2017-04-28

掘り出し物、見~つけた! 鎌倉彫ポットワゴン・取って付き漆器・ムーミントレーセット

ど~も~

「断捨離」という言葉に強く憧れつつも、着実にモノを増やし続けている“マダム・ラーダ・ガラクターノ“です



断捨離を実践している人にとっては、モノの墓場・・・もしくは、要らないモノを引き取ってくれる有難い場所である「リサイクル・ショップ」。


私のように、モノの誘惑に弱い人間が足を踏み入れたら手ぶらでは帰ってこれない、おそろしやの森・・・。


それが、リサイクル・ショップ((+_+))





P4130032_convert_20170427190239.jpg


ああ、今日も「青い鳥」を何羽も捕まえて帰ってきてしまった・・・







P4130037_convert_20170427190326.jpg

早速、組み立ててみましょう・・・





P4130042_convert_20170427190352.jpg

鎌倉彫風なのがいいねぇ・・・。ちなみに、800円でした!(^^)!













P4130051_convert_20170427190600.jpg

ポット置きの部分に・・・家にあった竹製の鉢カバーを・・・




P4130050_convert_20170427190629.jpg

わ~い、ぴったり!









P4140008_convert_20170428121534.jpg

ウチでは寝室の和室にはイザと言う時のためにモノを置いていないけど、寝る間際まで本を読むダンナのために・・・。

車輪がついているので、掃除の時も楽です。






P4130089_convert_20170427191358.jpg

懐中電灯とラジオもぴったり入ったわ~





P4130053_convert_20170427190935.jpg

旅館の部屋などによくある、お茶セット





P4130055_convert_20170427190703.jpg

中にはこんなモノが・・・





P4130100_convert_20170427191431.jpg

漆塗り風の湯こぼし(急須の中に入っているお湯などを捨てる器)、茶筒、茶こし置き、茶こし






P4130068_convert_20170427190736.jpg

う~ん、中身は別にいらないけど、これ全部セットで300円だしぃ~





P4130063_convert_20170427191141.jpg

あ、取っ手の部品が足りない・・・
あと、写真の茶托が入ってないぞ~




P4130074_convert_20170427191004.jpg

ま、いいんです。

中身が見えないインテリアにもなりそうな「箱」が欲しかったので♪






P4130072_convert_20170427190906.jpg

毎日飲んでいる薬や熱さましシートなど見えないように収納したかったのです。








P4130069_convert_20170427190812.jpg

回転式だって~
便利~♪




P4130057_convert_20170427190836.jpg

レトロな大宮高島屋の札が入ってた・・・買うと高いんだろうな~





P4130096_convert_20170427191505.jpg

ちなみに、この写真に写っている引き出しは全部リサイクルショップで買った物です。



P6250022_convert_20140704175307.jpg

桐の箱は切子グラス5つ、竹製の茶托5つ、金のスプーン5本ついていて1、200円でした。
この引き出しに、色を塗ってインテリアに合う感じに。



一番右端の引き出しは800円。



どこかのメーカーのモノみたいで、ドラマのセットでよく登場してます。

「逃げ恥」の星野源(役の名前は何だっけ?)の部屋にもありました。

主張しない感じがセットの部屋のインテリアに合うんでしょうかね・・・定価は幾らだろう?



真ん中の赤いのが今日買った漆風の箱です。

上にモノが置けるので便利ですなぁ




P4130077_convert_20170427191038.jpg

こちらは、まともに買うとお高い「ムーミン」のトレーセット、800円でした。





P4130080_convert_20170427191214.jpg

これは先月買った、ミィのシリコン製のカップカバーとマグカップのセット、300円。




P4130083_convert_20170427191246.jpg

以前、このシリコン製カップカバーを持っていてすごく便利だったけど、取っ手の「ミィ」が取れてしまって使えなくなったのです。

でも、このカバーだけでも590円もするんですよ

マグカップとセットで300円は絶対買いですね!(ちゃんと使ってますよ~)






これはダイソーで・・・。

P4130003_convert_20170427201635.jpg






P4130006_convert_20170427201611.jpg

これと似た感じの髪飾り、もっとお高い値段で買ったのに・・・。





P4130013_convert_20170427201725.jpg

なにぃ~?!こんな「なんちゃってアンティーク風」が108円だと?!お得すぎでしょ!





P4130014_convert_20170427201751.jpg

髪が長くて良かったわ~

孔雀好きとしては、たまらん♪





ああ・・・。断捨離・・・。

これでも、いつかはスッキリとした茶室みたいな部屋で暮らしたいんだけどね・・・。


でも、まだまだ「物欲」が断捨離できません






theme : 小さな幸せ
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おはようございます ラーダさん
亀岡の姉とダブりました
姉はフリーマーケットです 売りに行って、それ以上買ってきます

ラーダさんのようにちゃんとして欲しい物を買うならいいのですが、
安かったから、こんな値段では買えない、他の人に買われる前に
自分が買っちゃう 経済的な気持ちが優先してますからね

茶室生活出来ますよ 横には倉庫 倉庫に荷物は一杯ですけどね

ヨッシィーさま

>亀岡の姉とダブりました
姉はフリーマーケットです 売りに行って、それ以上買ってきます


フリマですか~
確かに売ってもそれ以上買ったら意味ないですね
モノを減らすつもりが増やして帰って来た・・・
フリマあるあるですねv-389


> 安かったから、こんな値段では買えない、他の人に買われる前に 自分が買っちゃう 経済的な気持ちが優先してますからね


ああ・・・わかります
普通じゃこの値段では買えない!今買わないともう手に入らない!とか、いくらでも言い訳ができるんですよねぇ

まぁ、買って役立つモノならいいですけどねv-356


>茶室生活出来ますよ 横には倉庫 倉庫に荷物は一杯ですけどね

ふふふ・・・。
「実家倉庫化」ってのは聞いた事がありますよ
自宅はスッキリと暮らし、実家に着ない服や大事なモノを送ったり残しておいたりするとかいうの。

それで、息子が実家に残していったゲームだか何かのキャラクターカードを親がオークションで売って、結果家族崩壊の危機になったので取り消した・・・とかいうニュースを聞いた事があります。

実家の自分の部屋は倉庫化してはいけませんね~

かと言って、レンタルボックスとか借りてたら大変な事になってしまいますねv-393

No title

こんにちわ~

モノが増えてもちゃんと活用されてるのでいいじゃないですか~
あたしみたいに何の役にも立たんもの収集してたらどうしよもないのよ。。

そそ
ヨッシィさんの言われる通り!
安くなってるからって使い道考えずに買うから~~
それがあたしだ!(笑)

和風なひきだしステキですね~~
茶室みたいな。。。
アコガレはありますが。。絶対あたしは無理。。。
もういいんです~~(笑)

まうさま

>モノが増えてもちゃんと活用されてるのでいいじゃないですか~


いや~
活用できるものもあるけど、できないでいる「場所ふさぎ物」もたくさんありますよ~

食器なんかもそうですねぇ
焼き物の産地の陶器市などに行ってその時の気分で舞い上がって買って・・・ってのも多いです。

気に入っているけど、結局普段の生活では「わざわざ戸棚の奥から出してきて使うのが面倒」で・・・v-12

今では「これを買いたい」という目的がなければ陶器市や焼き物の産地には行かないようにしています。



>あたしみたいに何の役にも立たんもの収集してたらどうしよもないのよ。。


いや~ん、それは言わないでぇ~

冷蔵庫に貼りきれないほど集まって来る「ご当地マグネット」一時期集めていた「手拭い」、ハマると怖い「ミニチュア」「食玩」、最近は全然やる気のない「ビーズ」、ホテルの「マドラー(カクテルを混ぜるやつ)」「いろんな素材・形のスプーン・バターナイフ」買ったけど出すのが面倒でしまい込まれている「箸置き」、小さなギフト用に・・・と買い込んでいる「カワイイ手作り雑貨」・・・。

じぇんじぇん、活用できてませんv-406


>そそ
ヨッシィさんの言われる通り!
安くなってるからって使い道考えずに買うから~~
それがあたしだ!(笑)


もう、場所をこれ以上ふさぐような大きいものは買えないっすね~
買うとしたら「入れ替え」しなきゃ・・・

その「選択」と「決断」ができないんですよね~



>和風なひきだしステキですね~~
茶室みたいな。。。
アコガレはありますが。。絶対あたしは無理。。。
もういいんです~~(笑)


あはは・・・
そういう環境で暮らすのは余程の気持ちの変化でもないと無理ですね

私は茶室以外にもモロッコのホテルの部屋風とかアジアン・リゾート風とか結局いろいろ好きなテイストがあるので、一つに絞るのは無理ですね

ううう・・・v-356

No title

ああ、私のことです。

私は断捨離を希望していますが
モノが好きで、好きでたまりません。

リサイクルショップやフリマは
私には罪な場所です。
いったん入り込んだら、手ぶらでは帰らない
クモの糸につかまったも同然の私。

だって楽しいんですもん。

ラーダさん、いい買い物してますねえ。
私も絶対に欲しいモノばかり。

棚に並んだもの、とっても素敵です。

もりんさま

>ああ、私のことです。

私は断捨離を希望していますが
モノが好きで、好きでたまりません。


断捨離・・・。いつかはスッキリと身の回りを整えて残された人にモノの処分をさせる手間をかけたくない・・・とは思うのですが、世の中にはどうしてこうも魅力的なモノで溢れているのでしょうね・・・

いちいち感動して、いちいち出会いに喜んでいますv-22


>リサイクルショップやフリマは
私には罪な場所です。


ある人にとっては不要のモノでも、自分の求めていたモノが見つかると縁を感じますねぇ・・・

これだけたくさんのモノの中から探し出したわ、私!みたいな

「ええ、どうぞ我が家にいらっしゃい♪大事に使ってあげますからね~」って・・・ふふふ・・・v-352


>ラーダさん、いい買い物してますねえ。

人の買うモノってなんか興味がわきますね~

「ええ~、そんなのどこにあったの?」とか・・・。

人と買い物に行くと、人の選ぶモノにも興味がわきますv-441

世界は広がるけど、モノも増えますね~

No title

ラーダさん ご無沙汰しております。
国際友好フェアの記事を読むとあれから
もう1年たったのか~と驚きます。

昔懐かし昭和の物、買ってしまいそう!!
ムーミンのトレーセットもいいですね(^^)
最近のダイソーもあなどれないですよね。
ラーダさんお買い物上手ですね♪

ラムネさま

>ラーダさん ご無沙汰しております。

ラムネさん、お久しぶりです !(^^)!
お忙しい日々が続いているようですが、この休日はゆっくり休めましたか?



>国際友好フェアの記事を読むとあれから もう1年たったのか~と驚きます。

そうなんですよ~
うちのブログでは毎年「ああ、もうこの時期なのね」というイベント始まりの記事ですv-218



>昔懐かし昭和の物、買ってしまいそう!!


年齢を重ねるとだんだんと自分の好きなインテリアの「好み」が見えてきますね~

若いころはnon-noのプレッピースクールに通っている女の子の部屋とか赤毛のアンの故郷を訪ねて・・・みたいな記事が好きでした。

でも年々、刺激的な色よりも落ち着いた木目の家具とか好きになってきて・・・

そうなると、昭和モダンとかにいってしまいますね~

リサイクルショップはそれらのアイテムがお手頃に揃うパラダイスになりましたv-354



>ムーミンのトレーセットもいいですね(^^)


ムーミングッズは普通に買うとお高いですもんね・・・

あの価格を知っているといったい、どんな査定なんだろう?と思います


>最近のダイソーもあなどれないですよね。

100円ショップもいろいろと増えて競うようにみんなインスタやblogに記事をUPしますもんね・・・

「安かろう悪かろう」の時代は終わったんでしょうね・・・

競合相手も増えた分、そこにかかわる職業の人は大変でしょうね~

いつかネタ切れにならないんでしょうかね・・・v-356


>ラーダさんお買い物上手ですね♪

いやいや・・・
冷静になると「なんで、こんなにものがあるんだろう?」って思います。

いつになったら物欲怪獣から解放されるんでしょう・・・



プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア