FC2ブログ
2017-06-26

カラダの個性

普段は意識してないけど、たまにふと「あれ?」って思う事はないですか?





例えば証明書などの写真を撮って見て見ると「さ、左右の眉毛の高さが違う!」と驚くことも・・・



普段、鏡を見ている時は高さの違いは気にならないけど、なぜか、証明写真のようなかしこまった写真を撮る時にはそんな状況の事が何度かあります。



こ、これは私の顔じゃな~い!(ホントはもっとマシなのよ~!)・・・とか、思っても、普段から鏡を持ち歩いて顔を確認しているワケでもないですしね・・・。



考えられる原因の一つとしては「偏咀嚼(へんそしゃく)」。




食事のときに片側でばかり噛むことを「偏咀嚼」といい、顎(あご)のゆがみの原因となるそうです。


顎のゆがみは歯並びの乱れや、顔や体のゆがみを招き、頭痛や肩こりなどの不調を招くことがあるそうです。


人間の体は左右対称ですが、その機能には差があって「右利き」「左利き」というように左右どちらかが優位に働くのだとか。


自分の身体でも「右手の方が使いやすい」とかありますもんね~

左側の靴の底だけ内側に向かってすり減る・・・とか。

身体のクセってのもあるんでしょうかね




「噛む」という行為も同様で、食事の際に噛む回数は右と左で異なり、より多く噛む側が「利き顎」になります。



この噛む回数が左右で極端に異なり、常にどちらか一方でしか噛まないという場合、これを「偏咀嚼」と呼びます。

偏咀嚼が長く続くと体が歪み、肩こりや腰痛などを引き起こすため注意が必要だとか。





ここで「偏咀嚼チェック」



・右側、もしくは左側だけ、歯が大きくすり減っている

・眉の位置の高さがずれている

・顎の位置が中心からずれている

・左右のほうれい線の深さが違う



う~む、私の場合、普段は普通だけど、かしこまった写真を撮る時だけ眉の高さが違うってことは、緊張状態の時にどちらかの神経が緊張しやすいのか、こわばりやすいのか・・・


肩の高さも筋肉の盛り具合なのか、それとも肩こりなのか、右の方が若干高いんだよな~

左右を比べると若干、右の方が腕や足も太いし・・・(物凄く違うわけではない)

右が利き手とか利き足とかだからかな?



あと、「左右の足の大きさが違う」という人もいるようですね

私は自分の足のサイズはなんとなくしか知らず、特に違和感もないけど、友達にそういう話を聞きました。


新聞でもそんな人向けに左右のサイズの違う靴が販売されている事を紹介されていて驚きました。困っている人も多いのですね~↓

右と左、左右のサイズの違う靴が買える百貨店





あと、手の爪を見て「あれ~?つい、こないだ切ったばかりなのに!」と思う事が多々、あります。

足の指はそうでもないのに、手の指の爪の伸びる速さといったら・・・。



調べてみると、手と足では爪の伸びるスピードが違うそうですね~





手の爪は、パソコンを触ったり、家事をしたりと刺激を受けやすいため、爪が伸びやすいそうです。

手の爪は足に比べて、伸びる速度が2倍ほど速いのだとか!



その中でも、

中指→薬指→人差し指→親指→小指

の順で伸びるスピードが速いということです。


う~ん、そこまで意識した事がなかったですね~



爪は1日あたり0.1mmほど伸び、7日で0.7mm、一か月だと3mmほど伸びる計算になり、10日に1回は爪を切って手入れをすることが、指先を清潔に保てるサイクルだそうです。



そっか・・・。

いったい、どんなスピードで伸びているのか、カレンダーにメモしてみました。
次回、爪を切るのは何日後かな?



P6070099_convert_20170622183416.jpg

アロエの花が咲きました


毎年、花が散ってもちゃんとこの時期には咲くんですよね~

アロエの体の(?)中にも、花を咲かせるサイクルがあるんですかね
スポンサーサイト



theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは、ラーダさん
足を組んで食事をすると歪むと聞いたことあります
足を組む癖はないので、それは大丈夫なんですけど
ヨッシィーは噛むのは片寄っていますね
虫歯の治療中は、逆側で食べていたら
慣れないの間は味が違いましたね

写真の顔は、左右の極端な違いがないかな
でも、写真と鏡の顔は違いますね
目線が違うのかな
写真の顔をみて人からはこんな風に
見えているのかと思っています

ヨッシィーさま

>足を組んで食事をすると歪むと聞いたことあります


うちは和風のテーブルに座椅子なので、足を組んで食べる事はないけど、椅子に座ったらやっぱり足を組んでしまいますね~

足を組むと身体がゆがむっていいますよねv-12


>ヨッシィーは噛むのは片寄っていますね
虫歯の治療中は、逆側で食べていたら
慣れないの間は味が違いましたね


私も右の方で噛んでますね
なるべく、両方を使うようにしているけど、固いモノを噛む時は右です。

慣れている方と反対側で食べるとなると、なんか食べた気がしませんね~v-393


>写真の顔は、左右の極端な違いがないかな
でも、写真と鏡の顔は違いますね
目線が違うのかな


スナップ写真ではそんなに差はないけど、証明写真とかかしこまって撮る場合は「あれ?」って思います。

なんとなく、息を止めて緊張すると差が出るのかな?



>写真の顔をみて人からはこんな風に
見えているのかと思っています

そうですね~
鏡で見る顔と写真で見る顔ってどことなく
違いますね

鏡の顔は自分で表情を見ながらチェックしているけど、写真だとそうはいきませんしね

あと、ライトの当たり具合とか部屋の暗さ、火の光なども影響がありますねv-212

No title

わー、面白い。
爪の話。

そういえば手の爪のほうが
よく伸びますよね。
考えてもなかったけれど、確かに!

今度、私もそういうカラダチェックを
メモしてみよっと!

私、顔が左右で違うのです。
ていうか、口元がかなり違いがあるのです。
やっぱり噛み方なのでしょうね。

足の長さも違うし。

耳たぶの左右がイマイチ違う私。
片方はきれいにイヤリングができるのに
片方が上手く収まらないのです。
ピアスの穴はあけてないので
イヤリングなのですが
必ず、片方が上手く収まらなくて
困ります。

もりんさま

>そういえば手の爪のほうが
よく伸びますよね。
考えてもなかったけれど、確かに!


このところ、ベランダにゴミ箱を置いて爪を切っているので(切った爪が飛んでもまぁいっか~とか思って)、「あれ?ついこないだ切らなかったっけ?」って思ったんですよね~v-21


>今度、私もそういうカラダチェックを
メモしてみよっと!


指それぞれの爪にも個性があるんですねぇ

中指から先に伸びるとは・・・カラダからの栄養がダイレクトに行きやすいとか?

そんなにすっごく使っている!って気はないけどな~v-12


>私、顔が左右で違うのです。
ていうか、口元がかなり違いがあるのです。
やっぱり噛み方なのでしょうね。


接骨院の先生によると左右の筋肉が違うらしいです。筋肉のつき具合とか動かし具合とか発達具合なんですかね


>足の長さも違うし。

ほほ~
それは意識した事なかったです。
でも、左右均等じゃないんでしょうね~


>耳たぶの左右がイマイチ違う私。

檀ふみさんのエッセイで同じような事を書かれていましたよ

お気に入りのイヤリングから無くなるそうです。だから、この年になってピアスにするかどうか悩んでいる・・・って話。

イヤリングはネジ式の調整できるものだといいけど、ただ挟むタイプのだと片方だけキツイとかありますね

私は長時間できないので、必要な時はポーチなどに入れて直前でつけるようにしていますv-418

No title

こんばんわ~

体の左右。。
対称ではないですよね~~
手足の長さなどはわかりにくいけど。。
あたしは足の人差し指の長さが確実に違います。
右は親指と同じくらいだけど。。
左は明らかに親指より長い。。。
もしかして親指の長さが違うのか?(笑)

大腿部も左の方が細い(あえて右が太いとは言わない(笑))
あまりわからないんですが。。
昔ぴったぴたのスリムパンツが流行ったときに気づいた。。
お直しの時にね。。

利き目利き足利き手などの関係もあるのかもですね~~

あたしは右利きだけど利き目は左。
利き足は多分右。。。

爪は。。
足の爪が伸びるのが遅いのは人間は靴を履くから。。
って昔聞いたことがあります。
ホンマかどーかわかりませんけどね~~~
足の爪が必要でなくなってきたので退化してるとか?
そうだとしたら。。いつか足の爪がなくなるのかもですね。。。


まうさま

>あたしは足の人差し指の長さが確実に違います。


ほほぅ、じっくり見た事がなかったです。手の指だったらまだじっくり見てるかもしれないけど、足って・・・v-356

どんだけ普段放置しているかわかりますね~


>昔ぴったぴたのスリムパンツが流行ったときに気づいた。。
お直しの時にね。。


なるほど・・・
これは、いやおうなしにはっきり気付きますね~

わたしゃ、自分の足の肉づきをみて「焼いたら旨そう・・・」って思います・・・v-356


>利き目利き足利き手などの関係もあるのかもですね~~


あらら~
こうやって考えるとホントに体のパーツ・パーツごとに個性がありますね


>足の爪が必要でなくなってきたので退化してるとか?
そうだとしたら。。いつか足の爪がなくなるのかもですね。。。


足の爪がないと足の痒いところを搔けませんね~

これは困るわぁv-393

No title

ただでさえ、最近黄味がかった、うすぼんやりな顔になった気が(^^;)
私の左右の眉の長さ(高さも)違うかも!!ゆがみ?!!
証明写真を毎年撮るんですが、カメラ屋さんには修整をお願いしています。
白くしろだの、顔を小さくしろだの、カメラ屋さんにはホント申し訳ない
んですけど、けっこう修整されますね(^^;)

私も気づいたら右ばっかりで噛んでました(^^;)
あと、肩にバックはかけないようにしています。

爪はハンドの方は3週間に1度行っていますが、足は2ヵ月は大丈夫です。
あまりのびないですね~。
人によって爪ののびかたは違うみたいですよ~。

ラムネさま

>ただでさえ、最近黄味がかった、うすぼんやりな顔になった気が(^^;)


年齢を重ねると重力には勝てませんな~
鏡では感じにくいけど、写真で見ると「ウソやろ~」って思います

あと「こんなに肌が黒いんだっけ?」って思います。この美白時代に!!!!



>私の左右の眉の長さ(高さも)違うかも!!ゆがみ?!!


やっぱり、あります?
でも、ほれ、ビビアン・リーだって片眉上げますしね(歪みじゃないだろうけど、どうやったらできるんだろ、あれ)v-265


>証明写真を毎年撮るんですが、カメラ屋さんには修整をお願いしています。


今や修正は当たりまえの時代みたいですね。就職活動で履歴書の写真とか・・・。

しかし、本人と写真のギャップがありすぎるとねぇ・・・


>私も気づいたら右ばっかりで噛んでました(^^;)
あと、肩にバックはかけないようにしています。


バックは左がけですね~
ふだんはリュックだけど、近くに買モノに行く時は肩かけバックだしな・・・

大手のスーパーだと3ℓの水を無料で汲めるサービスがあるんですよ(浄水)

近い場合はショッピングカートを引いて行ってますv-278



>爪はハンドの方は3週間に1度行っていますが、足は2ヵ月は大丈夫です。
あまりのびないですね~。
人によって爪ののびかたは違うみたいですよ~。


なんか「はやっ」と感じる時とそうでもない時ってあります

足は切る頻度は少ないけど、マニキュアをぬると伸びたところがわかりやすい・・・

除光液でとってまた塗る手間がねぇ・・・めんどうで・・・
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア