fc2ブログ
2017-06-07

Fe摂って、鉄子になる

テレビ番組「たけしの みんなの家庭の医学」で気になる特集が・・・。





鉄分不足による貧血を80%も改善したカンボジアの村

食材に頼らなくても鉄分が摂れる驚きの方法とは?





むむむ?食材に頼らなくても鉄分を摂れる方法って何だろう?



今でこそ問題ないけど、以前は「貧血女子」でした。


P5240045_convert_20170607154304.jpg


いろいろ鉄分の多い食材などを調べてせっせと摂っていたけど「鉄」と言っても、身体に吸収されやすい「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」があります。


P5240043_convert_20170607154336.jpg


●ヘム鉄:動物性食品に含まれる
レバー・牛ヒレ肉・豚ヒレ肉・いわし・かつお・牡蠣・赤貝・アサリなど

●非ヘム鉄:植物性食品に含まれる
ひじき・小松菜・菜の花・ぜんまい・木綿豆腐・油揚げ・納豆・ごま


吸収率が高いのは、ヘム鉄の方です。

植物性の食品の非ヘム鉄は特に吸収率が悪く、約5%

肉や魚の血合いなどのヘム鉄の吸収率は30%だそうです。



レバーや魚の血合いかぁ・・・
なんだか苦手な食材ばっかりだな~と思ったら、かつお節にも魚の血合いが含まれているのですね

これなら、無理なく取り入れられそう

鉄分は、ビタミンCやたんぱく質と一緒に摂取すると吸収率が上がるそうです






そもそも鉄分とは、血をつくる栄養素だと思い浮かべますが、酸素を運搬する役割があります。

成人の体内には4~5gの鉄があり、その70%は体内に酸素を運ぶ「機能鉄」で、残りはイザという時のために筋肉や肝臓、膵臓に貯えられる「貯蔵鉄」だそうです。



機能鉄が不足した場合に貯蔵鉄が使われ、この貯蔵鉄も底をついてしまったら酸欠状態(つまり、鉄欠乏性貧血)が起こり、息切れや動悸、めまい、疲労などの症状が現れます。



前置きが長くなりましたが、気になる「食材に頼らなくても鉄分を摂取できる」方法とは何でしょう?

番組をご覧になった方は覚えています?



いや~・・・


私はめっちゃ驚きましたねぇ


だって、使うのってコレだもん。



51_8-6xuG7L_convert_20170607122830.jpg
(Amazonより)

カンボジアの「ラッキー・アイアン・フィッシュ」。


鉄分不足には鉄を入れちゃえ~って・・・。


そのままスバリじゃ~ん!

なんでも、この鉄の魚を鍋の中に入れて10分ほど煮るとお湯の中に鉄分が溶けだすそうです。

カンボジアの人はこの鉄の魚を入れたままご飯を炊いたり、ヤカンの中に入れっぱなしで飲み物の鉄分をUPさせているそうです。




私もラッキー・アイアン・フィッシュ欲しい!

でも、カンボジアにしかないのかな?


と、思って調べてみたところ「鉄玉子」という製品がすでに日本にもあるんですなぁ

知る人ぞ知るものみたいで、いろんな形のモノが販売されています。



貧血に!鉄分補給を簡単にできる「鉄玉子」




Amazonで見た「鳥部製作所 鉄分補給 お料理の鉄たまご 鉄の健康鯛 」なんてのも良さそうですね~



■ 貧血解消!鉄分補給に。
■ ナス
■きゅうり漬けの色つけ(ナスの素など、添加物のかわり)
■ 黒豆の色つけ。
■ アサリ
■シジミなどの貝類の砂出し。

(Amazonの商品説明より)



たけしの健康エンターテイメント みんなの家庭の医学



まぁ、ウチにもフィッシュじゃないけど、鉄製のあるモノがありますよ・・・

でも・・・



P5240009_convert_20170607154701.jpg


これが、その正体です


あ、わかりにくいですか?




P5240011_convert_20170607154556.jpg

タイのトッケー(トカゲの一種)で~す♪


トッケーは鳴き声が「トッケー」と聞こえることからそう呼ばれています。

タイやインドネシアのバリ島では「トッケー」という鳴き声が連続して7回(13回という説もある)聞こえたら、いいことがあると言われています。

そんなワケで鉄製のお守り(?)です



鍋の中にトッケー・・・


見たくないわぁ


P5240015_convert_20170607154623.jpg

チビ子もいるよ♪





P5240057_convert_20170607154741.jpg

鉄鍋・・・。

クレジットカードのポイントがたまったので貰ったけど、ううむ


重いし、焦げ付くんですよね~


鉄鍋とか使っている方、います?


何かいい方法はないですかねぇ




P5240032_convert_20170607154441.jpg

とりあえず、冷蔵庫の中にも「もしもの一本」入ってます









「貧血にはほうれん草」のイメージですね
スポンサーサイト



theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

そのままズバリなんですね。
ストレートでいいですね。

錠剤のサプリより簡単ですね。

私も欲しいなあ、このお魚ちゃん。
日本の鉄たまごでもいいですね。

トカゲちゃんはちょっと困るかなあ・・・(笑)

鉄製の鍋は、もう使ってないんですよ。
やっぱり重たいです。
へへへ、か弱いので・・・

No title

こんにちは、ラーダさん
ブログを読んで、鉄骨飲料のCMがあったことを思い出しました

南部鉄器 鉄瓶でお湯を沸かすとよいと
言われていますね
鉄鍋や鉄のプライパンとかです

我が家には1つもありません
錆びるから手入れが大変そうと言う意見が多い by家内

食材で取りたいと思っています レバーも魚の血合いも苦手ですが
我慢して、時々は、焼き鳥(鶏のレバー)を食べています
カツオ節と牡蠣は好きですが、必要な量にはどれだけ食べるのでしょうね

ラッキー・アイアン・フィッシュ!?

ラーダさん こんばんは

「ラッキー・アイアン・フィッシュ」、スーパーでも市場でも見たことありません
使っている人いるのかなぁ?
写真を見せて聞き込みしてみようと思います!
あわよくば私も買って使いたい!

鉄の鍋から鉄分が流れ出るという話、聞いたことありますが、本当なんですかね~?
長い間使っていたらその鍋は溶けてなくなるってこと?信じられないわ~
料理上手な叔母曰く、鉄の鍋はフタが重いから美味しく料理できるのだとか
これも本当なのかな~

メモがたくさん書いてあるこちらのカラーの本は何かの教科書ですか?雑誌ですか?
ラーダさんの直筆メモですか?
勉強熱心ですね!

もりんさま

>そのままズバリなんですね。
ストレートでいいですね。


これには驚きましたね~
もっと面倒な話かと思っていました。

日本では昔は鉄製の鍋とかヤカンとか使っていたのにねぇ・・・v-356


>私も欲しいなあ、このお魚ちゃん。
日本の鉄たまごでもいいですね。


鉄玉子ちっくなものは1000円以下から買えるようです。
形もいろいろで、なすびの形とかキティーちゃんの姿とか・・・

まぁ、深刻な貧血に悩んでいたら私も買っているかもv-393


>トカゲちゃんはちょっと困るかなあ・・・(笑)

熱湯の中でもお箸で掴みやすそうではありますけどね・・・
なんか、気分的にイヤですね


>鉄製の鍋は、もう使ってないんですよ。
やっぱり重たいです。
へへへ、か弱いので・・・

いや~、重いですよねぇ
それに焦げ付きやすいし、洗う時も重いし・・・。

テフロン加工に慣れちゃうと健康のためだとは言えども楽な方に流されますv-466

ヨッシィーさま

>ブログを読んで、鉄骨飲料のCMがあったことを思い出しました

そう言えばありましたね~
「そ~れ、そ~れ、鉄骨飲料♪」っての。
鷲尾いさ子さんが妙な恰好の衣装で歌ってましたv-441

あの時代から鉄分不足に悩んでいた女子たちがいたんでしょうね
なぜ、今も売ってないのかな


>南部鉄器 鉄瓶でお湯を沸かすとよいと言われていますね
鉄鍋や鉄のプライパンとかです

そうそう、以前はこういう調理器具が普通に使われていたんでしょうね

でも、やっぱり軽くてお手入れしやすい調理器具が出ればそっちを使いたくなりますよねぇv-406


>我が家には1つもありません
錆びるから手入れが大変そうと言う意見が多い by家内

ウチには南部鉄の急須があるんですよ~
なので「ちょうどいいじゃん」とテレビを見て思って出したのですが、急須の内側が錆び防止のホーロー加工になってました。

調べてみたら、これでは意味ないみたいですねぇ(残念)v-356


>食材で取りたいと思っています レバーも魚の血合いも苦手ですが
我慢して、時々は、焼き鳥(鶏のレバー)を食べています


好きな食材ならいいですけどね~
野菜とかだと煮たりするうちに水に溶けだしてしまって流失しちゃうみたいです

レバーは苦手ですねえ
味やにおいも嫌だし、あのボソボソ感が・・・


>カツオ節と牡蠣は好きですが、必要な量にはどれだけ食べるのでしょうね


すみません。私が持っている本ではそこまで書かれてないです。
でも、かつお節などは日々の出汁としても利用すれば吸収しやすそうですね

ペイズリーさま

コメントありがとうございます

しかし、返事を書いてもなぜか「不正な投稿と判断されました」と、受け付けて貰えないんですよ~v-356

いったい、何が???


何度か文章を書き替えているんですが、また様子を見て投稿してみますね~

しばし、お待ちを~v-356

ペイズリーさま

鉄の魚ですが、もしかしたら自治体とかで推奨するために各家庭に配ったのかな?


昔の日本では鉄製の調理器具やヤカンを使っていたので、鉄分補給はできていたって話でした。



>メモがたくさん書いてあるこちらのカラーの本は何かの教科書ですか?雑誌ですか?

これは、写真にもある「あるある健康レシピ」です。


赴任した早々にひどい貧血で、目覚めたら目の前が回っていました。

それが貧血だったんですね~。

その時に「自分やダンナの健康は私が守らなければ・・・!」と、いろいろ調べ出したのがキッカケです

ラッキー・アイアン・フィッシュ♪

私も昔は貧血女子でした。
立ちくらみとかありましたね。
親はレバーを食べさせてくれましたが
あれ苦手でした。

ヘム鉄と非ヘム鉄ってあるんですね。
鉄玉子気になるわ~。
さすがに鍋の中にとかげはちょっと。

ラーダさんのブログは勉強になるわぁ。
いつも情報ありがとうございます(^^)

ラムネさま

>私も昔は貧血女子でした。
立ちくらみとかありましたね。

女性は月経で毎月一定量の鉄分を失うので、男性に比べて鉄分不足になりやすいのですね


>親はレバーを食べさせてくれましたが
あれ苦手でした。


私もいくらレバーが良いと言われても好きじゃないですね~
今でも絶対自分から口にしませんv-393


>ヘム鉄と非ヘム鉄ってあるんですね。

そうなんですよ~
でも食事で摂取するには相当の努力がいりますね。

DHCでヘム鉄のサプリが売ってますよ。
1ヵ月分でも500円しないぐらいです。

私は一時期、貧血のヒドイときは造血剤を飲んでましたv-390


>鉄玉子気になるわ~。
さすがに鍋の中にとかげはちょっと。

いや~。その存在は知らなかったです。
知る人ぞ知っていたのですね

トカゲは・・・ふふふ・・・いい仕事しそうだけど、なんか気分的にイヤですねv-12


>ラーダさんのブログは勉強になるわぁ。
いつも情報ありがとうございます(^^)

いやいや~
そう言って頂けると嬉しいです!(^^)!

No title

こんばんわ~

鉄分供給って難しいのですよね。。
あたしはヘム鉄の多い食物は好きでよく食べてますが~~
それでも貧血だったもんな~~検査すると。。。
やっぱ「月の物」がキツかったのとかあるのかな?(毎月出血多量状態でした)

鉄鍋は以前使ってたけど。。
ホンマお手入れが大変でして。。。
お別れしましたわ。。。。

トッケーちゃんカワイイ♪
この子たちをゆでるなんて。。。。ダメよ~~
かわいそうすぎる~~~~~~
鉄のものを一緒にゆでると鉄分が流出。。。
それって永遠に流出するのかしら。。。
いつか出涸らし状態になって。。。
ふにゃふにゃになったりとか。。。
それはないのかな。。。

No title

鉄はそのまま食べても体に吸収されないけど、イオン化すると吸収できるそうで、ということは、昔の人はそんな化学的なことをすでに分かっていたってことになるんですなあ。

昔の人の知恵はすごい!

このヤモリ、タイではトッケーっていうんですね。
ダンナがゲッコーと教えてくれたんですが、これはドイツ語でした。

この鉄トッケーをお茶パックに入れて、姿が見えないようにしたら、お鍋の中に入れられるかも。
鉄はイオン化するから、お茶パックからは問題なく出てきますし~
でもって、お茶パックの中にはほかの形のものが入っていると自分に暗示をかけたら絶対大丈夫だと思うな。

お湯と接する部分から鉄イオンがお湯の中に放出されるから、50年後にはたぶん少し小さくなるんでしょうね。

まうさま

まうさん、返事が遅くなってすみません((+_+))



>それでも貧血だったもんな~~検査すると。。。


そうそう、食事で摂ってもなかなか充分って訳にはいかないですねぇ

最終的にはヘム鉄のサプリも飲みましたよv-393


>やっぱ「月の物」がキツかったのとかあるのかな?(毎月出血多量状態でした)

あら~
せっせと鉄分や栄養を摂っても毎月その期間は大量に出てしまいますもんね・・・

来なきゃ来ないで困るけど、憂鬱ですなぁv-406


>鉄鍋は以前使ってたけど。。
ホンマお手入れが大変でして。。。
お別れしましたわ。。。。


使うたびに焦げ付くし、重いし、あれで料理人みたいにチャーハンなんか絶対できないな~
考えただけで後片付けが面倒だもん


>トッケーちゃんカワイイ♪
この子たちをゆでるなんて。。。。ダメよ~~
かわいそうすぎる~~~~~~


あはは
さすがに私もイヤですわ
別にそれ用として売られていたものじゃないし、トッケーだって気の毒v-356



>鉄のものを一緒にゆでると鉄分が流出。。。
それって永遠に流出するのかしら。。。
いつか出涸らし状態になって。。。

どうなんですかね~
でも、それは相当の期間をかければって感じじゃないのかな~

それ以前に、私は根気よく鉄を使い続けられないかも・・・
錆びたりとか重いとか面倒とか言って放置するパターンだな

くろろさま

>鉄はそのまま食べても体に吸収されないけど、イオン化すると吸収できるそうで、ということは、昔の人はそんな化学的なことをすでに分かっていたってことになるんですなあ。


ほんとですね~
鉄が水に溶けだしてイオン化することで体内に吸収できる・・・。

豆を煮るときに釘を入れるってすごいな~と思ったけど、なんかどっかで発見したのでしょうかね。鉄の効果とかv-12
最初は健康法だったのかな?


>このヤモリ、タイではトッケーっていうんですね。
ダンナがゲッコーと教えてくれたんですが、これはドイツ語でした。


ちょっとトカゲちっくでけたたましく鳴くんですよ。
もっとちっちゃいグミのお菓子みたいなのはチンチョって言います

ドイツでも見かけることあります?


>この鉄トッケーをお茶パックに入れて、姿が見えないようにしたら、お鍋の中に入れられるかも。


う~ん・・・。
私の知らないところで旦那が勝手にヤカンに入れてたらいいけど、自分で仕込んで入れるのはいやだな~v-356


>お湯と接する部分から鉄イオンがお湯の中に放出されるから、50年後にはたぶん少し小さくなるんでしょうね。


そうですね~
少しづ~つ少しづ~つ溶け出して小さくなるかも・・・
でも、さすがにトッケーはチンチョサイズにはならないかな
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア