2017-04-03

マルシェで花と米を買って

P3190030_convert_20170403162641.jpg

近くの公園で農業祭があったので、キンギョソウの鉢を買いました。

一鉢、500円




P3190036_convert_20170403162720.jpg

キンギョソウ(金魚草)と呼ばれていますが、それは、花の姿が金魚の形や金魚の口に似ていることに由来するといわれます。


でも、英名ではスナップドラゴン(Snapdragon)。

「かみつきドラゴン」という意味で、花の形がドラゴンの口に似ていることにちなみます。



花言葉は、「おしゃべり」「でしゃばり」「おせっかい」。
金魚が口をぱくぱくさせて話しているような花の姿に由来するそうです。

西洋ではこの花が仮面に似ているともいわれ、そこから「推測ではやはりNO」の花言葉が生まれたといわれます。







P3190019_convert_20170403162602.jpg

梅の枝がなんと4本で200円♪


枝の下の方まで蕾がたくさんついているので、剣山に刺して生けました。



P3190023_convert_20170403162445.jpg

皆さんは「プレバト」ってバラエティ番組を見てます?

俳句やらお料理の盛り付けやら絵画、華道などいろんなジャンルがあって、テーマを決めて芸能人の方が挑戦するのですが、才能あり~凡人~才能なし・・・まで、シビアな採点が・・・。





P3190017_convert_20170403162539.jpg

花の数は奇数が基本なのに、4本の梅を入れちゃった~

花瓶に生けたらせっかくついている蕾を取らなきゃいけないし・・・どの子も咲かせてあげたいの~




・・・って、んもう、ユルい話ばかりになってしまいました。




P3200066_convert_20170403173608.jpg

フリージア。


フリージアって黄色と白しかないのかと思ってたら、赤もあるんですねぇ


P3210087_convert_20170403163230.jpg

びっくりするくらい、可憐な香りですが、フリージアの天然香料はありません。

フリージアの香りをイメージした香水はいろいろ出ているそうですが・・・。






P3190001_convert_20170403162806.jpg

ところで、安い花束の中に入っていたある葉っぱ・・・。




P3190002_convert_20170403162906.jpg

葉の裏に秘密を持ってました・・・。





P3190005_convert_20170403162837.jpg

葉っぱの裏から蕾が出て来た・・・。


いったい、なんという名前の花なんでしょうね~

もしかしたら「ルスカス」かも?ちゃんと咲けばいいな




さて、本物の花もいいけど、家に余っているあるものでアロマを楽しみませんか?


・・・って、皆さんのお宅にはありませんか?



賞味期限の切れたお茶・・・。


自分では買わない、頂きもののちょっといい紅茶とか・・・。


大事に大事に出し惜しみしてたら、いつの間にか賞味期限が切れてた・・・。


けど、捨てにくいのよね~って




P3090001_convert_20170403162019.jpg

ティーバックの上からアロマオイルをたらしておけば、ラクだし香りがなくなってきたらまた足せばOK






P3090004_convert_20170403162051.jpg

木箱に入った紅茶も・・・




P3090006_convert_20170403162132.jpg

アロマオイルを垂らして蓋を閉めておいても香ります。インテリアにもなるし~



ホントはちゃんと飲み切るのが一番いいんですけどね・・・





P3210073_convert_20170403163033.jpg

お米ひとすくい、100円!

3回チャレンジして1.5㎏をゲット(300円)


ふふふ・・・。


安上がりに楽しめる女なのよ~、あたい。



おほほ~

theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

プレバト、欠かさず観ています。

これはイイ!と思ったら凡人だったりすることもあります。
俳句のなっちゃん先生も面白いですね。

葉の裏のつぼみに関心大。
興味しんしん。
育って欲しい。

紅茶をアロマオイルで楽しむって
考えもしませんでした。
いいアイデアをありがとうございます。
私もたくさん、紅茶があるのです。
いただきもの。
かなり古いのがあります。
是非、真似っこさせてもらいます。

No title

こんばんわ~

金魚草。。カワイイですよね~~♡
でもドラゴンって言われたらたしかに!
急にかっこよく見えたり(笑)

フリージアもいろんな色がありますね~
改良品種なのかな。。紫とかもありますね。

お花のあるおうちっていいですね。。。
最近お花飾ったりしてないわ。。
家片づけなくちゃ~~(笑)

でも葉っぱの裏のつぼみ。。
めっちゃ気になります~~~
お花咲いたらアップしてくださいね~~

お米ひとすくい100円ですか~
なんだか楽しいですね♪

プレバトって番組は知らないです。。。

No title

こんばんは、ラーダさん
「プレバト」見た事ありますよ

お料理の盛り付けを見るのが楽しみですが
生け花も面白いですよね
俳句は、先生の解説が魅力的ですね

ラーダさんの生け花、どの花にも愛情があって
これは、これでいいですね
素人の評価で、すみません

今日のブログも盛りだくさんで、お疲れ様でした

もりんさま

>プレバト、欠かさず観ています。


もりんさんもご覧になっているのですね~
俳句はなかなか厳しいですねぇ・・・。

私なんぞ、季語どころか言葉を知らないなぁって思います。

なんか、5・7・5の中に当てはめる事ばかりに気を取られてしまいそう・・・
かなり奥が深そうですよねぇ・・・
センスも知性もバレバレ・・・怖いわぁv-12


>葉の裏のつぼみに関心大。
興味しんしん。
育って欲しい。

すっごく地味な、どこにでもありそうな葉っぱなのですが、毎日水を交換しているので気づきました。

葉の表面だったかに咲く「ハナイカダ」ってのもあるようですが、どうもそれとは違うような・・・。

なぜに、気づかれにくい葉の裏にそっと花を咲かせるんでしょうかね・・・

頑張って咲かせたいけど、ただ水を交換するだけの手入れで咲くのかな~v-356



>紅茶をアロマオイルで楽しむって
考えもしませんでした。

うちには紅茶やコーヒーの粉、茶葉など結局飲み切れないモノがたくさんあります。

お茶とかハーブティは袋から出して鍋で乾煎りしてお茶パックに入れて入浴剤(結局煮出して少し湯船に足すかんじ)にしたりとか・・・。


>私もたくさん、紅茶があるのです。
いただきもの。
かなり古いのがあります。


自分で買うのはお馴染みのティーバックとかですからね・・・

人さまが下さるものはオシャレで素敵な容器に入っていたり良い茶葉だったり・・・。

色付けされたポプリとか売ってるけど、あれをわざわざ買うくらいなら・・・と思ったのがきっかけです。

押入れとかに入れておいてもいい香りがしますよ(しっかり乾燥させて下さいね)v-344

まうさま

>金魚草。。カワイイですよね~~♡
でもドラゴンって言われたらたしかに!
急にかっこよく見えたり(笑)


個人的には出目金のように見えます。
それとか、ぷっくりとして尾びれがヒラヒラした金魚・・・

でも、場所も違えば見方も違うんですなぁ・・・

ドラゴンって・・・v-37

可憐に見える花もドラゴン集団に見えるとは・・・メルヘンどころかホラーじゃ~v-12


>フリージアもいろんな色がありますね~
改良品種なのかな。。紫とかもありますね。


そうなんですねぇ
わたしゃ、松田聖子の歌の歌詞で「なんとかんとか、ヒマワリ、フリージア~」ってのしか知らないっす(「風立ちぬ」だっけ?さよなら、さよなら~、さ~よ~な~ら~って歌)

色もたくさんあって花言葉もそれぞれ違うんですねぇ

ちなみに、これは八重咲きのフリージアですv-22


>お花のあるおうちっていいですね。。。
最近お花飾ったりしてないわ。。
家片づけなくちゃ~~(笑)


へへへ
写真に写す時は、アッチにあるものをコッチに、コッチにあるものはアッチに移動させているんですわ

ま、写される以外の世界は散らかってます。おほほv-353


>でも葉っぱの裏のつぼみ。。
めっちゃ気になります~~~
お花咲いたらアップしてくださいね~~


これはトイレに飾っている葉っぱなんですよねぇ

用事のある時以外は電気が消えているのに、なぜ蕾が・・・。
あ、あったかいから?

せっかくなら咲かせてみたいですなぁ
日当たりのいい場所に移してみようかなv-282


>お米ひとすくい100円ですか~
なんだか楽しいですね♪

もし、500g以下しかすくえなくても500gは保証してくれるっていうのでチャレンジしてみましたよ~
ちょうどもうそろそろ米がなくなるし・・・。

コシヒカリのいいお米だそうですよぅv-354


>プレバトって番組は知らないです。。。

確か、水曜日の7時くらいに始まる番組だと思います。

え~っと「モニタリング」という番組の前に放送される番組です(TBSかな?)

その道のプロが査定するんですが、面白いですよ~

他人事だから笑って見ていられるけど、センスや知性が丸わかりになっちゃうので怖いな~と思います。

料理の盛り付け査定とか風景画など、まうさんも見たら楽しめるかもv-414

ヨッシィーさま

>「プレバト」見た事ありますよ


ヨッシィーさんも拝見された事があるのですね~

料理の盛り付け査定は「自分ならどういう感じに盛るかな?」と思ってみたり・・・。

あれは、選ぶ料理も器もその人の気づかいもいろいろバレますねぇv-12


生け花は先生がちょっと少し手直ししただけで劇的に良くなったりして毎回感心してしまいますv-20

でも、皆さんセンスがあるなぁって思いますよ・・・。


>ラーダさんの生け花、どの花にも愛情があって
これは、これでいいですね
素人の評価で、すみません


でへへ、ありがとうございます♪
フラワーアレンジメントも生け花も一度は習った事があるのに、もうすっかり基本すら忘れてしまいましたv-393

でも、美しく見えるという角度や決まりがあれども、自分流に楽しく生ければいいかな~と思います。



>今日のブログも盛りだくさんで、お疲れ様でした


ありがとうございます

ボチボチやりますね~v-485

No title

葉っぱの裏の蕾
よく見つけました!(びっくり)
これで より楽しみが増えた!って感じでしょうか?笑

期限がきれたものって 結構ありますよね。
ハーブティーはまた自然に返してあげる意味をもって
ちいさいお庭にまいてます。
都会の方は鉢植えの中に入れちゃってもいいんじゃないかな?あかんか 笑

いつも たくさんのお花に囲まれているのね~
プレバトたまに見ます!
俳句はいつも なるほど~になりますが
生け花は いま一つ へえっ~!!って思うばかり あはは
豆にお花を生けるラーダさんをお手本にしたいです。

nanami☆さま

>葉っぱの裏の蕾
よく見つけました!(びっくり)
これで より楽しみが増えた!って感じでしょうか?笑


花瓶の水は毎日交換しているのですが、葉っぱの裏など気にした事がなかったです。

ただ、たまたま別の角度で見た時に見つけたので驚きましたv-12
びっくりぽん、でっせ~


>期限がきれたものって 結構ありますよね。
ハーブティーはまた自然に返してあげる意味をもって ちいさいお庭にまいてます。


そうですね~
お茶ってお土産などにしやすいですもんね。

でも、気づいたらうっかり期限切れってのはありますねv-356



>都会の方は鉢植えの中に入れちゃってもいいんじゃないかな?あかんか 笑

以前、靴箱の中の消臭効果があるとかいうコーヒーの粉の臭い取りを貰った事があります。

飲まずに期限が切れたコーヒーはお茶パックに入れて靴箱で別の役割で働いてもらっても良さそうですねv-218


>プレバトたまに見ます!
俳句はいつも なるほど~になりますが


俳句は難しいですねぇ
季語の選び方とか文字の配置のセンスとか言葉選び、題材についての想像力とか・・・。

アホがばれそうなので、私には無理だな~


>マメにお花を生けるラーダさんをお手本にしたいです。


私にとって観葉植物とかお花は生活の「彩り」ですかね~

そういうのがないと、なんか、肉とか加工食品ばっかり食べているような気持ちになってくるんですよ。

植物は生活の中の「サラダ」みたいなものかなv-22
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア