2017-03-21

お口の中はジャングル?

ふふふ・・・

アナタもお持ちじゃないですか?「小さなジャングル」・・・


そう、それはアナタのお口の中ですよぉ~
へっへっへ・・・


今回「歯が痛い」という経験にほとほと参ったわたし。

今さらながらに「お口の中探検隊」として、捜査に切り出しました。



P3030032_convert_20170320003710.jpg

まずは、歯の奥まで状態を確認できるミラー。

そして、コンパクトヘッドの歯ブラシ。

歯を一本一本磨くのに適している、先端のとがった専用ブラシ。

舌についた汚れを取り除く、舌ブラシ。

歯磨きの最後に仕上げの、辛くない液体歯磨き。



P3030036_convert_20170320004301.jpg

舌ブラシは歯を磨いた後や、うがいをした後は必ずします。

旅行先などでも使えるように携帯用も揃えています。

舌苔ができる9つの理由




P3030033_convert_20170320004234.jpg

辛くないデンタルリンスは非常にいいですね~

今まで使っていたのは、辛くて刺激があって口の中にとどめておくのが苦痛でした。

これは、お子様でも使える低刺激のデンタルリンスなので、家族みんなで使えて便利です。




P3030026_convert_20170320004201.jpg

これは、歯医者で買った専用ブラシです。

一本一本磨くのにもいいし、奥歯の側面などにも毛先が届きます。

また、複雑な構造の歯、まさにジャングルちっくな歯も細かくお手入れでき、歯と歯茎の間もソフトな毛先でうまく磨けます。

出っぱった歯やら、でこぼこの歯にも対応できるので「こいつは怪しげな歯だ!」という歯を念入りに磨きましょう♪






P3060003_convert_20170320231741.jpg

これは、何だ?





PA250105_convert_20151104095432.jpg

ベトナムの爪楊枝と爪楊枝入れです。


竹製の細い爪楊枝ですが、狭い歯と歯の間にうまくフィットします。

日本の爪楊枝は確かによく取れるけど、刺さると痛いのよね~






P3060005_convert_20170320231808.jpg

爪楊枝入れ、どういうワケか幾つも持ってます。





認知症予防に口の健康が大きく関わるとは何かで聞いた事があります。

丈夫な歯でしっかり噛んで食事をする事が脳へ刺激を与え認知症予防につながるのだとか。


認知症患者を調べた結果、機能する歯が少ない程、認知症になりやすい傾向がある事がわかりました。


しっかり噛む事により脳の前頭前野が活性化するということです(前頭前野とは記憶や言葉、行動などをつかさどる部分)

ここが活性化されると認知症予防に関係してくるという事です。



塵も積もればなんとやら。


日々のお手入れで、一本でも多く健康な歯を残しましょう!(^^)!











theme : おすすめ商品案内
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おはよございます~

あたしのクチの中。。。
も~~ジャングルどころではありません(笑)

極端に歯質や歯茎が弱いらしくて。。。
ケアしてもケアしてもすぐ悪いとこが発見される~~~
だから歯医者さんと縁が切れない。。

歯ブラシも歯医者さんで買ってますが。。
一番柔らかいのを使うようにと。。
歯間ブラシ 舌ブラシも使ってます。
舌ブラシはおえ~~ってなるのであまり。。(笑)
そのとんがったようなブラシも持ってますが~~
あたしには強すぎるようです。。。

つまようじ~
あたしの暮らすところは日本のつまようじ90何パーセントやらの産地だったんですよね~
最近は中国からの輸入に負けてるとかってお話しですが。。。
つまようじは歯や歯茎のためには使うなと。。。
使っていいのは三角形のヤツだけだと聞いたことがありますが~
どおなんでしょ。。
でも何かはさまったとき。。
スッキリとれたら気持ちイイですよね~~♪

No title

なるほど、私の母は
全部自分の歯です。
90代ですが。

だから認知症にならず元気なんですね。
納得しました (笑)

香港で、爪楊枝の先にペパーミントが
付着しているのがありました。
ふっと思い出しました。

私は、口臭があると娘に言われてからは
かなり気をつかっています。
自分では、わからないので困ります。

No title

素敵な楊枝入れが沢山ですね!
私も歯は自信がないです。
肩がこるとすぐ歯が痛くなるんです。

まうさま

>あたしのクチの中。。。
も~~ジャングルどころではありません(笑)


あらら・・・ジャングルどころじゃない?アマゾン・・・密林・・・v-301


>極端に歯質や歯茎が弱いらしくて。。。
ケアしてもケアしてもすぐ悪いとこが発見される~~~
だから歯医者さんと縁が切れない。。


あら~
何か自分でもできるお手入れ方法とかないものですかね

歯医者さんとは縁が切れないとしても、自分でも日々ケアできる事があるといいんですけどねv-393


>歯ブラシも歯医者さんで買ってますが。。
一番柔らかいのを使うようにと。。

なるほど~
私も歯医者で買った事がありますよ。
あ、豚毛とか馬毛の歯ブラシはどうでしょう?祖父がずっと使ってました

でも、私には柔らかすぎて物足りませんでしたv-356


>歯間ブラシ 舌ブラシも使ってます。
舌ブラシはおえ~~ってなるのであまり。。(笑)

歯間ブラシにデンタルフロス・・・。途中で挟まったりしないんですかね?

舌ブラシでオエッとなる・・・うちのダンナと同じですな


>そのとんがったようなブラシも持ってますが~~
あたしには強すぎるようです。。。


これも毛先の強さとか選べないんですかね
綿棒だと無理か~


>あたしの暮らすところは日本のつまようじ90何パーセントやらの産地だったんですよね~


そうなんですか
今や安く買えるのは中国産とかなんでしょうね・・・。


外国だとトウモロコシのでんぷんで作られたものがあります。なんでも、捨てた後に土に還るそうです。しかし、使い心地はどうなんでしょう


>使っていいのは三角形のヤツだけだと聞いたことがありますが~
どおなんでしょ。。


三角形のもの?三角形の爪楊枝があるんですか

爪楊枝って何かが詰まった時くらいしか使わないけど、ないと困るしな~

お口の中もこだわり出したら、いろいろグッズがあるんでしょうね

もりんさま

>なるほど、私の母は
全部自分の歯です。
90代ですが。


スゴイですね~
たいていの人は途中で入れ歯になってしまいますもんねv-12


>だから認知症にならず元気なんですね。
納得しました (笑)


自分の歯で噛んで食べるって事が健康にも脳にも必要な事なんですねv-22


>香港で、爪楊枝の先にペパーミントが
付着しているのがありました。
ふっと思い出しました。

いいなぁ~
それはサッパリしそうだし、ちょっと使ってみたいかもv-353

でも、料理には別の爪楊枝を使うしかないですね


>私は、口臭があると娘に言われてからはかなり気をつかっています。
自分では、わからないので困ります。


自分ではなかなかわかりづらいですよね~
テレビで細長いコップに息を吹き入れて嗅ぐとか、長時間していたマスクの匂いでわかるとか言ってました。

ラジオCMで「吐息は薔薇」って飲む口臭予防のサプリメントを紹介してましたよ~
なんでも、吐く息が薔薇の香りになるんだとかv-254

歯医者さんにも口臭外来とかありますしねぇ・・・

気にはなるけど、よほど親しい人にでも「私って口臭あるかな?」って聞きにくいですよね

みぃーなさま

>素敵な楊枝入れが沢山ですね!

楊枝入れってなぜかたくさん持っています。
お土産で貰ったり、手ごろな価格のものを買ったり・・・。

椿のものはホテル椿山荘で買いました。これは実家の母とお揃いですv-22



>私も歯は自信がないです。

芸能人とかで歯の白さが目立つ人もいますね~
なんか、顔よりも歯にばかり目がいってしまいます。

不自然な歯の白さは浮きますね~v-356



>肩がこるとすぐ歯が痛くなるんです。

神経の問題ですかね?疲れたりすると痛みが出たり、腫れたりする場合は耳鼻咽喉科や歯医者さんのレントゲンで理由がわかりますよ

でもまぁ、歯医者さんにはなかなか行きたくないものですねv-393
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア