FC2ブログ
2016-12-12

思いついたら作ろう♪ すぼらフレンチ・トースト

フレンチ・トーストって家で作ります?


しょっちゅう食べたいモノじゃないけど、無性に食べたくなることがあります。

でも、あれって思い付いて作ろう!と思っても食パンがなかったり、あっても卵液を作ってパンの中まで味をしみ込ませる時間がいったり、洗い物が面倒だと思ったり・・・。



でも、ある朝、とっても食べたくなってしまったのです。

バターの効いた、甘くて優しい味のフレンチ・トーストが食べたいぃ~!
シナモン・パウダーをふって食べたいぃ~!


んが。


材料はあるけど、食パンは冷凍庫の中。

これでは、卵液が中までしみ込むまでに時間がかかってしまうぅ~!
でも、わざわざスーパーに食パンを買いに行くのもいやぁ~!




人間、そんな追いつめられた時はピンとヒラメクものですね~(大げさ)



「何度もパンをひっくり返し、味をしみ込ませる速度を早めよう」

「ボウルや泡だて器などを使わないで、手軽に作れる方法はないものか」



そこで、使うのはコレで~す!


じゃじゃ~ん!

PB230107_convert_20161212004650.jpg

ジプロックで~す♪


材料(卵黄・牛乳・砂糖)を入れて袋をモミモミ・・・。

そして、フレンチ・トーストにはこれも必要です。


PB230111_convert_20161212004805.jpg

バニラエッセンス。
これを数滴たらすだけで甘く美味しいバニラの風味がプラスされ、焦がしバターと砂糖の甘さに合います


子供の頃は「ミルクセーキ」を家でよく作ってもらっていましたが、これも必ず入れました。

ミルクセーキ:卵黄・砂糖・牛乳・バニラエッセンス・氷を入れてミキサーでかき回したら、シャリシャリでほのかに甘いミルクセーキができます。


あと、蜂蜜を溶かしたホットミルクやミルクティーに数滴たらしても美味しいです!(^^)!





いやいや、話を戻すと・・・。

PB230112_convert_20161212004729.jpg

ジプロックに入った卵液入り食パンを何度もこまめにひっくり返します。

例えば、掃除機をかけながら、そばを通ったらひっくり返す。何かの用事で通ったらまたひっくり返す、いろんな用事を同時並行でこなしつつ、ひっくり返す・・・。



PB230115_convert_20161212004838.jpg

卵液もだいぶ減って来たので、そろそろ焼きましょう。

オリーブオイルとバターを入れます。



PB230117_convert_20161212004907.jpg

ジプロックをちょうどいい長さで切って、パンを取り出して焼きます。
イイ感じのしみ具合です♪




PB230119_convert_20161212004941.jpg

おいしそうな焼き色が♪




PB230123_convert_20161212005030.jpg

油断したらちょっと焦げました・・・。




PB230128_convert_20161212011001.jpg


仕上げにシナモン・パウダーをふって完成!



まぁ、さすがにお皿とフライパンとフライ返しは洗わないといけないけど、ジプロックはそのまま捨てられるし、汚れないし、手軽にできますよ~ん



ふふふ・・・。

ある時は、マダム・パフュームdeラーダ・・・。

そして、ある時は、ズボラーダ・・・(なんか、ラテンっぽい名前)


ズボラな気分になりたい時は、アタシを思い出してね
スポンサーサイト



theme : 料理
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは、ラーダさん
食べたい時に材料がそろっていると
作る気持ちが高まりますね

ジブロックでフレンチトースト便利ですね
ズボラでなくて合理的です

ジブロック洗ってまた使いたいです

No title

はーい!私も時々、無性に食べたくなって
作るときがあります。

以前は、よく作っていましたが
最近、忘れていました。
ラーダさんのブログで、急に食べたくなりました。

ジブロックのアイデア、考え付かなかった。
素晴らしいアイデア!

マダム・パフュームdeラーダ
時にはズボラーダ様、
ああ、七変化のマダムラーダ、
今宵は、わたくし、フレンチトーストいただきますわよ。

ヨッシィーさま

>食べたい時に材料がそろっていると
作る気持ちが高まりますね


そうですね~
わざわざ買ってまで作ろうというとそのうち気持ちが萎えてしまうけど、揃っていたら作る気になりますねv-426


>ジブロックでフレンチトースト便利ですね
ズボラでなくて合理的です


ボウルも泡だて器もいらないのでラクですよ~
袋の中で揉んでシェイクしてOKですv-415



>ジブロック洗ってまた使いたいです

今回のはパンに結構卵液がしみ込んでいたので取り出しにくくて袋を切りました。

大きいサイズのジプロックだったら洗えば再利用できますね。

中に水と洗剤を入れて袋を閉じて振れば洗えるし♪

もりんさま

>はーい!私も時々、無性に食べたくなって作るときがあります。

お店でも売っているけど、買ってまでねぇ・・・。だいたい家にある材料でできますしねv-22


>以前は、よく作っていましたが
最近、忘れていました。
ラーダさんのブログで、急に食べたくなりました。


私もずっと作ってなかったです。
こないだフランスパンのフレンチトーストをテレビで紹介していて「それなら家で作れるんじゃ?」と思ったのがきっかけですv-62


>ジブロックのアイデア、考え付かなかった。
素晴らしいアイデア!


洗わなくていいし楽ですよ~
何度もひっくり返すのも簡単だし、早く卵液が馴染みます!(^^)!



>ああ、七変化のマダムラーダ、
今宵は、わたくし、フレンチトーストいただきますわよ。


おほほ~
ズボラーダもまたまたいろんなスボラアイデアを考えますわぁ


茹でたジャガイモのをジプロックに入れて簡単ポテトサラダとか~(今度試してみよう)

No title

フレンチ・トーストとケンタッキーって
無性に食べたくなる時がありますよね。

ジブロック最高です!!
ジッパーつきの袋って便利ですよね。
よくセリアで買って、小物や文房具を入れ
たりして、使っていますよ。

No title

こんにちわ~

おいしそう~~
タマゴや牛乳があってもあまり思いつかないな。。
でも美味しいよね。。明日作ろうかな~~
オシャレな朝ごはん~~~♪
ってウチじゃああまりオシャレ感ないけど(笑)

ミルクセーキ!
なんだか懐かしいなあ。。。。
うちではよくタッパーウェアみたいなカップに材料いれてシャカシャカしてました。
それも作ってみよっかな。。

ラムネさま

>フレンチ・トーストとケンタッキーって
無性に食べたくなる時がありますよね。


そうなんですよ~
普段は食べたいと思わないけど、甘いバターと砂糖のちょっと焦げた感じのフレンチ・トーストを時々食べたくなります。

あと、ケンタッキー・フライドチキン!
私は絶対、オリジナルのチキンで骨つきです!v-532

骨なしタイプって食べた事ないなぁ・・・。
あのジューシーな皮がついてないとものたりないし・・・v-414


>ジブロック最高です!!
ジッパーつきの袋って便利ですよね。

私もいろんな大きさで揃えてますよ~
アクセサリー作品を販売していた時は仕分け用など・・・。

細々したパーツとか、あと、小銭とか切手とか・・・。

透明なのもあるけど、模様の入った可愛いものもありますねv-354

まうさま

>おいしそう~~
タマゴや牛乳があってもあまり思いつかないな。。


そうなんですよね~
卵や牛乳ってたいてい家にあるけど、じゃあ作ろうって気にならないですもんね。

でも、ジプロックで作ればホットケーキを作るよりも簡単かもv-426


>ミルクセーキ!
なんだか懐かしいなあ。。。。

今やめっきり聞かなくなりましたねぇ・・・。
子供の頃は定番のオヤツだったけど・・・。

夏場などかき氷やアイスクリームも食べたけど、ミルクセーキもよく食べたなぁv-323

あと、ヤクルトをボトルのまま凍らせて小さいスプーンですくって食べてました。

昭和の子供や~v-356

No title

主婦のお一人ランチタイムって感じがします。
私も一人だと、なんか作ってみたくなる時があります。

フレンチトーストは食べたい~ってあまり思いませんが、ラーダさんの記事見たら食べたくなってきた~

私は今、フワフワのパン(一番はPascoのちぎりパン)に冷たいクリームチーズを挟んで食べるのにはまってます!

シュムックさま

>主婦のお一人ランチタイムって感じがします。


そうなんですよ~
ダンナはこういうのは「オヤツ」であって、朝食ではないんですよ・・・

だから、平日のなんの予定もない日の朝食とか昼食ですねv-22


>フレンチトーストは食べたい~ってあまり思いませんが、ラーダさんの記事見たら食べたくなってきた~


去年あたりにハワイアン・はパンケーキが流行りましたね~
あれは普通のパンケーキと何が違うんでしょ?

いろいろ一緒に盛り合わせるものが違うんですかね?

パンケーキってフライパンでうまく焼けます?ウチではホットプレートで焼くので面倒なんですよね~って事で、しばらくフレンチ・トーストの簡単さにはまりそうですv-426


>私は今、フワフワのパン(一番はPascoのちぎりパン)に冷たいクリームチーズを挟んで食べるのにはまってます!

Pascoはイングリッシュマフィンは食べますね~
ちぎりパン・・・。フワフワで柔らかいんですね

ドイツの家庭では夜に火を通さないパンやソーセージ、チーズなど「つめたい料理」を食べると言いますが、そういう感じですか?

フレンチトースト食べたい!

マドモアゼル ラーダ さま

こんにちは
フレンチトーストっていつでも作れるけどめんどくさくて作らないですね

でもジップロックを使えば簡単にできそう!
パンにしみこませる時間も短くてすみそうですね
早速マネしてみたくなりました!

バニラエッセンス、ちょっと入れるだけで全然違いますよね!
いつもお菓子づくりにしか使いませんが、もっと気軽に使ってみようと思います

No title

フレンチトースト美味しそう!お焦げもいい感じですよ~
何回か作ったことはあるのですがパンになかなか染み込まなくて上手に作れたためしがない。。。
ラーダさんのアイデア良いですよね、今度真似させてもらいます^^

マドモアゼル・ペイズリーさま

>フレンチトーストっていつでも作れるけどめんどくさくて作らないですね


そうなんですよね~
たいてい家にある材料だけど、さて、作るか?って言うとねぇ・・・v-356


>でもジップロックを使えば簡単にできそう!
パンにしみこませる時間も短くてすみそうですね

これはホントに簡単だし、おススメですよ~
身軽に作ろっかな!って気になれるお手軽さです。

でも、冷凍の食パン30分だとけっこう「しみっしみ」(しみ込みすぎ)になりました。
その辺はお気をつけあそばせ~v-254


>バニラエッセンス、ちょっと入れるだけで全然違いますよね!


そうなんですよ~
ちょっとだけでもかなりの効果がありますね!入れ過ぎにはご注意でっせ



>いつもお菓子づくりにしか使いませんが、もっと気軽に使ってみようと思います


そうそう
お菓子づくりくらいだとたいして減らないのよ~

せっかく買ったなら、つかわにゃ損ですわよ。おほほv-352

まおさま

>フレンチトースト美味しそう!お焦げもいい感じですよ~

やっぱりバターや砂糖を使うと焦げやすいのね~v-356

でも、少々の焦げは味のいいアクセントだしね(って、ホンマかいな)

大宮駅の方にテレビで紹介されたフレンチ・トーストのお店があるのよ~(行ったことない)


>何回か作ったことはあるのですがパンになかなか染み込まなくて上手に作れたためしがない。。。

お皿とかボールだとなかなかどっぷり卵液に浸からないのかな?

ジプロックはひっくり返す時に手も汚れないし、おススメよんv-344


>ラーダさんのアイデア良いですよね、今度真似させてもらいます^^


お子ちゃまのおやつにいかが?
お安いけど、ちょっとした「特別感」もあるよ~
ホイップクリームでデコッたりして!(^^)!v-353

No title

フレンチトーストって、どこの国が発祥地か知ってます?
フランスじゃないですよ。

なんと、4、5世紀のローマ時代のクッキングブックに載ってるんです。
当時は卵は入れず、焼いた後にハチミツをかけて食べたそうです。

ドイツでは14世紀のレシピにも登場しているので、ローマ帝国のあったヨーロッパ各国でずっと食べられていたんですね。

固くなったフランスパンやプチパンを再生するのに使われたようで、そういえば私も固くなってしまったパンがあると作ってました。

名前も、イギリスでは「ウインザーの貧しい騎士」、ドイツでは「貧しい騎士」など、他にもいろいろな名前があります。
しかし、なぜフレンチトーストという名前ができたのかは不明です。

ところで、なぜ騎士なのか?
私は、貧しくて肉も買えない騎士が作ったのかと思ったけど(笑い)、どうやら固くなったパンの輪切りが騎士の楯に似ているからのようです。

くろろさま

>フレンチトーストって、どこの国が発祥地か知ってます?
フランスじゃないですよ。


そうなんですか~
いったいなんでフレンチってついたんでしょうね。
以前読んだエッセイではパリの有名なカフェが古くなったバゲットを卵液につけて焼いて出したってのが始まり・・・ってあったんですが・・・。

でもまぁ、こういうのって「言ったもん勝ち」なのかな~v-356

しかし、歴史は古いんですね
はちみつをかけて食べるってなんだか美味しそうですもんねv-414



>ところで、なぜ騎士なのか?

なるほど・・・。
私もくろろさんの考えに一票ですねぇ

日本でも見栄を張って貧しくてもそれを感じさせないしゃれっ気でごまかすようなことありそうですもん(今、ぱっと思いつかないけど)

パンの輪切りが楯に似ているかぁ・・・。なるほど・・・
甘くておいしい楯ですね
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア