2017-04-22

ある日の贈り物 春のパンまつり

突然のピンポ~ン

「通販で特に何も注文しなないのに、何だろう?」って思いません?



そんな、ある日のピンポン。


P4050009_convert_20170420234251.jpg

学生時代からの友達の「手作りパンの詰め合わせ」のギフトでした!






P4050016_convert_20170420234438.jpg

ぶどうのカンパーニュ

原料は国産の小麦、てんさい糖、雪塩、バター、オーガニック・レーズン、天然酵母





P4050021_convert_20170420234515.jpg

チョコナッツ・ベーグル:大山小麦、てんさい糖、雪塩、ブラックココア、無添加無塩のミックスナッツ、チョコチップ、天然酵母
ブルーベリー・ベーグルは家の山で採れたブルーベリーを使用しているとか。





P4050014_convert_20170421234712.jpg

青のり・チーズベーグル:大山小麦、てんさい糖、雪塩、青のり、チーズ、天然酵母





P4060027_convert_20170420234807.jpg

さっそく、青のりチーズベーグルを焼いてみます。





P4060033_convert_20170420234608.jpg

ついでに、家で余っていたチーズもトッピング





P4060039_convert_20170420234710.jpg





P4060045_convert_20170420234835.jpg

表面はカリッとして、中はモッチリとしてちょうどいい塩気とほのかな青のり具合が絶妙♪

青のりとチーズを合わせるセンスがスゴイな~

トッピングしたチーズも香ばしく焦げ目がついて良く合いました!(^^)!





P4070001_convert_20170421235250.jpg

こちらも焼いてみます。




P4070004_convert_20170421235326.jpg

お~、ナッツがゴロゴロ入ってる♪




P4070008_convert_20170421235354.jpg

すぐに食べきれない分は冷凍庫で保存しましたが、しばらくは春のパンまつりが続きそうです




雪塩

宮古島の海から生まれたミネラル種類豊富な海の粉末「雪塩」は、通常の製塩法では取り除かれる「にがり」の成分まで含まれて、塩独特のとがりが少ないまろやかな味が特徴。


ミネラル豊富で、身体に余分な塩分は尿や汗になって排出されるのだとか。

雪塩を真水に溶かすと海水に変身し、魚が生活できるほどだそうです。



友人は別にパン教室に通ったわけでもなく、パン作りをする人に少し習った程度で後は独学なのだとか。

それでも、こんなに質の高いパンが作れるなんてスゴイなぁ

尊敬ざんす



theme : 小さな幸せ
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちわ~

おお!
めっちゃおいしそう♪
へえ~~
お友達の手作りなんですか~~
プロの方じゃないんですね。。すごーーーい♡
そんなお友達がほしい(笑)

料理はいろいろしますし。。。
お菓子作りも以前は多少しましたが~~~
パンだけは焼いたことがありません。。
どおしても自分にはできそうにないのよね~
なんでかわからないけど。。。
だからお友達がほしい(笑)

お塩。。
岩塩と海塩とか数種つかってますが。。
以前買ったミルに「岩塩を使用してください」とありました。
海の塩はダメなのかしらん。。。

No title

こんばんは、ラーダさん
春のパン祭りと言うからてっきり〇埼さんかと思いましたよ
ベーグルはパンとは作り方がちょっと違っていましたよ
お湯で湯掻いたりしませんか
青のりとブルーチーズ合わせ方が凄いです
最近はブルーチーズに蜂蜜という甘いものとの
組み合わせになっていました

久しぶりに我が家もパンのリクエストをしようかな
ベーコン玉ねぎとか美味しいですよ

まうさま

>お友達の手作りなんですか~~
プロの方じゃないんですね。。すごーーーい♡
そんなお友達がほしい(笑)


そうなんですよ~
パン教室に通ったとかじゃなくて知り合いに習ったそうで、あとは独学・・・。

でも調理師免許も持っているんですよ。結婚してから資格を取ったみたいだけど・・・学生時代にはそんな未来になるとは思わなかったな~v-282


>パンだけは焼いたことがありません。。
どおしても自分にはできそうにないのよね~


私はパンはおろか、お菓子も作ったことな~い!というか、自分には向かないなぁ・・・。几帳面に分量を測って作れるタイプじゃないし、もともと興味もないし・・・。

でも、作れる友達がいるとそれで充分かな~v-22


>以前買ったミルに「岩塩を使用してください」とありました。
海の塩はダメなのかしらん。。。

海の塩は湿り気があってミルの金属が錆びるから・・とかじゃなくて?
粒子の細かさ云々とかそういう事なのかな?

料理には海の塩を使ってます。ヒマラヤ塩も一時期使ってたけど、いつの間にか放置・・・v-356

ヨッシィーさま

>春のパン祭りと言うからてっきり〇埼さんかと思いましたよ


ふふふ・・・。そうですよね~
白いお皿が貰えるパンまつり・・・。
貰った事ないな~


>ベーグルはパンとは作り方がちょっと違っていましたよ
お湯で湯掻いたりしませんか


いや~、作った事がないですねぇ
生地も違うんですか?

ヨッシィーさんのお宅はホームベーカリーをお持ちですか?
あれって、食パンしか焼けないんですかね・・・v-366


>青のりとブルーチーズ合わせ方が凄いです
最近はブルーチーズに蜂蜜という甘いものとの
組み合わせになっていました


チーズに甘い組み合わせ・・・。
あ~、ブルーベリーとかね。クリームチーズとかなら合いそうですね

青のりとチーズ、全然違和感ないですよv-426


>久しぶりに我が家もパンのリクエストをしようかな
ベーコン玉ねぎとか美味しいですよ


奥様がパンを焼かれるのですか?いいですねぇ
ウチではダンナがホームベーカリーが欲しいとか言い出したけど、あれって結構音がするって聞いた事があります。

材料を全部揃えていたら、ちょっと高いけど無添加のパンを買った方がいいような気がするけど・・・
原材料がちゃんとわかるってのが安心だそうです

ベーコンに玉ねぎはトッピングにですか?それとも材料に入れ込んで焼くのかな?

どちらにしても、美味しいこと間違いナシですね!v-353

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わたし、パンを下さる方、大好きです。
ほんとに嬉しくなります。

ラーダさん、いいなあ。

どれもおいしそう。
きっと熱心に作られているのでしょうね。

春のパン祭り、続きますように。

鍵コメさま

お返事ありがとうございますv-22

そちらへお返事しますね!(^^)!

もりんさま

>わたし、パンを下さる方、大好きです。
ほんとに嬉しくなります。


どれも良くできていて売り物みたいでしたよ~

味も焼き具合もしっかりしていて、近所で売っていたらリピ買いしたいですv-366



>どれもおいしそう。
きっと熱心に作られているのでしょうね。


そうですね~
原材料を見るだけでも、どれだけ熱心に真面目に作っているかが伝わります。

専門的にどこかに習いに行かなくてもあのレベルまで作れるとは本人の並々ならぬ努力もあったのだと思いますv-354


>春のパン祭り、続きますように。

まだ、幾つか残っていますが大事に食べます!(^^)!

No title

手作りのパンを送ってくれるっていいですね~
美味しいパンは主婦のプチ贅沢ですからね~

私は今、ナッツの入ったイングリッシュマフィン(Pascoの)をカリッと焼いてクリームチーズ挟むのにはまってます。

パンって数日の間に食べなきゃならないからたくさんあると焦るけど冷凍したらいいんですね。

シュムックさま

>手作りのパンを送ってくれるっていいですね~
美味しいパンは主婦のプチ贅沢ですからね~


そうですね
今まで彼女がはまったトンボ玉とかいろいろ貰いましたよ


無添加のパンって普通に買うとすごくお高いのに、材料もこだわって出来も良くて、ありがたく頂きましたv-414



>私は今、ナッツの入ったイングリッシュマフィン(Pascoの)をカリッと焼いてクリームチーズ挟むのにはまってます。


イングリッシュマフィン、美味しいですよね~
あのCMを見ているといろんな食べ方をしたくなります。クリームチーズにスモークサーモンとかブルーベリージャムとかv-426


>パンって数日の間に食べなきゃならないからたくさんあると焦るけど冷凍したらいいんですね。

うちでは食べきれないパンはジップパックに入れて冷凍しています。
お店でも冷凍のベーグルを売っているけど、まだ買った事がないです。

イングリッシュマフィンも冷凍できますよ~(半分に割ってから冷凍しています)
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア