2017-05-17

食べてる?食べてない?イタリア人のパスタ、日本人の米

夜、寝つくまでは寝室でラジオを聞いています。


ダンナも私もそれぞれ、本や新聞を読みながらなので、半分聞き流し・・・なのですが、昨夜はイタリアに長年駐在している方のインタビューでした。


その人の話によると、数年前からイタリア人のパスタ離れが進んでいるそうです。



イタリアではパスタの種類が少なくとも500はあると言われ、パスタをパン代わりに食べたり、1日2食はパスタなんてことも当たり前だったそうです。


しかし、10年前は40kgだったイタリア人家庭の平均的な年間パスタ消費量も今では31kgまで低下しているのだとか。


特に若い世代でのパスタ離れが進んでいるようです。26歳から30歳のイタリア人女性で「パスタは太る」と考えている人は2008年から2012年までの間だけでも26%も上昇。男性でもその率は16%増えているそうです。


イタリアを代表するレシピ本でもパスタ料理のページが減らされ、クスクスやライスと肉料理のレシピに割かれるようになっているとか。




確かに、カロリーブックで代表的なパスタの総カロリーを調べてみると、こんな感じ。



ペペロンチーノ 510kcal

たらこのパスタ 533kcal

ボンゴレ 544kcal

きのこのパスタ 583kcal

ペスカトーレ 603kcal

ナポリタン・パスタ 618kcal

クリーム・パスタ 691kcal

ミートソース・パスタ 713kcal

カルボナーラ 740kcal


おっそろしいですね~




「じゃあ、イタリア人はパスタの代わりに何を食べるねん?」


と、聞いていたら「お米」だそうです。







一品だけではすまないパスタ、イタリア料理のコースを見ても、確かにすごいカロリーになりそう・・・。



前菜(アンティパスト)から始まり↓


パスタ または ピザ(プリモピアット・一皿目という意味):リゾットやスープもプリモピアットで出される↓


主菜(メインセコンドピアット・二皿目という意味):魚料理や肉料理のメイン料理。ソテーなど手の込んでいない料理↓


パン(フォカッチャやグリッシーニなど):オリーブ油が効いたパンが多く、バターを塗ることはなし↓


サラダ(野菜や魚介類を使った彩りの良いサラダに自分でバルサミコ酢や塩こしょうを使って味付け)↓


デザート(ドルチェ)↓


コーヒー(イタリアではエスプレッソを飲み、昼間はカプチーノなどミルクの入ったコーヒーは飲まない)




その点、お米は野菜と混ぜてサラダにしたりして食べるそうです。

特に、お米はここ数年の和食ブームで「日本食=ヘルシー」なイメージになってきているとかで、人気の食材なってきているそうです。



まぁ、長年食べていたものを全く食べなくなった・・・とはならないでしょうが・・・




しかし、イタリアではお米の人気が上がっているのに、逆に日本人の米離れが進んできているようです↓

日本人の深刻な米離れ

マジか 日本人の深刻な米離れ





お米は日本中のあらゆる地域で生産されており、全国での年間消費量は約760万トンにのぼるそうです。



JA全農によると、国民一人当たりのお米の年間消費量は50年ほど前にピークを迎え、120キロ近くありました。しかし、現在では60キロ以下と半減しているのだとか。


全国の年間需要も毎年約8万トンずつ右肩下がりに減少。これを水田の面積にすると、山手線内側の面積の2.5倍にも上ります。


さらに社会全体で少子高齢化が進んでいることもあり、これまで以上に消費量が減り続ければ、30年後にはさらに半減する可能性もあるそうです。
(JA全農のHPより)


日本人が毎日「もう一杯」のごはんを食べるだけで、米の消費量は大きく増加し、食糧自給率は数パーセントも上がるといわれます。




ちなみに「お米を食べる国ベスト10」で「1人当たりの1日の米の消費量」をベースに割り出したランキングによると・・・。
(※日本のコンビニのおにぎり1個が約45グラムとする)

1位:バングラデシュ おにぎり10個以上(470g)
2位:ラオス     おにぎり約10個(445g)
3位:カンボジア   おにぎり約9個半(436g)
4位:ベトナム    おにぎり約9個(398g)
5位:インドネシア  おにぎり約8個(364g)
6位:ミャンマー   おにぎり約7個半(345g)
7位:フィリピン   おにぎり約7個(325g)
8位:タイ      おにぎり約7個弱(306g)
9位:スリランカ    おにぎり約6個半(295g)
10位:マダガスカル  おにぎり約6個(283g)


日本の1人が1日に食べるコメ消費量はおにぎり2個半で、世界50位・・・




えええ~!

もっと食べてると思ってたのにな~




ちなみに韓国は15位、中国は17位、インド22位、台湾が42位という結果でした。



皆さんは、お米食べてます?



P5030008_convert_20170517163137.jpg

すっかり「チーズリゾット」のレトルトだと思っていたら・・・





P5030009_convert_20170517163222.jpg

「チーズリゾットの素」でした(書いとるやんけ)





P5030012_convert_20170517163250.jpg

お米は炊いたものを冷凍してますが、お茶椀一杯分づつなのでたぶん足りないだろうな~





P5030015_convert_20170517163604.jpg

・・・と、いうワケで1食分づつ冷凍してあるパスタを使って・・・






P5030024_convert_20170517163317.jpg

「なんちゃって・カルボナーラ」に・・・。


でも、ソースが100Calでベーコン1枚と茹でパスタの1食分のカロリー(292Cal)としたら、1から作るよりも少しはカロリーが抑えられたかしら(でも、パルメザンチーズをふっている)



・・・って、米食べろよ~!



どこの国も変化していっているのですねぇ↓

地中海諸国で地中海料理離れ









コメ食いな、コメ食いな、食べろ~!って聞こえません?(タモリ倶楽部の空耳アワーに投稿しちゃおうかしら)

theme : 健康的な生活で楽しい人生を!
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんわ~

もともとイタリアの方の食生活はわからないけど。。。
やっぱパスタをよく食べられるんですね。。

日本人の米離れかあ。。
あたしもめっちゃ離れてますわ~~~
米飯を食べるのは週2~3度あるかないか。
かといってパン食ってワケでもないしパスタでもない。
麺類はまあまあ食べてるけど~~~
それでも毎日ではない。
炭水化物の摂取を控えてるワケじゃないが。
結果的に炭水化物摂取量が少ないのだな。。
お米に至っては~~
生協さんで4週に一度5kgの予約で届けていただいてますが~~
オヤスミすることしばしば。。
夫と二人 二人とも酒飲み(笑)
夫も週2~3回夜勤。。
そうなるとお米って炊かないのよね。。。
5kgのお米の消費に3か月とか平気でかかるのだ。。

1回に2合炊くのだけど~~
週1~2回しか炊かない。残っても困るから~~

お米消費量を減らすのにめっちゃ協力しちゃってるのはあたしです。。。

No title

こんばんは、ラーダさん
イタリアでは貧しい人は太っている、
お金持ちは痩せていると
昔読んだ本に書いていましたね
でも、その代わりに「お米」ですか
それなら太るのは変わらない気がします

なるほど、お米は野菜と考えられているようですね

イタリアでも、コースで食べるのなんて記念日ぐらいでしょ
毎日こんなに食べたら太るよね

我が家は、食パンは朝食 お昼はご飯 休みの日は食パンが多いですね
夜はおかずだけですね コメ消費量は、平均より少ないです
いやいや、日本酒を飲んでいるから、平均は消費してましたね

まうさま

>やっぱパスタをよく食べられるんですね。。


そうですね
減ったとは言っても日本人からしたら、まだまだ食べてる印象ですね

あちらでは細長いスパゲッティよりもショートパスタとか食べる事も多いようですv-372


> 米飯を食べるのは週2~3度あるかないか。


あら~、そんなものなんですね
うちは週5くらいは米ですね
一日一食は米を食べるかな。
でも、2回・3回とはなかなか・・・v-393


>生協さんで4週に一度5kgの予約で届けていただいてますが~~
オヤスミすることしばしば。。


うちも1ヵ月半に1回くらいのペースで5キロの米を買ってます(あと、押し麦を混ぜて炊く)

たいていは一袋開けたら食べきる前にストックでもう一袋買っておきます。

震災の時にストックの米がなくて、一袋5000円もする米を買って懲りましたv-406


>1回に2合炊くのだけど~~
週1~2回しか炊かない。残っても困るから~~

うちも1回に2合の米を炊いて2日で食べきる感じです。残ったらタッパーに入れて冷凍保存してますね

とりあえず、一人の昼食とか米があればなんとかなるし~って感じで。まぁ、毎度毎度食べるわけじゃないけど・・・v-371



>お米消費量を減らすのにめっちゃ協力しちゃってるのはあたしです。。。

うちの親もめっきり米を食べなくなりましたね~

冷凍庫を開けたら食べきれずに冷凍された米がいっぱい入ってますv-356

ヨッシィーさま

>イタリアでも、コースで食べるのなんて記念日ぐらいでしょ
毎日こんなに食べたら太るよね


外食ではコースで食べ、家ではわりと質素なものを食べるそうですよ。あんまり手を加えないような・・・

ワインなどは質よりも量で物凄く安いようですv-272

テレビで見たら、スーパーで買うかワイン専門店にペットボトルを持って行って量り売りで買う・・・とか・・・それでも300円くらいだったような


それに伴い、おつまみとかがカロリーが高そうですね

以前、イタリア人シェフの料理番組を見ていたらチーズだの生クリームだの塩気の多いハムだの・・・と「そりゃ、太るわ」って感じでした。


>我が家は、食パンは朝食 お昼はご飯 休みの日は食パンが多いですね
夜はおかずだけですね コメ消費量は、平均より少ないです


うちも朝から米は食べないですね~
休日だと朝昼兼だったり・・・。

それでも、一日一食は米を食べてるかな。

夜は麺料理だったら米は食べないですねv-373



>いやいや、日本酒を飲んでいるから、平均は消費してましたね


ふふふ・・・
美味しいお米を飲んでいますもんねv-305

離れてます

ラーダさま こんにちは

わー!カンボジアは3位ですか!
確かにカンボジア人のごはんの食べっぷり、すごいです
一回の食事で日本のご飯茶碗3杯分くらい食べてると思います
食堂でもおかずを頼めばご飯はおかわり自由なところが多いです

私も普段はあまりご飯は食べないですね
麺類があればお米は家になくても生きて行けます
息子がいるのでさすがにお米は常備していますが…

イタリア人のパスタ離れにも驚きです!
一日三食パスタを食べているのかと思っていました
お米=野菜感覚って新鮮ですね

このリゾットの素、「の素」が小さく書いてあるし、ごはん入りのレトルトだと思いますよね~
グツグツ似るのではなく、温めてからごはんと混ぜるのですか
お味の方はいかがでしたか?

ペイズリーさま

ペイズリーさん、お久しぶりです!(^^)!

韓国はいかがでしたか?


>わー!カンボジアは3位ですか!
確かにカンボジア人のごはんの食べっぷり、すごいです

やっぱりアジアの国の方がお米を食べてますね~
そう考えると日本の50位って驚きましたv-12



>一回の食事で日本のご飯茶碗3杯分くらい食べてると思います
食堂でもおかずを頼めばご飯はおかわり自由なところが多いです


ほほぅ、カンボジア料理ってあんまりイメージないけど、タイ料理みたいな感じですか?

タイやインドネシアのようにチャーハンとかで食べたりもするのかしら・・・v-301


>私も普段はあまりご飯は食べないですね
麺類があればお米は家になくても生きて行けます


タイに住んでいる時はタイ米の玄米に古代米とか混ぜて炊いてました。

玄米って炊き立ては美味しいけど、冷めるとボソボソしてあまり積極的に食べなかったな~

暑い国だと麺とかでサッパリ食べたかったりしますもんねぇ・・・v-390


>イタリア人のパスタ離れにも驚きです!
一日三食パスタを食べているのかと思っていました


私もこれにはびっくりです。
パスタも結局、量が少ないと足りないだろうし、かけるソースなどがカロリーが高そうですもんね

マンマ(お母さん)などの体型を見ていると意識が変わるのもわかる気がするな~


>お米=野菜感覚って新鮮ですね

なんでもピクニックにお米とサラダを和えたものを持って行ったりするそうですよ

外国だと和食のようにがっつり米を食べるって感じでもないのかも・・・



>このリゾットの素、「の素」が小さく書いてあるし、ごはん入りのレトルトだと思いますよね~

パッと見たイメージの刷り込みで勘違いしてましたよ~

いざ食べようと思ってお皿に入れたらソースだけでショックぅv-12


>グツグツ似るのではなく、温めてからごはんと混ぜるのですか
お味の方はいかがでしたか?

箱に入れた状態でレンジでチンしてご飯に混ぜるみたいです。

でも、結局この時はご飯がなかったのでパスタにしましたが美味しかったです

100Calと言えども全然物足りなさはなかったですよ。

市販のカルボナーラのソースって結構いいお値段するけど、これは100円くらいなのでリピート買いしたいです!(^^)!

No title

キャー、私はかなり真面目な日本人になるかも。

かなりお米、食べてます。

しかもイタリアにも貢献しています。
スパゲティもよく食べます。

その結果なのかどうかはわかりませんが
かなり太目です。

もりんさま

>キャー、私はかなり真面目な日本人になるかも。

かなりお米、食べてます。


あら~、素晴らしい!(^^)!
やっぱりお米を食べないと元気が出ないし、体力も続かないですもんねv-91


>しかもイタリアにも貢献しています。
スパゲティもよく食べます。

簡単に済ませたい時とかあんまり具がない時とかでもパスタは手軽に食べられますしね~

冷凍のパスタは茹でなくていいし便利ですよv-21


>その結果なのかどうかはわかりませんがかなり太目です。

ふふふ・・・
一度体についたものはなかなか減りませんしね・・・

でも、ある程度の年齢でやせ過ぎなのも良くないし・・・

まぁ、適度に・・・ね( ^^) _U~~

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア