FC2ブログ
2016-12-01

やってTRY ちゃんと作れる?作れてる? ソムタム・青パパイヤのタイ風サラダ


あっという間に12月で、とうとう師走の月になりました・・・。

すでに気持ちは師走。私の心は走ってるぜ~


なんやかんやと、細かな用事があって皆さまのところへの訪問・コメントが遅れてスミマセン。




さて、先週の土曜日に大宮駅の某場所であるモノを発見!

眼の端にチラッと写ったものに、私のアンテナがビビビ・・・!

あ、あれは、もしや!!!!


PB130193_convert_20161130184839.jpg

わっかるかな~?




PB130194_convert_20161130184952.jpg




PB130192_convert_20161130184922.jpg

全国放送ではないので知らない方も多いでしょうが、TBSの「噂の東京マガジン」という番組の「やってTRY」というコーナーのロケ現場でした。

噂の東京マガジン




人の行き交う場所にフライパンだの調味料だの、ミンチ肉だのキャベツだの、泡だて器だの鍋だのが目につきました。



よくイベントなどで「無料の豚汁サービス」などがあったりするけど、それにしてはちょっとヘン・・・。


もしや、あの番組の撮影では?!と思って、現場で準備をしている若いスタッフに声をかけたらそうでした。




ちなみに、どんなコーナーかと言うと・・・。

街で見かけた若い子ちゃんたちに声をかけ、その場で料理を作ってもらうのです。

毎回メニューは違って「天丼」やら「イカリング」「ハンバーグ」だったりします。




視聴者は「天丼の作り方くらい知ってるだろ~」と思いながら見ていると、用意されている調味料から彼女たちは思いもしない材料を選び出し、あっけに取られている間に全然違う料理が出来ていくのです・・・。













親は何を教えているんだぁ~!

つ~か、何も教えてないのかぁ!


・・・と、ツッコミを入れるコーナーです。


妙ちくりんな料理が出て来た後に、スタジオにはプロの料理人が出てきてその場で作るのです。

ちなみに、今回のメニューは「ロール・キャベツ」だそうです。


皆さんは作れます?





さて、せっかくなので、私もある料理を「やってTRY」!

PB130200_convert_20161130185031.jpg

青パパイヤのサラダ「ソムタム」。

輸入食材店KALDIで賞味期限が迫っているとかで50円で売ってました。


ソムタムとは、タイの東北地方の料理ですがバンコクのタイ料理屋でも食べられる熟してない・青いパパイヤを使ったサラダです。

「いくら50円って言ったって、青パパイヤなんか手に入らないしなぁ」と思い、ニンジンやキュウリで代用して作るか~と思っていましたが・・・(タイに住んでいる時にお手伝いさんに習った)


なんちゃってタイ料理 ゆず胡椒でタイ風サラダ



PB130205_convert_20161130185113.jpg

ダイエーで売ってました!

沖縄に行った時に沖縄の人と結婚した大阪の友達がツナと青パパイヤを炒めたものを作ってくれて、沖縄のスーパーでは青いパパイヤが売っているのか!と思っていましたが。

鹿児島産!




PB130208_convert_20161130185141.jpg

そして、青パパイヤを削る専用のピーラーがいるのですが、これもなんと、買ってました!(ニンジンなどを千切り状に削る事ができるピーラー。ヨーカドーで)




PB130201_convert_20161130185247.jpg

プチトマトをトマトバイキングで♪



PB160001_convert_20161130193801.jpg

カラフルですね~




さて、用意するものは・・・。

PB160006_convert_20161130192357.jpg

キャベツ・プチトマト・いんげん(生を茹でるけど、高かったので冷凍品を解凍)・青パパイヤ・砕いたピーナッツ・ソムタムソース・ナンプラー・ライム(なかったので、カボス)




PB160007_convert_20161130192428.jpg

まずは、青パパイヤの皮を剥きます。
丸ごとの場合は、中の種とワタを取って下さい。



PB160013_convert_20161130192555.jpg

ピーラーで千切りにします。





PB160020_convert_20161130192500.jpg

ボウルに材料を入れます。



PB160018_convert_20161130192628.jpg

ソムタムソースと調味チリパウダーが入ってますが、ソムタムソースは全量。チリソースは半分くらい(好みによる)


辛いものが苦手な人はチリ(唐辛子)の分量が多いとこうなります・・・。
慣れない人は決して、外で食べないように

祭りの後の悲劇




本場では、木の臼に入れ棒で材料をつついて味を合わせますが、使い捨てのビニール手袋で握りながら混ぜてOKです。


PB160031_convert_20161130192529.jpg

お皿にキャベツとライムを添えて盛ります。

キャベツは辛いサラダを食べつつ辛さを逃がす「癒し」のための添え物ですかね~

お好みでナンプラーをかけて混ぜるとより本場の味に近づきますが、なくてもかなり「それっぽい味」です。

青パパイヤが手に入らない場合は、大根やニンジン・ブロッコリーの芯などで代用できます。



さてさて、私の「なんちゃってソムタム」。

タイ人が見たらなんと言うかしら~


スポンサーサイト



theme : 料理
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは、ラーダさん
青パパイヤって売っているのですね
どんな味なんでしょうか
大根とかで代用できるのでそんな味かな?

青パパイヤを削る専用ピーラー、さすがラーダさんと思っていたら人参にも使えるのですね

ラーダさんのソムタム タイの方も
「☆☆☆ 星3つで~す」と言ってくれますよ

No title

ああ、この番組、みたことあります。
ほんとにびっくりしますよね。
ユニークというのか・・・
もう宇宙人ですよね。

タイの料理、珍しいですね。
タイ好きの友達に作ってもらいたいなあ。
って、人まかせですが。

青パパイヤに興味しんしん。
もしかしたら店にあるかもしれないです。
私が今まで気にしないでスルーしていたかも。
友達との会話に弾みがつきそう♪

ヨッシィーさま

>青パパイヤって売っているのですね


私も初めて知りました。売っているんですねぇ・・・。
そう思って見て見ると近所の全国のいろんなこだわりの野菜とか食品が売っているお店でもありました。そのお店では丸ごとで198円でしたv-22


>どんな味なんでしょうか
大根とかで代用できるのでそんな味かな?

正直言うとコレといった味はないんですよねぇ・・・
熟れたパパイヤは甘くなるけど、熟してないのは野菜っぽいです。しいて言えば、大根よりもブロッコリーの茎・・・かな。淡泊な味でシャキシャキした歯ごたえがあります。

ソムタムのパッケージに大根やニンジンでも・・・と書いてあるけど、ちょっと味が変わってしまうでしょうね。それでも美味しいのでしょうが・・・v-219



>青パパイヤを削る専用ピーラー、さすがラーダさんと思っていたら人参にも使えるのですね


これは普通にその辺でも売っている千切りのできるピーラーでもOKですよ。100均などでも売ってます。


>ラーダさんのソムタム タイの方も
「☆☆☆ 星3つで~す」と言ってくれますよ


ふふふ♪味はかなり本格的ですよ~
作り方はちょっと違うけど、気軽に食べたい時にはこれでいい感じv-353

もりんさま

>ああ、この番組、みたことあります。
ほんとにびっくりしますよね。


もりんさんも見た事がありますか~!
ホントに「やらせじゃない?」って思うくらいぶっ飛びですねぇ

でも、やらせでも思いつかない発想・・・。新人類・・っていうか、やっぱり宇宙人ですねv-17


>タイの料理、珍しいですね。
タイ好きの友達に作ってもらいたいなあ。
って、人まかせですが。

タイでは屋台でも売ってますよ~
その場で自分好みに作ってもらいます。
搾りたてのライムが爽やかだし、香りもいいんですよ

ソムタムペーストが手に入れば意外と簡単に作れますv-218


>青パパイヤに興味しんしん。
もしかしたら店にあるかもしれないです。
私が今まで気にしないでスルーしていたかも。


沖縄の県産ショップでは乾燥の青パパイヤが売ってましたよ。
切干大根みたいに水に戻して作るんでしょうか。

あ、切干大根の歯ごたえに近いなぁ・・・。
切干大根で作っても美味しいかもv-20


>友達との会話に弾みがつきそう♪

タイ風焼きそばとかグリーンカレーなどは知っている人も多いでしょうが、ソムタムはどこまで知られているかな?

タイに詳しいお友達に話したら驚くかも!(^^)!

No title

ラーダさん、
タイ好きの友人は知ってました。
ソムタムを。

「あれ、作ってあげてなかった?」
覚えてないから
「まだ、作ってもらってないと思う」って
私も曖昧ですが。

その友人宅には多くのタイの調味料が
あるので、いつか作ってもらう予定です。

話かわりますが
イランの季節って想像がつきません。
そうですか、いろいろと季節を楽しめる国なのですね。
エキゾチックなイメージがします。
行ってみたいです。

もりんさま

>「あれ、作ってあげてなかった?」
覚えてないから 「まだ、作ってもらってないと思う」って
私も曖昧ですが。


青パパイヤを使うとなると作ってもらったほうもインパクトがあるでしょうしねぇ・・・。まぁ、ほかの材料で代用だったら忘れているかも・・・。

私は「ソムオー」という、日本でいえば「はっさく」とか「ざぼん」みたいなかんきつ類で作ったスパイシーなサラダが好きですv-379


>その友人宅には多くのタイの調味料が
あるので、いつか作ってもらう予定です。


そうですね~
タイ料理を普段作る人なら、それっぽい味には作れると思いますよ~

ナンプラーとニンニクと唐辛子とライムがあればたいていそれっぽい味になりますv-426



>イランの季節って想像がつきません。
そうですか、いろいろと季節を楽しめる国なのですね。


イランの首都テヘランは東京とほぼ同緯度に位置しています。なので、四季はあります。春には花が咲き乱れ、秋は紅葉が綺麗です。夏はそれなりに暑いですが、湿度が低いのでカラッとした感じですかね~。冬には雪やヒョウが降ることもありますv-276

ただ日本と同じく国土が南北に長いため、かなりの地域差はあります。


>エキゾチックなイメージがします。
行ってみたいです。

エキゾチック・・・。そうですねぇ・・・。明け方と夕方などには街中にコーラン(祈りの歌声)は聞こえます。
また、イランはイスラム国なので外国人でも女性はスカーフとコートを着用します。

そういう点では「異国」ですね。ヨーロッパのような石造りの街でちょっと砂埃っぽいかなぁ

女性一人、ましてや外国人だと目立つので、信頼ができるガイドがいる旅のほうが良いでしょう。

イスワファンは日本でいう京都のようなところなので、外国人観光客も多いです。

おいしそう!

ラーダさま こんにちは

やってトライ!たまに見ますがあれってヤラセじゃないの?って思うくらい変なお料理をする人がいますよね…

パパイヤのサラダ大好きです!
カルディでパウダーが売っているのですね!
50円はお安い!
マンゴーのサラダも大好きです^^

ペイズリーさま

>やってトライ!たまに見ますがあれってヤラセじゃないの?って思うくらい変なお料理をする人がいますよね…


あれには驚きますね~
やらせだとしても、あの突飛すぎる発想についていけない・・・

言葉が通じていることじたい、不思議・・・v-17


>」パパイヤのサラダ大好きです!
カルディでパウダーが売っているのですね! 50円はお安い!


昨日、カルディに行ったらもう売ってなかったです。試しに仕入れてみたけど、結局売れず、無理矢理値下げして売ったって感じですかね~v-12

で、同じショッピングモールの全国のこだわり食材のお店で売っていた青パパイヤも売れないのか半額でした・・・v-356


>マンゴーのサラダも大好きです^^

マンゴーのサラダですか?食べたことないです

あ、でもタイにはなんでもマンゴーが入っている「マンゴ・タンゴ」って店があったな

チャーハンにマンゴー・・・。そんなメニューもありました。
普通にチャーハンを食べて普通にデザートでマンゴーを食べたいっすv-393

No title

青いパパイヤ、アジア食料品に行けばきっとあるんでしょうけど、今まで気が付かなかったわ。
特別な味がないのなら、タイ式以外のサラダにも使えそうですね。

番組の動画見ましたが、ほんとにぶっ飛びなんですね。
でも、こちらの中国人の友人も、昔は似たようなもんだったわ。
スパゲッティのトマトソースの代わりに、ケチャップをそのままぶっかけてたもの。
トマトソースの作り方を知らなかったんですね~

くろろさま

>青いパパイヤ、アジア食料品に行けばきっとあるんでしょうけど、今まで気が付かなかったわ。


緑色の小さい瓜っぽい感じで売り場にあったら目立たないかも・・・。

こちらでは何度か見かけますが、去年もあったのかな?



>特別な味がないのなら、タイ式以外のサラダにも使えそうですね。

そうですね~
これといった味はないです。だから、ドレッシングを変えたりすればいろんな味に変化するかもしれませんね。
炒め物にしてもいいしv-426

タイでは青パパイヤのキムチがあって美味しかったです(韓国人が作っていたのかも)


>番組の動画見ましたが、ほんとにぶっ飛びなんですね。

う~ん・・・。いかにも作れなさそうな子を選んでいるんでしょうけどね。ここまでとは・・・と衝撃です。いつかこの子たちが作れるようになるんだろうか・・・v-12



>でも、こちらの中国人の友人も、昔は似たようなもんだったわ。

中国の方は家でもやっぱり中華を食べるんですかね?日本人くらいなんですかねぇ・・・。あちこちの国の料理を家で作るのは・・・

それとも、日本人は飽きっぽいからいろんな料理を探して作るようになったんですかねv-374
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア