FC2ブログ
2016-12-09

香りまみれ 花まみれ

突然ですが、皆さんのお宅では「香りのするもの」って使ってます?





PA260025_convert_20161209092254.jpg

テレビのCMで「薫る柔軟剤」がいろいろと紹介されていますね~



今までは「そんなにプンプン香りをまき散らしてどうする」って思っていたけど、たまたまセール品で残っていた「メキシコ・ダウニー」(柔軟剤)を使ってみたら濃厚な、だけど、懐かしい香りがしました。




こ、これは・・・。

タイのホテルのロビーなどに漂っている香りと似ている・・・


輸入物で繊細な日本の香りとはまた違う、パンチのある匂い。

なつかし~!

なんか、気分上がるぅ~♪



・・・と、言うワケで遅ればせながら「薫る柔軟剤」を使うように






PA260020_convert_20161209091837.jpg

あんまり女っぽい香りでダンナが嫌がるかな?と思ったけど、満員電車で通勤してオヤジに囲まれるとそんな「ほのかな薫り」なんて薄れてしまうんですねぇ






PA260027_convert_20161209091928.jpg

香りをプラスできるビーズ





PA260029_convert_20161209091953.jpg

これは香り+香りで「香り過剰」にならないように、香りの薄いプライベートブランドなどのやっすい柔軟剤用にします。





要は、私が洗濯物を干す時に気分が上がればいいのよ

しかし、CMで宣伝しているほど強い香りって残ります?

うちはそこまで「強い主張」の香りは残らないけどな~

干すときや着替える時にふんわり薫る感じ。




PA260037_convert_20161209092118.jpg

クローゼットにも香る防虫剤とニオイがついた服にシュッとひとふき、衣類用スプレー





こうやって見るだけでも、それぞれに「香り」がついていますねぇ・・・。


私の場合、洗顔用石鹸はオリーブ石鹸だし、顔に塗るクリームとリップクリームは「無香料」ですが、ハンドクリームとかシャンプーなどは香りつきですね。



PA260034_convert_20161209092049.jpg









PA260031_convert_20161209092022.jpg






PB260005_convert_20161209094033.jpg

身体と髪にスプレーできる香りのミスト





PB260003_convert_20161209094006.jpg

入浴剤は一日の終わりの楽しみなので、その日の気分で選びます。
寒い時は「にごり系」(乳白色+色)が好みですね








しかし・・・。

こうも「人工的な香り」に囲まれているとまるで、“インスタント食品”ばかり食べているような気分になってくるんですよね~



そうすると「ああっ、新鮮♪」というモノに触れたくなってくる・・・。



と、いうワケで、生花を買って飾り始めたら、今度は「活き活きとした花がないと息苦しい」気分に・・・。
花が空間にないと食卓に野菜が不足しているような気分。



今では野菜を買うように花を買ってます(って、花が枯れかけたら買い変えるくらい)





PA260044_convert_20161209111416.jpg

台所


PB180021_convert_20161209112256.jpg

台所を守ってくれる神様にもおそなえ








PA260049_convert_20161209111457.jpg


洗面所。鏡に映して華やかに(本数がたくさんあるように見える)


PB170005_convert_20161209113018.jpg






PB030004_convert_20161209010301.jpg

大きな花は咲く時の力強さを感じたいので蕾で買います。






PB180020_convert_20161209113126.jpg

トイレ。芳香剤は使わない(人工的な成分で花が枯れそう)





PA260052_convert_20161209111538.jpg

玄関


PA250019_convert_20161209112214.jpg

ウインター・コスモス



PB180013_convert_20161209113102.jpg




PB190097_convert_20161209113947.jpg

玄関を掃除した後は深川不動で買ったローズマリーの香りのお香を・・・。


PB190083_convert_20161209174626.jpg






ベランダにも・・・。

PB230132_convert_20161209114509.jpg

シクラメン。





今年の夏ごろにシクラメンの葉っぱに大きな穴が・・・。

あちこち穴あきになり、だんだん弱っていく・・・。




いったい、何事?!と思って観察したら、なんと「枝にそっくりな虫」が!


調べたら「エダシャクガ」の幼虫で、パッと見「枝」なんですよ。
不自然な場所に枝が・・・。


勇気を出して良く見たら、それが4匹も!!!!



ぎ~え~!!!




ウチの愛しいシクラメンはお前らのサラダじゃねぇ!!!




このシクラメンは小さい鉢で数年前に買ったのですが、何度枯れてもそのたびに逞しく復活するんですよ。



去年の6月には朝は薄い緑色だったのに、出かけて家に帰ってきら真っ黄色になって枯れていました。




数日経っても復帰しないので、ダンナに捨てる?と相談したら「また再生するかもしれないから、肥料を入れてみよう」と言うので肥料を入れて気長に待っていたら、ポツポツとまた力強い小さな葉が・・・。





そうやってまた、元気に復活して花をたくさん咲かせていた時に「蛾の幼虫のサラダ」ですよ。


お~の~れ~!!!!


園芸用の殺虫剤を撒き、蛾の幼虫たちはダンナに割りばしでつまんで捨てて貰いました(しかし、なかなか離れないんだわコレが)


そんなワケで、今ではまた新しい葉がワサワサと出て花も沢山咲いています♪



PB230135_convert_20161209114553.jpg

アロマティカス。

指で葉の表面をこすると「砂糖がたっぷり入ったミントティ」みたいな香りがします(食べられるハーブらしい)





新鮮な香りって、癒されますね・・・




PB180025_convert_20161209120010.jpg

業務スーパーで買った、ジェノヴェーゼ・ソース





PB190042_convert_20161209120038.jpg

ジェノベーゼ(バジルとオリーブオイルと松の実のソース)を家で一から作るとなると結構なお値段になっちゃうんですよね~

でも、コレだとそんな妙ちくりんなモノは入ってないし、なんと、298円!(確か)

やっす~!



PB190047_convert_20161209115937.jpg

そこに、バジルとマッシュルームとパスタをプラス



PB190055_convert_20161209120140.jpg

わりと本格的な味になりました♪





秋の終わりの頃に・・・。

PB180030_convert_20161209120221.jpg

マツタケ様だぁ~!


八百屋でひっそりと見切り品になっていた、カナダ産のマツタケ390円・・・。



PB190038_convert_20161209120304.jpg

かつお節と昆布で出汁を取って、マツタケのお吸い物を作りました!三つ葉をちぎって入れ、スダチも絞っていい香り♪


旨い、旨すぎる!


♪奥さん、アンタは天才でっか?天才でんねん、そうでんねん♪


・・・と、思わず作詞・作曲して踊り出してしまうくらい(自分的には)上手くできました♪



まるで、永谷園の「マツタケのお吸い物」の香り・・・


永谷園の商品開発した人、スゴイなぁ

ホントにこんな香りだもん。



何度も何度も鍋の蓋を取って香りを嗅いでしまいました。




香りと花のある生活・・・。

今度から皆さま、あたくしの事を「マダム・パヒュームdeラーダ」と呼んでもよろしくってよ(何者だよ、それ)


おほほ~








文具メーカーのコクヨが販売する子ども向けの香りの絵本「香りのワークブック」。
香りについて学びながら、本格的な調香体験ができる商品で資生堂とのコラボレーションから生まれたそうです。

大人も興味あるな~


小さいうちからいろんな香りに触れると世界も広がるんだろうな

スポンサーサイト



theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

柔軟剤、私も使っています。
かすかに香る程度です。

リアルな話をして申し訳ないのですが
年を重ねると香りは必要だと思います。
ヘルパーをして思うことは
加齢臭、尿臭予防に
必要だと常々思います。

でも洗濯支援のとき、
あまり理解してもらっていません。

ラーダさん、お部屋にお花がいっぱいですね。
モチベーション上がるなあ。
素敵だなあ。

私もカナダ産の特売のマツタケ買いました。
有り難く、クンクンと犬のように
鼻を近づけました。
永谷園の人、ほんとうにエライと思います。

もりんさま

>柔軟剤、私も使っています。
かすかに香る程度です。


そうですね~
CMで見ると香りが結構広がっているイメージですけどね・・・

実家の母などは隣の柔軟剤のニオイが気になるそうです。

私の鼻が香りに慣れてしまって気づいてないのかしら・・・v-12


>リアルな話をして申し訳ないのですが
年を重ねると香りは必要だと思います。

わかります。義母を自宅で介護していた義父はその点を気にかけていましたね・・・。

高齢の男性で、芳香剤に気を配るなんて・・・その苦労がうかがえましたv-393


>でも洗濯支援のとき、
あまり理解してもらっていません。

本人や家族でもずっとそばで介護していなかった人は気づかないのかも・・・。
たまに・・・だと気づくのかな?
慣れもあるし、最初はショックでも他人に指摘されたくないとか、いろんな思いがありますしね・・・。

デリケートな問題なだけに、話題にしにくいですよね・・・v-390


>ラーダさん、お部屋にお花がいっぱいですね。
モチベーション上がるなあ。
素敵だなあ。


お花も毎日お水を交換すれば結構長持ちしますよ~

それでも花代はちょっとかかりますねぇ・・・。さすがに野菜のようには安くないし。

だから、なるべく何種類か一緒になった花束を買うようにしています。

ちょっと負担だな~・・・と思う時もありますが、でもやっぱり彩のあるイキイキとした「生き物」の日々の変化は感じていたいと思いますv-300


>私もカナダ産の特売のマツタケ買いました。
有り難く、クンクンと犬のように 鼻を近づけました。


これがもし、500円だったら買わなかったかも・・・。

せっかく買ってもそれを自分でうまく調理する自信もなかったので・・・。

でも、まぁ、390円だったらねぇ・・・。
あれよ、あれよと過ぎていった秋の置き土産を堪能できましたv-354

もりんさんはどういう風に調理したのかしら♪


>永谷園の人、ほんとうにエライと思います。

スゴイですねぇ・・・。
よくぞここまでリアルに再現できたな~と思います。

あれはあれで美味しいですもんねv-352

味噌汁もいいけど、外国人のお土産にしたらなんと言うかな?

No title

こんばんは、ラーダさん
驚くほどの香り(柔軟剤)ですね
我が家の洗濯物も香りますね
洗剤の香りかな?
加齢臭のお年頃ですからね
香りは必要ですね

切り花を買う生活、うらやましいです
どうしても我が家は、野菜や果物を買いますね

松茸、この秋も我が家には登場しませんでした
なかなか縁がありませんね

香り大好きです

マダム・パヒュームdeラーダ 様

こんにちは 

たくさんの香りに囲まれて生活されているのですね
生花のある生活、憧れです~

一番気になるのは無印の(?)ランジェリーミストです!こんなものがあるのですね!
シトラスなどの柑橘系は何でもすぐに香りが飛んでしまうイメージですが、使い心地はいかがですか?

綾瀬はるかさんがCMをしているアロマジュエルも気になります

すれ違った時や近づいたときにほのかにいい香りがする人って好印象ですよね
「フローラルな香りのオッサン」も会ってみたいです^^

香水は苦手なものが多いですが、柔軟剤はダウニーのような万人受けするやさしい香りが多いのでどんなものも受け入れやすいような気がします

No title

香りね〜。
本当は、少しは良い匂いさせたいんだけど…。
偏頭痛もちでね。
人工的な香りや、生花でもカサブランカの香りとか…。
珈琲の香り…とかね。
漂ってくると、ハイ!頭痛!!
ダメなんですよね〜。(T ^ T)
そんな人でも、大丈夫な香りないですかね〜??
車の芳香剤やお部屋の香りとかも無理なんです。。。

無臭なんて、無理だし。




ヨッシィーさま

>驚くほどの香り(柔軟剤)ですね
我が家の洗濯物も香りますね
洗剤の香りかな?


今やどんな柔軟剤にも何らかの香りが入っているんじゃないですかね~
無香料のものを探すほうが難しいかも・・・v-12


>加齢臭のお年頃ですからね
香りは必要ですね

香りをプラスできるアロマビーズに消臭効果のあるものがあるそうです。

友人の家は旦那さんと男の子2人いるので、消臭効果のあるアロマビーズを使っているそうですよ v-22


>切り花を買う生活、うらやましいです
どうしても我が家は、野菜や果物を買いますね


なるほど~
うちは果物をほとんど食べないですねぇ。あと、お菓子とかもそんなに食べないし・・・。

切り花は2・3種類一緒になった花束を買ってそれぞれ分けて飾ってますかね。
でも、毎日水を交換すれば結構長持ちしますよ

土曜日に買った水仙はとてもいい香りですv-353
一時期、ニラと水仙の葉を間違えて食べて死人が出たという話もありましたが、確かに似てる・・・v-356



>松茸、この秋も我が家には登場しませんでした
なかなか縁がありませんね

私も初めて買いました。
買ってもうまく調理できるかどうかわからなかったので、500円だったら買わなかったかな?

でも、390円のカナダ産マツタケ、いい仕事しましたよ~!(^^)!

ペイズリーさま

>たくさんの香りに囲まれて生活されているのですね
生花のある生活、憧れです~

若い頃からアロマテラピーに興味があってアロマポットとかお香とか買ってました。
独身の時は広告製作会社に勤めていたので、淡路島にあるお香の会社のパンフレットも編集していました。まだ、アロマテラピーと言う言葉が一部の人しか知らなかった時代です。v-22

実家では昔から部屋の中に観葉植物とか花がありましたね
育った環境もあるかもしれませんね



>一番気になるのは無印の(?)ランジェリーミストです!こんなものがあるのですね!


ほのかに香っていいかも・・・と思って買ったけど、香りがすぐ消えてしまって結局なかなか減らないですねぇ

今は寝る前にシーツにシュッとひとふきするくらいです。

ネットで調べてみるとやはり、香りの持続時間が短いようで、今はもう発売されてないようです

でも、香りはいいですよ
オレンジとベルガモットの爽やかな香りで・・・v-379



>綾瀬はるかさんがCMをしているアロマジュエルも気になります

これはいい香りですよ~
私はお試しサイズを買ったけど、すぐなくなってしまいました。
普通のサイズだとちょっとお高いなぁ・・・


>すれ違った時や近づいたときにほのかにいい香りがする人って好印象ですよね


柔軟剤でそこまでの香りがするの?って思いますがどうなんですかね・・・。

う~ん、自分では慣れてしまってそんなに感じないですけどね・・・

石原さとみさんのCMの体温で薫る柔軟剤はどうなんでしょう?安くなってたら試してみようかな



>香水は苦手なものが多いですが、柔軟剤はダウニーのような万人受けするやさしい香りが多いのでどんなものも受け入れやすいような気がします


香水は柔軟剤よりも主張がありますもんね・・・。
私はホワイトムスクとティーローズという香りが好きなんですが、ティーローズの香水は今の時代なかなか見つけられないです。

ダウニーの香りは個人的には好きだけど、苦手な人もいますねぇ

香りは好みもあるし、難しいですね

キューカンバさま

ちょい久だけど、調子はどう?


>本当は、少しは良い匂いさせたいんだけど…。
偏頭痛もちでね。


私はタイに住んでいた時にしょっちゅう頭痛があってミントとラベンダー、ローズマリーの精油を持ってたよ

確か、張り詰めた神経を鎮静させる効果があるとかなんとか・・・v-22


>そんな人でも、大丈夫な香りないですかね〜??
車の芳香剤やお部屋の香りとかも無理なんです。。。


車の芳香剤のニオイはすごいよね
強烈であれは頭どころか胸やけまでしてくるもん・・・。

アロマの精油でルームスプレーが作れるよ。精製水にアロマオイルを数滴たらすだけ・・・v-426

アロマ教室で作り方を習ったんだけどな~

でも、興味があればネットでもう一度調べてみて♪100均の小さなスプレー式容器に入れて持ち歩けばどこでもフレッシュな香りになるし、確か、ヒノキとかサイプレス、ユーカリは殺菌作用もあるよ。香りもスッキリと爽やかだよ。

アロマグッズのお店「生活の木」とかなら少量のアロマ精油が売っているし、お試しセットがあるかも・・・v-410


No title

ラーダさん おはようございます。

香りって癒されますよね。
よく貰い物のロクシタンのクリームを
塗っています。
私も柔軟剤使ってみようかしらん。
クナイプ私も大好き!!
入浴剤もオイルもクリームも使います。

私の友人は花は枯れから可哀想だと言い
100均の造花に香水をスプレーしているそう。
いいアイデアだなぁと思いつつ
グウタラな私はやりませんが(^^;)

ラムネさま

>香りって癒されますよね。
よく貰い物のロクシタンのクリームを
塗っています。


そうなんですよね~
自分の好みの香りは癒されますね
ロクシタン・・・そうそう自分では買わないですね。人からもらって使うって感じかな。

小さいのでお出かけ用の鞄に入れていますv-43


>私も柔軟剤使ってみようかしらん。
クナイプ私も大好き!!
入浴剤もオイルもクリームも使います。

柔軟剤、干すときとか着替える時にほわ~っと薫るんですよ。
香水ほど主張しないので使い続けられますよv-22

クナイプの入浴剤は高いけど、いい香りですよね~

クナイプのビオオイルもすっと馴染むしフレッシュな香りにリフレッシュできます!(^^)!



>私の友人は花は枯れから可哀想だと言い 100均の造花に香水をスプレーしているそう。


なるほど~
インテリアにもなるし、いい香りもするし一石二鳥ですね
あ、でも紙製で花の形のフレグランスをたらして使うものを100均で買った事がありますv-22

でも、つい忘れてしまうんですよねぇ・・・

花は蕾が開くと嬉しいですよ
蕾がついた水仙を買ったんですが、毎日少しづつ蕾が開いてあと少しで満開です。

水仙の香りって物凄くいいのですが、水仙の香りの香水って売っているんですかね・・・さすがに精油はないだろうけど・・・。

No title

「ウチの愛しいシクラメンはお前らのサラダじゃねぇ!!!」

うおおおお~っ、お顔を知っているもんで、虫に怒鳴ってるラーダさんをリアルに想像できてしまった!
愛おしいお花への仕打ちに、虫嫌いで怖がるよりも怒りが勝ってしまったのね。

うちでも、観葉植物の葉っぱに付いたカイガラムシを容赦なく雑巾でふき取りましたよ。
しつこいのはブチッと潰す!

こっちでも柔軟剤ではいろんな香りが付いてます。
アロエっいう香りまであるんですが、アロエって香りあったけ?

日本はお花が高いでしょうに、各部屋にお花が飾られていてちょっと驚きました。
でも、冬は特に花が恋しくなりますよね。
クリスマスが近いし、お手頃なポインセチアなんかあると、2~3週間は華やかだろうなあ。

マツタケ、実家の父は六甲山で採ってきますよ。
時にはたくさん見つかるので、そういう時は田舎のお姉さんに送ってあげるんだとか。
まさか六甲山にマツタケがあるとは驚きでした。

くろろさま

> 愛おしいお花への仕打ちに、虫嫌いで怖がるよりも怒りが勝ってしまったのね。

あはは
だんだんとみずみずしい葉っぱに大きな穴が開いて来たら嫌な気分ですよ~

虫は大嫌いだけど、小鹿のように足を震わせ確認しました・・・。
まるで枝のように、なりすましたヤクザな幼虫・・・。ふてぶてしいったらありゃしない!v-359

何匹かは殺虫剤でやっつけましたが、あとはしぶとい・・・。割りばしでつまんでもいつまでもひっついてしつこかったですv-356


>アロエっいう香りまであるんですが、アロエって香りあったけ?

アロエにも花が咲くけど、どんな香りなんでしょうかね・・・。嗅いでみたい気もしますねぇ


>日本はお花が高いでしょうに、各部屋にお花が飾られていてちょっと驚きました。

まとめて載せているんで驚くでしょうが、実際は何度か交換しています。

だいたい、2・3種類の花が一緒になった花束を買ってばらして飾っています。

ちなみに、今は花が開きすぎて料理に使えない菜の花も飾ってますv-22



>でも、冬は特に花が恋しくなりますよね。

ポインセチアってクリスマス前から売られてますね~
でも、クリスマスを過ぎるととたんに割引されてなんか、三が日を過ぎた門松みたいな残念さが残るんですよねぇ・・・

売れ残りのクリスマスケーキみたいな・・・。季節ものって売りにくいんですかね・・・v-12


>まさか六甲山にマツタケがあるとは驚きでした。

六甲山にマツタケがあるんですか~!
あら~・・・。くろろさんのお父様とも仲良くしておかなきゃ・・・ふふふ・・・

たくさん採れすぎた時はお引き受けしまっせ~!
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
フリーエリア