2017-07-14

走る、好奇心

毎日、毎日暑いですねぇ・・・。



んもう、眩しい日差しの中、なるべく歩きたくないっす。


・・・と、いうワケでネタもないっす。


ホントに、なんにもないっす・・・



しかし、せっかくブログに訪れて下さった方々に、それでは申し訳ない・・・。





と、いうワケで、しばしの癒しの(?)ファンタジーにお付き合いくださいませ





P6280005_convert_20170714163859.jpg


あっ、埃が目立つな~






P6280015_convert_20170714163935.jpg







P6280027_convert_20170714164045.jpg


増えてるし・・・







P6280037_convert_20170714164207.jpg

後ろになんかいる・・・。






P6280048_convert_20170714164253.jpg

白いカバじゃないよ






P6280051_convert_20170714163826.jpg

ガチャガチャで出て来たオモチャでアホな事してますね~


「ミィ」があと一個揃えばOKなんだけどな・・・


都合よくうまく出て来るかな




P6280052_convert_20170714164320.jpg

「ご先祖さま」って・・・。アンタ、何者?






檀ふみさんの「どうも いたしません」というエッセイを読んでいます。



(「情熱と好奇心」というエッセイで、ハリー・ポッターシリーズを手掛けている会社の社長・訳者をしている静山社の松岡祐子さんという方について書かれた内容)



静山社は大きな会社ではなく、亡くなったご主人から引き継いだ会社で社員は奥さんである松岡さんたった一人でした。

松岡さんは、同時通訳が専門で、出版に関しては素人同然。




しかし、イギリス人の友達にその当時、イギリスで大評判になっていた本を紹介される。

その本こそが「ハリー・ポッターと賢者の石」だった。




松岡さんは、たちまちその世界の魅力に魅せられ「天が私に与えてくれた本だ!」と直感したが、その時点で日本からはすでに大手の出版社が3社、名乗りを上げていた。



しかし、最終的には著者のローリングさんが「情熱ほど大切なものはないから」と、松岡さんを選んだ。


イギリスとアメリカで大旋風を巻き起こしていた本の版権を、日本では「超」がつくほどの弱小出版社が手にしたのはなぜか。



作者のJ.K.ローリングも情熱に突き動かされるようにしてハリー・ポッターを書いた。

書くことに専念するために、生活保護を受け、乳飲み子が寝ている間に書き続けたという。



そう、世の中を動かしているのは情熱。人を走らせるのも情熱である。





ああ、私も情熱が欲しい。

そして、好奇心も。


このごろ「ハァ、面倒くさい」「フゥ、疲れる」と、目や耳、心を閉じている事が多い。



そこで、妹尾河童さんとお話した時に、その旺盛な好奇心に大いに感じ入り聞いた。




「どうやったら、好奇心って維持できるんでしょうか?」

と、思わずすがってみたら・・・。


すると河童さんは「そんなことを考えているようじゃ、もうダメなの」とにべもない。



「好奇心はね、抑えても抑えても、湧いてくるものなの」


※エッセイの文章をコンパクトに編集しています




ううむ。


そうなのよね~


「なんか、面白いこと、な~い?」って、背中をボリボリ搔いているようじゃダメっすね



「考える前に、動いている」


「待っている間がもったいない」


「わくわく・どきどきが止らない!」




そういうの、欲しいな~






そんな時、

P6290069_convert_20170714164354.jpg

友達のMさんから「ワクワク便」が届きました♪

わ~い!いつも、ありがとう!(^^)!






P6290070_convert_20170714164425.jpg

ディズニー・シーのお土産「七夕缶」(お煎餅入り)





P6290071_convert_20170714164530.jpg

「ニモ」のアトラクションが新たにできたらしい





P6290073_convert_20170714172533.jpg

夏の必需品「ガーゼ・タオル」





P6290079_convert_20170714164502.jpg

妹のYちゃん作「ハロウィン・ベア」。

よく出来てるな~





スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは、ラーダさん
我が家もブログネタがなくなりそうです

妹尾河童さん 『少年H』ですよね
年齢がいっていても好奇心が枯れないのですね
いつでも、興味が尽きない気持ちが若いのでしょうね

ガチャガチャでお気に入りの『ミィ』が
集まっていますね あと1種類でコンプリートですか

ヨッシィーさま

>我が家もブログネタがなくなりそうです

ヨッシィーさんもですか?
ちょっとホッ

だいたい、3日か4日ごとの更新になるのですが今回は特に直前まで何にも書けるネタもなし・・・

毎度毎度、綱渡り状態ですv-12


>妹尾河童さん 『少年H』ですよね
年齢がいっていても好奇心が枯れないのですね
いつでも、興味が尽きない気持ちが若いのでしょうね


スゴイですねぇ
自分なりに興味があることがあっても、長続きしないんですよね~
パッと飛びついて、ある程度調べて知ったら満足してしまうというか・・・。

今ではいったい、何に興味があるんだっけ?と自分が自分でわからない感じですよ・・・v-406


>ガチャガチャでお気に入りの『ミィ』が
集まっていますね あと1種類でコンプリートですか


そうなんですよ~
残りの1つ、都合よく望むモノが出てくるんでしょうか・・・。

なんだかドツボにはまりそうで、ガチャガチャの機械の前を通っても見ても見ないフリしてますv-466

No title

おはよございます~

おお!
ちっこいラーダさんがイッパイ(笑)
(勝手なイメージです)

ご先祖様 カワイイですよね~
ぬいぐるみと小さいマスコット(ストラップ)持ってますよ~

いろんなことに関心はあるけど。。
体がすぐには反応しなくなった。
昔はフットワークも軽かったけど~ダメだ。
松岡さんのお話しは何かで聞いたことがあります。
そんな運命的な出会いってスゴイなあ。。。

よく「目からウロコ」的なことって聞くじゃないですか。。
そんな体験もないし。。

ブログにしてもそうだな~~
今は忙しくて時間がないってのもあるけど。。
前はなんでもネタにできたし文章もイキイキしてたような~
最近はなんかダラ~~~っと(笑)
家でも座ってる時間が増えたような(笑)
ダメですね~~ボンヤリ生きてちゃ。。
もっと時間を楽しまなくちゃです。。

No title

「ミィ」は憎めないですね。
意味なく好きです。

今、私は好奇心というか
関心事があって
かなり刺激的なんです。

ただ迷路の中をウロウロしています。

先日、家のことで不動産屋さんに行きました。
質問するのに
聞きたい情報が得られない。
すぐに回答が得られないというほどに
不動産の話は「アバウト」で
よほどの手の内をちらつかせないといけないのだと
痛感しました。

今の私は好奇心ではないのかもしれませんが
自分の関心事、目的のために
動こうという「気力」だけが
かろうじてあります。

No title

ラーダさん こんにちは。

毎日暑すぎ!!私もバテバテです。
情熱や好奇心!!
いったいどこにいったのやら。
そういうものにも、縁やめぐってくる
時期があるのではないかと思いますよ(^^)
ジタバタすると出会えるのかしらん。
ラーダさん まだまだ暑いので無理せずに~。

まうさま

>おお!
ちっこいラーダさんがイッパイ(笑)
(勝手なイメージです)


ふふふ・・・。
ちっこいラーダ、3匹います
あと、一匹、欲しいな~



>ご先祖様 カワイイですよね~
ぬいぐるみと小さいマスコット(ストラップ)持ってますよ~


「ご先祖さま」ってよく話に出て来るキャラなんですかね?

可愛いのか・・・?ううむ、でも憎めない顔ではありますね!(^^)!



>いろんなことに関心はあるけど。。
体がすぐには反応しなくなった。
昔はフットワークも軽かったけど~ダメだ。


そうそう、そんな感じ。
別に「なんでも、ど~でもいいや」ではないんだけど、なんかそういうのに反応するのがちょっとだけ鈍くなっている感じかな・・・((+_+))



>松岡さんのお話しは何かで聞いたことがあります。
そんな運命的な出会いってスゴイなあ。。。


スゴイですね~
私もそういう話は聞いた事があったけど、ここまでとは・・・

一生に一度かもしれないけど、そういう巡りあわせもあるんですね


>よく「目からウロコ」的なことって聞くじゃないですか。。
そんな体験もないし。。

う~ん。そこまでの事はないですね
あ、中国茶を初めて台湾の人に入れて貰った時は「なんだこれ~!」と感動して、中国茶を習いに行きました。

ん~、そういう感じのはあって、それはもう自分に定着しているので「新たになにか」というと、それをなかなか発見できないですね・・・


>最近はなんかダラ~~~っと(笑)
家でも座ってる時間が増えたような(笑)
ダメですね~~ボンヤリ生きてちゃ。。
もっと時間を楽しまなくちゃです。。


まぁ、そんな時期もありますよ
心ばかり先走っても、身体が疲れているとあとでドカンとくるし・・・。

休んだ方がいい時期は休んでエネルギーを蓄積・・・
だんだんエネルギー補給するのに時間がかかるようになってきましたわ~

もりんさま

>「ミィ」は憎めないですね。
意味なく好きです。

私もムーミンとかスナフキンとかよりも好きですね
あの意地悪な目つきが好きですね~v-10


>今、私は好奇心というか
関心事があって
かなり刺激的なんです。


そうですね
今のもりんさんは手探りながらも前向きに道を探っていますね!(^^)!


>ただ迷路の中をウロウロしています。

質問や疑問に対してスピーディに答えが出て、それを手がかりにどんどん先に進んで行きたいのに、曲がり角ばかりで先が見えないモヤモヤ感ですね・・・v-277


>先日、家のことで不動産屋さんに行きました。
>よほどの手の内をちらつかせないといけないのだと痛感しました。


相手は「どこまで売る気があるのか」というのを重視しているのかもしれませんね

自分の聞きたい情報だけ聞きだして「ただ参考にしたかっただけ~」で逃げていく人も多いんじゃないですかね。他にも競合の会社があるのだろうか?とか・・・



>今の私は好奇心ではないのかもしれませんが自分の関心事、目的のために
動こうという「気力」だけがかろうじてあります。


「気力」ででも動けるうちに動いておきたい!っていう時はありますね

「もう少し様子を見てから・・・」と先延ばしした結果、そのうち「もう、どうでもいっか」って心境になって動けなくなるのでは?という不安もあるし・・・。

だけど、白と言えば黒!山と言えば川!みたいな「パッと言って、パッと通じる」という理想はあるけど、息詰まった時は「一時停止」も必要かなv-282

ラムネさま

>毎日暑すぎ!!私もバテバテです。

なんなんですかね~
これではタイに住んでいるのと変わらないですよv-12

いったい、いつからこんなに「南国化」したんでしょ


>情熱や好奇心!!
>そういうものにも、縁やめぐってくる
時期があるのではないかと思いますよ(^^)


そうですね~
「なんかしなきゃ!」「なにか見つけなきゃ!」って焦ってみても、できる事に限りもあるし・・・。

んもう、若い頃みたいに「あの映画が見たい」とか「○〇のCDが発売されたから買わなきゃ!」とかないですねぇ

そういうのにも全然興味がなくなってきちゃった・・・v-356


すべてがど~でもいい、とかは思わないけど、わざわざ調べてみようって気にもならない・・・


>ジタバタすると出会えるのかしらん。

そうですね~
体力を維持しつつ、好奇心は寝て待て

な~んつって( ^^) _U~~



>ラーダさん まだまだ暑いので無理せずに~。

ほんと、お互いに~
ボチボチやりまひょv-441

No title

毎日蒸し暑いですよね~去年よりクーラー使ってるかも。

なんかわかります。ラーダさんとは違いうかもしれないけど明日から頑張ろうってのが多くなった気がします。
で、結果何もせず過ぎていくみたいな。
部屋が片付いてないと気が済まなかった私だったのに物が溢れてきました。
片付けが面倒、移動が面倒でなんだか部屋も落ち着かない。
今日中に済ませようと思っている用事も延び延び。
ダメだ~私どうしたらいいの~状態です。
このまま何もせず終わっていくのかとおもうと怖いです。
今年は何か新しいことをはじめようって決めていたのに、何もしないまま夏が来てしまった。
焦ります。
どこかで気持ちをリセットしてイキイキ過ごしたいです。
好奇心って大事ですよね。

ムーミン可愛いわ。ムーミン柄の生地を見るとつい買ってしまいます、私。

まおさま

>毎日蒸し暑いですよね~去年よりクーラー使ってるかも。

いや~、うちもダンナがいる時はつけてるよ。一人の時は夕方にやっと風呂上りからクーラーをつけるぐらい

一人の時は扇風機のお世話になってますv-12


>なんかわかります。ラーダさんとは違いうかもしれないけど明日から頑張ろうってのが多くなった気がします。
で、結果何もせず過ぎていくみたいな。


私もそんな感じよ~
「明日できる事は今日するな」って結局、延ばせるだけ延ばして最後に諦めて動くって感じ。

暑いアイロンがけは、溜まるに溜まってからするから、その時は憂鬱よ~v-356


>部屋が片付いてないと気が済まなかった私だったのに物が溢れてきました。
片付けが面倒、移動が面倒でなんだか部屋も落ち着かない。


いやいや、暑いと体力が奪われるしね・・・。

今は最低限キレイになればいいって思ってるよ・・・とか言いつつ、なぜか急に思い立って汗だくで台所の床を水拭きする事もあるけどv-355


>今日中に済ませようと思っている用事も延び延び。
ダメだ~私どうしたらいいの~状態です。
このまま何もせず終わっていくのかとおもうと怖いです。


これから夏休みに入ると忙しくなるね
3食のご飯づくり、頭が下がるわ・・・

夏休みが終わった頃、やっと自由だ~!ってエンジンがかかるかもv-41


>今年は何か新しいことをはじめようって決めていたのに、何もしないまま夏が来てしまった。
焦ります。


いいじゃないの~
秋の涼しい頃に行動すればv-34
ふふふ・・・芸術の秋、食欲の秋、好奇心の秋よ~ん(と、さぼり組に引き込む)


>どこかで気持ちをリセットしてイキイキ過ごしたいです。
好奇心って大事ですよね。


まずは、頭のてっぺんまで汗をかくような辛いモノを食べるといいよ~
あと、香りのいい香草を使った料理を作るとか

薬膳の本にもそういうような事が書いてあったよん


>ムーミン可愛いわ。ムーミン柄の生地を見るとつい買ってしまいます、私。

ムーミン製品・グッズはお高いからねぇ・・・
うまく端切れを手に入れて小物とか作って欲しいなっ、なっ♪

こんにちは

ファンタジー楽しませてもらいました
上手に写真が撮れましたね~
ミイ、かわいい♡

「ネタもないっす」
と言いながらも絞り出してブログアップしてくださり、ありがとうございます

タイムリーにワクワクが届きましたね~
ガーゼタオル、うれしいですね
柄もかわいい♡触りたいです♡

抑えても抑えても湧いてくる好奇心ですか
私も情熱が欲しいです

私も今日夫にごはんを作りながら何度「めんどくせーなー」と言ってしまったことか…

何か新しいことを始めれば良いのかな~

No title

ハリーポッターの訳者さん、立派な方とお見受けしますが、ハリーポッターの日本語訳の本を本屋で立ち読みしてから、残念ながら日本語訳の本は怖くて読めません。英語の原作を読んだ後だと、ハリーポッターの世界が崩れそうで・・・

好きこそものの上手なれ、といいますが、興味のあるものがないと中々わくわくはできないんじゃないかしら。
それこそ、最後のミィが出てくるかどうかなんて、ドキドキできますよ。出てくるまで頑張るぞー!っと情熱も出てきそうだけどな(^^;)

ご先祖様は、ムーミン族のご先祖。つまり大昔のムーミンで、人間でいえばネアンデルタール人みたいなもんです。
先祖返りしたムーミンかもしれないけど(笑)

いつもながら、Yちゃんの作品はすごいですね~
絶対売れますよ、このレベルなら。
お店に並べないなんてもったいない!

ペイズリーさま

>ファンタジー楽しませてもらいました
上手に写真が撮れましたね~
ミイ、かわいい♡


いい歳してアホな事してますね~
切子グラスの青が一時の涼しさをくれます。暑すぎるぅ~v-41


>「ネタもないっす」
と言いながらも絞り出してブログアップしてくださり、ありがとうございます

いやいや・・・
毎度毎度、これといったネタがないんですよ。。。

ある時はぱっと書けるんですけどねぇv-356


>タイムリーにワクワクが届きましたね~
ガーゼタオル、うれしいですね
柄もかわいい♡触りたいです♡

ナ~イスタイミング!ですね
タオルは年に2度ブランドタオルのセールがあるそうで、買って来てくれるんですよv-347


>抑えても抑えても湧いてくる好奇心ですか私も情熱が欲しいです


研究者とか自分の興味や情熱をつきつめて職業できる人はスゴイですね~
作家さんとか・・・


>私も今日夫にごはんを作りながら何度「めんどくせーなー」と言ってしまったことか…

あら~ん、そうなんですか?
ペイズリーさんのところは「夫とデート」ってたまに出て来るからラブラブかと思ってましたよ

ウチではデートって発想がないですよ


>何か新しいことを始めれば良いのかな~

駐在員の奥様方って何か習い事はしてないんですか?

イランではペルシャ語習字を習ってました(読めないけど)

くろろさま

>残念ながら日本語訳の本は怖くて読めません。英語の原作を読んだ後だと、ハリーポッターの世界が崩れそうで・・・

英語版の雰囲気と日本語版の雰囲気は違うのですか?
日本語版のほうは、おどろおどろしい・・・とか?v-37

翻訳されたモノは作者も読めないんですかね・・・
「これは私の思っている世界と違う!」とかないのかな



>好きこそものの上手なれ、といいますが、興味のあるものがないと中々わくわくはできないんじゃないかしら。


そうですね~
まず「好き」とか「面白い」って思えないと、ワクワクはついて来ないのかもしれませんねv-390

まぁ、好きじゃないけど、慣れで上手って事はあるかもしれないけど


>それこそ、最後のミィが出てくるかどうかなんて、ドキドキできますよ。出てくるまで頑張るぞー!っと情熱も出てきそうだけどな(^^;)

あはは・・・
一個300円もするんですよ~
ハズレは結構凹みます
んもう、こんだけあればいっか~って半分思ってますv-356


>ご先祖様は、ムーミン族のご先祖。つまり大昔のムーミンで、人間でいえばネアンデルタール人みたいなもんです。
先祖返りしたムーミンかもしれないけど(笑)

そうなんですか?詳しいですね~
なんで、アレがガチャガチャのキャラに選ばれたのかな~
そこは、スナフキン、せめてニョロニョロだろ~!って思います((+_+))


>いつもながら、Yちゃんの作品はすごいですね~
絶対売れますよ、このレベルなら。
お店に並べないなんてもったいない!


ビーズキットを使っての作品なので「オリジナル」ではないんですよ

でも、よく出来てますよね~

作るだけ作って集める趣味はあまりないようで、素晴らしい完成品を頂けてラッキーv-441
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア