FC2ブログ
2008-02-25

イラン生活で必要なもの

イランに住むにあたって、必要な物は何か・・・。

ガイドブックは「地球の歩き方 イラン」くらいしか出ていません。
単語集は「ペルシャ語 単語2000」くらいしかありません。
アラビア語なら結構、通じるところもあるんだけどなぁ~

ちなみに、見た感じアラビア語とペルシャ語は似ていますが、
個人的には、ペルシャ語の方が複雑で、それをもっと簡素化した感じがアラビア語・・・?と思います。でも、数字は同じ。

1.2.3・・・などの算用数字を日常ではアラビア数字・・・と読んでいますが、
アラブの国々ではこのアラビア数字ではありません。
アラブで日常的に使われている数字はインド数字というそうです。
(インドで発見された算用数字であることから)

ああ、また話がそれました。

では、イラン生活で必要なものは以下の通り。

●イランのガイドブック
●ペルシャ語の単語集
●日本食
※アルコールは禁止なので、料理酒もダメかも。
●趣味の本
※料理本は手に入る素材が限られているため、作れないレシピは多数
●下着
※体格が合わないので、自分に合ったサイズのモノを見つけるのは大変だし、女性のモノは売っている場所もわかりにくい。
●菜箸・箸
※たいていの調理器具は手に入るけど、箸を使わない民族なので。売っている場所もほとんどなし。
●密封容器
※フタがちゃんと閉まるモノはビンくらい。でも、小瓶なんて売ってない。
●炊飯器
※米を食べる民族だけど、イランの米はタイ米のように細長いので、上手に炊く技術が必要か?一応、売ってはいる。
●日本米
※ジャポニカ米は一般の店ではほとんど見ない。あっても家畜用。米の中にコクゾウムシが住んでます。
●変圧器
※手には入るだろうけど・・・。
●常備薬
※ビタミン剤などは手に入るけど、イマイチ不安な人へ。
民間の病院に行くと日本人が珍しいのか、注目の的。わずらわしい人はぜひ。
●ストッキング
※そんなに見た事がない
●娯楽用品
※娯楽施設はあまりない。


「私は日本から生理用品を3年分、持って来ました」
・・・という、駐在妻の話を聞いてビビリ、私も売れるほど持っていったけど、生理用品は当たり前だけど、あります。

しかも、アメリカなんかで売ってるオムツのような分厚いものじゃなくて、ごく普通。
ちゃんと羽根つきのナプキンも売ってます。
「意外といいじゃ~ん♪」という事で、私は途中からイラン製に切り替え、残りは次の赴任地のタイにまで持って行きました。
でも、タイにはロリエなど日本のメーカーのナプキンがちゃんとありましたとさ(しかも超うす)♪

食べ物はできるだけ、持って行った方がいい・・・!と思います。
何気なく空港で買ったガムやアメですらも、もったいなくてなかなか食べられず・・・という事に。

スーツケースやリュックの隙間があれば、お煎餅1枚でもしのばせておきましょう。

最初はめずらしいイラン料理でも、絶対日本食が恋しくなります!

また、自分のための娯楽本は持って行きましょう。
まず、日本の書店もなければ、手に入る事は皆無(大使館で貸し出しはしていますが、古い本ばかり)。

テレビを見てもわからない言葉だらけ・・・というのは、最初はいいけど、そのうち飽きる!

私は持って行った20冊くらいの本を何回も何回も読み返しました。
※ファッション誌など肌の露出があるものは没収される可能性があります。

また、一応は外国の音楽は禁止なので(でも、結構イラン人でも聞いてる人はいる)、ばれないように・・・。

また、トランプなどギャンブル性のあるのものも一応禁止です。

もし、イランに住む予定のある方、または、興味があって行って見ようと思っている方、
くれぐれもアヤシイと思うところには足を踏み入れないように!

・・ということで。

スポンサーサイト



theme : イラン
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

ほぉ~

なるほどねぇ~
勉強になりますなぁ~
イランに住むことはないと思いますが、
旅行には行ってみたいと思っています
まだまだ先のことだと思いますけど・・・
男尊女卑の世界では
Yo-はちゃんと旅ができるだろうか・・・
イランの女性は、黒い洋服ばかりでしたか?
UAEへ行ったときは、黒い洋服の女性が多かったです
ただ戒律はゆるくなっているようで、随分カラフルな洋服で外出する人も増えてきていて
黒装束みたいな人は逆に不倫をしている人だと聞きましたよ
目ですら、薄い幕でかくしているような人は宗教的なことより
人には顔を見せられないことをしている人だと・・・
そういう話を現地のガイドに聞きながら、ますますイスラムの世界が気になるようになったYo-なのです
ちょっと不謹慎な動機です

Yo-さま

改めて読み返してみるとスゴイ国ですね~。

でも、住めば都。どんなところでも「ここは日本ではない。どの国にもその国なりのルールがあるのだ」と、違いを受け入れれば暮らしていけますよ。

旅行もいい経験になると思います。中東でもそれぞれの国独自のカラーがあるから、また違う印象を抱くでしょうしねぇv-22

>男尊女卑の世界では
Yo-はちゃんと旅ができるだろうか・・・

危なさそうなところに一人で行かない、夜に出歩かない、派手な格好をしない・・・。露出しない。まぁ、どこの国でもヘンな人はいますが、素朴な人も多いですよ。外国人と言うことで逆にいい経験をするかもしれないし(希望?)v-254

>イランの女性は、黒い洋服ばかりでしたか?
UAEへ行ったときは、黒い洋服の女性が多かったです
ただ戒律はゆるくなっているようで、随分カラフルな洋服で外出する人も増えてきていて・・・。

イスラムの中でもイランとサウジアラビアは厳しいって言いますねぇ。他の国の事は全然わかりませんが、イランに関して言えば外国人にも厳しいです。UAEにはドバイしか行ったことがないのですが、地方だとちょっとわかりません。

イランの首都・テヘランは地方よりはユルいかもしれないけど、それでも厳しいですよ。

私が住んでいた当時にイランにしてはオシャレなヨーロッパ風な商業施設ができたのです。まともな中華や日本のレストランもないのに、外国の料理のフードコートができたし、スーパーにもすこ~し外国製品が置いてあって・・・(いや、ほんと~に少しですよ)。

で、やっぱりそういうエリアにはオシャレに関心のある若者が集まるのですよ。そのムードに流されてしまったのですかね~。女性が頭のスカーフを人前で取ってしまっていたのです(まぁ、脱げただけかもしれないけど)v-12

しかし、それが見つかってその施設は閉鎖です(今はどうなのかわかりませんが)e-350

イランに行った当時はコートの丈も長くて膝小僧も隠れるくらいの長いコートを着ていましたが、やっぱり時代も変化するからだんだん丈の短いコートに・・・。中には「えっ?いいの?」みたいな人もいましたよ。

でも、あんまり行き過ぎる人は警察に注意されます。

だって・・・インターネットも衛星放送も禁止、とかいうところですからねぇ・・・(それなりに住んでいる人はどこかでやっているんでしょうが)。

>黒装束みたいな人は逆に不倫をしている人だと聞きましたよ
目ですら、薄い幕でかくしているような人は宗教的なことより
人には顔を見せられないことをしている人だと・・・

ドバイやイランの空港で全身真っ黒の人を見たことがあります。頭からすっぽり黒い布をかぶっているので、どっちの方向を向いているかわからない・・・。

でも、目だけ出している人、顔が出ている人、全身隠している人・・・どれも黒い服ですねぇ・・・。

これは宗教の宗派とかあって、それによって違うのでは・・・。想像なのでわかりませんねぇ・・・。でも、現地のガイドさんのいうようなこともないわけではないんでしょうかね・・・。イランで不倫なんつったら離婚ですよ。しかも、女性には不利な条件です。たとえ、ダンナの方が悪いとしても。

イランの市場ではさまざまなコートやスカーフが手に入ります。安いし、コレクションするにはいいですよ。私もイランで結構揃えました。

赤とか派手な色の人は見たことがないです。でも、映画女優のファッションでは見たことがあるから、そういう職業の人はいいのですかねぇ・・・。

でも、基本は黒ですね。ニュースキャスターもスーパーの店員さんもみんな黒です。

小学生の女の子は白いへジャブ(スカーフ)ですね。

たいていの人はスカーフを顎の下で結んで、長いコートです。体のラインの出ないダブッとしたのが多いかも・・・。スカーフは何でもいいのですが、専用の形のスカーフもあります。三角形の袋になっていて、顔だけ出せるヤツが・・・e-263

駐在員夫人は誰もかぶっていませんでしたが、私はコスプレ気分でかぶっていました。全身黒で、目もとに黒か紺のアイラインでばっちりですv-353
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア