2017-03-30

アナタのあの時代 1987年の時刻表・復刻版

突然ですが、皆さんは「1987年」って何歳でしたか?
何をしていたか覚えてます?


今から30年前・・・。


なぜ、そんな事を聞くかと言うと、ダンナがこんな本を買ってきたからです(あ、本ネタが続いてますね)


P3110026_convert_20170329175903.jpg




P3110047_convert_20170329175942.jpg


JR発足30周年を記念し、JTBパブリッシングが『国鉄監修交通公社の時刻表』1987年3月号と『交通公社の時刻表』1987年4月号の復刻版を発売したそうです。



P3110038_convert_20170329180204.jpg

掲載されている写真も当時のままを再現、という、企画は面白いけど編集する側は大変だっただろうな~と思う「濃い中身」です。



P3110039_convert_20170329180229.jpg

まず、写真の「色」じたいも全然違いますねぇ
女性のファッションや髪型にも「時代」を感じます。




交通公社の時刻表 JR発足前後の復刻版 2冊同時発売




P3110029_convert_20170329180009.jpg





P3110030_convert_20170329180042.jpg

明石大橋はちょうど学校に通う時にそばを通るので、全く何もない時から完成までこの目で日々、眺めていたのですね~





P3110034_convert_20170329180109.jpg

青函トンネルもまだ開通してません。




P3110046_convert_20170329180418.jpg

当時のままの時刻表





P3110045_convert_20170329180351.jpg





●amazonの商品の説明 より


1987年の国鉄分割民営化、つまりJR各社の発足から、2017年4月1日で30年を迎えます。
その節目を迎えるにあたって、30年前の民営化前後の時刻表を見比べることができるよう、民営化直前の「国鉄監修 交通公社の時刻表」1987年3月号と民営化直後の「交通公社の時刻表」1987年4月号(※)を、初の復刻版として2冊同時に発売します。
本書は、1987年3月号の復刻版です。
(※)4月号は3月20日発売でしたので、実際の発売日は民営化前



<編集者のオススメポイント>
誌面はもちろん、広告や記事ページもほとんどそのまま再現していますので、当時の価格、ファッションや人物、デザインに思いを馳せながらパラパラとページをめくる楽しさもあります(幸か不幸か、30年前というとまだ「一周回ってカッコイイ」という段階には達しておりません…! )。
本誌内の鉄ネタ探しもさることながら、その表現や言い回しにも当時の空気感が存分ににじみ出ており、あの「昭和末期」な時代を改めて感じたい国鉄世代の方、またどのようなものだったか覗いてみたいという平成世代の方にもたいへんにオススメできる一冊です。
営業案内の違いは必見!



P3110036_convert_20170329180137.jpg

山一證券株式会社(やまいちしょうけん、英: Yamaichi Securities Co., Ltd.)とは、かつて存在した日本の証券会社である。

野村證券、大和証券、日興證券とともに日本の「四大証券会社」の一角にあったが、不正会計(損失隠し)事件後の経営破綻によって1997年(平成9年)に廃業した
(ウィキペディアより)




P3110041_convert_20170329180255.jpg

横浜のホテル・ニューグランド(の旧館)は一度は泊まってみたい憧れのホテルです。






P3110043_convert_20170329180324.jpg

まだ、このホテルは存在しているんでしょうか




10年ひと昔、とか言いますが、今の時代は1年や2年前でもガラリと状況が変わったりしますしねぇ・・・。


30年前って、なんかもう、想像つかないっす


・・・と、いうワケで調べてみました



1987年(昭和62年)出来事

■地価の異常高騰、財テクブーム
■サラダ記念日現象
■利根川進博士、ノーベル医学・生理学賞受賞
■有明コロシアムが完成
■俳優・石原裕次郎が死去
■猛暑による電力供給不足で約280万世帯で停電
■マイケル・ジャクソンが後楽園球場で来日コンサート
■東北自動車道が全線開通
■安田生命が,ゴッホの「ひまわり」を53億円で購入
■国鉄が分割・民営化され、JRグループ7社が発足
■日本の外貨準備高が西ドイツ抜き世界一へ
■銀座で1坪1億円を突破
■中嶋悟が日本人初のF1ドライバーとしてデビュー
■郷ひろみと二谷友里恵が結婚
■広島の衣笠祥雄選手が連続試合出場2131の世界新記録を樹立
■俳優・石原裕次郎が死去
■おニャン子クラブが解散
■沖縄で金環食を観測
■西武百貨店渋谷店隣にロフト1号店が開業
.
1987年(昭和62年)流行ファッション・髪型

■花柄などのカラフルなプリント模様
■キャリアルックからロリータルック
■ボディコン大流行
■レザー・ブーム(コート)
■クチュール風ファッション
■ワイシャツのそでをクリップやアーム・バンドで止める
■パリのブランドが流行
■サスペンダー付きのズボン
■アディダス・ブーム
■ワンレン(ワンレングス)ヘアスタイル流行
■アメカジ・ブーム
■革製スニーカー
■ケミカルウォシュジーンズ、スエットパンツ
■サイクルパンツ
.
1987年(昭和62年)新商品・ヒット商品

■携帯電話(NTT)
■自動車 Be-1(日産自動車)
■家庭用自動パン焼き機
■洗剤 アタック(花王)
■靴下 通勤快足(レナウン)
■PCエンジン(NEC)
■玩具 トランスフォーマー(タカラ)
■玩具 ブタミントン(野村トーイ)
.
1987年(昭和62年)新食品・ヒット食品

■m&m's(マース ジャパン)
■ビール スーパードライ(アサヒビール)
■エビアン(カルピス食品工業)
.
1987年(昭和62年)流行語

■朝シャン (毎朝、通学や出勤前にシャンプーすること)
■カウチポテト (カウチに横たわってポテトチップを食べながら、テレビやビデオを見て過ごすライフスタイル)
■ゴクミ(国民的美少女といわれた女優・後藤久美子のこと)
■地上げ屋 (地価高騰にともない、不動産業者や暴力団などが、ビル用地を求めて土地を買いあさること)
■花キン (花の金曜日の略、週休二日制の会社が増えたことから)
■バブル (値上がりを予想して株式や土地に投資し、その結果として市場価格が騰貴するという現象)
.
1987年(昭和62年)ベストセラー

■サラダ記念日(俵万智)
■ビジネスマンの父より息子への30通の手紙(ウォード)
■塀の中の懲りない面々(安倍譲二)
■[マンガ]日本経済入門 1~3(石ノ森章太郎)
■ノルウェーの森 上・下(村上春樹)
■別れぬ理由(渡辺淳一)
■極道渡世の素敵な面々(安倍譲二)
■MADE IN JAPAN(盛田昭夫)
■大前研一の新・国富論(大前研一)
■塀の中のプレイボール(安倍譲二)

(年代流行:1987年より抜粋)



「年代流行」というサイト、面白いですよ~

皆さんも、自分の思入れのある「時代」をちょっくら振り返ってみては?



年代流行





何曲、歌えます?

theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんわ~

復刻版ですな。。。
時刻表そのものは見てもわからないのですが。。
当時の広告とか面白いですね~~

ホテルも都ホテルはありますけど。。
他はどおだろう?

1987年は息子が生まれた年なんですよ。。
そおか~~
あの年はこんなことがあったんですね。。
ファッションとか流行語とか。。
そおだったのかなあ。。って感じですね。。
ボディコンとかワンレンってもうちっと前だった気もするけど。。
継続して流行ってたのかな。。

トランスフォーマーやブタミントン。。
ありましたよ~~ウチに。。
この年に買ったのではないですけどね。。
息子が3歳とかかな。。
トランスフォーマーのおもちゃは今もウチにあると思うわ。。

中森明菜さんの衣装がステキ~~♡

なんか今回の記事。。。
いろいろ語りたくなるわあああ。。(笑)
またコメントするかも。。へっへっへ。。

↓阿部寛さんや田辺誠一さんはメンズノンノですよ~~~

No title

こんばんは、ラーダさん
1987年ですか上の子が生まれていて
下の子がもうお腹の中にいますね

バブルがはじけると知らない頃です
あの頃に戻って教えてあげたくなります

ノルウェーの森を読みました
村上春樹の本で判りやすさ1番ですね

記憶の中では20年前も30年も同じように
昔と記憶しているようですね

No title

こんな面白い本があるのですね。
じっくり読みたいです。

わたし、復刻版に、めっちゃ弱いのです。
ノスタルジーを感じて
感動する単純なタイプです。

お菓子の復刻版も、みつけたらすぐに買います。

<企画は面白いけど編集する側は大変だっただろうな~と思う>
私もそう思います。
とってもいい企画ながら
編集のご苦労は、ハンパじゃないですよねえ。
だからこそ読み応えはあるでしょうね。

本屋さんに行ってみなくては!

当時のわたし、バリバリ働いていたなあ。
今じゃ、ヨレヨレ。

時の流れを振り返ると
面白いですね。

ああ、未熟だったなあ、あの頃のわたし (笑)・・・

1987年の歌、今から挑戦してみます。

No title

1987年、なんと結婚した年です!

もう30年なんですね~~
今年の結婚記念日はお祝いしなくちゃ。

私、時刻表を見るのが好きで、毎年買っていました。

旅に出る時は、これに乗って、ここで乗り継いで、っていろいろ考えましたが、今はスマホで一発で教えてくれるからね~

ベストセラーに阿部譲二が3冊も入っててビックリです。

まうさま

>時刻表そのものは見てもわからないのですが。。
当時の広告とか面白いですね~~


私も時刻表うんぬん、はよくわからないけど、同時の広告などは面白いですね~

表現も今ふうじゃないけど、当時ではかっこよかった風・・・v-35


>ホテルも都ホテルはありますけど。。
他はどおだろう?


そうそう、都ホテルはありますね~
ほかに「ホテル埼玉」ってのがあって、すごい名前ですね・・・。
たぶん、もうないと思うけど、もう少しマシな名前にすればよかったのに・・・・v-12



>1987年は息子が生まれた年なんですよ。。


あら~、では息子さんはヨッシィーさんのお宅のお嬢さんと同じくらいの年齢ですねv-22

1987年・・・。うちの弟が小学校に入学した年かも・・・v-97



>ファッションとか流行語とか。。
そおだったのかなあ。。って感じですね。。

私は完全にその辺がごっちゃになってますねぇ
「年上のきれいなお姉さんたちが輝いていた時代」って感じv-353


>トランスフォーマーやブタミントン。。
ありましたよ~~ウチに。。

「ブタミントン」って名前は憶えてますね~
トランスフォーマーは知らなくてネットで見ました。
超合金のロボットとかじゃなくて?


>中森明菜さんの衣装がステキ~~♡

いや~、映像を見てびっくりですわ
アイドルなのに、あんな不健康そうな口紅の色はOKなの?

ミポリンのすっげ~つけ毛・・・。
獅子舞か~v-356


>なんか今回の記事。。。
いろいろ語りたくなるわあああ。。(笑)
またコメントするかも。。へっへっへ。。


ホント面白いですねぇ
皆さんのコメントを読ませていただくとわたくしはまだ中学に入った頃で子供でしたわ~

人生いろいろ、面白いですね♪


>↓阿部寛さんや田辺誠一さんはメンズノンノですよ~~~


やっぱり?確かそうだったな~って思ったんですよ
モデル時代の田辺誠一好きだったけど、今や人の好さそうなおっさんぶり・・・

あの色気はどこに・・・?

ヨッシィーさま

>1987年ですか上の子が生まれていて
下の子がもうお腹の中にいますね


まうさんのお宅の息子さんと同じくらいの年齢かもしれませんね~

1987年はうちの弟が小学校に入学したぐらいの年です(たぶん)v-252


>バブルがはじけると知らない頃です
あの頃に戻って教えてあげたくなります

いや~
あの時代を経験されたのですねぇ
私はまだ中高生ぐらいだったような気がします。

ある意味、おいしい思いを知らずによかったのかも・・・
まぁ、就職活動の時は超・氷河期でしたがv-289


>ノルウェーの森を読みました
村上春樹の本で判りやすさ1番ですね

赤と緑の表紙の本でしたっけ?
映画化もされましたねぇ

兵庫県のススキ野原が有名な観光地でロケがあったそうですが、そういう場面があるのですか?

毎年、その時期にはよく行っていた場所なのでその場所見たさに映画を見てみたい気も・・・。

でも、理解できるような内容ですかね・・・?本も読んだことないな~v-475



>記憶の中では20年前も30年も同じように 昔と記憶しているようですね


そうですね~
10年前ならもう少し身近に感じるだろうけど、20年前も30年前もなんかごっちゃになってます・・・

改めて振り返るとわかることもありますねv-22

もりんさま

>こんな面白い本があるのですね。
じっくり読みたいです。


私も知りませんでした
でも、今は「鉄道オタク」も「てっちゃん♪」と可愛らしい呼び名になってますしねぇ

受け入れられやすい時代になったのかなv-22


>わたし、復刻版に、めっちゃ弱いのです。
ノスタルジーを感じて
感動する単純なタイプです。


わかります~
なんか、一瞬で「古き良き時代」へタイムスリップして、思い出もよみがえるような・・・v-353


>お菓子の復刻版も、みつけたらすぐに買います。


パッケージが昔のモノとか目を引きますねぇ・・・。

お菓子は身近にあった存在なので、手を出しやすいですね。
また、今や大人買いできるし!v-414


>とってもいい企画ながら
編集のご苦労は、ハンパじゃないですよねえ。
だからこそ読み応えはあるでしょうね。


ホントに・・・。よくぞ復刻版を出そうと踏み切りましたねぇ・・・。

かなりの厚さで、これは編集作業は大変ですよぉ

細かい文字や数字の多いページの文字校正作業なども普通の人はパラパラめくるとしても関心のある人は細かくチェックするでしょうしねぇ・・・v-406


>当時のわたし、バリバリ働いていたなあ。
今じゃ、ヨレヨレ。

ははは・・・
そうやって昔を振り返る人もいるでしょうね・・・。
あるブロ友さんは結婚した年だとか。
一番楽しい時代でしょうねv-254


>1987年の歌、今から挑戦してみます。


やっぱり知っている歌も多いですね~
あの頃はまだたくさん歌番組もあったし、娯楽も今ほどなかったからテレビの存在は大きかったでしょうね

アイドル雑誌にも歌詞本が付録でついてたし~v-341

シュムックさま

>1987年、なんと結婚した年です!

あら~、記念すべき年じゃないですか!
あの頃のトキメキはまだ残ってます?ふふふ・・・v-282

30年記念って何記念でしたっけ?
50年でダイヤモンドでしたっけね?v-257



>私、時刻表を見るのが好きで、毎年買っていました。

そうなんですか!私は時刻表の見方すらわからない・・・。

ダンナなどは「時刻表検定」を受けるだけあって、お風呂でも読んでます(蓋をテーブルがわりにして)



>旅に出る時は、これに乗って、ここで乗り継いでっていろいろ考えましたが、今はスマホで一発で教えてくれるからね~


なるほど~
「旅」って言葉にはなにかロマンスを感じます。

今やスマホがあれば重い時刻表を持って行かなくてもいいし(ポケット版はあるけど)・・・便利と言えば便利だけど、ロマンは・・・って、今はそんな風に思わないのかなv-337


>ベストセラーに阿部譲二が3冊も入っててビックリです。


そうなんですよ~

「塀の中の懲りない面々」は映画で見た事があります

ベストセラーのラインナップにも時代を感じますね
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア