2017-01-31

眼からウロコの検査 大腸内視鏡検査

皆さんは検診を受けてますか?


昨年は、市の市民検診で胃カメラを飲んで、あまりの辛さに大変でした・・・。

その時の事をブログに書いたところ、ブロ友&リア友のまおさんに「近所に麻酔で眠っているうちに検査をうけられる病院がある!」と教えて貰いました。


16年ぶりの胃カメラ



今まで受診した事はなかったものの、その病院の存在は知っていました。
昔からある個人病院です。



そこは、もちろん市民検診の受診ができるし、企業の健康診断なども請けおっているとか。




大腸の内視鏡検査は以前、総合病院で受けた事がありますが、もちろん麻酔で眠る事なくバッチリ目覚めた状態での検査・・・。




検査着も羞恥心をなるべく感じさせない作りになっていますが、できれば「あら?もう検査したの?ホントに?全然わからなかった~」とか言いたいものです。



大腸の内視鏡検査はだいたい5年ごとぐらいの検査が望ましいと一般的には言われており、私自身も「まだ3年だしぃ」と思っていたのですが、お医者さまに聞いたところ、5年というのは「もし、なんか不具合が見つかってもギリギリ間に合う期間」なのだそうです。

なので、実は前回特に異常のなかった人でも3年ごとに受診するのが好ましいそうです。


ううむ・・・。

今年の1月でちょうど3年・・・。


思い立った時がなんとらや、この際、受けてみるか!!



・・・と、いうワケで受診しました。


しかし、病院によっていろんな違いがあるものなのですね~


P1120018_convert_20170130175743.jpg

3日くらい前から植物の種(トマト・胡麻・キウイフルーツ)、こんにゃく、しらたきなどの食べ物は不可。
検査の前日には消化されやすい「デリシア」食というものを昼・夜と食べ、当日は朝食なし(検査時間が朝8時30分だった)

総合病院で受けた時は、こういう専用の食事が出なかったので、具の入っていない「素蕎麦」かお粥でした。




P1120020_convert_20170130175816.jpg

箱の中身はこんな感じ。






P1120022_convert_20170130175846.jpg

昼食は野菜のクリーム煮とクラッカー

クラッカーは「リッツ」みたいな塩味で美味しい・・・。

うううっ、好きなだけ食べられないのがツライ




P1120004_convert_20170130181108.jpg

夕食は鶏ぞうすいと大根のそぼろ煮

不味くはないです。

ないけど、普段レトルト食品や缶詰をあまり食べないので「不味くはないけど、自分だったらこういう味付けにはしないな~」と気にはなるかも・・・。




そして、そう・・・

P1120009_convert_20170130181143.jpg

朝5時に起きて7時の間までに2ℓの水に溶かした下剤を飲まないといけません。

味は「ちょっと薄味のポカリスエット」って感じ?



最初の2~3杯は15分に一杯のペースで飲みます。


P1120016_convert_20170130181219.jpg

1ℓ以上飲んだ時に「もよおし」がないと焦ります・・・。

もし、このまま出なかったら・・・

別の意味でも冷汗が・・・。



・・・って。


お食事中の方、すみません。





あと、エレガントでビューティホーなイメージをワタクシに持っている方々、すみません・・・。

そんなの、幻想ですから~



まぁ、そうは言っても無事に「お仕事」をこなし、自分を騙し騙し、病院へと向かいます。



ちなみに、ポリープが見つかったりとか、組織検査をする場合もあるかもしれないので、当日治療後安静のために自転車やバイクでの来院は不可。自家用車かタクシーで・・・。

私はたった一駅だったけど、最寄り駅から電車で行きました。



P5100039_convert_20160723234739.jpg



さて、気になるお値段ですが・・・。

内視鏡検査のみの場合

1割負担:5.000円
3割負担:8.000円



内視鏡検査+組織検査

1割負担(1検体)6.500円 (2検体)7.500円  (3検体)7.700円
3割負担(1検体)12.000円 (2検体)15.000円 (3検体)16.000円



ポリープ切除の場合も金額が変わってくるんですね~
(2cm未満)

1割負担(1個切除)13.500円 (2個切除)14.500円 (3個切除)15.000円
3割負担(1個切除)26.000円 (2個切除)29.000円 (3個切除)30.000円


まぁ、こればっかりは調べてみないとわからないけど「もしも」のためにある程度の金額を知っておくと安心ですね。


ちなみに、私は異常なしで組織検査もなかったのでホッとしました。




病院によって違うのかもしれませんが、私が行った病院では事前に血液検査と血圧などの測定がありました。




当日は病院に行ったら検査着に着替えて点滴を受け、しばらく休んだ後にベットに移動し、そこで痛み止めと睡眠剤を投入。

いったい何分間の検査だったのかわかりませんが、気づいたら別室の休息室で寝てました。



前日、よく眠れなかったので余計に気持ちよく眠れました・・・


あまりの鮮やかな手順に眼からウロコ




教えて貰った友達に感謝です!(^^)!






theme : 健康管理
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ラーダさん、お疲れ様。
大変でしたね。
そして、そのお友達に、ほんとに感謝ですね。

私は検査は受けたことがありません。
一般的なものは受けていますが
胃カメラはありません。

もし、受ける場合は、病院を探そう、選ぼうと
ラーダさんのブログを読んで思いました。

No title

おはようございます ラーダさん
ヨッシィーはもう20年ぐらい検査を受けていません
これからも、検査を受けず、知らない間に
病気が進んで手遅れになるかもしれませんが
それは、しょうがない 寿命という事で理解しています

実家の父は検査好き、母は検査嫌いです
母の影響なんでしょうね

もりんさま

>ラーダさん、お疲れ様。
大変でしたね。


今回は前回よりもラクでした。手順も知っていたし、何より寝ている間にできるってのが良かったですねv-426


>そして、そのお友達に、ほんとに感謝ですね。


いやいや、ホントに・・・。人間ドックとか特別なものじゃないと麻酔で・・・という方法はないのかと思っていたので助かりました。

また近所というのも良かったですv-398


>私は検査は受けたことがありません。
一般的なものは受けていますが


私もずっと積極的に受けてはいませんでした。でも、市民検診で安く受けられるようになって徐々に受診するようにしました。


>もし、受ける場合は、病院を探そう、選ぼうとラーダさんのブログを読んで思いました。


いや~、ホントに病院と医者選びは大事ですよ。身体だけでなく、気持ちの負担も全然ちがいますv-390

ヨッシィーさま

>ヨッシィーはもう20年ぐらい検査を受けていません

ヨッシィーさんは今のところ大きな病気をしたりとか不調を感じる事がなかったのでしょう。

女性は40歳になる手前ぐらいからボチボチと不調が出始めるんですよね~(個人差はあるかも)v-356


>これからも、検査を受けず、知らない間に 病気が進んで手遅れになるかもしれませんが それは、しょうがない寿命という事で理解しています

私は「自分は健康で病気知らず」だと思っていましたが、初めて市民検診を受けられる年齢になって検査したところ、不具合が見つかりました。

そこから即・治療の始まりでしたよ・・・
そういうのを経験するとちょっとあちこち気になってきますv-393


>実家の父は検査好き、母は検査嫌いです
母の影響なんでしょうね


ははは、うちの実家もそんな感じ。
父は別に検査好きではないけど、かかりつけの病院でいろいろ検査しています。

母は最近、かかりつけ医を持ち1年ごとの健康診断はしていますが、胃カメラとか大腸の内視鏡検査はたしか未経験だったと思います。

ホントはそういうのにお世話にはなりたくないですね~

No title

私も胃カメラを口のスプレー麻酔のみで受けて辛かったので、二回目は鎮静剤(麻酔?)を打ってもらって意識の無い間に済ませてもらいました。
2時間休んで帰るらしいのですが、私は4時間爆睡しました。。。

大腸検査って受けた事が無いのですが、めんどくさそう~~

検便じゃダメ~?

脳ドックも受けてみたいのですが、検診ってなかなか実行に移せません。

シュムックさま

>私も胃カメラを口のスプレー麻酔のみで受けて辛かったので、二回目は鎮静剤(麻酔?)を打ってもらって意識の無い間に済ませてもらいました。


耳鼻咽喉科で風邪の時に細い管の先についたカメラを入れた事があるけど、胃カメラだと太いんですかね?v-212

うちの家族も「鼻からはツライ」と言っていたので、今回は飲みましたが、来年は麻酔で眠っているうちに受けたいです


>2時間休んで帰るらしいのですが、私は4時間爆睡しました。。。

あら~
前日によほど緊張していて疲れていたか、病院のベッドが良かったのか・・・。

それとも麻酔が効きやすい体質なのか・・・。

私が受けた時も休息室は満席(?)でしたv-12



>大腸検査って受けた事が無いのですが、めんどくさそう~~


ん~、下剤が結構しんどいかも・・・ですね。

でも、一度目よりはラクだったです。



>検便じゃダメ~?

市民検診だと潜血検査なんですよね~

あれって、2回分とるけど、たまたまその時は血が出てないけど・・・って事だったら見過ごされるのかな?とか思って内視鏡を受けてみました



>脳ドックも受けてみたいのですが、検診ってなかなか実行に移せません。


脳ドックはお高いですよね~
ううむ、何か心配な事があると受けようって気になるかな

検診は「一つ終わったら次」という風に予約しています。
あれこれ詰め込みすぎると憂鬱になってしまうので、受け終わった後の勢いですv-29

No title

私も胃カメラは麻酔で眠っている間に終わっているパターンです。
看護婦の友人は自分でしっかり見たいから、お医者さんと一緒に
画面を見るそうです。私には無理だわ~。
検査後1時間休んでだら帰宅できます。
ラーダさんも麻酔ありの胃カメラされたのですね。

大腸の内視鏡検査はやったことないですね。
血便が出たらするかもしれないけれど、できればやらずに済ませたい。
やっぱり3年ごとが望ましいんですね。
全部出すっていうのが、けっこう辛そうで...。

今回ラーダさんは、検査も苦しまず、異常なしで組織検査もなくて本当に
良かったですね(^^)

ラムネさま

>私も胃カメラは麻酔で眠っている間に終わっているパターンです。


私は前回の胃カメラの時にしんどい想いをした・・・というのを記事にしましたが、その時にラムネさんが(人間ドックだったか?)「麻酔で眠っているうちに検査してもらいました」という情報を教えて下さったので、それがヒントになりました。

近所のブロ友・リア友に「近くに麻酔で眠っているうちにできるところってある?」って詳しく聞いて今回の病院にたどり着けましたv-282

だからラムネさんには感謝なんですよ~v-354


>看護婦の友人は自分でしっかり見たいから、お医者さんと一緒に
画面を見るそうです。私には無理だわ~。


ん~、でも、麻酔なしでやった体験者としては結局、画像にはお尻を向けてますからね~
その場の意見のやり取りを聞いて質問はできますが、画像は見えない状態ですね~。検査後に説明は受けられるだろうけど・・・。

後日、鮮明な検査画像を見ながらの説明を受けられるので、個人的にはそれでもいいかな・・・。

つ~か、やっぱり、意識のある状態でカメラを入れられると直にいろんな意味での辛さを感じるし・・・。

どちらが自分にとっての重点なのかにもよりますかね~v-356


>大腸の内視鏡検査はやったことないですね。
血便が出たらするかもしれないけれど、できればやらずに済ませたい。


う~ん。実は、エレガントでビューティホーな(?)私としては(???)言いたくなかったけど、1・2度(毎回ではない)ソレが出ちゃったんですね~

だから、結局はその原因を知らない事にはずっと悶々とすることとなると思って受けましたv-356

ま、何にも異常がなかったから記事にできますが、身体の中っていろんな「圧」がかかっているそうです。なので、ブツを出す時も勢いに任せて出すのではなく、気を付けて出さなければなりませぬのよ~、おほほv-254v-352


>やっぱり3年ごとが望ましいんですね。
全部出すっていうのが、けっこう辛そうで...。

まぁ、私も何かなければ受けたくないけど、下剤で体の中の毒素を全部出し切れるので、ある意味デトックス?

いつだったか腸内洗浄ってのが健康を気にかけているセレブの間で流行っていると何かのテレビとか記事で見ました。

保険をつかって身体中の毒素を出し切って、なおかつ健康管理でき、しかも、眠っている間にできるなら・・・

後悔先に立たずという言葉が頭の片隅に残るくらいなら・・・と思います


>今回ラーダさんは、検査も苦しまず、異常なしで組織検査もなくて本当に
良かったですね(^^)


いやいや、ホントに・・・・
私はそこまでメンタル強くないので、何か異常があったら絶対記事にはできません・・・。

不安はあるけど、受けたあとのすっきり感と安心感が3年間は続くとなれば・・・ねぇ
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア