FC2ブログ
2017-05-26

血液型を知りたがる日本人

「皆さんは、自分の血液型を知っていますか?」

えっ?誰もが知っているんじゃないの?


・・・と、思いますが、外国人に聞くと「自分の血液型を知らない」という人がほとんどだそうです。



BS-TBS放送の「外国人記者は見た+日本 in ザ ワールド」でこんなテーマの日がありました。




#30 なぜ日本人は血液型が好き?

あなたは「何型?」「○○系?」。
何かとタイプ分けしたがる日本人。
分類好きの日本人を外国人記者はどう見るのでしょうか?

ゲスト:聖徳大学 心理学博士 山岡重行(やまおか・しげゆき)




興味のあるテーマの時にたまに見ますが、この番組に出演している外国人記者は日本人から「あなたの血液型は何ですか?」と本当によく聞かれ、うんざりするのだとか。



なんでも、自分の血液型を知っているのは日本人と韓国人ぐらいだそうです。

日本や韓国の履歴書には血液型を書く欄があります。




しかし、現在の日本の医療機関では、新生児の血液型を調べるサービスは殆ど行われていないので、日本人でも「子供の血液型を知らない」って人も増えているそうです。




そもそも、なぜ今の大人世代は自分の血液型を知っているのかと言うと・・・。



昭和50年代は出産時に産科で血液型を調べ、親に知らせるサービスが全国で行われていたからだそうです。



その方法とは、新生児のかかとに小さな針を刺して微量の血液を採取し、先天性の病気の有無を調べる「先天性代謝異常検査」。

それが日本全国で導入され、その際にサービスとして血液型を調べる、といった事が行われていたそうです。



でも、現在では「新生児は血液型検査を行う際に必要な抗体が検出されず、正しく判定できないことが多いため、トラブルの元になる」と判断され、多くの産院で血液型検査は行っていません。



大人になってから検査をして「血液型が変わった!」という人の多くは新生児の時の検査結果が前述の理由により間違っていたと考えられるそうです。






それでも知りたい!という方に、こんなキットがあるんですねぇ・・・。

「ABO式血液型遺伝子検査キット」販売価格(税込): 15,120 円





★ABO式血液型を遺伝子型から解析して、結果を迅速にご報告するサービスです。★

注射や針、痛みは一切必要ありません!!

従来の血を採る検査とは全く違う方法でABO式血液型を調べます。

今までのABO式血液型検査は、血液中の「抗体」を調べることによって
血液型を調べていました。 しかし、血を採るために体を傷つけたり、検査機関以外で検査をしようとすると検査結果にブレが生じることもあり、在宅で簡単に調べられるものではありませんでした。

しかし、遺伝子を調べることによって簡単に、高い精度でABO式血液型を調べることができます。

遺伝子を調べるので通常のABO式血液型だけでなく、同じA型でもAA・AO、B型でもBB・BOなどの遺伝子型が判定できます。


面倒な手続きや、痛みを伴う出血も不要。

専用綿棒で口の中をこするだけの簡単でスマートな検査です。 口の中をこすった綿棒は、専用の封筒に入れてお近くのポストへ投函。 7~10日で結果報告が送られてきます。

(Hymena&co.HPより)




ん~、そうは言っても、

病院で自分の血液型を知らせてもらえなかったら、緊急時に困らない?

・・・という疑問が残りますよね~




【自分の血液型を知る必要がない理由】としては・・・

●手術や輸血が必要になれば、必ず血液型を調べるため、基本的に事前に血液型検査をする必要性はない

●間違った親や子供の申告した血液型で輸血等を行うことは、重大な医療事故に繋がる可能性もある



たとえ1分1秒を争うような緊急事態でも医療の現場では、医療事故を防ぐため必ず手術や輸血の直前に検査が行われるので、事前に知る必要はない・・・という事のようです。




【血液型を知らない】が当たり前の時代になっていく


また、この番組で初めて知ったのが「ブラハラ」(ブラッドタイプ・ハラスメント)


なんと、ウィキペディアにも載ってました



ブラッドタイプ・ハラスメント(通称:ブラハラもしくはケツハラとは、血液型(特にABO式血液型)によって人物の性格を判断し、相手を不快や不安な状態にさせる言動のことである。血液型を意味する 英語: blood-type と、嫌がらせを意味する 英語: harassment を組み合わせた造語である。


問題の背景

日本、韓国、台湾など一部の国では血液型性格分類が存在するが、血液型と性格の関連性は科学的に否定されていると言って良い 。だが1970年代から2000年代前半にかけて、多くのテレビや書籍が根拠なく分類を広めたため、いまだに血液型と性格の関連性を信じている人もいる。2000年代の終盤以降、血液型性格診断を取り扱うTV番組などによって血液型で性格を決めつけられるなど差別を受ける危険性が指摘されるようになり、ブラッドタイプ・ハラスメントと呼ばれて取り上げられるようになった。


血液型と性格の関連性を信じる一部の人々によってブラハラは引き起こされる。血液型性格分類には科学的根拠が全く無いにもかかわらず、当たっていると感じる人が多い理由として、以下のことが挙げられている。


「バーナム効果」
誰にでも当てはまるような曖昧で一般的な性格をあらわす記述(他人から好かれたいと思っているなど)を、自分だけに当てはまる正確なものだと誤解してしまう現象。

確証バイアス。自分の信念を裏付ける記述のみを重視し、それに反する情報を軽視してしまうという現象。
予言の自己成就。根拠のない記述であっても、それを信じて行動するとその記述通りの結果が生じてしまうという現象。

このため、加害者には相手を不快や不安な状態にさせる意図はなく、無意識のうちにブラハラを行っている場合もある。


行政機関の対応


厚生労働省熊本労働局などでは「血液型は職務能力とは全く関係ない」としており、血液型を採用面接などで尋ねないよう企業に求めている。大阪労働局は、採用試験の応募用紙に血液型などの記入欄を設けていた企業に対し、実際に行政指導を行ったこともある。

(ウィキペディアより)




つまり、A型は几帳面でB型は自由奔放、O型はおおざっぱ、AB型は二重人格・・・

みたいな思い込みと偏見が差別へとつながり、就職などの場面でも左右される・・・という。





本当に血液型占いは正しいのか?!と言われれば、実際のところはわかりませんが、免疫学の観点から「血液型と病気に関係があるのか」研究をされている博士の本は興味深いです。


博士いわく「すべての血液型で免疫力が違う」そうです。




P5120001_convert_20170526194500.jpg



内容紹介

血液型にはそれぞれの特徴があり、性格だけではなく病気のなりかたも違うのです。
自分自身や親しい人の血液型の特徴を知ることで健康で楽しい人生を送ることが出来るのです。
血液の暗号を覗き見てみませんか?




藤田/紘一郎
東京医科歯科大学名誉教授、人間総合科学大学教授。昭和14年中国東北部(旧満州)生まれ、三重県育ち。東京医科歯科大学医学部卒業。東京大学大学院にて寄生虫学を専攻。テキサス大学で研究後、金沢医科大学教授、長崎大学医学部教授、東京医科歯科大学医学部教授を経て、平成17年4月より現職。専門は寄生虫学、熱帯医学、感染免疫学。日本寄生虫学会賞、講談社出版文化賞、日本文化振興会社会文化功労賞および国際文化栄誉賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(amazonより)



ちょっと今はじっくり本を読む時間がないので、詳しい事は書けませんが、過去にこんな記事を書いてました↓



こんなのアリ?血液型別ダイエット①


こんなのアリ?血液型別ダイエット②A型編



こんなのアリ?血液型別ダイエット③B型編



こんなのアリ?血液型別ダイエット④O型編



こんなのアリ?血液型別ダイエット⑤AB型編



この本をざっと読んだ感じでは「血液型占いを単なる占い」「お楽しみ・娯楽的なもの」と考えるのも違うのかな~と思います。
「血液型ダイエット」の元ネタとなる話が満載・・・。





P5120004_convert_20170526194528.jpg

2015年の新聞記事です(日刊ゲンダイ)

なんとなく、興味半分で切り抜いて持っていたけど、ここにも藤田先生が・・・。


血液型と星座・・・。これって日本人にとっては定番ですね


血液型占いとか星座占いって「ホントの自分ってどんな人?」とか「気になるあの人の本心は?」とか、知りたい欲を満たすのに一番手軽な方法だと思います。



他の国では定番の占いってないのですかね


「また、血液型を聞いてきたよ~」とか思わず「ああ、この人は自分に興味を持ってくれているんだな~」と、感じて欲しいなぁ


血液型占い4つの型の性格と相性
スポンサーサイト



theme : 本とつれづれ
genre : 本・雑誌

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは、ラーダさん
日本人は、血液型で今でも性格診断とかしますね
血液型と性格は関係がないと言っても全く聞く耳を持ちませんね
日本人は血液型がバランスよくいるので根付いているようです
海外の国では血液型が偏っているので、誰も信じていないとか

中学生の時、文化祭で、血液検査をしました
血を取って検査薬A液、B液に混ぜると
A液だけで固まる、B液だけで固まる、両方とも固まる、
どちらも固まらないで4つに分けれました

意外と検査を受ける人が多かったですよ
指をピンで刺して血を出すのにね

ラーダさんが言われるようにコミュニケーションの為に
話題の1つとして捉えるのがいいですね

No title

ラーダさん こんばんは。

以前外国人の方は血液型を知らないってテレビでやってましたね。
親からはA型と言われていましたが、おおざっぱな性格でいつもO型?
と人から聞かれていたので、O型かと思ったら人間ドックの結果は
やっぱりA型だったという(^^;)
血液型って、コミュニケーションをとるための、話題の一つですよね。

それにしても、ABO式血液型遺伝子検査キット高くないですか。
今は尿で癌が分かるようですよ。
簡単にいろいろな病気が分かるようになってきそうだけど、知りたい
ような知りたくないような...。


ヨッシィーさま

>日本人は、血液型で今でも性格診断とかしますね

そうそう、結構気にしますね
なんとなく、誰でもそれぞれの血液型の性格を知ってますもんね


>日本人は血液型がバランスよくいるので根付いているようです
海外の国では血液型が偏っているので、誰も信じていないとか


そうらしいですね~
これだけ性格が分かれていてわかりやすいのは日本人ぐらいだそうです。

知識の有無で結果に差がでるそうですよ。自分でもO型だから大ざっぱで大らかなよ~って思い込んでそれらしく行動したりしますしねv-12


>中学生の時、文化祭で、血液検査をしました
>意外と検査を受ける人が多かったですよ
指をピンで刺して血を出すのにね


うわ~、絶対受けたくないですね・・・。
そんな痛い思いして・・・。自分が何型か知らなければするかもしれないけど、知ってたらわざわざしないですv-356


>ラーダさんが言われるようにコミュニケーションの為に
話題の1つとして捉えるのがいいですね

そうそう。場が和んだり、話題が広がればいいな~ぐらいの軽いのがいいですね。

ラムネさま

>以前外国人の方は血液型を知らないってテレビでやってましたね。


自分の血液型を知っている立場としては、知らないって事の方が怖い気がしますねぇ

まぁ、確かに間違った知識だったら命にかかわるけど・・・v-12


>人間ドックの結果は
やっぱりA型だったという(^^;)


親の血液型も影響するんですかね。あと、暮らしている環境とかでも左右されそうですよね~v-74

また、人からO型っぽいって言われたら、自分でも意識してそのような振る舞いなどをしちゃうだろうし・・・



>血液型って、コミュニケーションをとるための、話題の一つですよね。

いい大人が「何型?」とキャーキャー騒ぐのはどうかと思いますが、ちょっと場が和めばいいな的な感覚ならいいかな。

B型の人は「いかにも!」とか「やっぱり!」とか言われるのは嫌だそうですがv-356


>それにしても、ABO式血液型遺伝子検査キット高くないですか。
今は尿で癌が分かるようですよ。

そうそう、今は尿でいろんな事がわかるそうですよね~

遺伝子キットなど高いモノを買わなくても健康診断とかでわかると思うけどな

某元アイドルが遺伝子キットで血縁関係などを調べたから密かに「絶対調べてやる・・・」って思っていた人はいるかも。


>簡単にいろいろな病気が分かるようになってきそうだけど、知りたい
ような知りたくないような...。

そうですね~
健康に気をつけているから、病気にならない・・・とは言い切れませんしね
早期発見が大事だとはわかってても、イザ何か見つかったらどないすんねんって思いますもんv-390

No title

そうですか、海外では
一般的ではないのですか。
知りませんでした。

血液で性格がわかる・・・って定番ですよねえ。
それが合っているのかどうかは
わかりませんが
日本では絶対的な地位ですよね。
「血液型」

昔、父の病気で輸血の協力をしてもらったことがあります。
血液型がわかっていて誰も
それが普通だと思っていましたが
そうでもないのですねえ。

もりんさま

>そうですか、海外では
一般的ではないのですか。
知りませんでした。


そうらしいですね~
日本では当たり前だと思っていたので知った時はびっくりです

でも、最近は知らせないってのも知ってさらにびっくり!v-12


>日本では絶対的な地位ですよね。
「血液型」


なんでも、就職活動などの時に血液型が理由で希望する部署に配属されなかったり・・・とかいう事もあるようです。

なので、今では履歴書に血液型を書く欄がない企業もあるそうですよv-356


>昔、父の病気で輸血の協力をしてもらったことがあります。
血液型がわかっていて誰も
それが普通だと思っていましたが
そうでもないのですねえ。

そうですね~
まぁ、確かに輸血をするとなると間違いがあっては困るから事前に検査するんでしょうけどね・・・

ダンナは街の献血車で献血して、実はちょっと数の少ない血液型だとわかりました。

A型でも、細かく違いがあるようですねぇ・・・

献血は無料でできて詳しいデーターも送ってくれるし、なおかつお礼まで貰えますしね

機会があれば献血するのも自分にとってもいいし、誰かの役にも立ちますねv-74

No title

こんにちわ~

日本人は占いが好きですよね~
何の根拠もない「動物占い」「電化製品占い」なんかもありました。

血液型にもなんに根拠もない。。ってつい最近もエライ学者さんが発表されてたけど。。

血液型で判断されたりするのって好きじゃないです。
「やっぱり〇型だと思ったわ」
「あの人〇型だから合わないの」 とか。。
初対面で「何型ですか」と聞かれるとゲンナリします。
どんなにステキな方も色あせてしまいます。
そのくらいウザい(笑)

元職場の社長はB型だったのですが。。
「俺はBやから」
と逃げ口実にB型を使ってました。
それもウザくて反吐がでるわ!って感じ(笑)

ちなみにあたしは妊娠するまで自分の血液型を知りませんでした。
ただ両親、祖父母、姉 すべてがA型だったのできっとA型だろうと。。。
息子も出産した病院では息子の血液型は聞いてません。
出生時の血液型は変わることがあるので。
知りたいなら後日調べてくださいと。

姉は中学校の教科の実験として血液型を調べたそうです。
その後その実験はなくなりました(あたしの時はなくなってた)
当時は今のような占い的なのは流行ってなかったと思いますが~
血液型を知ることでの家族内の問題などを避けたようです。
考えたら個人情報ですよね。。

まうさま

>日本人は占いが好きですよね~
何の根拠もない「動物占い」「電化製品占い」なんかもありました。


日本人は新しいものにパッと飛びついてすぐ飽きるんじゃないですかね~

「なんとか占い」って次から次へと出て来るけど、でも、占い雑誌みたいに幾つかの占いが載っている本だとタイトルやテーマこそ違えど意外と「さっきと同じじゃない?」と思う方法がありますv-62

カバラ式だと生まれた生年月日を1ケタになるまで足して出すし、グラフで生まれた年と生まれた月に交差する数字に生まれた日付けを足した数字で占うものもあるし・・・

これは基本の法則があれど、占い師それぞれの探り方によるんでしょうかね・・・v-354


>血液型にもなんに根拠もない。。ってつい最近もエライ学者さんが発表されてたけど。。

まぁ、これに関しては何とも言えませんが、今読んでいる免疫学の藤田先生の本を読むと「A型が几帳面だと言われるゆえん」みたいなのが歴史的研究結果を含めて説明されているので、なるほど・・・と納得する部分は多いですね

根拠なく当てはめるとしたら、多くの人には受け入れられにくいだろうけど、仮説としての積み重ねた歴史の結果を知るとなかなか興味深いですv-426


>血液型で判断されたりするのって好きじゃないです。

ははは・・・
まぁ、私は特に嫌な経験をしたことがないので、単なるコミュニケーションの一つですが、大人になってからは人に「何型?」とは聞かないですね

「ふ~ん・・・。そういうので判断するんだ~・・・」とか思われそうでv-356

>「俺はBやから」
と逃げ口実にB型を使ってました。

わかります~
元同僚がそうでした
「またB型やろ~って言われたわ!」とか言うクセに何かあったら「B型だからしゃ~ないねん」とか言いくさる。

ホントにムカつきましたねぇv-359

他のB型さんに恨みはないけど、確かに見る目は変わったかも・・・


>ちなみにあたしは妊娠するまで自分の血液型を知りませんでした。

あら~、そうなんですね
別にそれまで不便なく過ごせれば特に調べようと思わないものなのかな


>出生時の血液型は変わることがあるので。
知りたいなら後日調べてくださいと。


ほほう、その時にはもうそういう時代だったのですね

最近の事かと思ってました


>姉は中学校の教科の実験として血液型を調べたそうです。

ヨッシィーさんが文化祭の時に調べたとかいう実験のようなものなんですかね

今の時代だと実践できないだろうな


>当時は今のような占い的なのは流行ってなかったと思いますが~
血液型を知ることでの家族内の問題などを避けたようです。

まぁ、確かに血液型は極めてプライベートなことですしねぇ
そこからわかる事の怖さやリスクを避けたのかも




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私も外国の方が血液型に重きを置かないとはしりませんでしたよ。
いざという時の為に血液型は知っておいたほうが良いと信じて検査しましたけど、
いざという時は調べてくれるんですね、それもそうですよね。
血液型はあんまり性格に関係ないかな~とは思いつつちょっと気にはしちゃいますよね。

鍵コメさま

お知らせありがとうございますv-22

そちらにお返事させて頂きますね

まおさま

>私も外国の方が血液型に重きを置かないとはしりませんでしたよ。


そもそも、日本人が血液型を病院から知らせて貰う事は義務とかじゃなくてサービスだったのね・・・。

これにもびっくり!v-12


>いざという時の為に血液型は知っておいたほうが良いと信じて検査しましたけど、 いざという時は調べてくれるんですね、それもそうですよね。


確かにね~
でも、手術とかする時は事前にいろんなチェックするしね・・・。でも、それまで知らないってのなんか怖いねv-356

身体の健康を含め、血液って極めて貴重な情報だと思うんだけどな~


>血液型はあんまり性格に関係ないかな~とは思いつつちょっと気にはしちゃいますよね。

まぁ、確かに両親共にA型で子供もA型っていう人と片方は違う血液型とかだったらAの性格に近いO型とかあるのかも・・・

基本的にはこんな事言われてますけど~・・・的な情報+環境かな

No title

血液型と性格の関係はよく分かりませんが、血液型ダイエットはなんだか信じてます。
O型の私は炭水化物は控えた方がいいんですけどね~

夕方の小腹が空いたときのパンは美味しい。

とりあえず、夕飯はお米は抜いてます。

高校の時に理科の授業か何かで耳に針を刺して血液検査した記憶があります。
初めて検査したのは小学校一年生の時だったように思います。

今は赤ちゃんの時に調べてもらえますね。

シュムックさま

> O型の私は炭水化物は控えた方がいいんですけどね~


シュムックさんはO型だったのですね~
私もそうです。
特に気を付けているワケではないけど、いつもだいたい同じぐらいの平均体重です。


>夕方の小腹が空いたときのパンは美味しい。
とりあえず、夕飯はお米は抜いてます。


なるほど・・・。
私にとってパンは朝か昼に食べるものですね~
一日一度食べたら他の時間に食べようって気にはならないですねぇ・・・

でも、うちの親などは小腹が減ったらパンって感じだな。そして、夕飯のお米が抜いている・・・それでもって、O型ですv-12


>高校の時に理科の授業か何かで耳に針を刺して血液検査した記憶があります。

ぎえ~!
今じゃ絶対許可されないでしょうね・・・。
検査のためとは言えども自分や他の同級生が針で刺して血を出して検査なんて絶対無理・・・こわいv-406


しかし、なんですかねぇ
他にも多数同じような経験の人が・・・。そういう時代だったのかな


>初めて検査したのは小学校一年生の時だったように思います。


そうなんですか
自分がいったいいつから血液型を知っていたのか覚えてないですねぇ

イマドキの子は病院で教えて貰わないとしたら、だいぶ後で自分の血液型を知るんでしょうかねv-74


プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア