2017-07-18

江戸の人に学びたい、モノとの付き合い方

ブロ友のもりんさんの記事で、こんな内容があって「ほほぅ」と頷いてしまいました。



「江戸時代の庶民の暮らしのモノが残っていないから
暮らしぶりの検証が難しいようです。

理由は少ないモノで暮らしたうえに、すべて最後まで使い切るから
残ってないのだそうです。
着物もしかり」






お気に入りの服も、最後の最後まで着たおして、最終的には雑巾に・・・みたいな、スッキリと手放せるといいなぁ・・・。





そこで、ちょっと興味が出て調べてみました「江戸時代の庶民の暮らし」。


江戸時代の町民の生活は、長屋の一間(と、台所の土間)に家族数人で暮らし、机はちゃぶ台1つ。

食事も勉強も団欒も寝るのも、同じ空間で過ごしていた時代。




そんな空間で、少ないモノだけで暮らせたのはなぜか?




当時は「損料屋(そんりょうや)」と言う、いわばレンタルショップがあり、布団や衣類、鍋やかまなどなんでもレンタルできたそうです。



住まいも賃貸であったことから、引越しの際の荷物は着物とわずかの小物ぐらい。


そして、着物や履物、桶などの生活道具は壊れれば修理をしてまた使うという、徹底したミニマルライフが江戸の町にはあったそうです。



18世紀初頭には人口100万人を超えていたとも言われる江戸。歌川広重の『名所江戸百景・春の部』には、江戸のメインストリートとも言える日本橋界隈が描かれていますが、大勢の人が行き交う広い通りにはゴミ一つなかったそうです。




江戸の人々の当時の暮らしぶりとしては「修理・再生・回収し、モノを大切に使いまわし、最後まで使い尽くす」という考えがあり、それに伴い、さまざまな「仕事」も生まれていました。


●欠けたり割れたりした瀬戸物を「焼き接ぎ(やきつぎ)」する職人

●古い鍋や釜など、鋳物製品の修理・修繕を行うのは「鋳掛屋(いかけや)」

●すり減った下駄の歯の部分だけを新しいものに差し替えてくれる「下駄の歯入れ」

●破れた提灯の紙を張り替える「提灯の張り替え」

●桶や樽の箍(たが)を締め直す「箍屋(たがや)」

●キセルの竹管部分(=羅宇:らお)に詰まったヤニを掃除したりパーツの交換をする「羅宇屋(らおや)」

●切れ味の悪くなった刃物を研ぐ「研ぎ屋」

●壊れた錠前を修理する「錠前直し」

●算盤(そろばん)の修理や交換を行う「算盤直し」

・・・などなど、あらゆるものを修理してくれる職人が江戸の町にあふれていたそうです。




また、現代ならゴミとして捨てられてしまうようなものを回収し、ひと手間加えて再利用するのも、江戸の人々の得意技だったそうです。




●「紙くず買い」や「紙くず拾い」など現在の「チリ紙交換」のような職業。回収された古紙は汚れ具合によって選別され、漉き返され再生紙に・・・


●古くなった傘を下取りして紙を張り替え骨を削り直して新品同然に再生する「古傘買い」


●蝋燭を燃やした時に溶けた蝋を買い集めて新しい蝋燭に再生する「蝋燭(ろうそく)の流れ買い」


●古くなったシュロの箒を解いて縄やタワシに再生する「箒(ほうき)買い」


●不要になった献上品や贈答品を引き取り包装しなおすなどして再生する武家向けのリサイクル業者「献残屋(けんざんや)」


・・・などなど。

また、江戸の町並みと人々の健康を保つ上で大きく貢献したのが、「下肥(しもごえ)買い(汚穢屋:おわいや)」。



江戸時代の人々は、あらゆるモノを知恵を絞って大切に使い、人間の排泄物さえも肥料として土に戻し、限られた資源を使い尽くしていました。




今で言う、「Reduce(ゴミ削減)、Reuse(再利用)、Recycle(再資源化)」の「3R」が、すでに江戸時代に実践されていたということですね~





P7030007_convert_20170718153427.jpg

捨てられない「オサレ紙袋」・・・。

紙質もいいし、何より「たかが紙袋」ではない、素晴らしいデザイン性




もりんさんのお話で「紙袋をため込んでいる婆さま」のエピソードがありました。

その方は、大中小とキレイにまとめていたとか。

しかし、大量に・・・。


私の場合は、デザインにこだわりのない紙袋は普段、新聞回収の時に新聞を詰めてガムテープで封をして回収に出しています。

なので、そういう「回収袋向きの紙袋」は、いつも不足状態(紙袋を入れて貰うような店に行かないし、普段はエコバックも持っている)。


でも、たま~に手元に巡ってくる、こういう「紙袋さま」は捨てられず、かと言って使うわけでもなく・・・。


江戸のミニマリストに笑われるわ~



P7030008_convert_20170718153456.jpg

でも、んもう、割り切ってデザインを楽しむ「ポスター」にしちゃうかな。

100均のフレームにでも入れれば、アジアン風なインテリアにも合うし・・・




でも・・・。

こんな本を読むと考えちゃうな~



P6280054_convert_20170718154341.jpg



森鴎外の娘でお嬢様だった森茉莉。



裕福な家庭に育ち、結婚後は夫のフランス留学について行きパリで生活(のちに2度結婚・離婚)。
一流品に囲まれて育った人ならではの審美眼で、なんにおいても自分の譲れないこだわりがありました。

家事は何もできないけど、料理だけは得意で、エッセイの中に出て来る料理もセンスがあって美味しそう・・・。


茉莉は、愛する父なきあと一人で暮らしたアパートでお金に困っても、食べるモノや身に着けるもののこわだりを捨てない。

リプトン紅茶やマリービスケット、パセリを刻んだオムレツ、舶来菓子・・・。



~貧乏サヴァラン「タオルの話」より編集~

自分の大好きなカルフォルニアの橙の果汁の濃縮したような色やミルク入り薔薇色のタオル、薄緑の西洋蘭の花のタオルに卵の黄身の色のタオルをベッドの背に調和のいい順に並べて掛けてある。


そんなある日、目が覚めるとものすごい朝焼けで硝子戸の向うの空は橙色を含んで紅く、灼けるような陽の色を一面に流して、柿の木の枝と葉を切り抜き絵のように黒く浮かび上がらせている。


その紅い、明るい光が私のベッドに掛けてあるタオルたちの上に流れ込んでいて「なんという幸福な朝だろう!」と感動する。


「ああ、恋がなくても人生は薔薇色になりうる」のだ。

私は恋をしていなくても、恋をしている人のような楽しさを持っている!それって、素晴らしいことよね。


・・・と、乙女のようにときめいているのである。



ゴミ溜めのアパート「わたしのお城」で・・・。


幾つになってもこだわりがあって、ワクワクしてときめくことができるのはスゴイけど、彼女の部屋は、積んでいた紙が土になるほど長い間掃除されず、古物にまみれ、散らかっていたそうです。



そんな部屋に孤高に貧しく住むかつてのお嬢様の老人作家は素性を知らない人からは「自称作家」と思われていました(いろんな賞を受賞しているけど)


晩年・1987年、通いの家政婦さんが彼女が自室で倒れているのを発見。電話に右手を伸ばした姿で、すでに心不全により死去していた。85歳没。死後2日が経過しており、いわゆる孤独死でした。

森茉莉 ウィキペディア



う~ん・・・。

「こだわり」があって、素敵なもの、美しいもの、楽しいもので心を潤せるのはいいけど、いつかその「モノ」たちに囲まれて身動きできなくなるんじゃ・・・


年齢を重ねたら「モノを処分する」判断力も、行動力も鈍る気がします。






P2070077_convert_20160220003055.jpg



断捨離をして、モノのないミニマリストのような暮らしはできないけど「モノのある暮らし」の限度もあるなぁ




大好きなモノもあとは、跡形も残らず使って自分も消えていく・・・


江戸の人たちを見習って、使わないモノ、飽きたモノ、「今」の自分や「未来」の自分には合わないモノなど、リサイクルショップやフリマで売って「欲しい人」へ譲るのもアリなのかな


欲望のまま「集めて」しまって、うまく排出できないと循環できないで溜まる一方・・・。


少しづつ、生活の贅肉を落とし、必要な「筋肉」を残していく・・・。


そんなふうに徐々に変えていければいいいなぁって、ちょっと反省
スポンサーサイト

theme : 生き方
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ああ、ラーダさん、詳しく江戸の庶民の暮らしを
調べてくれて感謝です。
どうもありがとう。

ほんとに興味深いですよね。

そうですか、レンタルできたのですね。

だからあんなにシンプルに。
って実際に江戸時代を見たことはありませんが
絵とか、ドラマで垣間見て
どうしてモノが少ないのだろうと
ずっと疑問に思っていました。

今、ちょっぴり江戸時代の庶民の暮らしを
考え直すのもいいですね。

私も好きな、上質な紙袋は捨てられません。

私も森茉莉の小説が大好きで
憧れつつ読んだものです。

そういう先人の素敵な暮らしを
自分も取り入れたいです。

たくさん調べていただいて嬉しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もりんさま

>ああ、ラーダさん、詳しく江戸の庶民の暮らしを調べてくれて感謝です。
どうもありがとう。


いやいや、もりんさんの記事で拝見し、目からウロコが落ちる思いでしたよv-229

今はモノに溢れ、魅力的なモノがこれまた買いやすい価格で手に入るものだから「手に入れる」ハードルが下がっているような気がします。

そんな時代は確かに有難いけど、一つ一つのモノに対する愛着や執着が薄れてきてしまっているな・・・と自分自身で感じます。


>そうですか、レンタルできたのですね。
>どうしてモノが少ないのだろうと
ずっと疑問に思っていました。

私も普段、時代小説とか読まないし、たまに博物館で展示品を見るぐらいだけど、まさか「レンタル屋」があるとは知りませんでした。

でも、確かに今でも「レンタル業」は残ってますねぇ
CDやDVDのレンタルとか貸衣装とか・・・。
そういう昔ながらの知恵は残っているんですねv-22


>今、ちょっぴり江戸時代の庶民の暮らしを考え直すのもいいですね。


ホントですね~
モノの豊かな時代に潔いミニマリストにはなれないとしても、モノを大事にする精神は見習いたいですv-354


>私も好きな、上質な紙袋は捨てられません。

もりんさんもですか~
たかが紙袋、されど、紙袋ですもんね・・・

何か素敵にリメイクできたらいいのにな~


>私も森茉莉の小説が大好きで
憧れつつ読んだものです。


人としては、たぶん「友達になれない人」だけど「話は聞いてみたい人」かな~

まだ10代の頃にソニープラザの舶来品とかお菓子にはまった時期がありました。

日本にはない、独特な「異国」のエッセンスが魅力でした。


>たくさん調べていただいて嬉しいです。

いえいえ、貴重なヒントをありがとうございました!(^^)!v-353

鍵コメさま

今の時代は今までは考えられなかったアイデアが次々と出てきていますね


古いものをどんどん壊して、新しいものを作っていった時代を経て、また違った視点で古いものの魅力を再度発見している段階かもしれませんv-21

どんな時代になっていくのでしょうかね










No title

こんばんわ~

モノを大切にしてた時代から。。。
バブルだのなんだのの豊かな時代を経て。。
使い捨てが流行った時代もあったし。。
近年は安いものがタクサンあって(100均さんとかね)
ありがたみも薄れてしまって。。。
でもその反面 エコだのなんだのが提唱され。。。

断捨離はエコではないとあたしは思ってます。
断捨離は好きになれません。
モノを持たない生活はいいとは思いますが。。。
やたら捨てるって行為は好きになれません。
情に欠けると思うのですよね。。

ただ。。
仕事で片づけなどもあるのですが。。
モノを持ちすぎるのって周りに迷惑かけるな。。
ってのは思いますね。
そんな話もまた記事にできたらな~~
と思ってます。

まうさま

>モノを大切にしてた時代から。。。
バブルだのなんだのの豊かな時代を経て。。
使い捨てが流行った時代もあったし。。
近年は安いものがタクサンあって(100均さんとかね)
ありがたみも薄れてしまって。。。


そうですね・・・
自分の時代を振り返ってみても、昔では考えられないほどモノの値段が下がった気がします。

「こんなものまで?!」という驚きがあります。その裏ではものすごい企業努力もあるんでしょうが・・・


>でもその反面 エコだのなんだのが提唱され。。。

そうですね
外国に比べて日本は過剰包装だったり、これから減らしていける事はたくさんあります。エコ活動はしてますが、まだまだ途中の段階ですね


アジアの国など、かつての日本のようにエコな意識が薄いところもありますね。これから徐々に意識が変化していくんでしょうか



>断捨離はエコではないとあたしは思ってます。
>やたら捨てるって行為は好きになれません。
情に欠けると思うのですよね。。


同感です。
まだ使えるモノを「トキメカナイから」と捨てる整理術(?)がありましたが、なんという贅沢で傲慢なものかと違和感を感じました。

まだ使えるモノをリサイクルなり、別の方法で活かすことなくゴミ袋に捨てる事ができる非情さが理解できません。

新聞で紹介されていましたが、アメリカでもあの整理術が話題になって本もベストセラーになったそうです。

でも、結局、実践してみた人たちから違和感が出て「人生は短いのにモノを買う事に罪悪感を抱かせる考え方には賛同できない」という意見が集まり「もうモノは片付けない」という本が出版されベストセラーになったそうですv-87


>ただ。。
仕事で片づけなどもあるのですが。。
モノを持ちすぎるのって周りに迷惑かけるな。。
ってのは思いますね。


そうですね
自分が管理できている間はいいけど、誰かに整理なり処分をゆだねないといけない段階になると悩ましいものかもしれません。

他人のモノなら特に捨てる判断も難しいし、後味の悪さもあるし・・・。

事務的に捨てられるモノ以外はできたら、所有していた本人や家族なりがキッチリとそのモノの行き先やら処分などを決めてくれていたらいいんですけどね・・・

ただ、そういう風にできる自信は今のところ自分にはないですねぇ・・・v-393



>そんな話もまた記事にできたらな~~
と思ってます。


そうですか・・・
ぜひ、またいつか、まうさんのお考えにふれる事ができたら・・・と思いますv-22

No title

こんにちは、ラーダさん
江戸時代はそういう暮らししかできなかったから
今より楽だったかもね
決まっていると、それしかできませんからね

今は、1000円で食事もできますがパフェも同じ金額です
100円でお皿も買えますが、夜店の金魚すくいは、500円でした
お金の価値があるのかないのか不明な気がします

自分の中にしっかりした基準がないから、
ゆらゆらと振り子のように揺れています

ヨッシィーさま

>江戸時代はそういう暮らししかできなかったから
今より楽だったかもね
決まっていると、それしかできませんからね

そうですね
余程のお金持ちはまた違った暮らしもあっただろうけど、庶民の生活は誰も似たような感じだったんですかね

モノがない不便さってのは、モノがあってこそ知る事ですもんねv-390


>お金の価値があるのかないのか不明な気がします


私の子供の頃とか数年前までは、今のような価格競争が激しくなかった気がします。

ファーストフードにもバリューセットなんかなかったし、お祭りの屋台の価格も2・300円くらいだった気がするんですけどね・・・ 

金魚すくいに500円ですか~
ありえない・・・。昔はお祭りの定番だったけど、今は見かけないですもんね。
お高くなっちゃうんでしょうね

もちろん、安く食べられ、モノを手に入れる事は嬉しいけど、かき氷に1000円とかまったく意味不明ですv-12

それが、まかり通って、受け入れられるんですもんねぇ
「プチ贅沢」とか言って・・・。


>自分の中にしっかりした基準がないから、ゆらゆらと振り子のように揺れています


自分の中にあった「基準」も揺らぎますねぇ・・・

ただ使えるお金に限度はあるから、借金してまでは買わない・・・と決めてます。


「ネコに小判・豚に真珠・・・」とつぶやいて・・・( ゚Д゚)


No title

[みおつくし料理帖]や[鬼平犯科帳]など、江戸時代のドラマは好きですね。
つい小道具とか見てしまう。
すべて最後まで使い切るから残ってない...これは見習わねば。
そしてラーダさんのように、きちんと調べて伝える...これも見習わねば。

捨てられない「オサレ紙袋」ありますね!!
もったいなくて捨てられないし、もったいなくて使えない(^^;)
私は綺麗な包装紙はブックカバーやノートカバーにしていますが。

森さん素敵ですよね。85歳ってけっこう長生きですよね。
ある年齢になったら(60歳ぐらい)生活の贅肉を落とし、必要な筋肉だけを
残して小さな暮らしに変えていくことは必要だと思いますが、ラーダさん
まだ若いんだし、好きなものに囲まれて暮らしていいかも。
今を楽しむって大事ですから(^^)

ラムネさま

>[みおつくし料理帖]や[鬼平犯科帳]など、江戸時代のドラマは好きですね。
つい小道具とか見てしまう。


「みおつくし料理帖」いいドラマでしたね~
あの中の小道具でうちにもある竹で編んだザルと似たものが出てきて一人「ふふふ♪」と喜んでましたv-353


>すべて最後まで使い切るから残ってない...これは見習わねば。
そしてラーダさんのように、きちんと調べて伝える...これも見習わねば。


いや~
結構今に通じる職業もあるんだな~って思いましたね。
あの時代にレンタル業があるとは・・・。

お気に入りの食器を金つぎで・・・というと、今だとちょっと敷居が高いな~というか、どこに頼んだらいいの?って思うし・・・v-356


>捨てられない「オサレ紙袋」ありますね!!
もったいなくて捨てられないし、もったいなくて使えない(^^;)

そうなんですよね~
たかが紙袋だけど、紙質もデザインもいいし、汚したくないし・・・


>私は綺麗な包装紙はブックカバーやノートカバーにしていますが。

私もサイズが合えばそうしますね~
あとはポチ袋を作ったり・・・v-286


>森さん素敵ですよね。85歳ってけっこう長生きですよね。

そうそう、これにはちょっと驚きましたね
しかし、残されたゴミは誰が処分したんだろう・・・


>まだ若いんだし、好きなものに囲まれて暮らしていいかも。
今を楽しむって大事ですから(^^)

そうですね~
今からモノを減らしてストイックな生活はできないですね

じょじょに年齢を重ねて執着心も薄れてきたら少しづつ処分したいですねぇ

おっしゃるように、好きなもの、癒されるものに囲まれて暮らす事は生活の潤いにもなりますしねv-254

No title

クローゼットの中とか片付けたら、棚や台に置いてる物を仕舞えて、部屋がもっとすっきりすることは分かっているのですが、なかなか断捨離が出来ません。。。

いつかは使うかもしれない物、
無くても困らないもの。
絶対に使わないけど、クローゼットの奥に追いやられて忘れ去られてる物。

全部捨てたい・・・

江戸時代は修理のお仕事が色々あったようですが、
自分で直す事は一般的ではなかったのでしょうか。
どれも自分でやろうと思ったら難しいのかな~

シュムックさま

>クローゼットの中とか片付けたら、棚や台に置いてる物を仕舞えて、部屋がもっとすっきりすることは分かっているのですが、なかなか断捨離が出来ません。。。


ウチも・・・。
畳んで皺がついたら嫌な服とかめったに出番はないけど処分できないモノとかありますね~

ああ、クローゼットがもう一つ欲しい・・・v-406


>いつかは使うかもしれない物、
無くても困らないもの。
絶対に使わないけど、クローゼットの奥に追いやられて忘れ去られてる物。


シュムックさんだったら、ちょっと手を加えたりして上手くリメイクできそうですけどね・・・

私はタイで作った派手な服が捨てられません。あっちの国では街に馴染むけど、日本だと浮くんですよね~v-356


>江戸時代は修理のお仕事が色々あったようですが、
自分で直す事は一般的ではなかったのでしょうか。
どれも自分でやろうと思ったら難しいのかな~


ちょっとした裁縫ぐらいはしたのかな?お料理とか、どれぐらいのモノを家で作ってたのかな?

そもそも、包丁とかまな板とかみんな持ってたのかな?

う~ん、謎ですv-12
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア