FC2ブログ
2017-02-22

ラーダ、復活!

皆さま、長らくお待たせしました。

ラーダ、復活です!(^^)!


まだまだ課題は残り、問題がすっきり解決したワケではないし、他にもいろいろあるので、ホントのところ3月までは休もうと思っていました。


身体も忙しいけど、気持ちがあれこれ焦ってしまって空回りする状態でした。



今回、お世話になった方々へのお礼の品を買いに行ったり、お礼状を書いて送ったり、心配してくれている人たちにメールで近況を知らせたり、他にもいろいろとやるべき事があるのに、どうにもこうにも「動こう!」って気になれず、ズルズルと伸び・・・。

そして、その頭の中で「やらなきゃ!」と思っているのに、なんともどうしても、気怠くなってしまって動けない・・・

そんなモヤモヤを自分でもイライラしたり・・・という状態でした。



でも、いろんな「すべき用事」は「自分が動かないと解決しない事」や「その日が来ないとできない事」ばかり。
ズルズルといつまでも言い訳して動かなければ、用事は一つも片付きません。



そんなワケで「その日」が来たので、イヤイヤなりとも動き、自分が動かないといけない事にも動くことで他の用事も解決。

今は一つ一つとにかくすべき事を「こなす」日々です。




しかし、鞭打ってでもイザ飛び出してみると「せっかく出たからついでに・・・」という気にもなるものですね~


お礼の品を買いに行ったデパートで「日本の職人展」が開催されていました。

以前、ブロ友さんが紹介していた「匠の会ひねもす」の開運小槌も見学しつつ、木目好き(?)な私が惹かれたものは・・・。



P2090105_convert_20170222165232.jpg

木曽の「あすなろの木」のお箸と木曽檜の箸置き。



姪が結婚したので、お祝いに・・・と思ってとりあえず買ったのですが・・・。


「あすなろの木」。


通っていた小学校の庭にあすなろの大木があり、確か朝礼で「あすなろの木は“明日はヒノキになろう“と、頑張っている木だよ」と習ったような・・・。


そんな記憶だったので「新婚家庭にはいいんでな~い?」と思ったのですが、よくよく調べてみると・・・。




一部の図鑑ではその説は俗説であると否定されており、文学作品では「ヒノキになりたくても決してなれない哀れな木」として扱われているらしい


な~ぬ~?!




「明日はヒノキになろう」の最初のきっかけは、清少納言の『枕草子』であると言われ、


「花の木ならぬは あすはひのき、この世に近くも見え聞えず

御岳に詣でて帰りたる人の持て来める 枝ざしなどは いと手触れにくげに荒くましけれど

なにの心ありて あすはひの木とつけむ あじきなきかね言なりや

誰に頼めたるにかと思ふに 聞かまほしくをかし」


・・・と、あります。


結局「あすなろは、どうあがいても檜にはなれないんだよ~ん!」って言っているわけです・・・。


じぇんじぇん(全然)新婚家庭のスタートにはふさわしくない木なんですなぁ




P2090103_convert_20170222165346.jpg

こちらは、ヒノキになれた(?)木曽檜の箸置き・・・。
木目が美しい・・・





P2090101_convert_20170222165419.jpg


檜は杉や松と同じ、針葉樹の仲間で日本の特産樹種。

「木は檜、花は桜木、人は武士」などと昔から言われ、すらりと伸びる性質、木材の肌目の美しさ、優れた耐久性や抗菌性など、法隆寺五重の塔の心材など古くから重要な建築物等に使われてきました。


檜は比較的、乾燥に強く、幼樹は明るい場所を好み陽光は成長過程で必要です。
その一方で、ある程度の大きさまで育ったものは、日陰の環境下でも簡単には枯れません。

このため、陽樹・陰樹両方に名前が挙がっているそうです。


というワケで、これはウチの「来客用」の箸にする事にしました。

ちなみに、あすなろの木の箸はまるで「割りばし」のように軽いです。

そうは言っても、あすなろの木は輪島塗の箸に使われる元となる木です。


檜にはなれなくても、芯は強いのよ~




ところで、この花粉の時期ですが皆さまは平気ですか?

私もダンナも出かける時は必ずマスクをしています。

インフルエンザも怖いしね・・・。


P2090085_convert_20170222171907.jpg

100円ショップでマスクに吹き付ける除菌スプレーを買って、私としては「いいもの買ったわ~」と思っていたのですが、思わぬ「それって大丈夫なの?」な声にちょっと不安に・・・。


そんな事を思っていた時に、近くを通ると必ず覗くビオショップで見つけました。

「天然アロマのマスクスプレー」。



P2090090_convert_20170222171940.jpg

天然の精油を使用しているってことで正直、そんなに安くはないけど穏やかで落ち着くナチュラルな香りには癒されます。

マスクをしないといけない時も、少しは楽しくなりそうです。





そして、今日は「その日にならないと解決しない用事」の日だったので、またまた重い腰を上げて出かけて来ました。

用事の終わった安堵感で、ぶらっと気分転換のつもりで街を歩いたら・・・。



P2090118_convert_20170222173310.jpg

「フォーエバー21」で、ジャワ島のチンピラが着るようなブルゾンを買ってしまいました。



P2090119_convert_20170222173342.jpg

ダンナはこれを着た私とは一緒に歩いてくれないだろうな~
こっそり着よう・・・

セールで1,300円・・・。店の人も「へぇ~、これを買う人がいたんだ!」って思ったかな(でも一枚しか残ってなかったのよ)




P2090128_convert_20170222173459.jpg

なんとなく、日本のモノっぽいけどこれも「フォーエバー21」

セールで499円♪




P2090132_convert_20170222173538.jpg

H&Mでセール品500円




P2090140_convert_20170222173615.jpg

こっちもセール品で500円・・・・。

これじゃあ、材料費の方が高くつきそう・・・





P2090115_convert_20170222173419.jpg

フライング・タイガーで。

いいんですか?的なお値段にびっくり



安物ばっかり買ってホクホク顔の私。


まだ、こんなにも欲があるんだもの。


まだまだ、たくさん魅力的なモノを見たいし、欲しいんだもの。


ああ、私は大丈夫!


まだまだ、くたばってはいられないぜ~!!ってことで、復活です!(^^)!



皆様さま、これからも、宜しくお付き合いくださいね







スポンサーサイト



theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは、ラーダさん
復活、おめでとうございます
こなして行くうちに身体が慣れて来ますよ

ショッピングに出かけたようで、欲しい物があることは、
元気な証拠ですよ

美味しいものを食べて、欲しいものを見つけて、買って 
そのためにはお金を稼いでと、循環していきます

No title

ジャワ島のチンピラで笑ってしまいましたよ。
ラーダさんにお似合いだと思うし、さらっと素敵に着こなしたお姿をぜひ拝見したいです^^
どうにも身も心も重たい時ってありますよね。そんなときは、時の流れに身を任せて(テレサ・テン?)目の前の事をひとつひとつこなしていけば良いと思いますよ。
無理せず、自分のペースで。
お気に入りの音楽でも聴きながら美味しいお茶をゆっくり飲むお楽しみタイムを設けつつ、お互い頑張りましょうね。

No title

ラーダさん 復活ですね(^^)

やらなきゃいけないことは、自分がやらない限り誰もやってくれないですから。
体を動かして用事をこなしていきましょう。

あすなろの木の箸は軽いんですね~。
あすなろと言えば井上靖[あすなろ物語]を思い出します。
たとえ檜にはなれなくとも、懸命に日々生きることが大事だと。

フォーエバーっていいものありますよね。
ジャワ島のチンピラブルゾン、ラーダさんなら着こなせそう(^^)

毎日楽しく過ごす。笑って過ごす。
結局自分を幸せにできるのは自分だけですからね(^^)



ヨッシィーさま

>復活、おめでとうございます
こなして行くうちに身体が慣れて来ますよ


ありがとうございます!(^^)!
なんか、突然、メキメキと力が湧いてきましたv-29

ボチボチこれからも続けていきますので、宜しくお付き合いくださいね


>ショッピングに出かけたようで、欲しい物があることは、 元気な証拠ですよ


ホントですね~
眠っていた好奇心が出てきたという事は、そろそろいいんじゃない?という印だった気がしますv-22



>美味しいものを食べて、欲しいものを見つけて、買ってそのためにはお金を稼いでと、循環していきます


そうですね
それが健康的な思考なんでしょうね
何かをしたい、見たい、買いたい、欲しい、手に入れたいという欲は生きていく上で大事なものなのですね、きっとv-281

まおさま

>ジャワ島のチンピラで笑ってしまいましたよ。


ははは、ジャワ更紗風な柄がちょっとワルな感じよね~

さらっとした生地で軽いし、なかなか良い着心地なんだけど、もし、まおさんとのランチに着て行ったら引かないでね~v-12


>どうにも身も心も重たい時ってありますよね。そんなときは、時の流れに身を任せて(テレサ・テン?)目の前の事をひとつひとつこなしていけば良いと思いますよ。


ホントそうよね~
気持ちの中では「やらなきゃ!」ってわかっているんだけど、身体が動かない時ってあるね
泥のように昏々と眠ったり・・・。

でも、無理に抗うことなく、ふわ~っとその辺を漂う風に乗っていると「まぁ、しょうがないっか~・・・」って気にもなってくるわv-22



>お気に入りの音楽でも聴きながら美味しいお茶をゆっくり飲むお楽しみタイムを設けつつ、お互い頑張りましょうね。


そうだね
気候も良くなってきて、部屋の中も明るくなってきたしね♪
軽やかなボサノヴァ・ジャズとかいいかも。

ラムネさま

>ラーダさん 復活ですね(^^)


ははは
しばらく土の中に潜っていたモグラも日向ぼっこに出て来ましたv-22


>やらなきゃいけないことは、自分がやらない限り誰もやってくれないですから。
体を動かして用事をこなしていきましょう。


そうなんですよ~、結局、自分が動いて一つ一つ片付けていかないと何にも解決しないですね。

片付かない事にイライラするなら、さっさと動いた方がいいってわかっているけど、実感した感じですv-21


>あすなろの木の箸は軽いんですね~

すごく軽いですよ~
握力が弱くても負担なく握れる感じ。

水にも浮くんじゃないかな~


>あすなろと言えば井上靖[あすなろ物語]を思い出します。
たとえ檜にはなれなくとも、懸命に日々生きることが大事だと。


私だと柴門ふみの「あすなろ物語」かな?キムタクとか石田ひかりが出てたドラマ・・・
あの時のキムタクは恰好良かったような・・・

あれも確かそれぞれがそれぞれの生き方を見つけるとかいう青春ドラマでしたねv-485


>フォーエバーっていいものありますよね。
ジャワ島のチンピラブルゾン、ラーダさんなら着こなせそう(^^)


そうそう、セールになったモノからしか買わないけど、面白い発想のデザインとかありますよね~

ジャワ更紗風の生地、なかなか見つけられないですよ~
春先にいい感じのサラッと感ですよv-218



>毎日楽しく過ごす。笑って過ごす。
結局自分を幸せにできるのは自分だけですからね(^^)


自分は「自分の管理人」ですもんね。
心の窓を開けたり閉めたり、換気を良くしたり、カビ取りしたり・・・。

こまめにメンテナンスしつつ、良い状態を保ちたいですねv-354

No title

復活ですね。
ラーダさん、よかったですね。

ラーダさんのブログを見ると
私も、服が欲しくなりました。

以前、迷っていた通販の服は
買いました。

またまた欲しい春コートを見つけてしまった。

オシャレしたいな。

これからも刺激を下さいね。

もりんさま

>復活ですね。
ラーダさん、よかったですね。


ボチボチですね~
でも、これといった話のネタがないな~どうしようv-356



>オシャレしたいな。

オシャレしたい!と思える事は前向きな証拠ですよ
後ろ向きだと、装う事もどうでもよくなり、新しい服にも関心がいかなくなり最低限の恰好で過ごしてしまう・・・

寒さはまだ残りつつも、明るいパステルカラーに誘われ気持ちも盛り上がりますねv-344


そういう風に自分を盛り立てて行く事は大事だと思います!(^^)!


No title

ラーダさん、おかえりなさい~

それにしても、物の価格破壊は物作りする者にとっては悲しいですね~

お稽古事や学費はいくらでも出すのにね~
装飾品になるとケチになりますね~
お野菜もね~
何十円のことでケチになりますね~

でもまあ、ジャワ島のチンピラもこのお値段でなければスルーだったでしょうし。。。

いろいろ冒険できるのもお値段あっての事だから、楽しめて良い事なのかも。

シュムックさま

>それにしても、物の価格破壊は物作りする者にとっては悲しいですね~


いやいや、ホントに・・・。
こんな価格でも利益が出ていて売れるって事は、まじめに手作り作品を作っていても虚しくなりますv-393


>お稽古事や学費はいくらでも出すのにね~
装飾品になるとケチになりますね~
お野菜もね~


そうそう、おけいこ事とか学費は「いつか身につくはず」な自分への投資ですもんね

装飾品だと流行りのサイクルも早いし、好みもあるし、自分で作れるものは極力作って・・・って感じかな。作るのもまた楽しいし。

野菜などはこだわりだしたらキリがないですねぇ
許せる範囲の中で買うって感じですv-394


>でもまあ、ジャワ島のチンピラもこのお値段でなければスルーだったでしょうし。。。


そうですね~
まぁ、こういうエスニックなチンピラ柄は好きだけど定価では買わない価格でした。

H&MやGAP、フォーエバー21はセール品からしか買わないっす



>いろいろ冒険できるのもお値段あっての事だから、楽しめて良い事なのかも。

そうなんですよね~
良いモノでも大金を払ってばかりいたら破産します
手の出る価格で冒険して、自分の世界を広げる・・・

高ければいいってものじゃないって思っている自分もいるし・・・。

「いかにお得に買って、いかにうまく使いこなすか」が楽しいのよね~

祝 復活祭

ラーダさま おかえりなさい

そうそう、このラーダワールドを私たちは待っていたのです!
まだお忙しいでしょうに、ブログに戻ってきていただき、ありがとうございます
本当にうれしいです!

木曽檜の箸置き、本当に綺麗ですね~
写真でこんなに美しいのですから、本物はもっと綺麗でしょうね
触ってみたいです!キャラメルみたいで美味しそうですね

ジャワ島のチンピラのくだり、そういう名前のデザインかと思いました!
(この奇抜なデザインの名前が「ジャワ島のチンピラ」という名前かと一瞬思いました←なわけない)

「フォーエバー21」の499円のものはストールですか?

フライングタイガーって行ったことがありませんが、フランフランのような感じでしょうか?
サボテンのようなルームシューズ(?)もかわいいですね!
いいんですかなお値段、気になります!

ペイズリーさま

>まだお忙しいでしょうに、ブログに戻ってきていただき、ありがとうございます

ご心配をおかけしました
またまた、これからもよろしくで~すv-441


>木曽檜の箸置き、本当に綺麗ですね~
写真でこんなに美しいのですから、本物はもっと綺麗でしょうね


そうなんですよ~
木目がはっきりと見えてキレイですね。
職人さんは木目が一番キレイに見える部分を選んで作品にするのでしょうかねv-353


>触ってみたいです!キャラメルみたいで美味しそうですね

ホントに~
ちょっとお高いキャラメルとかバームクーヘンみたい♪


>ジャワ島のチンピラのくだり、そういう名前のデザインかと思いました!

あはは
もし、お店側が作品名をつけるとしたら、チンピラじゃなくて「ジャワ島のラマン」(愛人)とかじゃないですかv-254

同じヒモでも愛人だったらまだロマンスが・・・(あるのか?)


>「フォーエバー21」の499円のものはストールですか?

そうです。ストールです。
肌触りもいいんですよ~
これからの季節に活躍しそうです( *´艸`)


>フライングタイガーって行ったことがありませんが、フランフランのような感じでしょうか?

どっちかというと、ソニプラとかにあるような外国のキッチュなテイストの雑貨って感じですね

おしゃれ面白雑貨・・・みたいな。あ、IKEAみたいな感じ?



>サボテンのようなルームシューズ(?)もかわいいですね!
いいんですかなお値段、気になります!


もう冬も終わりだし、売り切るための価格かもしれないけど100円でした!

いくらなんでも100円って・・・v-356
材料費の方が高くつきそうですけどね~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア