーー!
旦那様侍のかっこいいこと!!

ああ、ラーダさん、わたし、なかなか断れないタイプなんです。
それで今まで、いろいろ失敗も。

最近は
「主人に相談します。主人が細かいひとなので。勝手に決めたら叱られるので」と
辛そうなおメメで、低姿勢に去るのが
最近のパターンです。

もりんさま

>ヤッホー!
ラーダさんカット、久々のお目見え!
待ってましたーーー!
旦那様侍のかっこいいこと!!


あはは、ダンナ侍!私も気に入ってますよ~
一度でうまく描けたわ♪

言葉で説明するよりもイラストの方がわかりやすい事ってありますね~v-487


>ああ、ラーダさん、わたし、なかなか断れないタイプなんです。
それで今まで、いろいろ失敗も。


こういう継続して受ける宅配なんて、私は負担ですね、気持ちの・・・。

いちど、コープ(宅配)の人に粘るに粘られて、すごいしぶしぶ契約しそうになったけど、心の声が「やっぱり、嫌だ!」と聞こえ、断れましたv-356

マンション内でも利用している人が多いせいか、ふいにこういうセールスが訪ねてくると困ります


>最近は 「主人に相談します。主人が細かいひとなので。勝手に決めたら叱られるので」と 辛そうなおメメで、低姿勢に去るのが 最近のパターンです。


インターネットとテレビのセット割引うんぬんのセールスはしつこいですよ

「私はそういうのに詳しくないし、ダンナに聞かないとわからないし、結構です」と断ると「ご主人様はいつご帰宅ですか?」とか「毎晩、帰りが遅いので無理です」というと休日にかかってくるんですよ・・・

電話帳に番号を載せてないのに、なんでわかるんでしょ?

そんな時はダンナが電話にでて「ばっさ斬り」ですよ。

一度、化粧品のセールスの電話があった時は「電話帳に載せてないのに、なんで番号がわかったんですか?これって、セールスの電話ですよね?結構ですから」と、やはり「ばっさ斬り」でした・・・。

ショックでしたね

ラーダさま 
今回もおもしろいお話をありがとうございます

旦那様のイラスト素敵ですね!是非、ラーダさんが自叙伝を出される際に挿絵にしてください^^もう出版されてますか?

私もそういうセールスは結構真面目に聞いてしまうタイプです
でも500円引きくらいなら断ります
「半額だったら考えます」とか適当にドケチぶったり、「サンプルをいただけるんですか?え?もらえないの?じゃあ美味しいかどうか分からないので契約できません」とか…
でも実際はそんな強気では言えません、多分^^;

ラーダさん、よくがんばって断りましたね
私だったらショックすぎて契約してたと思います
自分の骨密度がD判定なんて…買いますって^^;

ペイズリーさま

>今回もおもしろいお話をありがとうございます


あはは・・・面白いですか
これが契約しちゃったら全然面白い話じゃなくなっちゃいますね。本気で自分がその商品を気に入って頑張って続ける気ならいいけど・・・。

まぁ、気になるけど、自分的には何かを継続して取り寄せるって方法がちょっと・・・。賞味期限が短いものはなおさら負担になりますv-356


>旦那様のイラスト素敵ですね!是非、ラーダさんが自叙伝を出される際に挿絵にしてください^^もう出版されてますか?


自叙伝!そんなおもろいネタないっす~
誰かに語って聞かせたいすごい経験談もないしな~

でも、ダンナ侍は自分の中でちょっとウケてますv-344


>私もそういうセールスは結構真面目に聞いてしまうタイプです
でも500円引きくらいなら断ります

月2,200円だし、そんな負担でもないでしょ?これで健康になれるならいいでしょ?っていう「ほ~ら、お得♪」感満載でしたねぇ・・・。

まぁ、ちまちま買うよりは安いんだろうけど・・・


>「半額だったら考えます」とか適当にドケチぶったり、「サンプルをいただけるんですか?え?もらえないの?じゃあ美味しいかどうか分からないので契約できません」とか…


元・関西人の私にもさすがにそれは言えませんわぁ

いつの間にか軟弱になっちゃったのよ、あたいv-12



>ラーダさん、よくがんばって断りましたね
私だったらショックすぎて契約してたと思います


ショックだけど、せっかく情報は貰ったんだからあとは自分に合う方法で・・・なんて思ったりして。

しかし、ヨーグルトだのサプリだの、いろんな選択肢がありすぎ~v-390


No title

私も一年ぐらい前に郵便局でヨーグルトの説明受けました。
きっと同じメーカーでしょうね~

私は骨密度誘惑ではなくて、試食誘惑でした。

毎朝ヨーグルト食べてるし、興味があったので試食を。。。
そして説明を聞き。。。
ちょっと買ってみてもいいかなと思ったけど、宅配ってのはちょっと。。。
一人で食べられる量じゃなかったし、私しか食べないし。。。
考えた結果お断りしました。
その気にさせて説明聞いて、そして断る。
あちらにしてみれば一番迷惑な相手ですね。

自分の骨密度、知りたいですね~

No title

こんばんわ~

骨密度は測ったことないですが。。
どおなんだろうな。。

勧誘はつい話を聞いてしまいがちなんですけどね。。
でもさんざん説明させてお断りするのも心苦しい。。
んでつい契約してしまったこともありましたけど~~
1~2回で解約。。ってのもなんだしな~~
だから最近は早めの段階でお断りするようにしてます。。

森須もりんさんのように「夫」を出すこともありますよ~~
これがある意味円満な断り方かとも思います。
相手にはウソだとわかってるようにも思うけど~~
インターホンでのやりとりや電話なんかのときは。。
「留守番のものなのでわかりません」
とか言っちゃったりね~~

今回の商品に関しては。。。
「よさそうですがそれより先に病院に行きます」
とか言っちゃったらよかったかも。。

シュムックさま

>私も一年ぐらい前に郵便局でヨーグルトの説明受けました。
きっと同じメーカーでしょうね~


そうなんですか・・・
郵便局って場所が考えられているな~って思います。いろんな年代の人が利用しますし、スーパーとかよりも警戒心が薄いというか・・・v-356



>私は骨密度誘惑ではなくて、試食誘惑でした。


そうですか~
私は試食だったらさっさと切り上げるかも・・・。


>宅配ってのはちょっと。。。
一人で食べられる量じゃなかったし、私しか食べないし。。。
考えた結果お断りしました。

そうなんですよね~
家族全員で食べるならいいけど、うちもこういうのは毎日食べているワケでもないので、食べきれないままにどんどん数だけ溜まって来るってのが・・・v-12


>その気にさせて説明聞いて、そして断る。
あちらにしてみれば一番迷惑な相手ですね。


あはは~
こっちも説明を受けながらいろいろ考えてはいるんですけどね・・・。

さんざん説明した挙句に「やっぱりいい」って言われたら「ただったら早く言わんかい!」って思いますもんねv-436


>自分の骨密度、知りたいですね~


市役所とかでやってますよ~
土曜日に観光に出かけた先に市のイベントでまったく同じ検査をしてました。

ハンドルを握って手首を専用の機械に挟むんですよ

住んでいる市とは違う場所だったので計らなかったけど、同じ結果になったのかな・・・

まうさま

>骨密度は測ったことないですが。。
どおなんだろうな。。


市民検診などで「女性のヘルスチェック」とかありますよ。私は提携している病院で手のレントゲンで測ったけど、今回のは手首の骨密度でしたv-22



>だから最近は早めの段階でお断りするようにしてます。。


若い頃は断れないタイプでしたねぇ・・・。どういうワケか、人ごみの中で自分を選んでくるって感じ。声をかけやすい雰囲気なのか、断らないように見えるのか・・・v-393


>森須もりんさんのように「夫」を出すこともありますよ~~
これがある意味円満な断り方かとも思います。


私はそれがヘタなのかも・・・。
もう、夫を出す間もなく興味のないものは即断った方がいいんでしょうね。なんか、結局ドツボにはまるし・・・(でも断る)


>今回の商品に関しては。。。
「よさそうですがそれより先に病院に行きます」
とか言っちゃったらよかったかも。。


そっか~!頭が回りませんでしたよ!
まずは薬よりも食品で・・・とか言われたらイヤだな~

ああいう人って「ああいえばこういう」って感じですね・・・。私には絶対無理な仕事だわ

No title

イラストが良いですね~笑っちゃいました。

郵便局だったら油断しちゃいますよね、向こうが営業上手過ぎます。
昔は声をかけられると延々話を聞いて断るのに苦労した事が結構あったので、今は声を掛けられた時点で笑顔でお断りしてます。

この間の雪はびっくりしましたね!
予報で雪と言われても、まさかね~と本気にしてなかったですもん。
大きめの雪が結構降りましたよね。珍しいので私も写真とっちゃいました。

No title

ラーダさん お久しぶりで~す。

私も[ふんふん]と聞くタイプですね~。
旦那さんの瞬殺侍、かっこいいわ~。

この前の人間ドックの骨密度は年相応でした。
機械に手をつっこんで計りましたよ。

私の友人は着物のセールスだとすると[親戚が着物屋なので]と言うそうです。
そうするとたいがい電話を切ってくれるそう。

頼んでもいないのに、何かをしてくれるのって、何かある!!と思った方が
いいかもしれませんね(^^)

まおさま

>イラストが良いですね~笑っちゃいました。


あはは・・・ウチのダンナ見て知っているだろうけど、侍ってよりも「うっかり八兵衛」っぽいよね~
でも、バッサリ八兵衛でっせv-353


>郵便局だったら油断しちゃいますよね、向こうが営業上手過ぎます。

郵便局はイカンよね~
なんか安心しちゃうよね~
つ~か、郵便局も許可すんな!


>昔は声をかけられると延々話を聞いて断るのに苦労した事が結構あったので、今は声を掛けられた時点で笑顔でお断りしてます。


そうなのよ~
これってタイミングよね。まず目を合わせたらイカンね
目を合わせたら断りにくいもん・・・v-393

ああいう人はホントによどみなく話すよね~
途切れるって事がない・・・プロやわ~v-353



>この間の雪はびっくりしましたね!
予報で雪と言われても、まさかね~と本気にしてなかったですもん。


ほんと、ほんと!
ホンマに降るんかいなって思ったけど、ほんとに降ったねぇ・・・。しかも、でっかいボタン雪でびっくりv-12


埼玉では11月に降ったのは14年ぶりなんだって~
熊谷で降ったらしいよ。夏は日本一(今は違うんだっけ)暑いところなのに雪って・・・ねぇ

ラムネさま

ラムネさん、お久しぶりです!(^^)!
ようこそ~♪


>私も[ふんふん]と聞くタイプですね~。
旦那さんの瞬殺侍、かっこいいわ~。

最初から興味がないとサッサと逃げるけど、最初に骨年齢を測るって・・・なんか足元見られてますねv-416



>この前の人間ドックの骨密度は年相応でした。
機械に手をつっこんで計りましたよ。


私も2・3年前に測った時はギリギリ基準値だったんですけどねぇ・・・。今回のは手首をレバーで挟んで測るものでした。

人間ドックだともっと詳しくわかるんでしょうね



>私の友人は着物のセールスだとすると[親戚が着物屋なので]と言うそうです。


な~る~(ほど)
台所の換気扇の掃除とかだったら「あら~、こないだ別の業者に頼んでやってもらったんですよ」とか言うんですけどね・・・。

そっか・・・。「身内がおたくと同じ業界なんですわ作戦」いいですね!v-426


>頼んでもいないのに、何かをしてくれるのって、何かある!!と思った方が
いいかもしれませんね(^^)

ホントですねぇ・・・。あと無料診断とかいうのも「餌」ですね・・・。タダほど怖いモノはないわぁv-12

No title

またお久です~
先週の月曜日に猫の抜糸終わりましたが、傷口が開くといけないからと、2週間追加で外出禁止となりました。

猫とはいえ、看護疲れます。
外出させてもらえなくて機嫌が最低な猫をなだめすかし、いつもは外で用足しする猫に家のトイレを使おうねと説得し、ご機嫌とりでお肉あげて、添い寝して、寝ている間にビュッと急いで買い物に行き・・・
猫が外出解禁になったらうれし~

さて、勧誘販売をする人は、事前に会社でお客を落とす方法を教えてもらって勉強しているので、いったん向こうの流れに入ってしまうと抜け出すのが難しいです。
なので、話を聞かずに立ち去るのが最善です。

でも、向こうの説明の後で断れる客って、冷静で勇気と意志力のある人です。
ラーダさん、立派ですよ!

くろろさま

くろろさん、お久しぶりで~す

猫ちゃんの抜糸も終わってホッと・・・と思ったら外出禁止ですか・・・

そりゃ、言ってわかる相手でもないし、機嫌は取らなきゃいけないしで大変ですねv-356


>いったん向こうの流れに入ってしまうと抜け出すのが難しいです。
なので、話を聞かずに立ち去るのが最善です。


いやいや、ホントですね~
もう、立ち止まらない。話を聞かない!ってのが一番ですねぇ・・・

んもう、ちょっとでも話を聞いたら途切れる時がないんですんv-393


>でも、向こうの説明の後で断れる客って、冷静で勇気と意志力のある人です。 ラーダさん、立派ですよ!


だったら早く言え~!って感じでしょうね・・・。
いやいや、アンタがその隙を与えなかったんだしぃ~って言ってもねぇ・・・。

話に乗せられて無理矢理ヨーグルトを宅配でとったところで、絶対溜まるに決まっているもんな~

今回は学びましたv-356
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア