FC2ブログ
2017-03-27

もう「付録つき」はやめて~!

過去にも記事に書いた事がありますが、なんだか最近、思います。


「付録」が欲しい





買う側も、雑誌を売る側も「付録合戦になっていないか?」「付録に踊らされていないか?」と・・・。


「付録」というと、どうもオマケ的なイメージで「安かろう、悪かろう」な感覚でした。



通常、まともに買おうと思えばお高い製品でも「オマケ」や「付録」だったら、なんらかの仕掛けがあって、それゆえお安いのだろう・・という・・・。



そういうギャンブル的な賭けはあくまで「遊び」であって、もし、想像していたモノとのギャップが大きかったとしても、目くじら立てて怒るのはみっともない・・・みたいな“お約束“があるのでは?・・・と。





しかし、いつ頃からですかねぇ・・・。


「付録と言えども、バカにならない」「付録だけど、ちゃんとしている」というものをくっつける雑誌が増えてきたのは・・・。





そして、思うのです。

今や、付録のない雑誌の魅力が落ちてないか?と・・・。
(同じような気持ちの人もいるようで、「付録なし」で、その分ちょっと価格を安くする雑誌もあるそうな)




ファッション誌を買わなくなって、久しい私であっても「オマケ」に惹かれる事があります。




P3110015_convert_20170327133113.jpg







P3110025_convert_20170327133145.jpg






「このブランドの製品って普通に買うと高いのに、でも、ちゃんとした普通の厚さの雑誌がついてなおかつ、ブランドのオリジナル製品が、この価格で手に入るの?」というものが・・・。




今のような「付録つきのちゃんとした雑誌」のブーム以前に、好きなブランドの魅力がギュッと詰まった「ムック本」とムック本オリジナルの企画製品がセットになった雑誌が売ってました。



そういう雑誌は今でも売っていてたぶん、それなりに人気なのでしょうが、ここ数年でそういうブランドのファンしか買わないムック本以外にターゲットを広げようとしたのか、書店やスーパー、コンビニで手軽に購入できる価格の雑誌に豪華な付録がつくようになりました。



ブランドのムック本だと1,500円ぐらいからで、余程のファンじゃなきゃ買わないけど、毎月販売される雑誌では1,000円もしない価格で「憧れのブランドの!」グッズがオマケでついてくる・・・。



それって、まともに買うよりお得じゃない?!って誰もが飛びつくのはわかる気がします。


普段、自分が読まない雑誌でも「わ~!これが付録で貰えるならお得!」って思う雑誌ばかり。

そんな雑誌の数々が、目白押し!


すごくその雑誌が好きで、毎月毎月、発売日を楽しみにしている読者以外に「付録目当て」な読者が増えれば、すごい売り上げになりますね~



もともと読者じゃなくても、例え「付録目当て」であったとしても「手に取って買って貰えて、売り上げに貢献して貰え、次回も継続して買って貰える」になればそれ以上の価値はあるかもしれません・・・。




でも「付録目当て」で買った雑誌って、そもそも自分好みのファッションとかでもないし、雑誌のファンでもないし、惹かれる内容が書かれているわけでもないし、正直言えば「どれも似たような内容」。







今、G.U.のCMでも言っているけど「ぬき襟」



※ぬき襟:ブラウスなどの襟をぐ~っと背骨が見えるぐらいに下げて着るファッション。

普通に襟元のボタンをかっちりと閉めるのと違って、顔・首周りをチラリと覗かせる健康的なセクシー感。
「抜け感」などと言われる、着崩しファッションのスタイル(なのかな?)



[ぬき襟]って・・・。



竹下夢二の絵で「黒猫を抱いた女」とか、それっぽい格好よね・・・。

アンニュイな顔した美女が着物を着崩している感じ・・・。


kis2000.jpg
竹下夢二 黒猫を抱いた女



あの時代から「ぬき襟」ってセクシーな印象だったのかな・・・



しかし、街中で背中まで見えるようなぬき襟姿の人を見ると「湯上りの人」みたいな、ちょっと目のやり場に困るんですけど・・・。



つ~か、あれって陽の高い時間にする格好じゃなくない?





どの雑誌も「流行りのファッション」やら話題になった化粧品やら映画を紹介していれば、結局、違いが「オマケ」や「付録」だけ・・・。




ちなみに、今年の流行りは「ピンク」。ビビッドなピンクやいろんなニュアンスのピンクが人気だそうです。

P3130005_convert_20170327132956.jpg






あと、ウエストにポイントのあるボトムス(スカートやパンツなど)

また、個性的なベルトとかも注目アイテムだそうだけど・・・


P3130003_convert_20170327132926.jpg




「W浅野」時代(?)に流行った「ジャケットの上からベルトをしめる」ってアレ、当時から「それって変じゃない?」と思っていたけど、
まさか、また今の時代のトレンドになるとは・・・。

ううむ・・・。


P3130001_convert_20170327132900.jpg




「共感できない」ってところが一番のネックかもしれぬ(時代のオシャレについていけないだけ?)




付録に踊らされて買う「その場限りの読者」としては、もったいないから雑誌はパラパラと見るけど、あとは「雑誌の旬が終わらないうちに」ブックオフへ持って行って売るだけ・・・。


そういう人、多くない?

そういう人を増やしてない?





いや、自分の好きな雑誌が自分の求めるモノを付録にしてくれれば「ありがとう!」って心から思えます。





私は映画雑誌の「ロードショー」を中学時代から愛読していたので、毎月買っていたけど「旬のスターの来年のカレンダー」と「ハリウッド・スター名鑑」「映画のストーリー集」は楽しみにしていました。



その当時は付録でもファンを裏切らない「お約束」があった気がします。



P3110049_convert_20170327133218.jpg






P3110051_convert_20170327133248.jpg
ジョン・ローンにファンレターを書いた事があります(「ラスト・エンペラー」の人です。知ってます?)




いつも寝る前に新聞を読むのですが、雑誌の広告で魅力的な付録が掲載されていると「もう、やめて~!」と思います



まったく興味のない付録ならそのまま無視できるけど、ちょっとでも惹かれる付録だと「得した!」って思うけど、雑誌の内容に興味ないけど付録だけ欲しいというのには罪悪感がある。




一生懸命に編集会議して、徹夜で仕事をこなし、やっとの思いで雑誌一冊を手掛ける苦労をしても、内容うんぬんよりも「付録」の魅力で購入され、一生懸命に編集した雑誌の方が「オマケ」扱いになる・・・。


なんか、そういうのって切なくないか?




「何を付録にするか」という企画も楽しいだろうし、売り上げにつながったらウレシイだろうけど、ホントにそれでいいのかな~?





買う方もなんか、ちょっと「付録」に振り回されるのに疲れます。





気にしなきゃいいんだけど、まだまだ欲もある私としては無視できないのよね~




yjimageG4OYQ038.jpg

「あ、ちょっと欲しいかも」とか思っちゃう。



yjimage.jpg

でも、特集内容に興味ないな~


唯一興味のある「出汁」特集も・・・



P3110063_convert_20170327133319.jpg

過去に買った別の雑誌で似たような内容で載っている・・・


P3110060_convert_20170327133347.jpg




P3110059_convert_20170327133417.jpg


「付録だけ買いたい」とか言うのは、言っちゃあいけないんだろうな


雑誌付録ラボ♪
スポンサーサイト



theme : 快適な生活のために
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは、ラーダさん
難しい問題ですね 雑誌に魅力がなくても
付録が素敵なら考えてしまいますよね

ロードショウ、懐かしい名前ですね
創刊号から1年位買っていました
その頃、付録はなかったような気がします
スクリーンも買ってましたね
映画ファンしか買わない雑誌ですけどね
DVDの時代には、売れないでしょう

雑誌の読者、対象が幅広くなっているのでしょう
また、情報も多くて雑誌以外からも手に入ります

興味を引く内容より付録が、読者にアピールし易いですからね
まだ、しばらくは、続きますよ

ヨッシィーさま

>難しい問題ですね 雑誌に魅力がなくても 付録が素敵なら考えてしまいますよね


そうなんですよね~
今や、雑誌に興味がなくても付録はいろいろあって「こんなものまで?」と驚きます。

「万年筆」とか付録についた大人向け雑誌などもあったそうです。

ちょっと惹かれますね~v-219


>ロードショウ、懐かしい名前ですね
創刊号から1年位買っていました
その頃、付録はなかったような気がします
スクリーンも買ってましたね


ヨッシィーさんもご購入されていましたか!
私は「日曜映画劇場」みたいなテレビ放送された映画でデビッド・ボウイのファンになり(ラビリンス魔王の迷宮)それ以来買ってました。
でも、中学生で500円台の雑誌はちょっと高かったですね~

そうそう、毎月付録があったわけではなかったですね。たまにポスターとか付録であったぐらいですね




>映画ファンしか買わない雑誌ですけどね
DVDの時代には、売れないでしょう


そうですね
興味がないと買わない雑誌ですね。
「スクリーン」はまだ発行されているけど、ロードショウは休刊になってしまいました
その後、いくつか映画雑誌を読んでいたけど、次々と休刊になってしまいましたv-393



>雑誌の読者、対象が幅広くなっているのでしょう
また、情報も多くて雑誌以外からも手に入ります


そうなんですよね~
雑誌で知るような情報はワイドショーとかお昼や休日のバラエティ番組とかでも知ることができる情報が多いです。

雑誌も、似たようなのが増えて差別化が難しい気もします



>興味を引く内容より付録が、読者にアピールし易いですからね
まだ、しばらくは、続きますよ


今の付録合戦をやめて中身勝負という雑誌は物凄い挑戦と覚悟がいるでしょうね

今の「安くてオシャレで流行のものが欲しい」という読者がいるかぎり、しばらくは出版業界も大変かもしれませんねv-356

No title

キャー
どうしましょ!

わたし、付録、好きなんです。
いい付録、けっこうありますもん。

いつのころからでしょうね、
こんなに付録が主役級になったのは。
主役になって久しいですよね。

それにしても「付録」を考える人たちはエライ!

話が寄り道しますが
グリコのキャラメルの「おまけ」も好きで
今も、ときどき買います。

はい、私もスクリーンやロードショー
よく買っていました。

ジョン・ローン知ってますとも。
ステキですよねえ。

俳優達の顔写真を見て
一番に懐かしく思ったのは
左上のマット・ディロン
声とシャにかまえた表情が好きで
何作も観て楽しんだなあ。

ああ、私も若い時があったんだー (笑)

もりんさま

>キャー
どうしましょ!

わたし、付録、好きなんです。
いい付録、けっこうありますもん。



そうなんですよ~
付録といっても無視できないモノがついてきますもんね

これが家計簿とかカレンダーとかだったら「いらね~」って思うけど、雑誌社側も考えますよねv-21


>話が寄り道しますが
グリコのキャラメルの「おまけ」も好きで
今も、ときどき買います。


わかります~
私が子供の頃「パピー」というお菓子があって、おまけに組み立て式のオモチャがついてました。
お菓子自体はまぁ普通に美味しいのですが、私はオマケが欲しかったです。

マンガ「ちびまる子ちゃん」では、学校の男子たちがオマケの仮面ライダーのカード欲しさに「ライダースナック」を食べずに捨てるって問題になったエピソードがありましたv-356

ふふふ・・・いつの時代も同じような感じなんですかねぇ


>はい、私もスクリーンやロードショー
よく買っていました。


あの頃は映画雑誌って「ロードショー」か「スクリーン」でしたね。
アイドル雑誌で言う「平凡」か「明星」みたいな・・・。

ジョン・ローン。好きだったけど、今いずこ?


>俳優達の顔写真を見て
一番に懐かしく思ったのは
左上のマット・ディロン
声とシャにかまえた表情が好きで
何作も観て楽しんだなあ。


80年代のスターですね~
あの頃はダイアン・レインとかソフィー・マルソーとかリバー・フェニックスやマイケル・J・フォックスとか「スター」がいたなぁ・・・

マット・ディロンの太眉とユルイ口元(?)が輝かしい時代のスターだったな~

ふふふ・・・。
ミッキー・ロークの若い写真・・・。
昔はウイスキーか何かのCMに出ててイケメンだったな


>ああ、私も若い時があったんだー (笑)

昔好きだったスターや話題になったスターって、懐かしい記憶を呼び戻しますね

それが人それぞれ違うところ、同じところがまたいいですね

No title

こんにちわ~

付録がメインか本がメインか。。。
食玩もそうですね~~
おもちゃがメインかお菓子がメインか。。

オマケ大好きなコレクターのあたしですが。。
なぜか付録付き雑誌にはあまり惹かれない。
はじめっから関心がないのよね。。。
ブランドのものでも付録でしか入手できない限定ものとかあるんですけどねえ。。
多分皆さんと意識が違うのだろうな。。。。

ロードショー スクリーン 買ってましたよ~~
カレンダーやポスター うれしかったな。。
最近の方もポスターとか貼るのかしら?

ファッション誌は中学のときにmc sister というトラッド系のを買ってました。
当時のアイビーですね。(わかります?)
その後はananに。。。
他にもいろいろ買ってたけど忘れた~~(笑)

貫き襟はあたしは好きじゃないです。
着物だと色っぽいけど。。。
なんだか気持ち悪いです。
あの着方だと落ち着かないし~~
ファッションとはいえ 機能的じゃないし。。

ウェストにポイントを置くと細く見えるとか足長に見えるとか。。。
しかしそれはある程度細い方の話でして。。
ウェスト太めだとよけい太く見えるし~~
お腹出てたらサイアクですよ。。
苦しいし(笑)
この写真のようなロングカーデにベルト。。
この着方が似合う日本人はごく稀だとおもいますよ。

サライは好きですね~~
和楽もお高いけどたまに買います。
たいてい浮世絵関連の特集のときですけどね。。
あとは料理関連と男性誌が多いです。
あまから手帖とdancyu はずっと買ってました。
他はクルマ関連とかホビー系(おもちゃね)ばかりです。。

なんだかんだ言っても雑誌が大好き♡

まうさま

>付録がメインか本がメインか。。。
食玩もそうですね~~
おもちゃがメインかお菓子がメインか。。


食玩やチョコエッグ、最近はあまり見かけなくなりましたね~
ネタ切れかしら


>オマケ大好きなコレクターのあたしですが。。
なぜか付録付き雑誌にはあまり惹かれない。


私は新聞で見かける事が多いですね~
本屋に行ったらいろいろありすぎていちいち覚えられないかも・・・[undefined:v-12]

パッと見、似ててどれがどれかわからん


>ロードショー スクリーン 買ってましたよ~~
カレンダーやポスター うれしかったな。。
最近の方もポスターとか貼るのかしら?

まうさんも映画雑誌読んでいたのですね~
ポスターかぁ・・・。どうなんでしょうねぇ・・・。ポスターを貼るって、なんか時代を感じますなぁ

今じゃインテリアに合わないってか?

私は下敷きに挟んでたな~
リバー・フェニックス♪


>ファッション誌は中学のときにmc sister というトラッド系のを買ってました。
当時のアイビーですね。(わかります?)

知ってますよ~
買ってはなかったけど、存在は知ってました
私は「オリーブ」でしたね[undefined:v-380]
ananとnon-noも買ってました。


>貫き襟はあたしは好きじゃないです。
着物だと色っぽいけど。。。
なんだか気持ち悪いです。

わかります~
なんか「エロイでしょ?セクシーでしょ?」ってアピールしているような・・・。

ちょっとだらしないっていうか「いかにも」な感じが見え見えで嫌ですね~
目線も気になるし・・・


>ウェストにポイントを置くと細く見えるとか足長に見えるとか。。。
しかしそれはある程度細い方の話でして。。


ははは・・・。
う~ん、ちょっとしたリボン結びくらいならカワイイだろうけど、今は「相撲のまわし?」って感じの主張するベルトが流行っているみたいです。
しかも、シャツなどは外に出さないで、きっちり中にしまってベルトですよ~

これは若い子のファッションですな[undefined:v-393]


>サライは好きですね~~
和楽もお高いけどたまに買います。


そうそう、特集によっては気になります。ただお値段が・・・。
立ち読みして気になるページだけ読んでるパターンですな

図書館で閲覧できる雑誌はコピーしてますが。


>あとは料理関連と男性誌が多いです。
あまから手帖とdancyu はずっと買ってました。


独身の頃、あまから手帖の「ワイン特集」の編集を手伝った事があります。
でも、当時はお酒も飲まないしワインの種類だとか味だとかそれに合う料理だとか全然興味がなかったです[undefined:v-272]

今だったらもっと興味を持って関われるかも~


>他はクルマ関連とかホビー系(おもちゃね)ばかりです。。


専門誌、全然読まなくなりましたね~
ダイビングをしている頃は専門誌を買って好きな海の写真とか飾ってました[undefined:v-301]


>なんだかんだ言っても雑誌が大好き♡

今は余程じゃないと買わないですね~
あ、春と秋にテレビガイドを新番組のチェックのために買います♪




No title

こんにちわ~

再度登場~~(笑)

食玩 今もいろいろありますよ~~
チョコエッグも新製品出てますし。。
リーメントは相変わらず人気です!
ガンダム系のも不定期?に出てるし。。。

そそ。。オリーブありましたね!よく買ってましたわ。。
懐かしい~~
あたしのファッション遍歴はかなりなものでして。。
それと共に読む雑誌も変わったりしますよね。。
ハマトラ時代はJJとか。。。
あと何だっけな~~なんだか思い出せないけど楽しい♪

アンアンと言えばノンノ。。。
アンノン族なんて言葉もありました(知ってます?)

余談ですが。。
mc sister のmc ってメンズクラブだって知ってました?
メンクラの妹版雑誌ってことでのネーミングだそう。。

あのころの雑誌がまた観てみたくなりますね。。。

まうさま

>再度登場~~(笑)

何度でも「いらっしゃ~い♪」!(^^)!


>食玩 今もいろいろありますよ~~
チョコエッグも新製品出てますし。。
リーメントは相変わらず人気です!

そうなんですか!
以前はスーパーのお菓子売り場でも簡単に買えたけど、今全然見かけない・・・とか思ってたけど・・・。

リーメントって知らなくて調べちゃいました~って・・・危険だわ~、この情報!(はまったらどないしょ)((+_+))



>そそ。。オリーブありましたね!よく買ってましたわ。。
懐かしい~~


「オリーブ少女」とか言われてましたもんね。可愛くてナチュラルでおしゃれなものが大好きな女の子、みたいな


>あたしのファッション遍歴はかなりなものでして。。
それと共に読む雑誌も変わったりしますよね。。
ハマトラ時代はJJとか。。。


まうさんのファッションはいろいろと変化しているんですか

私は学生時代はベリーショートヘアだったので女子雑誌も買いつつ、ホットドックとかポパイとかブルータスとかも読んでました( ゚Д゚)


>アンアンと言えばノンノ。。。
アンノン族なんて言葉もありました(知ってます?)

知ってますよ~
ノンノってまだあるんですかね?
ananは見かけるけど・・・今は興味がないから見てないだけか


>余談ですが。。
mc sister のmc ってメンズクラブだって知ってました?
メンクラの妹版雑誌ってことでのネーミングだそう。。


そうなんですか!
メンズクラブ・・・。阿部寛とか田辺誠一とかがモデルをしてたっけ?

知らんかったな~
妹版かぁ・・・。そうか、言われてみれば・・・


>あのころの雑誌がまた観てみたくなりますね。。。


ホントですよねぇ
オリーブの復刻版とかロードショーの復刻版があれば読みたいですねぇ

さすがに付録つきは無理だとしても、面白そう・・・

ふふふ・・・。
そんな、まうさんのために今度は「復刻版」がテーマの記事ですよ~ん♪

No title

雑誌も全部ではないけど、ネットで見れる時代になってきましたからね~

何か実物を買う魅力が無いといけないからでしょうか。。。

ネットで少し見られて、立ち読みで少し見られて、じゃああんまり買う意味ないじゃんって思ってしまいますからね。。。

CDもダウンロードする方が安いのかな?
DVDの特典が付いてないのをレジに持って行くと、DVDついてませんよって言われるし、ポスターカードやクリアファイル、ギターピックなど何かしらのオマケが付いてきたりもしますね。
私の世代だと、ダウンロードじゃなくて実物が欲しいですよね。

情報がネットで溢れてる今は、何かしらの付録がないと、売れないのは仕方ないかな~って思います。

付録につられて買ったことあるけど、案外使わないんですよね。。。


シュムックさま

>ネットで少し見られて、立ち読みで少し見られて、じゃああんまり買う意味ないじゃんって思ってしまいますからね。。。


そうなんですよ~
よほど「保存版にしておきたい」と思えるような内容だったら買うけど、そうじゃないものだと気になるところだけ読んで買わないですねv-12


> 私の世代だと、ダウンロードじゃなくて実物が欲しいですよね。


そうそう「カタチ」として手元に持っておきたいですね~
まぁ、今はダウンロードしてまで欲しいってものも聴きたいってのもないなぁ

買うよりも「レンタル」・・・。CDなどはそうですねぇ。


>情報がネットで溢れてる今は、何かしらの付録がないと、売れないのは仕方ないかな~って思います。


読み捨ての週刊誌などと違って、それなりの価格の雑誌だとオマケなしは売れないのかも・・・。
その分、他の雑誌よりもだいぶ安くて内容も似たり寄ったりだったらそっちを選ぶかもしれないけど・・・v-394


>付録につられて買ったことあるけど、案外使わないんですよね。。。

う~ん。使い勝手がいいものは案外使ってますが、そうでないものは損した~って思います。

バックばっかりいらないしな~
財布だってちゃんとしたものが欲しいし・・・。

トレンドに敏感の若い子ちゃんたちは割り切っているんでしょうかね
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア