2017-05-11

家で作る?ドレッシング チョレギサラダ・ドレッシング

突然ですが、皆さんは今、「お気に入りのドレッシグ」ってありますか?

P4270033_convert_20170511164140.jpg


私のお気に入りは、キューピーのバジルドレッシングとカマダ醤油のサラダ醤油です。



バジルドレッシングは、バジルとチーズを合わせた爽やかな香りとバジルのフレッシュな味わい。

サラダ醤油は、本醸造醤油とワインビネガーに柚子果汁を加えたノンオイルの和風ドレッシングです。



しかし、料理によってはまた合うドレッシングが違いますもんね・・・

皆さんはお宅でドレッシングは手作りします?


ここで、ウチの「なんちゃってドレッシング」

P4270021_convert_20170511164603.jpg


寿司酢・オリーブオイル・黒胡椒で「ちょい和テイストなフレンチドレッシング風」

寿司酢には昆布だしや塩などの旨み成分が入っているので、オリーブオイルに合わせて後は黒胡椒を合わせるだけ♪

茹で野菜などによく合わせています。





P4270023_convert_20170511164625.jpg

ごま油・ポン酢・いりごま・黒胡椒で「なんちゃって中華風ドレッシング」

これに豆板醤とか七味を加えたら「なんちゃって韓国風(?)」




しかし、もう少しバリエーションが欲しいのよね~

と、いうワケで、韓国の「チョレギサラダ」のドレッシングを作ってみます。



P4260002_convert_20170511164214.jpg

いろんな調味料を使うには、このミニサイズの計量カップが便利でっせ~(100均で購入)





P4260003_convert_20170511164241.jpg

焼肉屋とかに行くとよく出て来る「わかめスープ」もこの牛肉のダシがあれば簡単♪


ワカメを水でもどして、ごま油を引いた鍋で香りが出るまで炒め、水を入れて沸騰したらダシダ(牛肉ダシのスープ)を入れるだけ♪



・・・という、いろいろ使えて便利なダシダは日本のスーパーでも普通に売ってます。
韓国では「ほんだし」みたいな感じなんですかね?



(レシピ)

ごま油 大さじ1
醤油  小さじ2(3でもいいかも)
酢    小さじ3
砂糖   小さじ1
ダシダ または 鶏がらスープ 小さじ1/2
にんにくすりおろし 1/4
白いりごま 大さじ1 


P4260009_convert_20170511164311.jpg

これを全部混ぜ合わせます。




韓国料理屋のランチなどで、こういうドレッシングがかかったサラダが出て来るのですが、「チョレギサラダのチョレギって何ぞや?」


・・・と、思って調べてみたら、驚き~



なんと、韓国には「チョレギサラダ」ってものがないそうです。


なので、韓国の人に聞いても、まずその意味を知らず「何それ?」って感じだそうです。


なぜに?ゆえに?

でも、今やスーパーの売り場で「チョレギサラダのドレッシング」は売っています。


しかも、韓国風ドレッシングともパッケージに書いてある・・・。




なんでも、「チョレギ」という言葉のもとはやはり韓国にあるようです。

「コッチョリ」の慶尚道方言で、
現地の発音では、「チョレギ(チェレギ)」と呼ばれるそうです。



この「コンチャリ」という言葉は、「外側だけ漬けた」という意味で、韓国では発酵期間をおかずに漬けた「浅漬けキムチ」のことを指す言葉なんだとか。


なぜ、それが広まったかというと、焼肉のたれでお馴染みのメーカー、エバラが商品を開発し、広まったもの。

CMや商品説明では、「ちぎった生野菜のサラダ=チョレギ(韓国語)」

とされていましたが、韓国人さえピンと来ない、「浅漬キムチ」を差す言葉の、方言。
それが「チョレギ」。


言ってみれば「なんとなく韓国風な野菜に合うドレッシング」みたいな?





P4270027_convert_20170511164439.jpg

チョレギドレッシングの商品説明文には、「チョレギとは、ちぎった生野菜のサラダを意味します」とあります。

なので、お店で食べた事のあるサラダをイメージするとこんな感じ。

ちぎったサニーレタスにワカメ・キュウリ・トマトなど・・・。


白髪ねぎなども合いそうですね




P4270028_convert_20170511164506.jpg

豆腐などをサイコロ状に切って乗せてもいいかも♪




皆さんのお宅にも「なんちゃってドレッシング」があれば、作り方を教えて下さいませ~





P4270029_convert_20170511164539.jpg

ベランダの蘭がとうとう開きました

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ラーダさん こんばんは。

サラダ醤油なんて物があるんですね!
手作りドレッシング、参考になりました~
いつもありがとうございます(^^)

ミニサイズの計量カップ、それ良いです!
100均に売っていたんですね~早速買います!(^^)!

チョレギサラダも美味しそうですよ~

蘭も咲いたんですね~本当にお利口さんな蘭ですね(*^_^*)

No title

こんばんわ~

鎌田さんにそんなお醤油があるのですね。。
だし醤油は美味しくて買いますが。。。
どんなのだろ~~ 今度買ってみたいな。。

ドレッシングはめっちゃテキトーに作ってますが。。
ダシダはどう使っていいかわからなくて(笑)
いわゆる「ダシ」として使ってました。
スープに使うとウマいよね~~
ドレッシングに使うとまたいいのかも。。

この計量カップはあたしも愛用してます~
このちっこいのと 300ccのサイズのと。。
どちらも100均さんです。
上から見れるのがいいですよね!
いちいちしゃがまなくていい♪

No title

こんばんば、ラーダさん
我が家のメインドレッシングは、キューピーさんの
イタリアンドレッシング(ベーコン入り)業務用です
買って来たら、上のサラダ油を出来るだけ捨ててから使います
後のドレッシングは、4種類ほどをいろいろ楽しんでいます
オリジナルは、作りません センスがないのですよ
ラーダさんは、味覚のセンスがあるのですね

masumiさま

>サラダ醤油なんて物があるんですね!


これは、酸味も少なくマイルドだし、いろんなモノに使えますよ~
サラダや冷ややっこ、焼き魚などにも使ってますv-219


>手作りドレッシング、参考になりました~

あれこれドレッシングを買っても結局、中途半端に余って賞味期限が切れてたりするんですよね~

家にある材料で作れれば安上がりだし、余計な保存料などを入れなくてすみますもんねv-382


>ミニサイズの計量カップ、それ良いです!
100均に売っていたんですね~早速買います!(^^)!


これは便利ですよ~
片方で計量スプーンを持ちながら片方で注いで・・・ってなかなか難しいし、汚れたスプーンを置く場所にも困るし・・・

毎度、きっちり同じような味付けができるしいいですよ!(^^)!


>チョレギサラダも美味しそうですよ~

これだと野菜や海藻もたくさん食べられますよ

油や調味料を自分の好みに調整してください


>蘭も咲いたんですね~本当にお利口さんな蘭ですね(*^_^*)

数年前から毎年咲くようになりました。
花が散った後は全然、来年への準備をしているように見えないけど、着々と準備しているんですねぇ・・・よくぞ「その時期」がわかるものだな~と思います。

しみじみ・・・v-414

まうさま

>だし醤油は美味しくて買いますが。。。
どんなのだろ~~ 今度買ってみたいな。。


ウチではカマダ醤油のさしみ醤油やだし醤油を使ってますね~
しかし、関東ではさしみ醤油ってあんまり使わないみたいでカマダ醤油のさしみ醤油を探して買うのも一苦労ですよ(だし醤油は普通に売っている)

今回はたまたま行った自然食のお店でサラダ醤油も見つけましたv-22


味はまろやかな酸味が美味しいですよ~
ホント、サラダや冷ややっこ、焼き魚などにも合うし・・・ローストビーフにもいいですよv-218


>ダシダはどう使っていいかわからなくて(笑)

そうそう、スープに使うと美味しいですね
あと、野菜炒めにも使ってます。
パッケージに「たらこスパゲティ」のレシピが載ってたけど、これも美味しかったですよ(*´ω`*)v-344


>この計量カップはあたしも愛用してます~
このちっこいのと 300ccのサイズのと。。


まうさんも使っておられますか~
便利ですよね~
置いたまま使えるし、上から見えるし、洗いやすいし、引き出しにも入るしぃ


300ccのサイズのも使ってます♪
500ccのもあるけど、普段は300ccの方が良く使います

ヨッシィーさま

>我が家のメインドレッシングは、キューピーさんの イタリアンドレッシング(ベーコン入り)業務用です


ウチも以前はどこのメーカーか忘れたけど業務用の「焦がし玉ねぎドレッシング」を使ってました。

これはとっても美味しいのですが、なにせ業務用なので量が多くて・・・
結局、使い切れないままでしたv-356



>買って来たら、上のサラダ油を出来るだけ捨ててから使います

なるほど~

振って使うとしても確かに油の量が多いですもんね。油を減らしても特に味の変化はないですか?


>後のドレッシングは、4種類ほどをいろいろ楽しんでいます


そうですね~
うちもたまに変わったドレッシングを買ってみたくなり、3種類ぐらい開封する事があります。

でも、食べてみたらイマイチだった時はショックですねぇ・・・捨てるわけにもいかないしv-406



>オリジナルは、作りません センスがないのですよ
ラーダさんは、味覚のセンスがあるのですね


子供の頃はマヨネーズとケチャップを合わせるソースぐらいでしたねぇ

今はなんか実験的に作ったら美味しかったからたまに作るって感じかな

No title

キャー!おいしそうなドレッシング。

私は、定番のものがありません。
いつもテキトーなんです。

いいことをききました。
寿司酢・オリーブオイル・黒胡椒で「ちょい和テイストなフレンチドレッシング風」

これなら家にあるものばかり。
すぐにできそう。
つくってみます。
ありがとう。

もりんさま

>キャー!おいしそうなドレッシング。

いろんな料理に合いますよ~
お肉や魚にも合いそう♪


>私は、定番のものがありません。
いつもテキトーなんです。

ウチも定番はないですね~
その時々でお店でみていいなと思ったものを買うぐらいです。

たくさん種類があっても結局、賞味期限内に使い切れなかったりするしv-356


>いいことをききました。
寿司酢・オリーブオイル・黒胡椒で「ちょい和テイストなフレンチドレッシング風」

面倒な時は直接、茹で野菜の皿に入れて混ぜ合わせてますね~

寿司酢は家にあるけど、これで寿司飯を作った事がない・・・

具をまた別に炊く事を考えるとねぇ・・・v-12


>これなら家にあるものばかり。
すぐにできそう。


そうそう、家にある調味料を適当に合わせてみるだけでも、わりと「それっぽい味」になるんですよ~

個人的には今、「玉ねぎポン」が気になります・・・。なんとか、それっぽいものを作れないかな~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア