2017-03-17

こんなモノまでノンアル?ノンアルコールの芋焼酎(風)

やっと、やっと・・・抗生剤とも縁が切れ、歯の痛みもなくなりました!

今晩からめでたく飲めるぞ~い♪



P3020017_convert_20170317131800.jpg

ノンアルの皆さま、お世話になりました



今までノンアルコールの飲料にそんなに興味もなかったけど、この際だからとちょこっとリサーチしてみました。

ノンアルのワインがあるのは知っていたけど、なんと、日本酒や焼酎もノンアル製品があるんですねぇ・・・



ノンアルコールの日本酒(酒とは言わない?)まであるとは知りませんでした。

・日本酒テイスト飲料「月桂冠フリー」
・ノンアルコール純米酒テイスト飲料「零の雫」(ぜろのしずく)


お値段も300円程度ですね~

原材料を見て見ると「やっぱり本物の(?)お酒じゃないしね~」な内容でした。




そんな中で、芋焼酎(風)の方は、原材料も芋だし、ちょっと気になります。

P3030038_convert_20170317131832.jpg




P3030048_convert_20170317132019.jpg

ロックとお燗で飲めるってのも、なんだか期待できそうです。




P3030040_convert_20170317131907.jpg




P3030042_convert_20170317133158.jpg






P3030043_convert_20170317131941.jpg





P3040004_convert_20170317134526.jpg

冷で飲むと芋の甘さがぐっと来ますね~

芋の甘さがぐっと際立って「すごく美味しい焼き芋の味」ですかね・・・。

「お酒」というよりも「甘い芋飲料」って感じ。




これをレンジで30秒ほどチンすると、あ~ら不思議!

芋の甘さが控えめになって、マイルドな口触りに・・・!


これは、断然、チンした方が美味しいですねぇ


鹿児島県産の「黄金千貫」という芋を使っているそうですが、とてもその魅力を引き出していると思います。


小鶴ZEROはアルコールを発酵させないだけで、途中までは焼酎と同じ作り方なのだとか。そのため、味わいや香りは焼酎そのもだそうです。

まぁ、同じ芋でも本物の焼酎にしたら味わいもまた違うのでしょうが、ノンアルとしては素晴らしい出来だと思いました。


芋焼酎風というイメージで飲むより「丁寧につくったお芋の飲み物」と頭を切り替えた方が美味しく飲めるかも


小鶴ZERO





P3020004_convert_20170317135646.jpg

ダンナからホワイトデーのお返しにミィの手帳を貰いました。



P3020014_convert_20170317135716.jpg

表紙はビロード風。ミィ兄弟がたくさん・・・




P3020015_convert_20170317135741.jpg

中は特にイラストもなく、シンプル。




P3020005_convert_20170317135805.jpg

特別なラッピング袋、なんと200円だって!足元見てるぅ~

theme : 快適な生活のために
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは、ラーダさん
興味深く読ませていただきました
小鶴ZEROのレポートはとっても上手な
食レポで良く判りました
飲んで見たい気になりましたが、ヨッシィーが
飲む機会はないですね

ミィの手帳、素敵ですね
ラッピング袋も素敵でしたが、なるほどね
額に入れたくなる絵ですね

ヨッシィーさま

>小鶴ZEROのレポートはとっても上手な
食レポで良く判りました

これは驚くほど「芋」でした。
芋の甘みがよく出ていますv-426

探せば他にもいろいろな種類のノンアルコール製品があるのでしょうね


>飲んで見たい気になりましたが、ヨッシィーが
飲む機会はないですね


ふふふ・・・ですよね~
私も禁酒中だったから飲んでみたものの、飲める状態だったら手を出さないです。

でも、結婚式など大人数が集まる会ではノンアルコールのお酒は意外と人気があるそうですよv-441


>ミィの手帳、素敵ですね
ラッピング袋も素敵でしたが、なるほどね
額に入れたくなる絵ですね

手帳はちょうどいいサイズです。
大きすぎずかさ張らないし、薄さもいいですv-22

ラッピング袋・・・確かに上質のいい紙だけど、200円かぁ~
自分だったら「あ、いいです」とか言ってしまうかも。

No title

歯の調子がなおって、よかったですね。

「丁寧につくったお芋の飲み物」っていうのがいいですね。
想像してみるのですが
なかなかわからない (笑)

旦那様のホワイトデーのプレゼント、
なんとも微笑ましい。
やさしい旦那様の様子がわかるなあ。

もりんさま

>歯の調子がなおって、よかったですね。

いやいやホントに・・・。うだうだとスッキリしない期間が長かっただけにホッとしました。
なるべく薬の世話にはなりたくないけど、原因をさぐって治療できて良かったですv-22

>「丁寧につくったお芋の飲み物」っていうのがいいですね。
想像してみるのですが
なかなかわからない (笑)

いや~、とにかく匂いから味からして「甘い芋!」なんですよ。
芋焼酎風を実感するのは熱燗の場合ですね。冷だとまさに「芋ドリンク」・・・v-441


>旦那様のホワイトデーのプレゼント、
なんとも微笑ましい。
やさしい旦那様の様子がわかるなあ。

ははは・・・
まぁ、これは私よりもダンナの方が盛り上がっている話なので・・・。

手帳は毎年、ミィでダンナが買ってきてくれるので自分で買った事がないです

No title

アルコール解禁おめでとうございま~す。

初めて出たビール風ノンアルを発売直後に飲んだときは「これはないわ~」のお味でしたが、
数年後に飲んだ時には美味しくなっていてびっくりした記憶があります。
しかしノンアルの種類がこんなに増えていたとはびっくりです。

最近教えてもらって好んで飲んでるスパークリングワインがあります。
ラーダさんはスパークリングワインって飲みます?
超お手頃価格でカルディに置いてあるのですが
テレビを見ながら何気に飲んでると一本飲み干せちゃいます…
危険ワインですね~
微炭酸で赤白あるのですが白には滅多に出会えません。
微炭酸がOKだったら今度会うときに持っていきますね~^^v

ホワイトデーのプレゼント良いですね。
ラッピングのお値段がなかなかですがこれは一枚の絵ですね。
お値段に納得です。

No title

こんばんわ~

祝! アルコール解禁!(笑)

ノンアル商品 いろいろありますね~~
そんだけ酒飲みが多いんでしょうか。。。
飲みたいけど飲んじゃダメ。。だからノンアルでごまかす。。?

以前の仕事で上棟式のときにお酒(お神酒)をふるまうのですが。。
最近はいろいろ問題アリでノンアルにするんですよね。
その時施主様のお嬢様から聞いた言葉。。
もともと飲まないからノンアルって必要ないのよ~~と。
そうか。。
やっぱりノンアルって飲んじゃいけないときの代打なんだな。。
酒飲みのあたしは初めて気づいたのでした。。(笑)

ミィがタクサン。。てか~~
ミィの兄弟姉妹なの?
その順序と名前が知りたいな~~~
ラッピング袋もステキ お金だす価値あるかも。。。



まおさま

>アルコール解禁おめでとうございま~す。


おほほ!やっと、やっとよ~v-272
まぁ、健康のためには禁酒時間も大事だけどね・・・



>数年後に飲んだ時には美味しくなっていてびっくりした記憶があります。

確かに・・・。父が痛風持ちだったので、昔からノンアルビールの存在は知っていたのよ~
しかし、これほど世の中に出回るとは思ってなかったのでびっくり!v-12

しかも、だんだん本物のビールに近い味になってきたね!
飲みたいのに飲めない派の意見は厳しそう・・・


>しかしノンアルの種類がこんなに増えていたとはびっくりです。

私もびっくりざんす!ノンアルのカクテルは数年前から出てきたけど、今やチューハイ風やら日本酒風やらノンアルワインに焼酎まであるとは・・・v-12

本物を作るよりも難しそう・・・


>ラーダさんはスパークリングワインって飲みます?


飲む、飲む、飲みま~す♪v-441


>微炭酸で赤白あるのですが白には滅多に出会えません。
微炭酸がOKだったら今度会うときに持っていきますね~^^v


まぁ、うれしい!(^^)!
白は人気があって売れてしまうのか、それとも数をたくさん作ってないのか・・・。確かに、赤白派にはわかれるね
私はどっちも好きよぉ~んv-419


>ホワイトデーのプレゼント良いですね。
ラッピングのお値段がなかなかですがこれは一枚の絵ですね。
お値段に納得です。


確かに良い紙質なのよ・・。
100均のフレームに入れて飾ってもそれなりに見えるかも・・・。

白黒だから、つい色を塗りたくなっちゃうわ~

まうさま

>祝! アルコール解禁!(笑)

でへへ・・・。
まぁ、しばらく飲んでなかったので飛ばしすぎないように気をつけまっせ~


>ノンアル商品 いろいろありますね~~


いやいや、普段飲める時にはまったく関心がないですな~
しかし、飲めないとなると確かに「なぐさめもの」が欲しくなる・・・。

飲める時は少々安いものでも「酔ってしまえば同じ」となっても、酔えないとなると「なるべく近い感覚を味わえるもの」への執着が強くなるんだな~と学びましたv-356


>その時施主様のお嬢様から聞いた言葉。。
もともと飲まないからノンアルって必要ないのよ~~と。

今じゃ神聖な「お神酒」もノンアルなんですかね?
飲んじゃったらその後の仕事なり、運転なりに差し支えるとか?

その土地の神様は「な、なんじゃこりゃ~!」って思わないのかな?v-356
神様への捧げものうんぬんよりも、現実的にノンアルは必要?


>ミィがタクサン。。てか~~
ミィの兄弟姉妹なの?
その順序と名前が知りたいな~~~

詳しい事は知らないけど、ミィとスナフキンは異母兄弟だそうですね
ミィの兄弟はミィを除いて33人だとか・・・。

結構、複雑な話だそうですが、作り話でそこまで複雑にする意味ってなに?な~んて、思ったりして・・・。
日本じゃちょっと考えられませんなぁ


>ラッピング袋もステキ お金だす価値あるかも。。。


そうか・・・。
う~ん、うっかり「200円だぁ?だったら200円くれた方が嬉しいんですけど」とか言っちゃった・・・。

まぁ、そんな女なのよ、あたいv-254v-352
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア