2017-04-07

桜づくし、本づくし

P3230003_convert_20170407183218.jpg

桜の咲くころになると、ご近所の「桜スポット」巡りの始まりです。





P3230008_convert_20170407183254.jpg








P3230014_convert_20170407183325.jpg







P3230029_convert_20170407184601.jpg

静か~な住宅街にある桜並木なので、観光客の姿もなく、この場所の存在を知っている人たちがそれぞれ立ち止まって見上げたり、写真を撮ったり・・・。



すぐ近くに大宮公園という大きな公園があって、そこは毎年すごい花見客なのですが、ここは地元の人のための大事な憩いの場なのでこの場所がどこかは秘密♪





P3230027_convert_20170407183543.jpg







P3230030_convert_20170407183615.jpg







P3230022_convert_20170407183503.jpg








P3230039_convert_20170407183653.jpg

木曜日はすごい突風で、桜も少し散らされてしまいましたが、でも、まだまだ楽しめています。
週末の雨にもなんとか耐えて~








P3230012_convert_20170407183357.jpg

家では薔薇とジャスミンと桂花茶を楽しみます。

薔薇の蕾と乾燥ジャスミンは中華街で買ったものですが、お安いお茶でもちょこっとだけいい香りが移って優雅な気持ちになれます。





P3240043_convert_20170407183722.jpg

桜づくしを楽しんだ後は、本づくしです。



私がチェックするのはブックオフの108円コーナー・・・。

今回はお気に入りの作家さんの本がたくさんあってラッキー♪


益田ミリさんは朝日新聞のエッセイでもお馴染みの方。
群ようこさんの「かもめ食堂」は映画でも見ました。

酒井順子さんは辛辣だけどクスリと笑えます。





気に入った作家さんの本以外にも何か面白い本はないかな?と探します。

失敗したとしても、108円だったら惜しくないし~



P3240045_convert_20170407183819.jpg

以前、みうらじゅんさんが般若心経の解釈を何かの雑誌で紹介していたのが面白かったです。



その時の言葉が「は~ら~ぎゃ~て~ はらそ~ぎゃ~て~ ぼ~じ~ そわか~」だったのですが、たまたまテレビでお坊さんが般若心経を読んでいる時にこの言葉が耳に残りました。



みうらじゅんさんいわく、この言葉の意味とは「彼岸へ行こう!みんな一緒に彼岸に行こう!みんな揃って悟りの彼岸へ行き着こう」って意味だそうです。


その時は「へ~、ただ意味のわからずに聴くよりも意味がわかった方がより有難いんだろうな~」という程度でした。





P3240048_convert_20170407183851.jpg

そのうち、いったいどんな事を言っているのか調べてみたいものじゃの~とか思っていたので、少しづつかみ砕いて説明されていて、なおかつ読みやすいようにルビがついているので、入門編としては良さそうです。


●依般若波羅蜜多故(えーはんにゃーはーらーみーたーこー):人生を空(くう)と知りつつ、人生を仮と知りつつ、しかもこの人生を真剣に生きよ



●是大明呪(ぜーだいみょうしゅ):言葉だけ美しくて実行が伴わないのは、色あって香りのない花のようなものである。


●是無上呪是無等等呪(ぜーむーじょうしゅぜーむーとーどーしゅー):相手にひどい目にあわされたら貸しができて、相手をひどい目にあわせたら借りができたと思うべし。



よくわかんない「スピリチュアルなんとか」の人が書いた本よりも、長い時間をかけて伝わってきた言葉にはもっと心に感じるものがある気がします


108円の棚のご縁ですね




P3240044_convert_20170407183750.jpg

今、読んでいる本。


レディ・ガガ11歳、紫式部35歳、金子みすゞ26歳、安室奈美恵20歳、オノ・ヨーコ47歳、マーガレット・サッチャー54歳・・・など、古今東西の有名女性27人の転機となった年齢にスポットを当てて書いた、その人の人生を読み解くエッセイ集です。






名前とか顔や歌とかしか知らず、特に親しみも感じた事のない「あの人」にもある、それぞれの“転機“。





それを乗り越えて来たからこそ、名を残す有名人となれた・・・。
そのバイタリティーのすごさは、やっぱり凡人とは違うのよね~


でも「へぇ~・・・。アンタも苦労してきたのねぇ・・・」と、ちょっぴり親近感を感じてみたり・・・。



「はて、自分のターニングポイントはいつだったっけな?」なんて、振り返ってみたり・・・。






ポカポカ陽気のこの時期。




桜づくし、本づくし・・・してみませんか!(^^)!




theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんわ~

有名な観光地まで行かなくても近所にいいとこ。。ありますよね~
この前もご近所さんとの会話でそんな話に。。

「この年齢だった!」
気になりますね~~
年齢にこだわる気はありませんが。。
どんな「転機」だったのかなあ~~~

あたしの転機は。。。う~~ん。。。(笑)

ラーダさん 面白い本探してきますね~~
般若心経も気になります。。。

あたしも何か読もうっと。。。♪

No title

こんばんは、ラーダさん
桜は、まだかと思っていましたが、
今日、出かけて見たら桜が満開になっていました
じわじわと咲いてくるように思っていましたが、
今年は、パンと音を出して花が開いた気がします
明日は雨は上がっているかな
そしたら、桜を見に行きましょう

まうさま

>有名な観光地まで行かなくても近所にいいとこ。。ありますよね~

そうそう、わざわざ遠くや人の多い観光地に行かなくても桜は楽しめますね

そういう場所があるって、シアワセ~v-414


>「この年齢だった!」
気になりますね~~


面白いですよ~
いろんな作家さんが有名人についてこういうエッセイを書いているけど「転機」という面に注目して書かれているのは興味深いです。

金子みすゞさんの人生は・・・。
少しは楽しい事があった人生だったのかなぁ・・・ってシンミリしちゃった・・・v-406


>ラーダさん 面白い本探してきますね~~
般若心経も気になります。。。


最初は好きな作家さんの本を探します。
安い値段の本は冒険できますしね~

端からず~っと目で追って惹かれるタイトルの本があれば手に取ってます。

般若心経もまともに勉強しようとしたら絶対挫折するけど、入門編としてとても読みやすそうですよ~
一行一行がエッセイ風な読み口なのがいいですねv-426


>あたしも何か読もうっと。。。♪

そうそう、本を読むひととき、大事にしたいですね!(^^)!

ヨッシィーさま

>桜は、まだかと思っていましたが、
今日、出かけて見たら桜が満開になっていました


桜ってちょっと見ない間にいつの間にか咲いてますね

今年は咲くのが早く、強風なのに耐えて、今もまだ満開ですv-252

去年はあっという間に咲いて、あっと言う間に散った記憶があります



>明日は雨は上がっているかな
そしたら、桜を見に行きましょう

関西地方は雨だそうですね~
こちらも今日は妙な天気です。

晴れた空にこそ桜は映えますもんねぇ・・・

早く青空の下、美しい桜を見られるようになりますようにv-354

No title

やっぱり桜をみるのはいいですねえ。

日本人が一つになる時期のようにも思います。

本づくし・・・いいですね。
私も本づくしに、入り込みたい。

般若心経、
こういう解説をしてもらうと
わかりやすいですね。

声をだして唱えると落ち着くかも。

もりんさま

>やっぱり桜をみるのはいいですねえ。

日本人が一つになる時期のようにも思います。


そうですね~
梅も可愛いけど、桜は日本人にとって特別な花だと思います。

わざわざ天気予報で開花状況をしらせたりするなんてよく考えれば風流ですねv-252


>本づくし・・・いいですね。
私も本づくしに、入り込みたい。


図書館だと期限があるから慌ただしいけど、本は好きな時に読めて好きな場所に持ち運びできますしね~

ちょっと冒険してみようかな・・・というのができる古本屋さん、大好きですv-87


>般若心経、
こういう解説をしてもらうと
わかりやすいですね。

ホントですね~
漢字で想像がつくとしても、ただ聞いただけでは意味もわからないですね

でも、一行一行に意味があって、それを知る事で「なんかよくわかんない呪文」ってのから世界が広がる気がします


>声をだして唱えると落ち着くかも。

般若心経のルールは知らないけど、好きなフレーズ(?)を唱えるのもアリなのかなv-22

すっと念じたい時につながれる言葉を唱えると落ち着きそうですね
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア